記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年9月30日(水曜日)
   
 

みなさん、こないだの中秋の名月や、スーパームーンとか見ましたか?

 

ちょいとタイミングが悪く、まともに見れてない私ですが、 

 

知合いの方から、『中秋の名月』に、ふさわしいものを頂きました。 

 

 

 

 

日本でお月見と言うと、ススキと月見団子ですが、 

 

中国や台湾では、中秋の季節と言うと『月餅』なんですね。 

 

 

 

 

中華街とかでよく見かける月餅と違い、手作り感がありますね。 

 

 

 

 

外はサクサクで、中はしっとり感があり、大変美味しいです。 

 

 

 

 

クルミ入りの餡でして、中国の方がお祝いに作って食べる、 

 

そんな昔からの贅沢な風習が分る気がします。 

 

とか言いながら、この月餅を食べながらブログを書いてます♪ 

 

2015年9月29日(火曜日)
[ 10:06 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

昨日28日より、宇都宮のランチパスポートが開始しました。

 

初日にどこに行こうかと思いましたが、やはり和食スタートがいいと思い 

 

前回の第8弾でも初日を飾った『夢酒房 かりん』さん  へ。 

 

 

 

 

こちらのランパスメニューは『まぐろ山かけ丼』でして、丼に小鉢、汁物、漬物 

 

デザートが付いて¥850 → ¥540になります。 

 

 

 

 

こちらがその『まぐろの山かけ丼』になります。 

 

 

  

 

小鉢には、ポテトサラダに、カボチャの煮物と嬉しい内容に。 

 

 

 


こちらのお吸い物も、あっさり風味で好みです。



 

  


どんぶりいっぱいに敷き詰められたマグロの切身の上に、とろろが鎮座し、


また海苔とゴマとの相性もバッチリです。



 


デザートは『紅茶のゼリー』でして、紅茶の香りも楽しめて美味しい♪


ランパス初日、無事スタートしました!!



2015年9月28日(月曜日)
[ 08:38 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

こないだのSW(シルバーウィーク)の時に、『道の駅 ろまんちっく村』での

 

イベントに向かう時に、ランチで立ち寄ったのが 

 

宇都宮インターにある『肉の万世 宇都宮インター店』さん  です。 


『肉の万世』 さんというと、県内じゃ宇都宮インターと佐野インターの


2店舗だけかな?

 

 

  

 

日光方面に行くときに、いつも気になっていた店なので入ってみました。 

 

連休中ということもあり店内は満席で、待ち客も大勢いましたね。 

 

 

 

 

 

ランチ予算の関係でステーキセットは無理なので、 

 

無難なところで『デミグラソース・ハンバーグランチ』に。 

 

 

 

 

しばらくして、そのランチがやってきました。 

 

ハンバーグにライス、お味噌汁、サラダ付きになってます。 

 

 

 

 

ハンバーグの横にはジャガバターが添えてありますが、ホクホクして美味しい。 

 

 

 

 

ハンバーグは、肉汁ジュワ〜っていうタイプじゃなくて、お肉みっちり的な。 

 

でも、味の方は普通でしたね。 

 

 

 

 

帰りに食品サンプルを見たら、どれも美味しそうなものばかりでした。 

 

 

2015年9月27日(日曜日)
   
 

おととい、ランチパスポート本も発売され、なんとなく気忙しくなりました。

 

そんな中での、スイパス活動も地道にやってます。 

 

こないだ出かけてきたのは、大田原市内の『クローバーボヌール』さんです。 

 

 

 

 

いつ見てもオシャレな建物ですよね。 

 

こちらに来たのは、ちょうど1年前のスイパス活動  になります。 

 

お昼時に予約なしでやってきましたが、すんなりと入店できました。 

 

こちらのスイパスメニューは『選べるケーキ+ドリンク』でして、 

 

¥864 → ¥540となります。 

 

 

 

 

今回はこの7種類の中から、選べましたので、『ブランルージュ』にします。 

 

スイパス本に掲載されていた『コーヒーとバナナのムース』はなかったような? 

 

 

 

 

まもなくして、そのセットがやってきました。 

 

 

 

 


センターのケーキもきれいですが、まわりのソースもカラフルでかわいい〜♪



  

 


ラズベリーの赤と、クリームの白とで、紅白のおめでたい組合せ♪



  


ケーキの中はこんな感じでして、こちらにもベリーソースの甘酸っぱさも。


ふんわり・しっとりとした食感が上品な感じです。



 


こちらのアイスコーヒーもカプチーノみたいに泡立っていて、不思議な感じ。


今回も優雅な時間が過ごせました。。

 

 

2015年9月26日(土曜日)
   
 

昨日、待ちに待っていた?ランチパスポート本第9弾が発売されました。

 

 

 

 

毎回、新規に掲載されるお店が楽しみなんですが、今回の新規店26軒中、 

 

10軒はプレミアムランチのお店ですね。 

 

 

 

 

まして限定10食とか言うと行列必至でしょうから、無理かも知れません。 

 

今回のランパス店の利用目標は、15軒くらいかな? 

 

また、ラーメン屋さん中心の活動になりそうですが、のんびり行きましょ。 

 

 

2015年9月25日(金曜日)
   
 

こないだのSW(シルバーウィーク)期間中に、日立市に出かけた際に

 

立ち寄ったのが、河原子海岸にある『ビーチバーガー9』さん。 

 

 

 

 

以前、マリンさんが行かれていて  、海なし県人として行きたかったお店です。 

 

 

 

 

お店のすぐ横は、河原子海岸になっていて、多くのサーファーが白波を 

 

滑るように楽しんでましたね。 

 

 

 

 

 

メニューはこんな感じでハンバーガーやスムージー、 

 

それにフライドポテトとかが中心です。 

 

 

  

 

カウンターの下には、いろんな小物が置いてあります。 

 

サーフボードは、一応メニューボードになってたりして。 

 

 

  

 

ハワイの海岸をイメージさせてくれます。(行ったことがないけどww) 

 

 

 

 

注文は、このお店の名前にもなってる『ビーチバーガー』にしましたが、 

 

スタッフさんから『お待たせしちゃいましたので』と、フライポテトのサービスも♪ 

 

 

 

  

 

黒いバンズの中には、たっぷりのレタスにアボガド、トマト、ベーコン、 

 

ハンバーグが タワーのようにふんわりと、はさまれてます。 

 

かなりのボリュームになってます。    これ1個でお腹がいっぱ〜い♪

 

海岸で海を眺めながらのノンビリ時間。 

 

海なし県人には、いいリフレッシュになりました。 

 

日立市までの往復とも一般道を通ってきたので、いいドライブにもなりましたし。 

 

2015年9月24日(木曜日)
[ 09:56 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

ランパス活動もそろそろ開始するようになります。


今のうちに、お蕎麦屋さんや和食屋さんに行っておかないとww

 

そんな中、  我が家から近いお蕎麦屋『和ふう亭』さん  にお出かけです。 

 

 

 

 

旧4号線から東側の路地に入りJR線路を渡り、400mほど進んだところに 

 

お店はありました。 

 

いつも国道脇のお店の案内看板を見ていて、気になってました。 

 

 

 

 

こちらのお店は、そば粉にこだわっていて、全て北海道産を使用とのこと。 

 

 

 

 

入り口にあるボードの日替わりの『そば定食』が気になります。 

 

 

 

 

日替わりランチのほか、サービスランチ(¥550)もあるんですね。 

 

 

 

 

こちらの『さけ・いくら丼セット』も気になります。 

 

 

 

 

 

 

ご飯もの・定食のほかに、お蕎麦のメニューも豊富にありますが、 

 

先ほど見た『日替わりランチ』でお願いしました。 

 

 

 


まもなくして、日替わりランチの登場です。


ご飯、お蕎麦のほか、小鉢にはサラダ、サーモンのフライ、大根煮が付いてます。



  


『スモークチキンのサラダ』に、サクサクに揚った『サーモンのフライ』ですが、


どちらもお蕎麦屋さんのものとは、思えないほどの美味しさです。



 

  


お蕎麦の量は、それほど多くはありませんが、十分な量でして、


こだわりのそば粉を使ってるだけあり、お蕎麦がきれいですね。


昼頃には近所のサラリーマンたちが続々とやってきて、賑わってました。


 

2015年9月23日(水曜日)
   
 

みなさん、シルバーウィークはどう過ごしてますか?

 

私の場合、超〜『安・近・短』モードでして、毎日、近場をウロウロと。 

 

そんな中、ドライブを兼ねて出かけてきたのが 

 

水戸市内で県庁そばにある『吾妻鮨』さん  です。 


予定より早く到着したので、駐車場で1時間ほどの待機にww

 

 

   

 

店内は座敷の広間もありかなり広く、この日は法事帰りの団体客が 

 

いくつか入っていて、 満席状態に。 

 

 

 

 

まずは、入り口ボードで限定ランチをチェック。 

 

常陸牛の焼肉が美味しそう〜♪ 

 

 

 

 

 

 

ランチメニューも、お得なものや、特別メニューとが用意されてます。 


こちらのお店の『海鮮丼』が人気と聞いていたので、私はその海鮮丼で、


同伴者は『三色丼』を注文しました。  (どちらもご飯少な目にしてます)



 


まずは『三色丼』(ウニ、イクラ、ねぎトロ入り)がやってきました。  


このほかに、お味噌汁とかも付いてますが写真はなし。



  


イクラや、ねぎトロの2色丼でもテンションが上がりますが、



 


さらに、ウニのてんこ盛りがドド〜ンと!!


私が食べたわけではないので、これ以上の表現はできませんが、


それにしても美味しそう〜♪



 


こちらが私の『海鮮丼』になります。  


お味噌汁には甘エビの頭が入っていて、いい出汁が出てますね。



 


いろんなネタが盛ってあり、いろいろと楽しめます。



  


貝にホタテに、マグロ、海老とか、新鮮ネタが寄り添ってます。



 


特に美味しかったのが、このイカ刺しと海藻の和え物。  


イカの食感がコリコリしていて最高〜♪



 


もちろんこのマグロも、とろ〜っと甘くて美味しいです。


こちらのお寿司屋さん、宇都宮市で言えば『黒潮鮨』みたいな存在ですね。



2015年9月22日(火曜日)
   
 

今回のSW連休は天気も良く、各地でイベントが開催されてますね。

 

そんな中、近場でのイベントを覗いてきました。 

 

 

 

 

午前中は『とちのきファミリーランド』での、なわとび名人ヒジキさんの 

 

『カッ跳びショー』を。 

 

 

  

 

このようなイケメンのお兄さんが、なわとびで高速(3〜5重)跳びをするんです。 

 

 

  

 

なわ跳びが速過ぎて、シャッターチャンスが合いませんww 

 

 

 

 

ショーが終わったあとは『なわ跳び教室』が開催され、 

 

お子さんたちも必死に跳んでましたね。 

 

 

 

 

 

そのあとは、道の駅『ろまんちっく村』に移動しました。 

 

こちらもすごい人出でして、ビックリです。  (県外からの来客車が多いです) 

 

地元のヒーローショーを見に行ったのですが、 

 

お目当てのヒーローは、午前の部だけに出演で見れずに残念。 

 

 

  

 

カヌちゃんや、ヨコハマリンちゃん、ライマーシュちゃんが奮闘してましたね。 

 

それと、その前に出演していた、お猿さんのショーで楽しませてもらいました。 

 

 

 

 

 

今日は暑かったので、ソフトクリーが欲しくなりますよね。 

 

てな訳で『イチゴとレモンのミックス』で♪ 

 

先ほどのとちファといい、このろまんちっく村といい、 

 

かなりの人出で賑わってましたね。 

 

今回の連休も『安・近・短』が主流なのかな? 

 


2015年9月21日(月曜日)
[ 09:29 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

なんか、久々にランチ難民になりかけた日がありました。

 

時間もなかったので、メモを片手に¥500ランチが出来る場所へ。 

 

そこは、  栃木県青少年会館のコンセーレ内にある『ロイアル』さん  です。



 


こういう公共施設内のレストランを利用するのは、久々です。


右側の茶色い建物がレストランになります。



  


テーブルの上に置かれていたランチメニュー表をみると、パスタやカレーでして


¥500ランチはありませんでした。


仕方なく『生姜焼き定食』(税別¥800)にしました。


青年会館では、なにか講習会でも開催されていたのか、休憩時間に


喫煙で外に出てくる人が見られましたね。



 


まもなくして、その『生姜焼き定食』が運ばれてきました。


小鉢にはキンピラや漬物が付いてます。



 


思ったよりボリューム感のある生姜焼きです。


サラダもたっぷりでバランスもいいですね。



  



甘辛いタレで豚の脂身も甘く、仕上げられてるし、パプリカも入っていて、


カラフルな感じ♪



 


焼肉をオンザライスにしても楽しめます。  (下のご飯が見えな〜い)



 


もちろん、ご飯を肉巻きにして食べるもヨシ!♪


あとから講習生らしく方々が、青年会館側の通路からやってきて、


にわかに賑わいをみせました。


スグ隣の建物のランチの幟も気になるな〜ww



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ