記事
[ 総記事数:2688件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年9月28日(日曜日)
   
[ 関連したBlog ]

と、いうわけで
ちょっと遡って先週木曜9/25も厚岸牡蠣@いそむら!

先日と比べて若干牡蠣が小振りだったものの
プックリ膨れた身は変わらずミルキーな味わい♪

定番!自家製さつま揚げ

極厚なさつま揚げは揚げたてアツアツ!
食感フワフワ♪

新ジャガの揚げ煮

こちらもいそむら定番
濃い目の甘辛味で、酒の肴のみならず、ご飯との相性もバツグン!

卓上でキノコ鉄板焼き

鉄板に山盛りなキノコを

オリーブオイルとパハール岩塩でシンプルに調理
キノコの風味がダイレクトに味わえますな

前回イベントに続いて、厚岸あさり

今回は、あさりバターで♪

その他、〆鯖中華風やイカワタクリーム炒めとかも出たけど、
この辺のメニューは前回も画像載せてるので今回は割愛w

で、〆はキノコのときの鉄板使って焼きうどん!

豚肉・野菜を炒めた後
うどんをほぐすのにいそむらの銘酒を使いw
味付け時には、あさりバターの皿に残った旨味満載なスープも追加した焼きうどん!
これが不味いわけがないw

と、ここでケーキ登場

今回は、いそむら女将の菊ママ+9月生まれのいそむら常連こまさん、しいかさんの
バースデーパーティー♪
かくも盛大な祝宴となりましたとさw
B食店情報
・店名 : 【閉店】酒房 いそむら(【閉店】しゅぼう いそむら)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都港区新橋4-18-4 十合ビル2F
・TEL : 【閉店】03-3433-3892
・URL : http://isomura.kdn.jp/
・営業時間 : [月ー金]17:00ー23:00
・定休日 : 土祝祭日
・最寄り駅 : 新橋駅烏森口から徒歩3分
・キーワード : 日本酒/肴が旨い/親戚んちに遊びにいったよう/うどん
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

   
昨日は多摩川河川敷に集合してBBQ!

まずは今が旬の秋刀魚塩焼き

強火の遠火でじっくり炙った秋刀魚が旨い!ほろ苦いワタの味わいも堪りまへんなぁ

肉類ではmuraさん仕込みのタンドリー風チキンが秀逸!

因みに、奥に控えているのは豚バラ塊肉。
炭火でじっくり火を通して、ガッツリ喰らう!
これとは別に、牛肩ロースブロック500gもスタンバイw

で、こちらは牛肩ロースのほうの焼き上がり

ほとんど表面を炙っただけで、タタキのような仕上がり
血の滴る赤身肉の旨さを堪能♪w

と、これだけ旨いものが揃えばビールもみるみるうちに消費されていくわけでw

樽生のプレミアムモルツ10リットル+アサヒ琥珀の時間5リットルが、瞬く間に空っぽw
ビールやらワインやら追加購入に走る事態に。。。
同じメンバーなら、次回は20リットル以上あっても平気かな?w

2008年9月27日(土曜日)
   
昨日一軒目はMotsu Light Company@新橋。
ピシッと角が立ってて臭みもない豚レバ刺しが旨い!


「一品料理」メニューの筆頭に載ってた牛モツ煮込み

ン〜これはちょっとイマイチかな。味付けが塩辛すぎ

野菜も食わねば!と、キャベツなど齧っているところに


塩焼きの焼きトン5本盛到着
タレでなく塩で食べるほうが素材の新鮮さが良くわかりますな。
ジューシーなカシラが特に美味♪

で、2軒目は「うさぎ」へ。。。行ったら残念ながら満席orz
だったので、並びにあるぼんそわで時間潰しw

唐辛子のピクルス&ポテサラで黒ホッピー♪
 
流石に唐辛子は全部食いきらんかったw 旨かったけどね

と、そうこうしてるうちに席が空いたらしいうさぎにリターン


今週、高知フェア開催中につき、土佐の地酒を色々飲み比べ!
 
風味濃厚な久礼純米も良いが、やっぱり文佳人のリズール最高♪
で、終電の時間も迫ってきたので、〆の味噌汁飲んで帰途へ。


B食店情報
・店名 : Motsu Light Company(もつ らいと かんぱにー)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 東京都港区新橋3-15-1
・TEL : 03-3433-0378
・営業時間 : 17:00〜23:30
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 新橋
・キーワード : 焼きトン/豚レバ刺し
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2008年9月26日(金曜日)
   
常駐先の近くのシルクロード天王町商店街に、いつの間にかネパール・インド料理「エベレストキッチン」なる店がオープンしてるのを発見。ランチで行ってみた。
ランチメニューはチキン/野菜/マトン/キーマ/日替のカレーセット5種。サラダ、ライスorナン(お代わりしてるヒトがチラホラいたので多分タベホ)、ドリンクが付いて、価格は¥650〜¥750。辛さ指定も1辛〜3辛まで可能 <何故かココイチチックw

今回オーダーしたマトンカレーはルチ@板橋区役所前のマトンブナに似て、結構ガツンとスパイスが効いてるタイプ。
ネパール料理と呼べそうなものは「モモ」くらいしか見当たらない夜メニューを眺めつつ、「カレーもマイルドな北インド系か?」と思いきや、嬉しいサプライズでしたw そして、ライスも長粒米使用♪

チキンビリヤニ/ベジタブルビリヤニとか、ビリヤニ系もレギュラーメニューにあるようなので、ここは夜も行ってみねば!
2008年9月25日(木曜日)
[ 06:46 ] [ 新川崎/鹿島田 ]
   
イヤ〜こんな早い時期の鰤にも結構脂ノッってますなぁ
[Image]
さすがに「とろけるほど」とまではいかないものの、しっかり脂の乗った鰤が旨い!

マスターからサービス2品
[Image] [Image]
磯の風味漂う鰤モツ煮に、川魚ゴリの山椒煮。どちらも肴に最適!酒がススム♪w

磯しじみバター焼き
[Image]
これホントにしじみ?ってほど巨大なハマグリサイズの貝がてんこ盛り!旨味も濃厚♪

極上くじら刺し
[Image]
以前食べた甘い脂ノリノリな霜降尾の身刺し[Image]も良いが、
やっぱり赤身も旨いねぇ。一般的なミンククジラとは一味違うイワシクジラの刺身だそうな

と、これだけ食べて、いつもどおり酒もガッツリ飲んでw、お勘定は4k¥ほど
安くて旨いのが最高♪

B食店情報
・店名 : 上州屋(じょうしゅうや)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 神奈川県川崎市幸区下平間214-1 フロール川崎下平間第2
・TEL : 044-522-5629
・営業時間 : 16:00〜24:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 鹿島田
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ