記事
[ 総記事数:2688件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年2月28日(土曜日)
   
@錦糸町「もつ焼き 涌谷」にて

この日、「東京穆斯林飯店」で飲み会予定のところ
早めに錦糸町着いたんで、軽くゼロ次回しようかなとかんがえてたら
早めに着いて暇を持て余していたのはオイラ一人じゃなかったらしく
ムスリム中華参加者が4人も集結!w
   
。。。で、煮込み&ガツ刺しからの

   
タンもと/シロタレ/レバ/涌谷焼き(つくね)と
4人でシェアする分には軽くつまむ程度のボリュームの料理を肴に
とりあえず生ビール♪

もつ焼き 涌谷もつ焼き / 錦糸町駅


[ 14:35 ] [ 板橋/新板橋 ]
   
そんな店が去年板橋にオープンしてたとかウワサを聞きつけたら
とりあえず覗いてみなきゃなるまい!
ってなわけで早速突撃してみた「肉小屋」@板橋にて

まずは、本日の裏メニュー「三重直送の渡利牡蛎」からの

モチロン七輪で炙って食べる和牛レバーなど堪能しているところへ

自家製レモン塩が添えられ、ステーキのように分厚いのに柔らかな上牛舌やら

脂ではなく肉本来の旨さを堪能出来る和牛赤身肉「シンシン」のハーフサイズやら
予めオーダー飛ばしといた「塊焼」が続々登場〜
。。。と、肉全快なメニューの合間に

チョイと変わり種の春菊サラダなんてのも挟みつつ
まずは「うすはり」グラスの感触が唇に心地良いノーマルサイズのプレモル樽生でスタートするも
他のテーブルに運ばれて行くリッターサイズのメガジョッキを目撃しちゃった後は

こっちの特大メガジョッキにシフトして、プレモル樽生ハーフ&ハーフがススム〜w

肉小屋ホルモン / 板橋駅新板橋駅下板橋駅


2015年2月22日(日曜日)
   
。。。と、コレでようやく石垣旅帰宅編フィニッシュ!

せっかく雑色まで来たんだから
約10年前、近所に住んでた頃は毎週のように通ってた「ほおずき」にも絶対顔出さねば!
と、暖簾を潜った途端、マスター/ママはモチロン、見知った顔がズラリ勢揃いな店内で
当時よく一緒に飲んでた方々のテーブルに混ざらせてもらい

表題の天使の海老の刺身とか肴に飲みつつ
すっかり昔話に花を咲かせてから帰途へ

あ〜また今度改めて雑色で飲み歩きたいなぁ〜

ほおずき居酒屋 / 雑色駅


   
ってなわけで、石垣旅帰宅編の続き〜

既に鰻食ったんだからおとなしく帰ればいいものを
そろそろ日も落ち、居酒屋の軒先に続々暖簾がかかり始めるのをみてたら
もうちょいハシゴしてこうかなとw
昔、六郷に住んでたころに良く飲んでた雑色方面へ腹ごなしに一駅歩き
タイ料理居酒屋まいぺんらい(=タイ語で「どうにかなるさ」の意)へGo!

とりあえず、たったの700円ポッキリなのにナカナカ素晴らしいボリュームで登場の
ナムトック(牛肉サラダ)を肴に飲んでいると
包丁で何かを叩く音が厨房のほうで断続的に続いた後
別なテーブルにガパオガイが運ばれていくのを目撃
これはもしや、毎回鶏肉叩いてるのか?とオーダー飛ばしてみたところ

ホーリーバジル(ガパオ)の風味もバッチリ効いてるガパオガイが登場♪
ただ、惜しむらくは、本来ご飯にぶっかけることで真価を発揮するコイツに
ライスを追加オーダー出来るほどの胃袋的余裕が既に無かったってことかなw

タイ屋台料理 まいぺんらいタイ料理 / 雑色駅糀谷駅京急蒲田駅


   
。。。とは、石垣島から帰ってきた日のこと
この日のフライトは丁度昼をまたぐ時間帯ながら
機内では空弁的なものには手を出さずビールのみで済ませ
羽田着陸後に蒲田まで出て、まずは黒湯の温泉銭湯でひとっ風呂浴びた後、「寿々喜」へGo!

で、とりあえず肝焼きを肴に風呂上がりの乾いたカラダにヱビスビール!
。。。を目論んでたんだが、本日分の肝焼きは既に売り切れorz
とはいえ、ビールは飲みたし!ってことでオーダー飛ばしつつ


表題の赤重を空きっ腹に叩き込んで〆〜
因みに、在りし日の肝焼きの雄姿はコチラ

寿々喜うなぎ / 蒲田駅蓮沼駅


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ