記事
[ 総記事数:859件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年8月28日(日曜日)
[ 19:34 ] [ 出張料理 ]
   
B氏の結婚ライブパーティが渋谷のライブハウスで行われた。
そこでフード担当としてディップ5種(ひよこ豆、ニンジンとアボカド、ビーツとポテト、パプリカとクルミ、クスクスとトマト)とバケットを出した。
しかもフリーフードだったので、これでもかというくらい大量に作った。
あと僕の他にT氏もフード担当でソーセージや肉団子やピクルスやピンチョス系を出していた。
仕込みは大変だったけどライブも見れたし皆に喜んでもらえたし良かった!
B氏、結婚おめでとう!!

iPhone
2011年8月27日(土曜日)
[ 19:32 ] [ 出張料理 ]
   
某店で貸し切りパーティの手伝いをした。
たまたま、この店で働く友達から手伝って欲しいと言われ、何品か料理を作って持って行った。
今回はカレーとかじゃなくディップ4品とクスクスのトマトサラダを出した。
店側はパンとサラダを出していた。
こういうコラボ企画も楽しい!


iPhone
2011年8月26日(金曜日)
[ 20:53 ] [ 出張料理 ]
   
下北沢ブロイラーSNS 3周年記念パーティーで料理を出す事になった。
注文されたカレーの他にサイドメニューを含め20人前くらいを準備した。
チキンと白うりのカレー、クスクスのサラダ、ビーツとポテトのサラダ、レンズ豆と引き割り小麦のサラダ、バスマティライス。
他には下北沢のパン屋『ミクスチャー』のサンドやピザもあった。
料理を頼まれたとは言え、ほとんどの方は知っているので一緒にお酒を呑みながら3周年をお祝いしたw

2011年8月18日(木曜日)
   
この日は御茶ノ水に用事があったのでカリー専門店『エチオピア』に行ってみた。
エチオピアは有名らしいが実は初めての訪問。
入店すると昼時だったので万席かと思いきや、1席2席空いてたから食券を買ってすぐに座れた。
でも外を見ると並んで待ってるサラリーマンがチラホラ。
ちなみに本当は気分的に豆カリーを食べたかったけど、この店の定番でもあるチキンカリーにして、注文時に辛さ10倍にした。
カレーを待ってる間は茹でたジャガイモが食べ放題らしい。
と、その前に辛さ10倍にしてみたけど、周りの客は辛さ普通とか辛さ3倍とかで10倍以上の人がいないからソワソワしてると、チキンカリーが運ばれてきた。
チキンカリーの具には、チキン、ピーマン、ヒヨコ豆、という組み合わせ。
早速、食べてみると予想以上に辛くなく逆にもっと辛くしてもいいんじゃないかと思った。
もちろん個人差はあるだろうけど。
実は時間がない中でエチオピアにカレーを食べに来た訳だけど、カレーが来るまで時間がかかる事を知らなかったから時間を気にしながら焦って食べた(飲んだ)ので味に関してはうる覚え…
しかも10分以内でカレーを完食して口内火傷…
次回ゆっくり食べに行きます。。。

※カレーは飲み物じゃありませんよ!!

■チキンカリー(辛さ10倍)@880円■

LUMIX DMC-LX3
B食店情報
・店名 : エチオピア(http://www.ethiopia-curry.com/)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都千代田区神田小川町3106 1・2F
・TEL : 03-3295-4310
・定休日 : 無休(年末年始休)
B食店ページへ

2011年8月7日(日曜日)
   
毎回恒例となってるスパイス料理の研究会?発散会?をにっく家でやった。
お互い新しい料理や挑戦したい料理があると集合してひたすら料理を作る感じ。
今回にっくちゃんは南インド料理のドーサを作るなど普通の日本の一般家庭ではまず作らないと思う。
僕は比較的簡単で定番のディップを作ったり、あとパスタとカリフラワーのヨーグルトリゾットにも挑戦してみた。
もうインド料理やらネパール料理やらトルコ料理やら中東料理やら、とにかく作りたい料理を作った。
何やかんやで毎回二人で黙々と作ってるといつの間にか凄い品数になるから今回は控えた方かな?
だってこの日の作った料理を食べるのは3人だからね?
それにしても毎回お互い料理をやる度に上手くなってるだろうし研究にもなってると思う。
あとこいういう機会がないと作れないっていうのもあるし、作りたい料理がありすぎて困るっていうのもあるけどねw

■プレーンドーサ(にっく)■

■青菜のタルカリ(det2)■

■カリフラワーとバード・タン(米状パスタ)のヨーグルトリゾット風(det2)■

■ズッキーニの冷静ポタージュ(にっく)■

■クスル(det2)■

■ババガヌーシュ(det2)■

■カンクロ コ アチャール(det2)■

■ダール(det2)■

■パンゲラ ブテコ(det2)■

■モロヘイヤとエノキのネバネバカレー(にっく)■

■鱈と白瓜のヨーグルトカレー(にっく)■

D90 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ