記事
[ 総記事数:2542件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年4月29日(木曜日)
   

「大根と浅蜊のサッと煮」から始めて

表面カリッと、中はプニプニな食感が面白い「牛スジ唐揚げおろしポン酢」


塩辛の旨味と塩気が程よく効いた

オムレツ♪


サクサク軽い食感の行者ニンニクと柔らか筍の天麩羅


今が旬の蛍烏賊のマリネ
(この写真だけ、店内混雑の為、たまたま同じテーブルになった某常連さんの料理を盗み撮りw)

などなど
個性的な料理の数々に和食出身のマスターの腕が活きてますなぁ〜♪

串焼き牛ホルモン立ち飲み「駿」@新橋にてw

2010年4月25日(日曜日)
   
表面を炙った厚切りの身を自家製ポン酢で食べるタタキ

薄切りの身を胡麻油が効いたタレで食べる中華風刺身

どっちも美味かった〜
。。。とは、今月のいそむらイベントでのことw

もちろん
鰹以外の料理も満載で

卓上で蚕豆を焼いてみたり

バイ貝をほじってみたりw

ブリの真子(卵)も昆布巻きで登場〜

やっちゃん謹製の唐揚・新キャベツ添えとか

菊ママ謹製の鳥ハムとか

肉料理系も美味いね〜

そして

プチプチ美味しい海ブドウまで!w

更に
このイベントの2日前くらいに
磯村家の裏手にある竹薮の地主さんから↓こんなデカイ筍を貰ったそうで

(Photoed by やっちゃん)

通常メニューの筍とフキの土佐煮に加えて

最後は、たけのこご飯で〆〜♪


酒房いそむら@新橋にて
B食店情報
・店名 : 【閉店】酒房 いそむら(【閉店】しゅぼう いそむら)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都港区新橋4-18-4 十合ビル2F
・TEL : 【閉店】03-3433-3892
・URL : http://isomura.kdn.jp/
・営業時間 : [月ー金]17:00ー23:00
・定休日 : 土祝祭日
・最寄り駅 : 新橋駅烏森口から徒歩3分
・キーワード : 日本酒/肴が旨い/親戚んちに遊びにいったよう/うどん
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

   
それは、 やまちゃん行った翌日のハナシ
この日は、酒徒庵@四ツ谷で、たけさんの新店舗立ち上げ壮行会!

見ての通り

常備されてる日本酒のラインナップは普段からスゴイことになってるんですがw

この日は、たけさん、わびさびさん、つかささんがセレクトした日本酒、計43種75本を

ドーンと大盤振る舞い!


この酒の総量を参加人数で割ると、一人あたり19合くらい飲める計算になるそうなw

ツマミのほうも

中に入ったチーズや枝豆が良いアクセントになってる「崩し玉子豆腐」に始まり

辛さの中に酒粕の甘味も感じられるチャンジャ、昆布〆にした菜の花、海老しんじょetc
日本酒との相性バツグンな酒肴盛り合わせ

〆鯖〜♪

取り合わせに春を感じる「鰆の桜葉焼き」


柔らかくとろけるラフテー


そして

〆のチラシ寿司&味噌汁

などなど

途中
主賓たけさんによるギターパフォーマンスなども挟みつつ
開始15:00〜終了21:00までの6時間、日本酒ノンダクレーw
B食店情報
・店名 : 酒徒庵(しゅとあん)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都新宿区四谷1-23 上野KGビル1F
・TEL : 03-3351-6119
・URL : http://www.shutoan.com/
・営業時間 : 17:00〜23:00(月〜金)/15:00〜21:00(土・祝)
・定休日 : 日
・最寄り駅 : JR・東京メトロ丸ノ内線・南北線四ツ谷駅:徒歩5分
・キーワード : 牡蠣/干物/日本酒/品数豊富
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2010年4月24日(土曜日)
   
先週土曜日
参加キャンセルが出たマイミクあずねぇ主催のやまちゃん@荒木町 イベントに滑り込み参加!w

料理は、いつも通り甘エビからスタート。。。かと思いきや

いつもの甘エビの隣に見慣れない新顔がw
やまちゃん曰く、右のはガサエビという名前だそうな。
甘エビに比べてプリプリとした身の弾力がより強い感じで、濃厚なミソの味わいもタマラン!

続いて

目光の天ぷらに

ワカサギの天ぷら
やまちゃんで揚げ物食べたのは今回が初だけど、サクッと軽い揚げあがりで美味♪

前回も美味かったヤリイカ

このレア加減がイイネ!

身とは別に出てきたゲソのほうも

焼き加減はレアで食感柔らか♪

サクラマス

丁度カマの部分が当たったので

脂ノリノリな身が満載♪

鮎の塩焼き

風味では天然モノに劣るけど、ワタのほろ苦い味わいに日本酒がススム〜♪

「スミヤキ」の塩焼きw

正式にはクロシビカマスというらしい
小骨が多めだけど、味的には太刀魚に近いかな

ここで

毎度恒例、自家製豆腐の冷奴で口の中をリセット


お次は、金目鯛の切り身を

鍋の中でシャブシャブ〜♪


そして

「やまちゃん」に来たら、最後はやっぱりコイツでしょw

写真は無いけど小鉢で出してくれた自家製明太子も美味かった〜

そういえば
今回、飲んだ日本酒の瓶の撮影を前回以上にさぽってますがw

いつも通り、大充実なノミホラインナップ!

唯一ノミホから外れている十四代の龍の落とし子も
世間一般では、とんでもないプレミアム価格で取引されている代物ですぞw
そんな酒を仕入れ値そのままで出してくれちゃうやまちゃんの心意気に脱帽!
因みに
十四代を除く全ての酒をノミホ+コース料理の総額は、いつも通りの¥5,000ポッキリ♪
   
既に一週間以上前ですがw
「おとなの週末」の覆面レディース調査隊とかいうコーナーで取り上げられていた
パフォーマンスキッチンMA-RU@ニュー新橋ビルB1へ行ったときのハナシ

まずは
この日のシェフ中里さんが、はるばる信州の酒蔵まで出向いて仕入れてきたという日本酒

利き酒セットで飲み比べ〜
いずれも「佐久の花」の純米吟醸で、酵母/酒米のスペック違いが3種類
1.無ろ過生酒(ひとごこち、スペックD酵母)
2.無ろ過生酒(ひとごこち、アルプス酵母)
3.無ろ過原酒(山田錦、熊本酵母)
1,2は華やかな香り系、3はどっしりとした飲み応えのある辛口って感じかな
セットについてくる肴も
蕎麦味噌炙り/花山葵/押し豆腐のフキ味噌のせ
と、日本酒キラー勢ぞろい!w

ココから先の肴はコースで

陸蓮根のすりながし
オクラにこんな別称があるとは露知らずw

こごみ胡麻和え


煮 or 焼をセレクトできるタケノコは

薫り高い木の芽焼きで♪

ここで
最初の利き酒セット(多分2合弱くらい?)を飲み干してしまったので
活性にごりをオーダーしたところ

想定外に背が高いグラスで出てきてチト驚いたw

そして
酒肴コースはまだまだ続く〜

おかひじき カリカリ漬 カマンベールの山葵醤油あえ

この手の手軽な肴は家飲みでも活用できそうだw

新玉葱の薄切り 燻製醤油の卵黄ソース

スモーキーな薫製醤油の風味が秀逸!

初かつをのタルタル

EXバージンオリーブオイルとニンニク、パルメザンチーズの風味香る鰹が美味い♪

シュレッドチーズの稲荷焼

& 豚ばら生姜巻き〜

越の鶏の粕味噌漬 炭火焼き

この「越の鶏」とやら
「厳選されたハーブとヨモギだけで育てられた銘柄鶏」だそうで
味噌&「佐久の花」の酒粕にじっくり漬け込まれて、さらに旨味倍増♪
4/24(土)現在、今後の一日オーナーシェフ営業予定は未定みたいだけど
次回は、どんなジャンルの料理を引っさげたシェフが登場するのかタノシミ!
料理の腕に覚えがある方は、是非エントリーしてみては?
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ