記事
[ 総記事数:2607件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年11月29日(日曜日)
   
@上野「晴々飯店」にて

先日の山久に続いて、ココでもふと炒飯メニューに目が吸い寄せられw
表題の豚角煮炒飯をオーダー!

で、早速登場のコチラの一皿
柔らかく煮込まれ大振りカットな角煮&キャベ千という
ライスがべシャッとなってしまいそうな具材を玉子と油と火力と力技でバラっと仕上げた感じで
見た目の黒さに反して、特に味付けの醤油が尖ってたりする訳でも無く意外に美味!
ただ、この炒飯、流石に毎週食べたいってほどではないかな〜w
B食店情報
・店名 : 晴々飯店(せいせいはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都台東区上野7-8-16
・TEL : 予約: 050-5592-1418/問い合わせ:03-3842-8920
・営業時間 : 11:00-15:00/17:00-23:00
・定休日 : 年末年始
・最寄り駅 : 上野駅徒歩5分
・キーワード : 四川家庭料理
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 22:18 ] [ 浅草 ]
   

普段、南インド料理を結構食べていても
耳慣れない料理多数だった先週のカルパシにて

この日の料理は左上の窪みから時計回りに
ダル&冬瓜・茄子にタマリンド入りってのが独特なビジ・ベレ・フリアナ
この料理にはザクロも使ってるって言ってたかな?豚肉入りのクールグ・パンディ・カレー
普段食べ慣れたレシピでは、ラッサム/サンバルが近い感じのサール/南瓜のコデル
そして、カードチリ(オプション)&パパドが乗ってるライスと同じブロックには
蛸ミンチ使用のマンガロリアン・デビルフィッシュキーマ(オプション)をはじめ
人参とムングダルのコサンマリ、紫大根のアチャール
レモンピックルといった料理がギッシリ詰め込まれたカルナータカ・ミールスが旨かった♪

   
。。。と、その他諸々w
コチラも昼間にアップしたAK Corner同様、未掲載の料理写真溜まりまくりな
「城喜元」@新橋にて



まずは、煮ても揚げても旨い牡蠣シリーズで
大粒プリップリな牡蠣フライ/かきたま豆腐/牡蠣と鰯のフライ盛からの


毎度安定のクオリティでトロットロに脂が乗ってるアン肝に



ココの店主まっちゃんの手にかかれば、お馴染みのイカ刺はモチロン
サクッと軽〜い衣に包まれたイカフライも他店とは一味違う仕上がりだったり


寒い夜には、鶏団子汁とか牛スジ野菜煮込みとかカラダの芯から暖まるメニューもイイネ!



そして、毎回欠かさずオーダーしてる刺し盛りのネタでは
メアジとやらを初めて食べてみたところ
マアジに比べて身が柔めながら、味のほうはナカナカ美味かった!
   
。。。といっても
表題の組み合わせで多くの人の頭に浮かぶであろう中華料理の酢豚のハナシではなく

昨日ロザリーさんのブログでみかけて、早速行ってみた「ライモンディ」@大山のオリジナル
「ブタバラとパインのブラックペッパーカレー」が旨い♪
因みに、冒頭の酢豚の話で言えば、個人的にはパイン入れるの否定派なんだがw
ココのカレーでは、ココナッツや粗挽きのブラックペッパーのおかげ?なのか
ゴロゴロ入ったパインの甘味や酸味も違和感無くグレイビーに調和してる感じがイイネ!


ただ、今回ノーマルサイズのカレー単品ではボリューム的にチト物足りなさを感じたので
次回は夜行って、旨辛レバーマサラ辺りを肴に「とりあえずビール!」からの
〆にカレーってのもイイかなw

ライモンディインドカレー / 大山駅板橋区役所前駅下板橋駅


B食店情報
・店名 : ライモンディ(らいもんでぃ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区大山東町15−3
・TEL : ?
・URL : http://blog.goo.ne.jp/toku-para
・営業時間 : 12:00〜14:00/17:30〜22:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : 日本人が作るアジアカレー
B食店ページへ

   
ほんの一月足らずブログへのアップをサボってたら
未掲載な料理写真溜まりまくりな本蓮沼「AK Corner」にて


まずはコチラ
生海老の辛口マリネ「クンチェーナンプラー」に

イカとカナー(カイラン菜)にホーラパーの風味が効いてるプラムックカナー!


そして、盛り沢山なハーブ類に柑橘類のマナオも加えて白身魚を蒸し上げた
「プラーマンマナオ」と、ココ最近みかけた新顔メニューからの


焼き物系でムーヤーン(豚トロ)&ガイヤーン(鶏)!

続いて、サラダ系では

コレも同店ではあまり見かけないかな、豚焼肉をハーブで和えた「ナムトックムー」に
   
お馴染みのラープとパクチー・砂肝サラダ!

それから、出現頻度的にかなりのレアメニューなゲーンパー(森のカレー)と

寒い時期に嬉しいあったか煮物系で冬瓜&豚挽き肉を使ったナムタオムーサップ


いずれも「激辛!」コールとともにオーダーしてるパッキーマオ&蛤香草炒めetc
ツマミから主食まで勢揃いな料理を前に、同店でのドリンクは樽生ヱビスがデフォルトなんだが

つい先日ひっさびさに飲んだインドのラム「オールドモンク」も旨かった!
B食店情報
・店名 : エイケイコーナー(エイケイコーナー)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区宮本町55-3
・TEL : 080-4771-7961
・URL : http://akcorner.jimdo.com/
・営業時間 : 11:00〜14:00/17:00〜23:00
・定休日 : 日祝
・最寄り駅 : 板橋本町
・キーワード : 手作り
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ