記事
[ 総記事数:859件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年5月31日(火曜日)
[ 22:34 ] [ 【店】日本料理 ]
   
何となく行こうと思ってなかなか行けなかった『てるや』へ行ってみた。
地下へと向かう階段は狭いが店内に入ると暖かい空間が広がる。
カウンター席とテーブル席が2つ。
料理は全て定番を少し工夫した感じで安心して食べられそうなのばかり。
ここはワイワイ飲み食いするというよりも、ゆっくり酒を楽しみ料理も楽しむ大人な雰囲気で落ち着く。
カウンターもあるので深夜にお腹が空いたら1人で軽く1杯しながらというのもアリかも?

■お通し■

■青唐どうふ@480円■

■えびしんじょう揚げ@780円■

■ゴーヤちゃんぷる@780円■

■こごみおひたし@580円■

■鳥竜田揚げてるや風@680円■

LUMIX DMC-LX3
B食店情報
・店名 : てるや(てるや)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都世田谷区北沢2-1-8 サンコービル B1F
・TEL : 03-3418-6011
・URL : http://www.teruya-shimokita.com/
・営業時間 : 18:00〜翌1:00(L.O.12:30)
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 下北沢
B食店ページへ

2011年5月28日(土曜日)
   
渡辺玲さんのクッキングスタジオ「サザンスパイス」で毎月やっているインド居酒屋に誘われたので行ってみた。
普段はスパイス料理教室などやっているけど、インド居酒屋の場合は渡辺玲さんが作ってくれる料理を同席した方々とワイワイ飲み食いするプライベートレストランみたいな感じ?
まずはお酒で乾杯すると、渡辺玲さんは黙々と料理を作って運んで来て料理の説明をしてくれ、またキッチンへ戻り料理を作るの繰り返しで忙しそう。
料理は一品一品丁寧に仕上がっていて上品だ。
とにかく、これでもかというくらい何品も出てくるのでペースを考えないとすぐにお腹いっぱいになる。
渡辺玲さんの料理を食べて思った事は「初心を忘れちゃいかんな」と考えさせられた。


■ブラックチャナのチャットサラダ■

■グリーン・チャトニ■

■サラダ・キーマ(レタス包み)■


■メカジキのティッカ■

■スパイス・ライス、汁物3種■


■メカジキのゴア風カレー■


■ダール・タルカ■

■ダール・タルカ(ミントと生クリーム入り)■

■カリフラワーのポリヤル■

■ライタ■

■ジャガイモとチャナのロースト■

■トマト・ラッサム■


■ナスとパプリカのサンバル■

■アワル・ウプマ■

■カードライス■

■ガーリック・カリフラワー■

■ブラックチャナのスンダル■

D90 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
2011年5月26日(木曜日)
[ 17:00 ] [ 出張料理 ]
   
下北沢のアレイホールで行われたイベント”『でんでらキャラバン』東北を行く!チャリティ ライブ&パーティー“にケータリングの手伝いとして参加した。
メインで準備したのは祖師ヶ谷大蔵のシャルトリューズカフェの竹田さんと料理愛好家/ライターの田内しょうこさんで僕はベーグル用にフムスを準備した。
竹田さんは、酒類とハーブチキンとポテトサラダなど。
田内しょうこさんは、手作りベーグルサンド(プレーンベーグル+フムス+リコッタチーズ、いちじくベーグル+ハムのムース+リコッタチーズ、ごまベーグル+ディル入りエッグサラダ+リコッタチーズ)
お客さんは100人以上来たみたいで販売中もバタバタして結構忙しかった。
ライブの方も盛り上がっていて楽しいイベントだった。


[ 12:00 ] [ ノンジャンル ]
   
とあるプロジェクトでカレーのケータリングの依頼がきて、その会社へ試作のカレーを持ち込む事になった。
プレゼンというだけあって、普通に会議室でカレーを振舞い軽く会議をした。
持ち込んだのは、カレー3種にライス3種で10食分くらい。
なかなか手応えがありケータリングが決定!!
当日は、カレー120人前くらい、、、未知の世界だが楽しみだ!!
2011年5月24日(火曜日)
   
下北沢らしからぬレストランがオープンしたと聞いたので行ってみたのが『IBIZA』。
エレベーターで上がると入口に水槽があったり店内はシャンデリアがあったり下北沢にいる事を忘れる雰囲気。
料理はスパニッシュとイタリアンがメインのようだ。
早速、ビールと料理を注文。
もともとサクッと呑みに来ただけなので呑み食いした後にデザートも食べた。
大人という言い方は変だけど、そういう雰囲気を楽しむならいいかも?
更に個室もあり個室ではカラオケをしながらこの店の料理も楽しめるようだ。
ちなみに朝7時まで営業してる。

■採れたて新鮮野菜のバーニャカウダー@1300円■


■マルゲリータM@600円■


■ソフトシェルシュリンプのアヒージョ@650円■


■ティラミス@550円■


■パンナコッタ@550円■


LUMIX DMC-LX3
B食店情報
・店名 : IBIZA(いびざ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都世田谷区北沢2-4-5 mosiaビル4F
・TEL : 03-6805-3350
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g641715/
・営業時間 : 17:00〜07:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 下北沢
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ