記事
[ 総記事数:2579件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年10月29日(月曜日)
   
というわけで
今回のホーカーズ@田町でのオーダーは
タイ南部・クラビ式赤いカレー&南インド・ケララ式チキンカレーの2種盛り〜

唐辛子由来の真っ赤な油やトマトが入ってたり、明らかに手前のほうが「赤い」んだが
こっちはケララで、写真奥が赤いカレー

どちらも具はチキンで被ってるものの
シャープなスパイスの風味がバシバシ効きまくりな大辛タイプの南インド・ケララ式
&タイ風カレーペーストをベースにココナッツミルクが入って辛さマイルドなタイ南部・クラビ式
。。。と、それぞれ味わいが全く異なる2種類のカレーを楽しめて¥630は安いね〜

   
前回に引き続き早速再訪した三笠バル@新橋での今回のオーダーは
ビュルゴー家シャラン鴨のシンプルグリル

相変わらず絶妙な火の入れ方でジューシィに仕上がった鴨が旨い♪

。。。と
大混雑な店内で、この手のグリル系メニューを頼んだ日にゃぁ
出来上がりまで時間がかかるのが常なので

それまでの肴は、お代わりフリーなお通しのトリッパで凌ごうかな〜と思いきや
「フジザクラポークの自家製生パンチェッタ」なるメニューを見つけてしまったら
とりあえず行っとかにゃアカンでしょう!w

我が故郷山梨のブランド豚「フジザクラポーク」の濃厚な味わいと甘〜い脂がタマラン♪
。。。で
結局この日もハウスワインの赤をデキャンタ@¥500×2杯分ほど飲み干して帰途へw

   
。。。と、若干釣り気味なタイトルは
一杯になったランチスタンプカードの¥500割引特典を使った結果なんですがねw
「四川」を冠しつつも
花椒は控えめで、芝麻醤の胡麻風味がベースの四川坦々麺を「辛口」でオーダー

ココの「辛口」は単純な辣油の増量じゃなく
細かく刻んだ生唐辛子をスープに散らして爽やかな辛さをプラスしてくれるのが面白いポイント

追加で、かごしま黒豚のルーツ「鹿籠豚」使用の水餃子@¥100もオーダーして
この日のランチは¥380♪

春蘭@高島平にて
2012年10月28日(日曜日)
   
つい最近オープンしたばかりの新店インドダーワ@大山
料理も結構好みなので、これから通おうと思ってた矢先に
シェフ2人と店のオーナー間のトラブルで今週日曜(つまり今日)閉店だとぉ!orz
ってな衝撃的なハナシを聞きつけて
ロザリーさん主催で急遽開催されたラストダーワイベントに参加〜

当日は
ビリヤニ、ワダ、サンバル、ラッサムetc、事前予約済の一部の料理以外
各テーブルで食べたい料理を自由にオーダーするスタイルでイベント開始!

まずは、フワッフワなワダに小皿で添えられているココナッツチャトニを付けたり

一緒に出てきたサンバルに浸したりしつつ美味しく堪能した後は

海老やら魚やら鶏やら
炭火のタンドールでじっくり焼き上げたミックスグリルに

オニオンパコラ(スパイシーなインド風天麩羅)

芋が目一杯詰まってそうな巨大サモサ
(コレ食ったら一気に腹が膨れてしまいそうだったんでおいらはパスw)

柔らか×ジューシィ×スパイシーと3拍子揃ったZEPPINラムチョップ♪
etc
肴系メニューでビールやらワインやら飲みまくるのと並行して

プラウンマサラ(海老カレー)とかサグマトンetc

カレー各種と

チーズナン(写真)やらプレーンナンやら
皆で色々シェアしながら美味しく堪能〜

。。。で、最後は

個人的には、もうチョイ酸味が強いほうが好みなラッサムに

バスマティの薫り高いマトンビリヤニ

そして、ビリヤニには欠かせないライタ
以上、事前予約料理3点セットで〆〜

。。。と
これにて一次会は恙無く終了したわけだが
この後、インドダーワから徒歩「15歩」のSANKYUに移動して2次会スタート!

和牛ウチモモを使った「レアステーキ ユッケ味的な何か」とかw

モチロン目の前に置かれた七輪で焼いて食べる塩レバとか肴に
飲み口が良すぎて非常にキケンなフローズンマッコリをグビグビッとやってたら
終電の時間が迫ってきたので、一足お先に帰途へ
(イイ感じの飲み屋/食い物屋満載な大山の街の近所に住んでて
終電も気にせず飲み続けられる周りの方々が心底羨ましかったッス!w)


[ 23:03 ] [ 西台/蓮根 ]
   
それは
ウチの近所の居酒屋で牡蛎の大特価セールやってた日のこと

生牡蠣1個¥100とか

炙りは1個¥110&チーズ載せても¥130とか
そんな激安価格の女川産牡蛎をサクッと計6個オーダー!
流石に以前同店で食べた厚岸産と比べたらサイズも旨味も劣るけど
1個¥100〜¥130でこのレベルなら大満足!

そして
この日は牡蛎以外にも

刺身でも食える水蛸使用の柔らかな唐揚に

白魚入りのフワッフワな出汁巻も追加〜

。。。で、ドリンクのほうは
とりあえずハートランドビール!から

山廃純米原酒「海から山へ」も旨かった〜

和色酒家「たか」@蓮根にて

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ