記事
[ 総記事数:859件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年2月25日(金曜日)
   
数日前からCさんに食事の誘いを受け武蔵小山にある『INDIAN CHAI HOUSE(インディアン チャイハウス)』へ。
実は店主とは某イベントで何度かお会いした事がある。
さて、いつもは生ビールとか注文するところだけど、今回は食事をしながらCさんと談話を楽しんだ。
カレーは油が少なく素材の出汁でアッサリ味。
しかも食べた後も胃もたれしない優しいスパイス料理。
ガツンとパンチのあるスパイス料理もいいが、毎日食べるならこういう優しいスパイス料理がいいだろう。
ちなみに注文したのはディナーのセットで、チキンカレー、本日のカレー(魚カレー)、野菜カレー、ダール、ライタ、アチャール、ライス、チャイ、、、だった。









LUMIX DMC-LX3
B食店情報
・店名 : INDIAN CHAI HOUSE(いんでぃあんちゃいはうす)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都品川区小山台1-21-16
・TEL : 03-3792-4197
・URL : http://members.aol.com/IndianChaihouse/
・営業時間 : 12:00-14:00/18:00-21:30
・定休日 : 日曜夜(臨時休業あり)
・最寄り駅 : 東急目黒線「武蔵小山」駅徒歩3分
・キーワード : インド料理/チャイ/スパイス/禁煙/激安
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年2月24日(木曜日)
   
下北沢にベトナムサンドイッチ・カフェ&バー『Vi-sand(ヴィーサンド)』が2月17日にオープンしたから行ってみた。
夜に訪問したからベトナムの333ビールを注文。
つまみにアジアンスパイシーナッツとポテトサラダも注文。
もちろん看板メニューのバインミーも注文。
アジアンスパイシーナッツは甘辛い味付けで酒に合う。
ポテトサラダはベトナムのゴマ煎餅が付いてくる。
バインミーは上品な味で食べた事がない人だったら食べやすいと思う。(写真はパクチーを多めにしてもらった物)
ちなみにランチとディナーのメニューやシステムが違うようで夜は、3種のハムのバインミーセットしか注文出来ない。
しかしテイクアウトだと他のバインミーも注文出来たような出来ないような…忘れてしまった。。。
そういえばレバーペーストやパクチーなど量を増やしたり減らしたり注文時にお願いすると対応してくれるようだ。






LUMIX DMC-LX3
B食店情報
・店名 : ベトナムサンドイッチ・カフェ&バー ヴィーサンド (Vi-sand)(べとなむさんどいっち ヴぃーさんど)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都世田谷区北沢2-12-3 石川ビル1F
・TEL : 03-6805-4624
・URL : http://www.vi-sand.jp/
・営業時間 : 11:00〜16:00/17:00〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 下北沢
・キーワード : バインミー
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 15:57 ] [ 自作料理 ]
   
野菜が大量にあるからハーブで煮込んだ。
味は中東料理をアレンジしてスーマックやドライレモンを使って独特の酸味にしてみた。
あと試しに乾燥ザクロやローズウォーターなどを入れた。
ん〜、色々入れすぎるのも良くないなという微妙な感じになってしまったけど、まあ普通に美味い!



LUMIX DMC-LX3
2011年2月22日(火曜日)
   
カレーパーティという事で誘われたので都内某所へ行ってみた。
しかもローフードカレーパーティ?
ローフードは食材に熱を入れなかったりと色々な条件がある。
サラダは生野菜とクルミとレーズンでドレッシングはカシューナッツをペーストにしたソース。
カレーは、ココナッツとカシューナッツをペーストしスパイスを混ぜたのがメインで、ライスは米粒じゃなくカリフラワーとニンジンとニンニクを刻んだ物で冷たいカレー。
更にチーズっぽい料理は、アーモンドを発酵させてハーブを混ぜたので代用。
デザートは、フラックスシードとバナナを混ぜた物で粘りがあって面白い食感になってる。
ローフードの事は知っているが詳しくは知らなかったからとても勉強になった。
ちなみに参加した方々の中にマクロビオティックの先生がいて、手土産で玄米の炊き込みご飯を持って来たりとマクロビオティックのご飯まで食べれて大満足!
とにかく色々な人に会えて料理の話が出来て楽しかった!
今回の経験で食に対しての考えも広がったし料理の幅も広がった!







D90 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
[ 15:01 ] [ 自作料理 ]
   
ヒヨコ豆を余計に煮てしまったからチャナマサラを作った。
あとナスを使ったタマリンドの酸味が効いてるバガラベイガン。
チャナマサラはカスリメティを入れて、更に余ってた生クリームを少し垂らしてリッチテイストに。
ちなみに丸いナンみたないのは市販の物。

LUMIX DMC-LX3

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ