記事
[ 総記事数:2686件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年2月28日(金曜日)
[ 01:08 ] [ 西台/蓮根 ]
   
@いつの間にか蓮根駅ガード下の志村三丁目寄りに開店してた一口餃子・小皿料理「朋友」にて

明らかに皮の大きさにアンマッチなボリュームで海老×2と通常の餃子餡が満載な
(故に皮がまともに閉じられておらず箸で簡単に開けてしまうのは、どうかと思うがw)
同店の店名を冠する名物メニュー「朋友餃子」!

コイツが6個で¥400ポッキリとかいう値付けは流石の板橋プライスですなぁ〜w

一方で

同じく店名を冠し、チャーシュー、レタス入りな朋友炒飯(写真の外にスープ付き)は
オイリーでパラパラ感に欠け、おいらの好みからは外れたタイプだったんで
同店では、その店名の頭にある通り、餃子やら小皿料理やらつまみつつ
酒飲み用途メインで使うのが吉ってことかなw
   


朋友飲茶・点心 / 蓮根駅西台駅志村三丁目駅


2014年2月27日(木曜日)
   
表題の2つの沖縄料理は、いずれも炒め物みたいなレシピで
これまで、それぞれの料理の明確な違いを知らなかったんですがね
今回、初訪の琉球小料理「つぼや」@新橋の女将曰く
両者の違いは、「豆腐を使用 or 不使用」なんだそうで

この日のお通し、食感シャッキシャキな青パパイヤの炒め物は「パパイヤイリチー」で

この時期の本州のゴーヤはモノが悪く、沖縄産のゴーヤに拘って作っているというコチラは
皆さんご存知のゴーヤチャンプルー!
まぁ、店によって、この辺のネーミングがアバウトなトコも結構あるらしいけど
とりあえず両者の明確な違いが分かってスッキリしたところで

小皿でチョイと出してもらった島らっきょとかも肴に泡盛がススム〜♪w



琉球小料理つぼや沖縄料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅


   
@新橋の路地裏にある焼き鳥「うめ家」にて

他の店で良く見かける
卵管を串に刺してキンカン(卵巣)がチョウチンみたくぶら下がってるタイプではなく
キンカンそのものが串刺しされてたんで「ガッチガチに焼かれちゃってるのか?」と思いきや
中身は半熟トロットロ状態でメチャウマな「キンカン」に

モモの周りの希少部位らしく溢れる肉汁満載な「オビ」

そして、お馴染み「白レバー」と、表題の焼き鳥3種をはじめ
   
サビ焼き(レア焼きササミ+山葵トッピング)に砂肝
   
ハツモト、ネギマ、ツクネ辺りもオーダーして、サッポロ赤星グビグビッと♪
   
最初のビールとともに出てくるお通し「レバー&砂肝の甘辛煮」も
その確信犯的に酒泥棒な味付けがヤヴァイね!w

うめ家焼き鳥 / 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅


2014年2月24日(月曜日)
[ 01:19 ] [ 西台/蓮根 ]
   
@蓮根「桃香苑」にて

同店の「おすすめ」メニューから麻油麺をオーダー!

「ゴマ油」「生姜」「麻油」と聞いて、台湾の麻油鶏を食べやすくアレンジして麺入れた?とか
勝手に想像しつつ、待つこと暫し

豚骨ベースのスープに、トッピングで千切りキュウリなんかも乗ってる
事前予想大ハズレなシロモノが登場〜w

スープの中から麺を持ち上げると
麺に絡んで、胡麻油で炒めた細切り豚肉や千切り生姜も出現
ベースのスープ自体は結構凡庸な味わいだけど
大量投入されてる千切り生姜&ほんのり香る胡麻油のアクセントがイイネ!
因みに、湯通ししたアツアツの千切りキュウリも
コッテリ濃厚な味わいの箸休めに意外と好相性で驚いた!w



桃香苑中華料理 / 蓮根駅西台駅志村三丁目駅


2014年2月23日(日曜日)
   
@新橋「城喜元」にて
前日の帰り際に店主まっちゃんから
「明日は常連Hさんがイカ釣り行くんで当日釣りたてのイカが入荷するよ!」ってな話を聞いたら

モチロン連荘せにゃイカんでしょう!
文字通り「釣りたて」故、全体的な身の透明感もさることながら
特にエンペラ部分とか、皿の柄がそのままスケスケな超新鮮ヤリイカに

脂ノリノリな〆鯖と定番の鮪の3点で、価格はいつもの¥780♪

続いてオーダーした同店初登場のコチラのメニュー
皮目パリッとソテーした花鯛に、まっちゃん謹製トマトソースとスクランブルエッグを絡めた
花鯛トマトソースソテーもイイネ!

因みに
先週は、いつにも増して城ヘビロテな週で

まず初日は、大粒なホタテ、鮪、酢味噌で食べるシコイワシの3点盛に続き

「魚フライ」という名前も見た目もシンブルながら
その実態はハーブや大蒜の風味を移したオイルに天然ワラサの身を漬け込むことで繊維を壊し
風味良く柔らかジューシィに仕上げた逸品を堪能してるところへ
先日食べてメチャウマだったシコイワシのネギ南蛮が明日登場!と聞きつけ

モチロン連荘!w

で、刺身では真鯛炙りやらハマチやらサザエやら堪能した日の翌日が冒頭のヤリイカなので
結局、先週は城3連荘〜w

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ