記事
[ 総記事数:2369件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年6月30日(木曜日)
   
大宮公園駅近くの指圧治療院にいった帰りに
たまたまみつけたケーキ屋さん「モンサンミッシェル」

私は初めて行ったお店では必ずショートケーキを買う。
そこのケーキ屋さんがなんとなく分かるような気がするし、
なんてたって自分がショートケーキ好きだから♪

正統派で、シロップをしっかりしみこませたスポンジにコクのある生クリーム、イチゴの酸味がバランスよくておいしかった。スポンジにはイチゴジャムもはさんであったな。
一つでは終わりません。

こちらは和栗のモンブラン。
ううーーーんおいしぃ〜
栗がお上品で・・・
生クリーム大好き!

ダーツを投げて、でた点数分を割引してもらえました。
二回投げて48点→48円安くしてもらえました(笑)
   
父がモモを買ってきてくれました。

山梨の日本一のモモだぞっていってましたが
名前は・・・忘れた。

うんうん日本一かもっって思いながら食べました。

食べる前に〜かわいい桃子ちゃんをパチリっ!
(ちょっと宇宙人ぽい?)

かわいかったけど美味しくて食べちゃったぁ。

2005年6月29日(水曜日)
[ 17:55 ] [ お家ゴハン! ]
   
洋風煮込み料理にセロリは欠かせない♪
葉を入れる程度ではなくて、2・3本入れてしまうのだ。
生だと存在感がかなりあるけど(それも好き)煮込むと、さほど感じない。

カレーにもセロリとリンゴをたっくさん入れて作りますが

今回は牛肉・トマト・新玉ねぎ・セロリをコトコト煮込んで
ご飯と一緒に食べました。

セロリが入るとさっぱりするというか、むねやけしないというか・・・

縁の下の力持ち的存在!

明日はもっとおいしくなってるんだろうな〜。うふふっ♪
2005年6月28日(火曜日)
[ 23:21 ] [ ぱぱぱパン! ]
   
頂いたメロンパン!

メロンパン屋さんのメロンパン。
上のクッキー生地はさっくり、中のパンはふわ〜

フランスにいた時、メロンパンがなくて・・・

もしメロンパン屋さんをやったら売れるだろうなぁ〜

と思っていました。(笑)
まずは、そのままで食べて

半分は軽く焼いて、バターを付けて食べるのが好きです。
まだ残っているエシレバターで食べたらじゅっるともんでしたぁ!

久しぶりのメロンパンおいしかった キラキラ
   
チーズを使ったお菓子が大好きでっ

今日はティラミス作り!

スポンジ焼いてー、濃いエスプレッソ(苦め)をしみこませー

濃いチーズクリーム(卵やら生クリームやらetc入り)をたっぷりのせてー、ココアパウダー!

食べ過ぎるとあとがコワイ・・・。


   
山形の知り合いから
かわいいサクランボが送られてきました!

箱を開ける時の気持ちは子供の頃に戻ったような
幸福な時 ハート
わーい、わーい!

実はやや小さめだったけど甘くておいちぃ〜

やめられないとまらない!さっくらんぼ♪

さくらんぼを見ると必ず母の話を思い出す・・・。
初めてさくらんぼを見た時(父がお土産に買ってきたらしい)母はうれしあまり、洗わないで全部食べたら、その夜お腹をこわし大変だったそうです。それを聞いてから私は必ず洗って食べるようになりましたぁ(笑)
2005年6月27日(月曜日)
   
プリンは時々、無性に食べたくなるデザートの1つ。

だいたい通常冷蔵庫に入っているものだけで作れるのがウレシイ。

今日も牛乳・卵・お砂糖だけのシンプル配合!

作った人の特権は熱々のプリンが食べられる事 キラキラ
カラメルもしかっり作って・・・

わぉぉぉー熱いけど優しい味
おーいーしー!

冷蔵庫で冷やした物も好きだけど
出来立てほやほやもこれまたたまらない一品です ハート
2005年6月26日(日曜日)
[ 23:56 ] [ ぱぱぱパン! ]
   
先日VIRONで買った
「パン オ フィグ ドゥミ」¥189

噛み応えのあるパン生地にフルーツやナッツが入ったものが大好きな私 ハート
ドライフィグがゴロゴロ・・・

フィグだけ取り出してつまみ食いっうまいっ!

パンとフィグの相性、なんてすばらしいのかぁー
(飲み物がないと辛い・・・牛乳をゴクゴク)
一緒に買った「コンプレ ノア ドゥミ」¥189
(胡桃入りコンプレパンのハーフサイズ)

クリームチーズなんぞを塗ってしまって

おいちぃ〜!
   
味ロマンってなんかレトロなネーミング!

今はハウス栽培などがあるから
季節に関係なくいろいろな物が食べられるんですよね。
「ことのうみ」という種類だそうです。

直径6cm位のキレイなみかん色。
皮が薄く剥きやすい。

甘い〜甘い〜おいしい〜!
内側の皮もそのまま食べられる!

一気に5個は軽くいけるおいしさっ♪

食べ過ぎると手が黄色くなるから
気をつけよーうとっ

キラキラ
2005年6月25日(土曜日)
   
渋谷東急本店前の赤いお店「VIRON」でお茶をしました。

まずはフレジエ」とカフェエスプレッソ!
濃厚クリーム(濃いカスタードクリーム+バタークリームのような感じ)とイチゴの酸味がマッチしてお昼を食べたばかりにも拘らず、パクッといっちゃいました。
しっかりした甘さのケーキなのでエスプレッソにして正解。


イチゴもクリームもたーっぷり!

ほのかに洋酒の風味も〜♪

上の部分はマジパンみたいなものがのっていました。
こちらは「クレームダンジュ」!

ふわふわしたフロマージュにバニラビーンズ入りハチミツがとろ〜り。

あー幸せを感じた時間 ハート
「フルーツサラダ」

冷たくしたフルーツのさっぱりシロップ漬!
夏にはもってこいですねっ!
ブルーベリーやフランボワ、パッションフルーツなんかも入っていました。

でも写真取る前に食べちゃった(笑)

一人で全部食べたわけではありませんので
あしからず・・・
友人三人でまわし食べしましたぁ。

VIRONは下がパン屋、2Fがブラッスリーになってます。
お持ち帰りしたパンは後日紹介します。
おいしかった!
B食店情報
・店名 : Boulangerie Patisserie BRASSERIE VIRON(ブーランジュリー パティスリー ブラッスリー ヴィロン)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区宇田川町33-8
・TEL : 03-5458-1770
・URL : http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20030710/
・営業時間 : 9:00?22:00
・定休日 : 無休
・キーワード : パンが美味しい/ビストロ/フランスパン
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ