記事
[ 総記事数:2642件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年2月27日(月曜日)
   

なんだかウチの近所のデフレっぷりが激しすぎる件w

ツマミは、肴メニュー筆頭の串揚(@¥80〜¥120)を中心に

海老/串カツ/イカ/なまず(日替?白板メニューに記載)/キス

そして、串の合間にザク切りキャベツ@¥150

更に串を追加で

茄子/ホタテ/玉子

白板メニューにあった玉子のトロットロな半熟加減がタマラン♪

全体的に見て
海老やホタテ辺りは流石に¥120でやるのはキビシイらしく、ネタが小さめだけど
そこに衣を厚めに着けてサイズを誤魔化したりせず
むしろ極薄な衣でサクッと軽〜い食感に仕上げられているのがイイネ!

ふく助串揚げ / 高島平駅新高島平駅


2012年2月19日(日曜日)
[ 20:28 ] [ 西台/蓮根 ]
   

トロトロなチーズ&蕎麦屋独特な鰹出汁香るカレーの風味を纏ったアツアツな蕎麦は

寒い日のランチに最適!@¥880
「そんなことしたら蕎麦の香りが〜!」とか細かいことは気にせずに
B級なマッチングの妙を楽しむべしw

最近、メニューを若干リニューアル
&週末は「次回以降使える¥100引きクーポン」もれなく配布中の
日本蕎麦さらせん@西台にて
B食店情報
・店名 : 日本蕎麦さらせん(にほんそば さらせん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都板橋区蓮根3-9-6 サンビスタ西台1F
・TEL : 03-5392-8118
・営業時間 : 11:30〜15:00/17:30〜21:30
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 西台
・キーワード : 日本蕎麦/天ぷら
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   

器の中に所狭しとイロイロな刺身が盛り込まれたコイツ単品の価格だとしても充分割安なのに

そこに、じっくりコトコト煮込んだモツ煮まで付いちゃうのが高島平クオリティ♪w
刺身定食@¥1,000也

ところで、大将!

この値段で霜降トロットロなスゲェやつサービスして貰っちゃって採算合ってまっか?w
何はともあれ、こんな刺盛見せ付けられちゃぁ、是非またリピートしないわけにはいくまい!



というわけで、後日
再訪時に食べた刺身定食がコチラ

なんか、小鉢が一品増えてるし

中トロ鮪と天然ブリが、わんさか♪

さらに、生ウニもチョコンと添えられてて

前回より更にグレードアップした内容に驚愕!大将ありがと〜

海の丼 一力@新高島平にて

2012年2月18日(土曜日)
   
。。。とは
毎年一回2月頭に開催されるシャン族の祭り

シャン族独自の楽器の演奏でスタートしたこのイベントは
シャン民族文化協会HPに掲載の「お知らせ」にあるとおり

> 例年、たくさんのシャン料理がふるまわれ

> 民族伝統の踊りも披露され
   
> 日本で「シャン文化」に触れることのできる数少ない機会

でしたw

中でも
特に興味の中心は料理のほうにあるわけだがw

タイの生肉サラダ「ラープ」にも通ずるものがあるかも?
豚生肉のミンチ使用のサラダとか
   
「ミャンマー風豚の煮物」「タイ風玉子料理」ってな具合に
明らかにその国の食文化を織り込み済みな感じのレシピがあったり
中国/ラオス/タイ/ミャンマーの国境を跨って居住しているシャン族ならではの料理イロイロ
ガッツリ堪能できて大満足!

あと、納豆って意外と広い地域で食べられてるんだな〜と知って、チト驚いたw

。。。で、最後は

シャン族verの獅子舞が舞って祭り終了〜
[ 01:35 ] [ 西台/蓮根 ]
   
なんか、この店来ると金銭感覚がぶっ壊れてしまいそうな気がするw
前回よりワンランクアップの月コース@¥2,500のお通しは
「外は寒かったでしょう。とりあえずコレ飲んで暖まって〜」と潮汁

&山かけ

ところで
早速ちょっと聞きたいんだが

山かけって、こんなに脂ノリノリ♪な大トロ使った料理だっけか?w

アン肝&白子

他店では2〜3枚にスライスして出してそうな分厚いアン肝の塊が超クリーミーな仕上がり!
湯掻いたりしてないまるっきりナマの白子もイイネ!

タコと里芋の煮付け

タコ柔らけぇ〜&里芋には旨味がシミシミ♪

ここで箸休めに自家製カラスミのみぞれ和え

コイツをチビチビつまみつつ
「なんか先週はとんでもない誕生会が開催されてたらしいですね〜」なんてハナシを振ったら
マスターから「当日出してた料理はこんな感じ〜」と、渡された皿がコチラ

焼いた鰆の上には、野菜と甘めの味噌っぽい何かのトッピングw
+傍らには半熟玉子も添えられており
柔らかな鰆の身を箸で突き崩しながら、トロトッロな黄身や味噌に絡めて食べるのが美味!

続いて

これまた創作料理系
摩り下ろした山芋に何かのすり身を混ぜて揚げた「しんじょ」の上に
ゴボウの素揚げと生海苔、とろろをトッピング。周りにはタップリ出汁を張った逸品
柔らかな食感でスルスル飲み物のように食べられてしまうw

以上で、「月」コース一通り
あと何か1品くらい食べようかなと思ってたところで
鼻先を掠めて数席先のカウンターに運ばれていった牡蛎バターに目を奪われ早速オーダーw

2Lサイズのプックリ大粒な牡蠣がゴロゴロ入って¥600♪

も〜ね
旨い料理盛り沢山過ぎて日本酒進みまくりッス!w

清竜丸@蓮根にて
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ