記事
[ 総記事数:146件 ] [ RSS2.0 ]
2005年4月15日(金曜日)
[ 03:21 ] [ ランチ ]
   
[関連したBlog]

marikoさんが遠征の果てにたどり着かれたこのお店、実はここ数年の私のランチ場所のひとつです。ハンバーグがおいしいのですが(あのソースは独特ですよね!)、ステーキ丼、チキンなどもあります。個人的には、ランチメニューのなかでは、チキンがお勧めです。

ボリュームたっぷりをお望みの方には、ハンバーグの250グラムサイズが、満足度たっぷりという感じですね。

夜ならば、ワインも結構なお店ですが、ここの料理にはスパニッシュの赤がよく合うと思ってます。

2005年4月3日(日曜日)
[ 01:40 ] [ 旅の食事 ]
   
ご無沙汰しています。久々の投稿です。

帰省にあわせて、地元の方とご一緒させていただいて、久々に奈良で飲みました。

近鉄奈良駅近くの小西町の一画に、和風建築をいかした随分しゃれた感じの店が並ぶようになっていたのに驚きました(昔は只の路地裏だった)。

連れて行っていただいたのは、三輪の今西酒造直営の雷来(LaiLai)。直営店ならではの新酒しぼりたてがありましたので、これをいただかない手はない、と即注文。さわやかで、まろやか。大当たり!

食後というシチュエーションだったので、軽めのおつまみしか食べませんでしたが、真鯛のカルパッチョ、春野菜のサラダなど、なかなかでした。筍にワインビネガーが意外に合うのだなということを認識しました。

B食店情報
・店名 : 雷来(らいらい)
・ジャンル : バー
・住所 : 奈良県奈良市小西町15
・TEL : 0742-27-2710
・URL : http://www.begin.or.jp/~imanishi/page017.html
・キーワード : 酒造所直営、日本酒が旨い
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ