記事
[ 総記事数:859件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年8月31日(日曜日)
   
前回バトラーとして作る側で参加したラストチャンスのカレーバトルに遊びに行った。さすがに今回は前回と違ってカレーを食べて投票する側だから気が楽!

今回のカレーで個人的に好きだったのはアジア系のバー ラストチャンス【BAR】 : ???(タイ ドライカレー)。世田谷BAL【イタリアン バール】 : 世田谷BALでは食べられないカレーは、リゾットにカレーをかけると言う濃厚なカレーでインパクトが強い。そのインパクトの強さに他のカレーが弱く感じたのか、それが順位に現われている。

写真12時から時計回りに、バー ラストチャンス【BAR】 :???(タイ ドライカレー)、La Luna Llena (ラ・ルナ・ジェナ)【スペイン料理】 : カレーの中のポジョ、sun’s(サンズ)【BAR】 : がっつき和風カレー、世田谷BAL【イタリアン バール】 : 世田谷BALでは食べられないカレー

 

今回の参加者と順位は…
1位…世田谷BAL【イタリアン バール】 : 世田谷BALでは食べられないカレー
2位…La Luna Llena (ラ・ルナ・ジェナ)【スペイン料理】 : カレーの中のポジョ
3位…バー ラストチャンス【BAR】 : ???(タイ ドライカレー)
4位…sun’s(サンズ)【BAR】 : がっつき和風カレー
B食店情報
・店名 : Bar Last Chance(ばー らすと ちゃんす)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都世田谷区代沢4-41-8 竹ビル1F
・TEL : 03-3795-5292
・URL : http://www.barlastchance.com/
・営業時間 : 19:30?4:00
・最寄り駅 : 下北沢
・キーワード : チャージなし/フードメニュー豊富
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 12:42 ] [ 出張料理 ]
   
 

 

秋川渓谷の十里木ランドで行われた友達にバーベキューでカレーを作るように頼まれた。スパイス、バスマティライス、カセットコンロ2発、鍋、など、バックパックに詰め込めるだけ詰め込んで出動。雨降りの後という事もあり川に入れる状態じゃないし、雨も降りそうな予感だったけど、最後まで降らなくて良かった。それにしてもバーベキューの食材が多すぎるというくらい準備されていたのには驚いた。

 

 


チキンカレーは仕込みを一切していかなかったからタマネギを炒めるところから始め約1時間位で完成。具は鶏モモ肉でグレービーはヨーグルトがメイン。さらにトマトを後入れしてスッキリと仕上げた。しかも水をあんまり入れないで作ったからスッキリとしているけど濃厚な味わいになって皆大満足!

 

 


おまけ

 

2008年8月26日(火曜日)
[ 11:20 ] [ 【店】洋食屋 ]
   
8月26日閉店…最終日…

6日間連続訪問!最終日は第一陣で入店しようと思って開店20分前に行くと既に長蛇の列…ふと並び始めると同じように連日訪問している友達にH君が登場、そして合流。ここ数日間は別に一緒に行こうと連絡を取ってるわけではないけど、ほぼ毎日マックで会っていた気がする。という事で最後は皆勤の友達H君と二人でマックへ。

予想通り1時間くらいで入店。最後のマックで注文したのはH.豚ロース生姜焼き…しかもライス大盛り!とりあえず料理を待つ間に二人でビールを注文して乾杯。1本飲み終え2本目を注文するとすぐに料理が来る。ハンバーグを食べいると汗なのか涙なのか色々溢れてくる。最後まで料理を噛み締め…ごちそうさま。

閉店を発表し再開店してから毎日通った。体の事を考えると毎日マックを食べていたから体に肉が付き幸せ太りもいいところだ。それにしても、これから本当にマックの料理が食べられないのか…いつの日か復活を願う。地下マック、ありがとう。

※今後マックが復活?など何か動きがあったらまたここに書きます。
  
ごちそうさまでした。
スタッフの粋なTシャツ…

・店名 : 下北洋食屋 マック (しもきたようしょくや まっく)・ジャンル : 洋食・営業時間 : 10:00?15:00、17:00?(L.O.23:00)・定休日 : 水休(正月、お盆休)・最寄り駅 : 下北沢・キーワード : 閉店(2008年8月26日時点)昔ながらの洋食屋/ハンバーグステーキ/・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店情報
・店名 : 下北洋食屋 マック (しもきたようしょくや まっく)
・ジャンル : 洋食
・営業時間 : 10:00?15:00、17:00?(L.O.23:00)
・定休日 : 水休(正月、お盆休)
・最寄り駅 : 下北沢
・キーワード : 閉店(2008年8月26日時点)昔ながらの洋食屋/ハンバーグステーキ/
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年8月25日(月曜日)
[ 14:28 ] [ 【店】洋食屋 ]
   
8月26日の閉店まで…今日を含めあと2日…

5日間連続訪問!この日は友達Y嬢と14時にマックで待ち合わせ。と言っても友達の到着は14時…って事は時間も遅いから、もしかして食べられなくなるんじゃないかと思って先に13時前から一人で並ぶ事に。もちろん長蛇の列だ…。その長蛇の列に和食屋の店主M氏がいたので並ぶ前に軽く話す。

あれ?メニューからカニコロッケの文字が消えてる…前日に食べておいてよかった!メニューはハンバーグと豚ロース生姜焼きと魚フライのみになっている。ん〜、H.豚ロース生姜焼きにしよう!いや、H.魚フライも捨てがたい。と迷っている間に入り口に到着。時間は13時30分…まだ友達は到着していない。入り口で後方部の人達に追い越され14時まで友達を待つ事に。ああ、14時前に魚フライが売り切れになる…。

友達が到着して14時過ぎ入店!カウンターに通されマスターの料理姿を眺めながらH.豚ロース生姜焼きを待つ。いつ見てもミックスセットのボリュームは凄い!しかも肉・肉の組み合わせは食べ応えがある!一緒に行った友達のY嬢はハンバーグだけのサービスセットにしたのにお腹いっぱいのようだ。

帰り際に明日の最終日のメニューを聞くとハンバーグと豚ロース生姜焼きしかないようだ。という事は必然的に明日は、H.豚ロース生姜焼きになる!

さて、最終日は早めに行かないと!

※現在の営業時間…10:00〜17:00(売り切れ次第終了)

カウンター越しのマスターの背中…
・店名 : 下北洋食屋 マック (しもきたようしょくや まっく)・ジャンル : 洋食・営業時間 : 10:00?15:00、17:00?(L.O.23:00)・定休日 : 水休(正月、お盆休)・最寄り駅 : 下北沢・キーワード : 閉店(2008年8月26日時点)昔ながらの洋食屋/ハンバーグステーキ/・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店情報
・店名 : 下北洋食屋 マック (しもきたようしょくや まっく)
・ジャンル : 洋食
・営業時間 : 10:00?15:00、17:00?(L.O.23:00)
・定休日 : 水休(正月、お盆休)
・最寄り駅 : 下北沢
・キーワード : 閉店(2008年8月26日時点)昔ながらの洋食屋/ハンバーグステーキ/
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年8月24日(日曜日)
[ 10:19 ] [ 【店】洋食屋 ]
   
8月26日の閉店まで…残り3日…

4日連続訪問!この日は日曜日という事もあって長蛇の列が出来るだろうと予想して10時オープンと同時に行った。すると既に5名くらい並んでいたけど、席数を考えたらオープン直後の第一陣に間に合うから問題ない。

事件…今日から食材不足の為メニューが3種類に限定されていた。本当は、H.海老フライを食べたかったけど、ないものはしょうがない。でもカニコロッケがあって一安心。あのトロッとしたクリームがトマトソースとドミグラスソースとの相性抜群!

今日は連日訪問で初の一人マック。誰とも会わないだろうと思っていて、食べ終わって外に出ようと階段を上がると閉店から毎日会う友達H氏がまたいた。「何だ今日もかよ!」と、お互い苦笑い…。しかも外に出ると更に知り合いの人が多数いたから軽く立ち話。それにしても店を出たら既に長蛇の列…明日はどうなるんだろうか?考えてみたら日替わりで色んな友達とマックへ訪問。また明日も別の友達と行く予定。

明日は、H.豚ロース生姜焼き…かな??

※現在の営業時間…10:00〜17:00(売り切れ次第終了)

メニューが限定3種類に…
・店名 : 下北洋食屋 マック (しもきたようしょくや まっく)・ジャンル : 洋食・営業時間 : 10:00?15:00、17:00?(L.O.23:00)・定休日 : 水休(正月、お盆休)・最寄り駅 : 下北沢・キーワード : 閉店(2008年8月26日時点)昔ながらの洋食屋/ハンバーグステーキ/・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店情報
・店名 : 下北洋食屋 マック (しもきたようしょくや まっく)
・ジャンル : 洋食
・営業時間 : 10:00?15:00、17:00?(L.O.23:00)
・定休日 : 水休(正月、お盆休)
・最寄り駅 : 下北沢
・キーワード : 閉店(2008年8月26日時点)昔ながらの洋食屋/ハンバーグステーキ/
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ