記事
[ 総記事数:859件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年10月23日(日曜日)
[ 20:29 ] [ ノンジャンル ]
   
最近、手に入れた!!
念願のフレッシュカレーリーフ!!
そんで「早く大きくならないかなあ!」と思って、
今日の朝、仕事に行く前に屋上に置いてこうとしたら、あまりにも風が強くて飛ばされそうだった。
やっぱり、ベビーだから今年は部屋から出れないみたい。w
2005年10月20日(木曜日)
[ 01:56 ] [ 自作料理 ]
   
Sanbar(サンバル、サンバー)■
はい、毎週恒例のBARへ料理を提供する水曜日です。
今回も時間がなかったけど、自分自身がどうしてもサンバルが食べたくて作っちゃいました。
ちなみに、ナスのサンバルね。
あと、以前友達の引越しパーティでサンバルを失敗してしまったので、自分にリベンジと言う事も含めヤル気満々。
今回は鍋の大きさを計算しながら作ったから何気に上手くいった。
それに少し辛めでシャープな味付けにしてみた。
とその前にBARにサンバルってねぇ、ちょっと場違いかも。w


材料 : ナス、タマネギ、トマト、トゥール豆、タマリンド、スパイス類、塩、etc
鍋にトゥール豆とオイルとターメリックを入れ、トゥール豆が柔らかく型崩れするまで煮る。
 ↓
野菜とタマリンドと塩(少々)入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
 ↓
あらかじめ作っておいたサンバルパウダーを入れて煮る。
 ↓
塩を入れて味を調整する。
 ↓
最後にギーでテンパリングしたスパイスを鍋に掛け入れる。
 ↓
出来上がりー!
2005年10月12日(水曜日)
[ 23:26 ] [ 自作料理 ]
   
Vegetabile Masala(ベジタブル マサラ)■
はい、毎週恒例のBARへ料理を提供する水曜日です。
今回も時間がなかったから、ちょいと炒め煮するだけのベジタブルマサラにしました。
これは汁なしカレーのイメージで作ったから簡単ね。
それにいつもはフレッシュトマトしか使わないんだけど、今回はホールトマトを使ってみた。
そして出来上がりに近づくほど、、、ケチャップのようになっていくではないですかあ!
ああ、ちょっとガッカリしながらも何とか完成です。
やっぱりフレッシュトマトを使った方が美味しいと思ったのでした。
次回は、何を作ろうかなあ。
材料 : タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、インゲン、ホールトマト、スパイス類、塩、etc
鍋にオイルを入れ温まったらホールスパイスを入れて香りを移す。
 ↓
タマネギを入れ火が通り色が変わるまで炒める。
 ↓
ホールトマト、スパイス類、塩を入れて炒める。
 ↓
ジャガイモ、ニンジンを入れて炒め煮する。
 ↓
ジャガイモ、ニンジンに火が通ってきたら、インゲンを入れてさらに炒め煮する。
 ↓
全体的にホールトマトの水分がなくなって茶色になるまで炒める。
 ↓
出来上がりー!
2005年10月11日(火曜日)
   
ノモシュカール(こんにちわ : ベンガル語)
この貸切パーティは、S氏の退院とN氏の誕生日2つの祝いの為に行われました。
集まったのは15人で全員グルメな面々。
もちろん、常連の『いたばし区のばら』ロザリーさんも匂いを嗅ぎ付けて参加。w
あと、貸切と言う事で予約制のスペシャル料理。
しかもベジ中心で優しい料理ばかりをチョイスしたとの事。
その中でも、一番食べたかったのは、ジョル、キチュリ、ダール。
一番と言いながらも3種類もあるね。w
味は全体的にシンプルで毎日食べても飽きない味付けで優しい感じ。
正直、バングラデシュと言ったら北インド方面なので味付けがコッテリかと思ってたから、良い意味で裏切られた。
これからはこういった家庭料理を出す店が増えるといいなあ。
ジョル : 特注
魚のカレー(カリフラワー入り)
ジャールムリ
米菓子(味無し)とスパイスのマスタードオイル炒め。
サモサ
野菜の包み上げ。
ベグニ
ナスの揚げ物。
バングラ・サラダ
サラダ
チャナ・チリ
ヒヨコ豆のスパイス炒め。
ダール(マスール・ダル)
豆のカレー
キチュリ : 特注
豆と米のお粥
セミア・パヤサム : 特注
セミアが入ったミルクのデザート
B食店情報
・店名 : ルチ(るち)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区板橋2-63-1
・営業時間 : 11:30?15:00/17:00?22:00
・定休日 : 日曜休
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・キーワード : バングラデシュ・インド料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年10月8日(土曜日)
[ 23:59 ] [ 出張料理 ]
   
料理出張たまにやってます。w

チキンカレー
ちゃんと1日寝かせたから、まあまあ上手く出来たかな。
あと、ドライミントを入れてみた。

今回はS氏の引越しパーティで20人弱が集まると言う事で恵比寿へ料理出張です。
前日からS氏宅にお邪魔させてもらって夜中に仕込んだ。
そんで、リヨンも出そうと思ってたから、この仕込みが終わって家に帰って作った。
全体的に上手く出来たけど、バタバタしてたから少し分量ミスや材料の買い忘れがありちょっと悔しい。
でも、「美味しい」と言ってくれるだけ嬉しかった。
まだまだ、味にバラつきがあるから調整して行こうと思った。
とまあ、今回は成功?と言う事で良かった良かった。
次回はもっとレベルアップするの予定なので期待して、、、いや期待しないで。w
ナスのサンバル : 豆ベースの野菜スープ?
タマネギとトマトの量が少なく、豆が多めだったからドロッとなり過ぎて、クートゥみたいになってしまった。
まあ、鍋が小さ過ぎたからという言い訳で。
ベジタブル・マサラ : 炒め野菜カレー?
ちょっと炒め過ぎた。
でも、トマトを多めに使って味がしっかり付けたのが良かったかな。
カチュンバー : 生野菜サラダ
サッパリとした味付けで作ってみた。
ホムス : ヒヨコ豆のディップ
付け合せのパンを買い忘れた。
前回写真使用

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ