記事
[ 総記事数:2540件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年2月28日(土曜日)
[ 14:00 ] [ 渋谷/恵比寿 ]
   
※今回、店内照明が非常に暗い為、手ブレ写真多発orz

まずは、写真右奥の鴨脂で肉、そして葱を炒め、割り下を投入

そこに野菜各種を豪快にぶち込む!w

一見、春菊一色だけどw、下には焼き豆腐やらエノキ茸やら埋まってます。
で、グツグツ煮立たせると鴨の甘い脂の旨味が全体にいきわたり、美味しい鴨すき完成!
玉子につけてガッツリ堪能〜♪

因みに、この日の【お通し】はおでん

一人分がこのボリュームなので、小食なヒトは鴨すき前に撃沈しないように気をつけましょうw

更に
〆は宮崎名物肉巻きおにぎり

ウチらの場合、2個(既に結構満腹だったので、わりときつかったw)×2人分頼んだけど
「一人で5個食べたい!」とかのオーダーにもマスターこみさんがきっちり対応してくれます。
何せこの店、旨い料理で全人類メタボ化を目論む暴食ショットバーですから!www
B食店情報
・店名 : SHOT BAR 羽前(しょっとばーうぜん)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都渋谷区恵比寿西1-13-3 Roob6
・TEL : 03-5489-3409
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g123701/
・営業時間 : 18:00〜03:00
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 恵比寿
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2009年2月27日(金曜日)
   
昨日は川香苑@歌舞伎町で四川料理食事会!
真っ赤な料理各種堪能してきましたw

中でも一番インパクトがあったのは沸騰魚かな
土鍋の中でグツグツ煮立つ油の上に、一面真っ赤な唐辛子!w

この料理は、辛味満載な油で魚と野菜類を調理したもの

表面の唐辛子をあらかた取り除き

中の具材を取り分けて食す

流石に油は飲めまへんw


料理は他にも色々
一見何の変哲も無いピーナッツには

クローブの香りが強めのスパイシーな油がかかっていて香ばしい風味


にんにく/花椒の風味と唐辛子の辛味がガッツリ効いてるワイルドなポテト炒めw


香煎糯米鴨

餅 on the アヒル肉w
カリッと揚げてあり、写真奥の花椒塩を付けて食べると美味♪
因みに、どぎつい色した野菜は箸休めの漬物のようなもの

海老の花椒・唐辛子炒め

まるで宝探しのように2種の唐辛子に海老が埋もれてますw

カエル料理(名称失念、そして写真もブレ気味orz)

麻辣な味付けで水煮牛肉のカエルVerみたいなもんかな
上海小吃で食べたカエル肉と比べて若干臭みがある感じ <調理法次第かもしれんけど

羊料理(これまた名称失念)

タップリな香菜の風味が羊肉にベストマッチ♪

麻婆豆腐

他の料理が結構個性的だっただけに、ちょっとインパクトが薄いかな
不味くは無いが、もっと花椒ガッツリな味付けのほうが好みw


いずれも酒が進む料理各種で甕出しの紹興酒をガッツリ呑み(麻婆のときは米も食いつつ)
最後に胡麻団子

そして杏仁豆腐のダブルデザートで〆


更に
参加者のうち某マイミク+おいらの2名は、東口のベルクにもハシゴしてから帰途へw

川香苑 歌舞伎町店四川料理 / 新宿西口駅西武新宿駅新宿三丁目駅


2009年2月25日(水曜日)
[ 02:30 ] [ 伊豆大島 ]
   
[ 関連したBlog ]
夜は、宿泊先「フレンドハウス」の系列店「おともだち」wで飲み会!

まずは地魚盛りだくさんな刺し盛りで始まり
[Image]

兜焼き!
[Image]

明日葉おひたし
[Image]

さび焼き
[Image]
「さび」とは「くろしびかます」という魚の大島での呼称
硬い小骨が多くて食べづらいものの、脂がタップリ乗ってて美味♪

明日葉天
[Image]
これは油の切れが悪くベタッとしてて、チト残念な仕上がり

くさや2種
[Image]
トビウオとムロアジだっけか?
[Image]
大島に来たら、やっぱりコイツは外せませんなw

甘海老唐揚
[Image]
香ばしく、サクッと軽い揚げ上がりで美味♪

金目の兜煮
[Image]
目玉の周りのプルプルコラーゲンがサイコー♪w

そして、〆は「べっこう寿司」w
[Image]
店によって使用する魚、唐辛子醤油の辛さ、漬け加減等、様々なので
色々食べ比べてみるのも面白いかも

。。。と
料理をこれだけガッツリ食べて、ビールとかボトルで入れた焼酎とか水のように飲みまくってw
お勘定は¥4,500/人!
フレンドハウスとの系列店割引が強大な効果を発揮したらしいw


おともだち (和食(その他) / 伊豆大島)


[ 02:01 ] [ 伊豆大島 ]
   
[ 関連したBlog ]
大島上陸後、最初の食事は

大島名物べっこう寿司!
白身魚を青唐辛子のたれに漬け込んで「ヅケ」にしたものを大島ではべっ甲と呼ぶらしい
八丈島でも「島寿司」として食べたことあるけど、この食べ方結構旨いね!

かあちゃん魚介・海鮮料理 / 伊豆大島)




夜の飲み会の様子は「メチャ旨ディナータイム編」として別日記にあげるとしてw
翌朝、最終日の朝食は、宿泊したフレンドハウスの食堂で朝定食

サイズは小さいものの、金目鯛の開きに生卵
更に、何故かメンチカツwまで付いて¥750はナカナカオトクな価格設定ですな

町営牧場ぶらっとハウスのソフトクリーム

クリームの味わい濃厚!

そして、ジェットフォイル乗船前に岡田港近くの食堂(名前失念w)で食べたイカそうめん丼

べっこう寿司と同じく唐辛子醤油で「ヅケ」にしたイカにトロリと黄身が絡んで旨さ倍増〜

大島ツア〜♪ −メチャ旨ディナータイム編−につづくw
[ 02:00 ] [ 伊豆大島 ]
   
先週末は、新橋に飲みいこ!SNS初のツアーイベント♪
[Image]
金曜日の夜、新橋でさんざん飲んだくれた後w
竹芝桟橋から夜行の大型客船に揺られて大島へ!
当然、船の中でも飲みまくり♪www

因みに、翌朝以降の旅行スケジュールは
◆21日
大島岡田港着 ⇒御神火温泉(健康ランド)〜寝る・酒抜き・温泉
⇒フリータイム <ウチらのグループは、この時間を使って早速大島一周〜♪
⇒かあちゃん食堂 ⇒塩工場見学 <工場内撮影NGだったのが残念!
⇒三原山 <時間が押してたので、火口付近までは登れず。。。
 ⇒浜の湯(混浴露天風呂・水着着用) <露天風呂正面の海に沈む夕日がサイコー!
⇒めちゃ旨ディナータイム <居酒屋「おともだち」にて飲み食いまくり!www
⇒宿に戻って深夜まで飲みまくり!www

◆22日
起床 ⇒朝食 ⇒フリータイム(昼食)
釣り組と観光組の二手に分かれて続大島観光♪ 釣り組は相当寒かったらしいw
⇒岡田港集合 ⇒竹芝桟橋 ⇒新橋 ⇒鳥藤で反省会。飲みまくり!www


島での2日間、レンタカーを借りて島内を一周した際、テキトーwに撮影した写真を一挙公開!

噴火時の溶岩があちこちに残る海岸線
[Image]  [Image]

大島といえば真っっっ青な空をバックに三原山!
[Image]
そして、大島名物巨大バームクーヘン!w
[Image]
この地層切断面のおかげで、伊豆大島火山噴火の歴史が解明できたとか。。。

見晴らし展望台から波浮港を臨む
[Image]
この近くに大関寿司っつ〜旨い寿司屋があるらしいけど、当日は行けずチト残念

筆島?
[Image]
波間に突き出た岩にしか見えない小ささなんだがw
一応観光名所らしい

大島公園の大島桜は、既に満開の時期を過ぎて若干葉桜気味orz
[Image]

椿も各種咲き乱れ
[Image]  [Image]
なかには
[Image]
[Image]
こんな名前の品種もあったりw

。。。と、風景編は、この辺りで終了
食事編に続くw
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ