記事
[ 総記事数:2369件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年5月31日(水曜日)
[ 00:08 ] [ cafe☆カフェ ]
   
[関連したBlog]
いろいろな方が訪れているミキモトラウンジ
やっと行ってきました〜!
銀座中央通りを京橋方面に歩き
CHANELのビルを左折すると網目模様のようなキレイなビルが右手に見えてきます
その3FへGO〜とーってもキレイな店内
ゴージャスな感じですぅ

まず定番の”パール”をチョイス!白きくらげをはじめブラマンジェなどすべて一緒に一口で味わう
パッションフルーツの酸味がいいアクセント!
計算し尽されている皿盛りデザートですね♪
さすがーー横田シェフ!(@@)

苺のミルフィユ
パートフィロはゴマのせい?キャラメリゼが?和の感じ?
とっても香ばしく苺と合わせて軽い触感〜
 
友人とつっつきながら・・・
あっという間になくなります(笑)

皆さんが食べていて一番気になったアスパラのムース
オレンジ・トマト・ソーテルヌのジュレ・ディルが添えられ
ふるんふるん♪

こちら前菜みたいだね!って友人達と話しながら・・・
横田シェフがアスパラのスープを飲んだ時に思い浮かんだというだけあって 本当にクリーミィーなアスパラスープをそのままフルフルにかためたデザートです♪
ディルの爽やかさがインパクトとなりとってもgood!
ソーテルヌもしっかり感じられトマトも美味しい〜
一口で一緒に食べた時のマリアージュがなんとも言えないですね(^^)

ハーブティーは透明なポットで運ばれ

時間が経つと色の変化が楽しめます

カフェラテはかわいい小さなハートが描かれています

エスプレッソ+ミルクなので
コーヒーの味がしっかり感じられ美味しい

ちなみにカフェオレは
コーヒー+ミルクだそうです!

店員さんとの会話も楽しく興味深いものでした
もうすぐメニューが変わるとか?
さぁ〜どんなデザートがお目見えするのか楽しみですね♪
今回横田シェフはいらっしゃらなかったのですが
6/5(月)にいらっしゃる予定と教えてくれました(^^)
B食店情報
・店名 : ミキモト ラウンジ(みきもと らうんじ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都中央区銀座2-4-12 MIKIMOTO Ginza2 3F
・TEL : 03-3562-3134
・URL : http://ginza2.mikimoto.com/3f/top.html
・最寄り駅 : 銀座駅他
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

   
今年初の”マンゴスチン”

やっとこの時期が来ました〜と言う感じ!

2・3年前から輸入解禁になって前より身近になった果物の女王☆
中から白いお顔が こんにちは♪

あ〜なんとも上品なお味!
幸せ〜!

ちょっとライチに似ている味ですね
また食べたい(^^)


2006年5月30日(火曜日)
[ 01:33 ] [ お外ランチ♪ ]
   
[関連したBlog]
今日はパリで知り合った友人達と楽しくランチをしてきました
皆食べるの飲むのが大好き!
お料理やお菓子を一緒に勉強した仲間です♪

A食ですが・・・一度訪れてみたかった「てんぷら近藤」
あの"サツマイモ"が食べたくて・・・

まずは海老の頭からスタート!
パリパリです・・・口中に刺さらないように食べるのは
Manaの甘エビちゃんでいっぱい練習しているから大丈夫(^^)
もちろんこの後2本の身もしっかり出てきましたよ
生きている海老がピョンピヨンしてたもので
海老の中心は火が通ったか通ってないかの職人技!



アスパラはきれいなグリーンにウットリ♪

おまけに太いです

絶妙な揚げ加減 ややカタメがちょうどいい

茄子→キスと続いて

手前が蓮根

奥がヤングコーン?
生の皮付きをその場で剥いて下さって(@@)
初めて見たミニミニコーンの脱皮
サクっとした触感がたまりません!

イカ→しし唐?→ミニ玉ねぎ(ペコロスよりはちょっと大きめな感じ)

そしてお待ちかねのジャジャーーン
「サツマイモ」♪(こちらはコース外で別注文デス!)

まわりはパリッパリッで香ばしく中はふぉわぁ〜
甘くて美味しい〜!

アナゴてんぷら後は〆のごはん

天茶・天丼・ご飯の中から選びます
私は天茶をチョイス!
お茶はほうじ茶+出汁だそうです

貝柱を中心としたかき揚げにご飯側からそーっと注いだお茶で サクッフニャを楽しみます
添えられたお新香も美味しいです

デザートにライチが出てきて終了!

椿コース¥7,350+さつま芋1個(5人でシェアー)の値段でした
その他 菫¥5,250もありました

お店はビルの9F
窓から太陽の光が感じられる明るい店内が印象的
お昼の予約は12時からと13時半の2部制のようです
噂通り特にお野菜が美味しく食べられ大変満足のランチでした♪
B食店情報
・店名 : てんぷら近藤(てんぷらこんどう)
・ジャンル : 和食-天ぷら
・住所 : 東京都中央区銀座5-5-13 坂口ビル9F
・TEL : 03-5568-0923
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0104/C0000000437.html
・営業時間 : 12:00?13:30/17:00?20:30
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 銀座駅
・キーワード : 天ぷら
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2006年5月29日(月曜日)
   
ウチ採れの”さやえんどう”でございます!

といっても、お義母さんが育てているものですが(^^;

キレイなグリーン!
まだ小さなお花がついていたりします

よーく見ると
虫さんも食べてるの・・・

美味しい証拠だ♪
   
[今回のお教室で]飲んだお酒は

クレーム・ド・カシス+トニックウォーター 赤ワイングラス

色がきれいだわ!

これはカシス→トニックの順で入れてしまったけど
トニック→カシスの順番でそーっと入れるときれいな2層になるの・・・
二杯目の写真撮るの忘れた(^^;

その他ポトフで使用した白ワインを飲んだりそこにグレープフルーツジュースをたしたり・・・
カクテルごっことなりました(^^)
おまけ・・・
デザートはリ・オ・レ♪

手作り”とち乙女コンフィチュール”を添えて

お米が美味しいデザートに変身(@@)
2006年5月28日(日曜日)
[ 18:17 ] [ お家ゴハン! ]
   
先週はお料理教室ウィーク そして今日と続きました

今月のメニューの一つはポトフ!
私が食べに行っていたビストロの味を再現したもの+α

ヘルシーに蒟蒻を入れたりします
(これからの季節Dを意識してね)
お芋はサツマイモとジャガイモ〜
サツマイモが甘くてウフフ 結構ポイントです♪
季節モノ そら豆も彩りよく→

新ジャガ・新玉ねぎ・新人参etc・・・今が旬のものをたっぷり加えます
お肉はいつもお世話になっている
近所にあるコイケの美味しい豚バラ肉
コトコト煮ている間に他のメニューも作ります!
ショートパスタのミモザ風サラダ

ロメインレタスをたっぷり使いシャキシャキ

蝶ネクタイのようなかわいいショートパスタはgarofaloのもの
パスタはモチモチ〜

FARAFALLE(BOWTIESとも言うらしい)リボンみたいだね

かなりかわいい

お気に入り!
東京ガスイベントでも紹介した

手毬おにぎりも!

大人でも?!皆喜んで作って&食べていましたね(^^)V
2006年5月26日(金曜日)
   
[目隠しなしのバルコニー]を
やっとのんびりできるようにしました♪

”よしず”で囲って・・・

これでお昼からワイン飲んでも大丈夫!?(爆)

見えない見えない ニヤリ
早速リハーサル! 晴れ 白ワイングラス

白ワイン♪
夜のリハーサル 月

カシスグレープフルーツ シャンパン

夜はまだちょっと寒い(^^;


2006年5月25日(木曜日)
   
お酒は百薬の長とよくいいますね
私もそう思います!

先日訪れたお気に入りのホテルでの事です
「胃の調子がよくなくて・・・」と話すと
素敵なバーテンダーIさん(ミクソロジストかしら)が サッとこちらを持ってきてくれました→ シャンパン
薬草を中心とした薬酒ですね”シャルトリューズ(黄)”(130種ほどの植物が原料)や”SUZU”(りんどうをベースにしたお酒)etc・・・をガス入りウォーターで割って出してくれました シャンパン
実はIさん船に乗って仕事していた事があり
船酔いや胃がすっきりしない人にコレをよく出していたそうです♪
お酒の知識が豊富でいつも色々なお話をしてくれます
バーカウンターに座ると時間を忘れて話し込んでしまいますね(^^;
この時ばかりは コレを飲んですぐ退散しましたが・・・
飲んだあとは胃がスッキリしたような気がしました(^^)

今度はゆっくり元気な時に行きたいな♪ キラキラ


2006年5月24日(水曜日)
   
先日ホワイトアスパラを買ってきました・・・

白く伸びる姿が凛々しい

茹でてポーチドエッグ絡めながら食べるのが好き。。。


グリーンアスパラも一緒に買って

緑白緑白・・・

ホワイトアスパラはシャキシャキしていて甘い
グリーンアスパラとはまた違う味わい

アスパラって大好きな野菜の一つ ほうれん草

固めに茹でたものを一本丸ごとポッキーのように食べるのが好きだったりして(^^;
   
[関連したBlog]
先日のイベント後ショーケース上にあったこのクッキーが目に入りGET♪

クッキーが黒い。。。
上にはパールシュガーのようなお砂糖
黒と白のコントラストがいいですね!
こうやって並べるとかわいい〜 キラキラ

黒いカカオを使用って書いてあったかな???



アップで〜

ブタさん かえる

ニワトリさん かえる

とっても美味しい・・・

また買いに行きたい!!
B食店情報
・店名 : ソルレヴァンテ(そるれゔぁんて)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都港区北青山3-10-14
・TEL : 03-5464-1155
・URL : http://www.sol-levante.jp/
・営業時間 : 11:00〜20:00(ランチは14:30まで)、15:00〜軽食や皿盛デザートが楽しめます
・定休日 : 水曜不定休
・最寄り駅 : 表参道駅B2出口より徒歩3分
・キーワード : 本格イタリア菓子/クラブハリエ/カウンターバールあり/手打ちパスタ/15時以降でも軽食が充実!
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ