記事
[ 総記事数:2728件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年12月31日(木曜日)
[ 16:12 ] [ 大森 ]
   
去年より一日早かったものの
昨日は、ケララの風@大森で南インド料理忘年会♪

まずは

ワダ/サンバル/ココナッツチャトニの定番3点セットから始まり

青バナナチップス


パリパリ殻まで食える手長海老グリル


爽やかな酸味がイイ感じのグリーンマンゴーチャトニにカボチャのチャトニ


ビーフペッパーフライは

麺状のイディアッパとともに

胡椒のパンチが効いた味わいを楽しむ♪


百合根と茄子のココナツミルク煮

ココナツの風味は控えめでサラッとしたシチューのような味わい

ひよこ豆とか色々トッピングされたサラダ


そのまま食べても美味いカラアッパムは

鰆のなんちゃら(難解な名前だったので失念w)とともに♪


セロリとマッシュルームのトーレン


熱々のバロタ?(確かそんな名前w)は

羊肉狂にはタマラン!ラムとチャナダルのなんちゃらwとともに♪



これで料理はひと段落して
最後はナッツのクルフィー・マンゴーソース添えと

コーヒーで〆〜

イヤ〜今年最後のケララの風イベントも大満足♪
B食店情報
・店名 : ケララの風?(けららのかぜ つー)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都大田区山王3-1-10
・TEL : 03-3771-1600
・URL : http://hwsa8.gyao.ne.jp/kerala-kaze/main.html
・営業時間 : 11:30-14:30
・定休日 : 火曜
・最寄り駅 : 大森駅南改札山王口から徒歩5分ほど
・キーワード : 南インド料理/ケララ/ランチミールス1000円/【注意:肉類はハラルではありません】/ランチのみ営業
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年12月30日(水曜日)
   
今日が年内最終営業日のHUNGRY HEAVEN@上板橋にて

種類は、ベーコン+チーズアボカド+マスタードソース他色々あれど
今回は、パティをガッツリ味わうべく、ダブルバーガーにしてみた。

見ての通り、分厚い2枚のパティが激しく存在感を主張w
たっぷりと溢れ出す肉の旨味がタマラン逸品♪
一応、スペック上はマクドナルドのビックマックと同等なわけだが
一見しただけでその違いは歴然ですなw

因みに
これの上位モデルwとして
ハングリーヘブンUSA(パティ3枚+チェダーチーズ)なるメニューもあるけど
それは流石にボリューム的にキツそうな気がするw

今日は
各種ハンバーガーにセットでついてくるソフトドリンク&ポテトのうち
ソフトドリンクをキャンセル(−¥50)

ハートランドビールを追加して、昼からプハッと♪w
しかし、小瓶で¥500はチト高いな。。。
B食店情報
・店名 : Hungry Heaven 上板橋店(ハングリーヘブンかみいたばしてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都橋区上板橋3-5-1 1F
・TEL : 03-3937-8929
・URL : http://gpado.jp/shuto/tokyo/13119/185/1109-00001501-000/shop_top/
・営業時間 : 平日11:30〜15:00、17:00〜26:00/土日11:30〜26:00 (ラストオーダー 25:30)
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : 東武東上線上板橋駅
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年12月28日(月曜日)
   
昨日は、マイミクall that jazzさんが来年2月1日に開店する

@荒木町にて
プレオープンイベント♪

まずは、シュワシュワな活性濁りで乾杯!からはじまり


ツマミはといえば

ライターで炙って食べる蛍烏賊丸干/酒盗/エビ味噌の珍味3点盛

木漏れ陽のサラダ(という名の大根サラダ)


早々に中〆チックな釜揚シラスご飯チョイ盛りw

これもチョロッと醤油たらして食えば、イイ日本酒の肴になりますなw

イルカのタレ&太刀魚卵子干し

噛めば噛むほど旨味が染み出るイルカのタレがZEPPIN♪
小さい頃オヤジが酒の肴にしてたイルカ煮込を横からかっさらって食ってたのが思い出されるw

ギョニソ炒めw

手軽な家飲みメニューの定番的な一品ですなw


ここで新たな濁りの写真が。。。

酒瓶は最後に並べていっぺんに撮ればイイやと思いつつ
結局撮り忘れたので、色々飲んだのにラベル写真は2枚しかなかったorz
店名からも分かる通り、明らかに日本酒が主役の飲み会だったんですが。。。w

ハムステーキ

ブロック状にゴロゴロ切り分けられたハムは食べ応えも十分!

干物色々(柳カレイ・カワハギ・アジ)

やっぱ干物と日本酒の組み合わせは最高やね!


〆のじゃこ山椒ご飯

〆とはいえ、これもやっぱり肴になったわけだがw

そして、浪速の湯豆腐

これらを肴に、美味い日本酒各種ノンダクレ♪


オール・ザット・ジャズの後はカオソーイさん・kokaneeさんと近所の中華屋にハシゴ

一軒目でさんざん日本酒飲んでるのに、ココでも紹興酒で喉を潤してから帰途へw

なんか帰る途中のキヲクが部分的にアル中ハイマーですがw、とりあえず無事に帰宅
2009年12月26日(土曜日)
   
イヴの前日は
> mixiのコミュニティも300人を越え、この喜びと感謝の気持ちを形にしたいと思い…
> 12/23(水)は日本酒なんでも300円にてご奉仕させて頂きます
> 祝日ですから昼間から飲んで頂こうかと
> 14時から開店します
という六花界コミュのコメントに釣られてw、開店1時間後の15時から六花界へ。。。



まだ日も高いうちからガラガラの店内に入って
まず目に飛び込んできたのは、七輪の上でグツグツいってる仕込中の煮込み

「完成まではまだ2時間くらいかかります」っつ〜ハナシだったので
まぁ、まったりと飲みつつ完成まで居座る前提でw
とりあえず生ビールをオーダー
明るいうちから飲む酒はハラワタに染み渡るねぇw

ツマミは刺し盛り

霜降のカイノミ&タンは文字通り「とろける」味わい!特製ポン酢でさっぱりと食すのが美味♪
胡麻油+塩で食すコリコリと歯応えの良いハツも上々♪
そして
やっぱりココではレバ刺し最強!僅かに塩を振って食べると、口の中に広がる甘味がタマラン♪
あっという間に飲み干した生ビールに続いて頼んだ日本酒(銘柄失念w)との相性もイイね!

このあたりで
煮込みにネギが追加され、着々と完成に近づいてるっぽい様子w


続いて
焼き物も盛り合わせでオーダー

種類が色々ありすぎて
明らかに見た目で判るもの以外、どれがどれやら良く覚えていませんがw
マルチョウ、ハラミ、ツラミ(面身=頬肉)、鹿肉、ミノ、ハーブソーセージ&その他諸々w

目の前の七輪が煮込に占拠されてたので

半分だけ間借りして焼き肉w

その後も
六花界に鹿・鴨・猪とかジビエ系を納品してる、通称「マタギ」さんが偶々来店して
その話を聞いたりしているうちに、あっという間に2時間が過ぎ去り
ついに煮込み完成!

。。。既にイイ感じに酔っ払っていたせいか、写真はピント外れてしまってますがw
ハラ・タン・クラシタ・馬etcをじっくり柔らかくなるまでコトコト煮込んであり、ZEPPIN♪


これらを肴に飲んだ酒は
生ビール×1杯 + 日本酒5種類×各1杯(トータル1/2升位かw)
で、お勘定はたったの¥4,200也

六花界@神田にて
B食店情報
・店名 : 六花界(ろっかかい)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 東京都千代田区鍛冶町2-13-24
・TEL : 03-3252-8644
・営業時間 : 17:30〜24:00夜10時以降入店可
・定休日 : 日曜・祝日・土曜日時々
・最寄り駅 : JR神田駅東口から徒歩1分
・キーワード : 神田駅東口徒歩30秒の立ち飲み焼肉のお店焼き肉all500円ドリンク400円野菜300円
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2009年12月25日(金曜日)
[ 08:47 ] [ 新川崎/鹿島田 ]
   
今年のイヴはヒトリ侘しく






自分へのプレゼント?甘くとろける極上の道産バフンウニに舌鼓を打つ♪w

そして

きめ細かく霜降状にサシの入った能登の極上天然ぶり
道産松川カレイ、勝浦の地金目の三点盛も美味♪

それにしても

毎度、刺身だけでもこれだけの【極上】マークが点灯してると、何を食おうか迷うねw

ここで
マスターからサービスで海鼠腸

磯の風味豊かなコイツと日本酒のマッチングは最強ですな!w

さらに
アコウダイちり蒸しもオーダー

他店で言うところの「鍋」的位置づけのメニューだけど、少な目のスープに旨味凝縮♪
一応ポン酢が添えられて出てきたものの
全体の味付けのベースに使われてる仄かな塩味だけでZEPPINな逸品w
蒸すことにより、プルプルなコラーゲンの塊と化した皮目とか鰭の周りも美味いね!


ここで、上州屋は切り上げて、いそむら@新橋にハシゴ

既に一嵐去った後の空いてる店内で
バイトで入ってた某マイミクと刺盛をシェアして食べたり

イヴ故に仕込んであった鳥など揚げてもらいつつ
各種生原酒をグビグビグビッと堪能♪
いつのまにか終電の時間が迫っていたので、そそくさと帰途へw
B食店情報
・店名 : 上州屋(じょうしゅうや)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 神奈川県川崎市幸区下平間214-1 フロール川崎下平間第2
・TEL : 044-522-5629
・営業時間 : 16:00〜24:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 鹿島田
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ