記事
[ 総記事数:859件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年1月28日(金曜日)
[ 15:54 ] [ 自作料理 ]
   
スーパーに行ったらゴボウが安かったからゴボウのマサラを作った。
ゴボウのマサラは特に灰汁抜きもしないで皮を削っただけでマサラを作ったけど、特に灰汁なんて気にならなかった。
ヤーコンのポリヤルは乾燥豆やスパイスとココナッツファインなどと炒めて甘辛く仕上げた。
アヴィヤル(野菜のココナッツ煮)は前日の残り。
そういえば、結構前に知り合いの和食屋の店主が「ゴボウに灰汁なんてない!」と言われた事があるのを思い出した。



GR DIGITAL II
2011年1月27日(木曜日)
[ 15:50 ] [ 自作料理 ]
   
少し時間があったから前日に3種類の料理を仕込んで弁当にした。
アナゴのコザンブ(タマリンドを効かせた酸味のある汁物)はハモのように細かく身に切れ目を入れて硬くならないように煮た。
アヴィヤル(野菜のココナッツ煮)は野菜とココナッツの旨みで少し酸味を控えて甘めに仕上げた。
下仁田ネギのスパイス焼きは、なるべくネギの甘味を壊したくなかったから小麦粉とスパイスを少し塗して切り口の両面を火が通るまで軽く焼いただけ。
弁当としてはバランスの良い食事が摂れたと思う。
でも青物が少し欲しかったかも?



GR DIGITAL II
2011年1月25日(火曜日)
[ 22:49 ] [ ノンジャンル ]
   
店を貸し切ってのサッカー観戦に誘われた。
するとたまたま店主が貰ったという猪肉をスパイスなどで漬け込んで炒めたのを食べさせてもらった。
ちなみに猪肉は鍋と焼肉でしか食べた事なかった。
食感は少し固めで程よく肉臭い。
完全につまみって感じで酒が止まらなくなる。
マトン好きで酒も好きな人だったら尚更だ!


D90 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
[ 15:12 ] [ 【店】タイ料理 ]
   
毎日というくらい職場で自作弁当を食べる日々。
しかし数日前に上司にランチを誘われ約束をしていた。
そこで選んだ店は新大久保にあるタイ料理屋『ソムオー』。
ランチタイムが16時までと多少遅くても大丈夫だから安心。
色々ランチセットがあったけど、何種類も料理が食べれるソムオーセット@900円にした。
このセットは、生春巻き、ハーフガパオ、ハーフ鶏肉のレッドカレー炒め、小ライス、スープ、デザートが付いてお得。
久々のタイ料理という事もあって味が結構濃く感じたし辛く感じた。


D90 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
B食店情報
・店名 : ソムオー(そむおー)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都新宿区百人町1-11-24 白川ビル1F
・TEL : 03-3366-8686
・URL : http://www.somoo.net/
・営業時間 : 日〜木:11:00?23:30/金・土:11:00?0:30/ランチ:11:00?15:30
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : 新大久保
・キーワード : タイ料理/ベトナム料理
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2011年1月23日(日曜日)
[ 15:08 ] [ 自作料理 ]
   
前日の新年会で作ったチキン煮込み(中東系)をこの日の弁当として持ってきた。
少し油が多めだけど、ハーブでサッパリしてるかな?


LUMIX DMC-LX3

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ