記事
[ 総記事数:859件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年12月24日(土曜日)
   
メリークリスマス!!
友達の家のクリスマスパーティにお呼ばれされたました。
まあ、僕は独りもんだし。。。
それはそうと、料理は家主の手作り料理と参加者の差し入れがたくさんあって、美味しい物ばかりだった。
本当は手作り料理の差し入れをしたかったけど仕事で時間がなかったから作れなかったのが残念。
あと、早い時間からのパーティだったので、0時を過ぎた頃には皆は酒に飲まれてベロベロ。
特に家主2人は誰よりも先に寝ていました。w
いや〜、楽しいクリスマスだったなあ〜。
まあ、パーティ帰りは某BARに寄って一杯飲み直して家路に着きましたとさ。
家主が作った料理。
気付いたら豆中心の料理になってたとか。w
その中でも、茹で落花生は美味かった。
家主の料理類で、インドのパパド、マレーシアのフィッシュ煎餅、家主お気に入りの黒糖そら豆、など。
寿司屋の娘の差し入れで、鉄火巻、梅キュウリ巻、かんぴょう巻、の3種。
3種類と言っても、半分以上が鉄火巻と言う豪華さ!!
しかも、このボリュームで、もちろん?タダ。w
寿司屋の親父さん、ありがとう!!
ケーキ屋で働く子の差し入れで、生チョコ抹茶ケーキ。
もちろん?タダでもらって来たとか。w
生チョコが層になってて、生地はしっとりとして、味が濃くて美味い!
   
この前のクリスマスパーティに差し入れとして買っていった、テオブロマのパヴェセレクショネとオランジェット。
このチョコレート類は、もちろんパーティ用に買っていったんですが、実の目的は今度オランジェットを自作で作ろうと思ってるので、研究の為にテオブロマのオランジェットを食べてみたかったんです。
もちろん、ピールをシロップで煮るところから作ろうと思ってます。
しかも、グレープフルーツやレモンなどの色々な柑橘系を使って。
さあ、いつ作ろうかな。w
パヴェセレクショネ
程よく甘いキャラメル味の生チョコレート。
口に入れるとトロけま〜す。
オランジェット
オレンジピールが程好く甘くフルーティ。
飽きずに何個でもイケちゃう。
B食店情報
・店名 : ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ(ておぶろま)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都渋谷区富ヶ谷1-14-9グリーンコアL渋谷1F
・TEL : 03-5790-2181
・URL : http://www.theobroma.co.jp/
・営業時間 : 9:30?20:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 代々木公園、代々木八幡
・キーワード : チョコレート 三種類のチーズのハーモニーの神様の贈り物
・デート
B食店ページへ

   
クリスマスに差し入れとして買って行った物です。
喜ばれるチーズを差し入れにと思って、ふと頭に浮かんだのはこの店でした。
まあお店の情報は某BARマスターに聞いたんですがね。
購入する時にお店の人が親切に色々説明してくれました。
ウブリアーコ・デルピアーヴェはイタリア語で「酔っ払い」と言う意味でブドウの搾りカスの入った木の樽の中で熟成させたチーズだそうです。
確かほんのりワイン風味で濃厚なチーズで味もしっかりしていました。
あと硬さは結構ハードでした。
色んなチーズがあるのでお試しあれ!
それにカフェ・バーになってるので食事も出来るようです。

.
B食店情報
・店名 : BAR ALIMENTARI DANIELA(だにえら)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都世田谷区代沢5-16-23
・TEL : 03-3487-6086
・URL : http://www7a.biglobe.ne.jp/~ilnido/daniela/index.htm
・営業時間 : 10:00〜15:00/18:00〜25:00
・最寄り駅 : 下北沢
・キーワード : イタリア料理/惣菜/チーズ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2005年12月21日(水曜日)
   
ナマステ(こんにちわ : ヒンディ語(ヒンディー、ヒンドゥ))
yutouchさん情報によると残念ながら、インドのラジャスターン地方の家庭料理を食べれる貴重なお店『クマールパパ』は、今年で閉店してしまうそです。
その悲しみを乗り越え閉店前に行って来ました。
もちろん、ラジャスターン料理は初めてだし、この店へ来るのも初めて。
あと、ラジャスターン料理はメニューに少ないと言う事なので、幹事のPさんが料理を前もって予約してくれてました。
実は、一番食べたかったパニ プーリーは、思ったよりアッサリしていて好きな味だった。
ちなみに、このパニ プーリーはインドでは屋台などで売っている庶民派のスナックらしいです。
タンドール料理は、味がドッシリとしてるけど決して濃い味ではなく食べやすかったです。
カレーは北インドにしては珍しく油っこくなかったし、個人的にはダヒ カレー(ヨーグルトのカレー)は味が酸っぱくサラサラしていて好き。
あと、最初に料理は見た時は量が少ないように思えたけど、食べ終わった時は動けないくらいお腹がいっぱいでした。w
それにしても、このような貴重なお店が閉店してしまうとは悲しいですね。
でも、同じ人形町駅付近に『クマール・フォート』と言う姉妹店があるそうなので、そちらでもラジャスターン地方の家庭料理を食べれる事を期待しましょう。
ダヒ カレー
ヨーグルトのカレー
冬瓜とダル
冬瓜とヒヨコ豆のカレー
マトン ソイタ
羊肉とコーンのカレー
パパド ロール
豆煎餅のマサラ巻き
ハジャリ ティッカ
鶏肉にミルククリームなどを塗したタンドール焼き
ボディ カバブ
羊肉にマサラなどを塗したタンドール焼き
他料理
・チャパティ : 小麦粉の薄焼きパン
・バトゥーラ : 揚げパン
・サラダ : 野菜サラダ
チーズ ナン
チーズが練りこまれているパン
パニ プーリー (ゴール ガッパ)
小麦粉や豆粉で出来た中が空洞の揚げスナックと、具とスープ
プーリーに穴を開けて、ジャガイモなどの具を中に入れ、さらに冷たくてタマリンドが効いた酸っぱいスープを中に入れる。
外はサクサク中はジューシー!!ってな感じ。w
B食店情報
・店名 : インド家庭料理 クマールパパ(KUMAR PAPA)(くまーるぱぱ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都中央区水天宮クマールフォートに統合。→その後クマールフォートも2006.12閉店。
・TEL : 水天宮のクマールフォートに統合。→その後クマールフォートも2006.12閉店。
・最寄り駅 : 水天宮店に統合されました。
・キーワード : インド゙料理/ラジャスターン料理/本格的/家庭的/2005.12閉店。残念です。
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年12月17日(土曜日)
   
いつもお世話になっている某氏が作る南インド料理メインの忘年ミールス パーティに行って来ました。
場所は埼玉県の某所で行われ、このパーティに集まった人数はスタッフ合わせて何と約100人!
しかも、今回は日本人の方が踊る南インドのケララ州の伝統舞踊「モヒニヤッタム」を鑑賞出来るという企画までありました。
あと、いつもはバナナの皮に料理を盛るのだけど、今回は会場の都合などにより、お皿でのブッフェ方式。
それと、某氏が率いる地元のスパイス倶楽部の方々と一緒に作ったとの事でした。
いつもながら、某氏が作る肉を使わない南インド料理は優しい味で美味しかったです。w
ほぼ全種類を盛り付け!!
これを手で混ぜ混ぜしてモグモグ食べました。
気が付くとお替りを三回くらいしてたような気が。
まあ、そんだけ食べても胃がもたれないのが南インド料理なのよねぇ。w
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ