記事
[ 総記事数:146件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年10月26日(木曜日)
[ 16:03 ] [ ノンジャンル ]
   
那覇空港は南国らしいあしらい。携帯で逆光なので雰囲気をとらえられていないのですが。
   
と思って、京都駅の伊勢丹でつい買ってしまったのが、これでした。

春鹿の純米吟醸封印酒。

といっても写真を撮る前に飲んでしまったので、写真は封印の外袋のみなんですが(笑)。

去年買ってきた純米吟醸「超辛口」にくらべると、少しまろやかで飲みやすい味わいでした。キレの良さでは超辛口に軍配かな。
2006年10月25日(水曜日)
[ 00:15 ] [ 旅の食事 ]
   
時間に追われながら、電車に乗ってあちらこちらを飛び回るのが日常ですが、そんななかでほっとできる一時が、指定の列車に乗るまでのちょっとした待ち時間。
小田急新宿駅にはその名も「ロマンスカーカフェ」というのがあって、列車を眺めながらちょっとした旅情にひたれます。
珈琲の入っているウツワがちゃんとした陶器だったらなぁ、というのが少々残念なところではあるのですけれど。
2006年10月24日(火曜日)
   
上野松坂屋でも北海道展だそうですが[関連したBlog]、その前の週は所沢西武で北海道食品展でした。
自宅の食材の賞味期限などの都合で、かに寿司などは残念ながらパス。地ビールとデザートという選択になりました。
オホーツクビールは、エールタイプと、ヴァイツェンタイプがありましたが、写真はエールタイプのもの。エールは冷やしてしまうとあまり味が分からないので、正直評価不能でした。もっと我慢して10度以上まで温度が上がってから飲むべきだったと、悔しがってももう遅い・・・。ヴァイツェンは爽やかで気に入りました。

web通販もやっているようです。
B食店情報
・店名 : オホーツクビール(おほーつくびーる)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 北海道北見市山下町2丁目2-2
・TEL : 0157-23-6300
・URL : http://www.beers.co.jp/index.htm
B食店ページへ

2006年10月22日(日曜日)
[ 22:48 ] [ 記憶の中の食事 ]
   
かんてんさんのテンプレートに刺激されて、というわけでもないのですが[関連したBlog]、今晩は家できりたんぽ鍋でした。

生活クラブ生協の比内地鶏きりたんぽ鍋セットに、同じく生協のごぼうをささがきにして、たっぷりと。白ワインをあわせていただきました。今シーズン初のきりたんぽ鍋でした。満足満足。

関西出身の私がいつも思うのは、これに水菜をいれてやると、合うんじゃないかなぁということなのですが、入れてしまうと何だか別物になってしまうような気もして、まだやってみたことはありません。

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ