記事
[ 総記事数:859件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年3月31日(木曜日)
   
ケータリング仲間?カレー仲間?の、かなたちゃんが三軒茶屋の『orbit(オービット)』で昼から夕方にかけて『cafe orbit』をやってるで遊びに行った。
かなたちゃんとは料理イベントで知り合った。
なかなか会う機会はないけど、お互い大好きな料理の話しで盛り上がる仲間。
早速、メニューを見る前から決めていたカレー(一期一会のカレーライス)を注文。
ついでに生ビールもw
今回のカレーは、春キャベツと挽肉のカレーで優しく安心する味。
サラダはボリュームがあって嬉しい。
ちなみに他にも料理があり、ケーキなど焼き菓子もある。

あ、5月末にはここcafe orbitで、かなたちゃんと僕との料理コラボレーションイベントをやるかも?



D90 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
B食店情報
・店名 : cafe orbit(かふぇ おーびっと)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都世田谷区太子堂5-28-9 B1
・TEL : 03-3411-3810
・URL : http://bar-orbit.com/
・営業時間 : 12:00〜17:00
・定休日 : 月・火
・最寄り駅 : 三軒茶屋
・キーワード : カレー
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年3月29日(火曜日)
   
下北沢にトルコ料理屋『ISTIKLAL(イスティックラル)』がオープンしたようなので訪問してみた。
店内はカウンター席とテーブル席になっていてそんなに広くはない。
早速、トルコのビールを呑んで早々とワインにチェンジ!
あとはゆっくりワインを飲みながら料理をつまむ。
最初は前菜盛り合わせ(メゼ)などから注文してみた。
全体的に料理は思ったよりも味は濃くなくサッパリしていて食べやすい。
ちなみにオープン記念でデザートをもらえた。
今回は軽く食事をした感じだが次回はもう少し色々食べてみようかな?

■トルコ ビール@???円■


■赤ワイン(フルボトル)@???円■



■前菜の盛り合わせ@1800円■



■パン(1枚)@250円■



■タコの???@???円■



■鶏もも肉のケバブ@980円■



■デザート@オープン記念■



LUMIX DMC-LX3

B食店情報
・店名 : ISTIKLAL(いすてぃっくらる)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都世田谷区北沢2-14-14 ハニー下北沢ビル2F
・TEL : 03-6804-0660
・営業時間 : 11:00〜14:30/17:00〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 下北沢
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 15:22 ] [ 自作料理 ]
   
全ての料理をスリランカを意識して作ってみた。
干し海老と紫芋と枝豆のココナッツカレー、パリップ(豆カレー(モルディブフィッシュ入り))、青バナナ炒め、ポルサンボール(生ココナッツのお浸し?)、蓮サラダ。
全体的にサッパリとした仕上がりにしたが、バランスのいい食事だったと思う。
あともう一品足すとしたら青菜物が欲しかったかなと…








LUMIX DMC-LX3
2011年3月27日(日曜日)
   
地震の影響でケータリング予定だったイベントがなくなってしまった。
そんな時にたまたま誘われた、にっく邸ホームパーティへ参加した。
とはいいつつ、料理は自分がメインで作って、にっくちゃんにも手伝ってもらった。
今回はネパール料理とスリランカ料理を意識してみた。
しかも少し特殊なネパール食材のジンブー(乾燥させた高原浅葱)やグンドゥルック(乾燥発酵させた青菜)を仕様。
このジンブーとグンドゥルックは友人のネパール人から譲ってもらったネパールの実家直送の品。
あとスリランカ料理として作った鱈のココナッツカレーにはゴラカというスリランカの乾燥フルーツを仕様。
更にポルサンボールには生の冷凍ココナッツとモルディブフィッシュを仕様。
全ての料理は豆と野菜と魚だけでだが満足する品が出来た。
それにしても結構な種類を作ったなあ。


■ポルサンボール(ココナッツのお浸し?)■


■カチュンバル(タマネギとキュウリとトマトのサラダ)■


■アチャール(大根と人参の
胡麻の浅漬け)■


■紫芋のマスタードオイル炒め■



■青バナナ炒め■



■ダール(ウラド豆とジンブーのスープ)■



■グンドゥルックとラジマ(乾燥発酵青菜とレッドキドニー豆のスープ
)■


■アルタマ(発酵竹の子とジャガイモとロビア豆のスープ)■


■野菜とマスール豆の煮込み■



■ホタルイカのコザンブ■



■鱈のカレー■



D90 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
2011年3月25日(金曜日)
[ 15:27 ] [ 自作料理 ]
   
2日前に作った野菜と豆のスパイス煮込みは結構な量を作ったからこの日も弁当に。
数日経つと塩が野菜に浸透してる感じだけど、フレッシュ感が落ちたかな?
しかも色も落ちてるし…
それをカバーする為に生コリアンダー投入!



LUMIX DMC-LX3
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ