記事
[ 総記事数:2686件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年7月29日(火曜日)
   
=7/29土用の丑の日に食べる「う」が付くモノといえば
モチロン【牛】以外に無いっしょ!w

まずは、お馴染み「新鮮焼きレバー」からの

ハーフ盛りでオーダーした厚切りタンに

厚さならコチラも負けじとステーキ肉の如く分厚くカットされた肉汁溢れる特上ハラミ!

以上
このところ、すっかりオーダーが固定化しつつある
ハズレ無しな定番の肉達をカウンターの七輪の炭火で炙って頬張りつつ
とりあえずビール!からの黒ホッピーグビグビっと♪

闇市ジョニー@新橋にて

2014年7月27日(日曜日)
[ 19:08 ] [ 大森 ]
   
@大森「ケララの風」にて
開店から満6年+1日目の7/21に、ぬまとらスタイルで6周年記念食事会開催!

まず、ツマミパートでは
   
青パパイヤのトーレン/ヒヨコ豆のスンダルに
   
新潟「鶴齢の梅酒」を漬けた後の青梅のアチャール/ニンジンのコサンマリ

そして、オートミールのコルカッタイ with トマトチャトニに

茄子のマサラ詰めポリヤル

神楽南蛮のカプシカム・マサラといった、とらさん作成のベジ料理に加え

ケララの風店主、沼尻さん作成のカレーリーフ香るフィッシュフライ(鯵)とかも肴に
とりあえずビール!からの赤白ワインも進みまくり♪

続いて、食事の部では

いずれも沼尻さん作のマラバールチキンビリヤニと

ヴィーガンな参加者の方向けに急遽追加されたグルテンミート使用のビリヤニに
定番のライタぶっかけながら堪能しつつ
(チョイと味見させてもらったところ、グルテンミートVerも旨かった♪)
   
汁物的に添えられた冬瓜・イエローパプリカのサンバルと
「おいしいから」と試食用に出てきた市販のコリアンダーピックルの名脇役っぷりもイイネ!

で、最後は
参加者の方から差し入れのレモンバナナケーキ&とらさんからの新潟土産「笹団子」に
沼尻さんが淹れてくれたチャイで〆〜

B食店情報
・店名 : ケララの風?(けららのかぜ つー)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都大田区山王3-1-10
・TEL : 03-3771-1600
・URL : http://hwsa8.gyao.ne.jp/kerala-kaze/main.html
・営業時間 : 11:30-14:30
・定休日 : 火曜
・最寄り駅 : 大森駅南改札山王口から徒歩5分ほど
・キーワード : 南インド料理/ケララ/ランチミールス1000円/【注意:肉類はハラルではありません】/ランチのみ営業
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年7月26日(土曜日)
   
@大山「ニューシナモン」跡地に最近オープンの新店「SIMRAN」にて

メニュー上、日本語コメントは全く同一な海老メニュー"Jinga Dll Kush”,"Tandoori Jinga"のうち
英語コメントを見ると"cream sauce"が付いてないらしい"Tandoori Jinga"のほうをオーダー!

。。。で、スパイシーな焼き上がりなコイツを肴に生ビールで渇いた喉を潤しつつ
同時にオーダーしたカレーを待つこと暫し

コレ、"Very Hot"表記のわりに辛さが大したこと無いのは大目に見るとすれば
スパイスもガッチリ効いてて好みのカレーなんだが
   
   
このカレー単品+チャパティ(¥500)=¥1,700ってのは
近所のマナカマナルチと比べてしまうと、流石に割高感が否めないところ
あと、当初オーダーしようと思ってた蟹カレー"Crab Lajabab"が「今はやってません」とか
ヱビスビールが「在庫無し」とか、メニューに品切れ多数なところも何とかして欲しいかな

以上
今回珍しくダメ出し多めなレビューになってしまったけど
料理自体は間違いなく旨い同店が、ちゃんと板橋に根付いて欲しい
一個人のリクエストってコトで。。。w

シマランインド料理 / 中板橋駅大山駅


[ 09:45 ] [ 板橋/新板橋 ]
   
昼間は喫茶店/夜は居酒屋と、変わった二毛作営業してる
「Fish on Dish Rolly」@板橋にて

お通し、チャージ一切無しで刺身3点盛が表題の価格なら、それだけで充分お得だと思うんだが

その実態は、鮪、タコ、平目、〆鯖、真鯛と、いずれも厚切の刺身がドッサリ5点!
まさかの魚金方式で出てきちゃったりするのは、さすが板橋クオリティ♪
しかも、少し色づいてるタコは紅茶で煮てるそうで
この辺りに昼間の喫茶店営業の片鱗が感じられるかな

そして、お次は

同店のウリらしい三崎直送マグロメニューから

「あご肉 ユッケ」と

「心臓 岩塩焼き」、いずれもハーフサイズでオーダー!
全メニューOKなのかは未確認ながら
ハーフサイズオーダーに対応してくれるって、ヒトリ飲みには嬉しいトコロ

。。。と、そんな料理に合わせる酒は

とりあえずアサヒドライプレミアム!からの

鳳凰美田 純米吟醸 【こぼれ過ぎ御免】w

個人的には
もうチョイ濃厚旨口系の日本酒をラインナップに加えて欲しいところだけど
この2段こぼし+表面張力な注ぎっぷりはサイコーですなw

フィッシュ オン ディッシュ ロリー魚介・海鮮料理 / 板橋駅西巣鴨駅新板橋駅


2014年7月25日(金曜日)
   
@AFURI 六本木ヒルズ店にて

サッパリと淡麗な味わいの冷え冷えスープに、冷水でキュッと締めた細麺が泳ぎ
今回のメニューのウリでもある柚子のジュレをはじめ
多分アツアツのスープに乗っけたらトロットロで旨いんだろうな〜って感じだけど
冷え冷えなスープの中では脂が固まってしまいチト残念な感じの表面を香ばしく炙った焼豚
黄身がトロッと半熟な味玉、細切りメンマetc
トッピングも盛り沢山な夏季限定メニュー「冷やし柚子塩麺」が旨い♪
ただ、このラーメン単品で¥980ってのは、さすがのギロッポンプライスやのぅ。。。w

AFURI 六本木ヒルズ店ラーメン / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ