記事
[ 総記事数:146件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年3月30日(日曜日)
[ 02:59 ] [ 旅の風景・情景 ]

今週はじめには、まだこんな感じだった東京都心の桜。
火曜日から2泊3日で北海道に出張。千歳空港はすでにサミット色に染まっていました。
行き先は千歳から何度か鉄道を乗り換えて、夕張の隣の町へ。
もうほとんど雪は残っていませんでした。昼間はコートを着ていると暑いほど暖かかったのですが、夜になるとさすがに北国らしく冷えるのでした。
そして、戻ってきたら桜が満開!
一気に冬から春に飛び移ったような気分です。
2008年3月22日(土曜日)

去年の秋、富山を訪れたときに地元の方に勧められて気に入ったのが、五箇山の地酒「三笑楽」でした。もちろん味も良いのですが、名前が素晴らしいですよね。笑いにあふれた楽しいお酒になりそうです。

都内では、富山県のアンテナショップなどで手に入ることがわかったので、懐かしく思って買ってきました。卒業の祝い酒にしましょうか。
2008年3月20日(木曜日)
[ 02:41 ] [ 旅の風景・情景 ]

って、東海道新幹線だけのことだと思っていた私。
先月陸路北海道に向かう途中で、乗り換え駅のホームからばっちり富士山が見えているのに気付きました。
はい、武蔵浦和から大宮方面行きを待っていたわけです。
この向こうにあるのは、東北・上越新幹線の線路。なるほど、東北・上越新幹線下りの進行方向左側の席からは、しっかり富士山が見えるのね。

その後、大宮で乗った「はやて」からもしっかり見えることを確認したのでした。

そういえば、上り東海道新幹線から、進行方向右側の窓から富士山が見える場所もあるんですよ。めったに見えませんけれど。
2008年3月19日(水曜日)
[ 01:17 ] [ ノンジャンル ]

函館近くでの仕事が終わって、飛行機まで若干時間があったので、とりあえず高いところから町を眺めよう、と2年前に新しくなった五稜郭タワーにのぼりました。旧タワーよりも高くなったので、五稜郭の星形の全容がきれいに見えるようになったのだとか。
夜景で有名な函館山は、意外に五稜郭からは距離があるのですね。

タワーを降りて、空港に向かう途中湯ノ川温泉の近くで、昭和23年から営業している函館ラーメンの「りんさん」で遅めの昼食。案内してくださった地元の方のお勧めで、塩ザーサイラーメンと餃子をいただきました。

塩ザーサイラーメンは、ちょっと塩味強めですが、トロリとしたチャーシューの味とのコンビネーションはなかなかです。
餃子はボリュームたっぷり、中からスープが出てくるジューシーなもの。餃子は2人前を3人でシェアしたのですが、それでもラーメンと合わせると満腹。

土曜の午後遅めだったのですが、次々と家族連れがやってきて賑わっていました。
B食店情報
・店名 : りんさん(りんさん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 北海道函館市湯川町1-9-13
・TEL : 0138-57-7756
・URL : http://www.hakodate.ne.jp/ramen/shop/rinsan.html
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年3月18日(火曜日)
[ 01:58 ] [ ノンジャンル ]

昼間に陸路で北海道への旅をしたのは、もう1ヶ月以上前のことになりました。東北新幹線で八戸まで行き、連絡特急に乗り換えて青函トンネルで北海道へ。

朝9時過ぎに大宮を出発して、八戸はまだ十分に昼食前。とはいえ、車内販売を期待する雰囲気ではなかったので、周囲のお客さんにならって、新幹線改札を出る前に売店でお弁当を買いました。サケハラス弁当を片手に在来線特急に乗り込み、本格的な雪景色を眺めながらの昼食となりました。