記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年8月31日(月曜日)
[ 09:35 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

最近、食堂というジャンルでのランチに興味が湧いていて、


この日も食堂を目指して出かけてきました。



 


宮環外側の御幸ヶ原町にある『櫻井食堂』さん  です。


この通りは狭い割には通行量が多く、合流に注意が必要です。



 


お店への出入り口は、道路から入った横にありまして、


駐車スペースも5台ほどありますが、満車だと入出庫が大変かも?



 


入り口には『おすすめメニュー』の看板がありますけど、


どうやら、丼ぶりものや、ラーメンがお薦めのようですね。



 

 

 


本当は『カツ丼』目当てで出かけたんですが、、メニューを見てる間に


気分が変わり、ライス付きメニューの『肉野菜炒めライス』でお願いしました。



 


まもなくして『肉野菜炒めライス』がやってきました。



 


この中華スープと、お漬物が付いてます。  (今回、ご飯の量は減らしてません)



 

  


大きなお皿に、たっぷりの野菜炒めが盛られてます。


お肉の量もたっぷりだし、日頃不足気味のお野菜もたっぷり摂取できますね。



 


お肉だけをピックアップして、ご飯に盛れば『肉炒め丼』の出来上がり〜。


お肉だけが味付けが濃いようなので、下味処理してるんでしょうね。


とにかく、お腹いっぱいのランチになりました。


B食店情報
・店名 : 櫻井食堂(さくらいしょくどう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町55−3
・TEL : 028-662-9224
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9012762/
・営業時間 : 11:00〜13:30 17:30〜20:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR岡本駅
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月30日(日曜日)
[ 10:00 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

こないだドライブを兼て、日光・今市にランチしに出かけしてきました。



夏休みの混雑もひと休みした感があるので、空いているからです。


向かった先は、 今市のかましん東側にある『こだま食堂』さん  です。



  


こちらの駐車場は、お店東側駐車場の16,17番でそこに停めます。



 

 


こちらお得な定食で人気のお店なんです。


いろいろな定食が、全て¥600という割安感です。  しかもうどん付きなんです。


この中から、人気の『ひれかつ定食』でお願いします。



 


まもなくして、その『ひれかつ定食』が登場です。



 


小鉢には、冷奴とお漬物が付いてます。



 


こちらのうどんは、食後のデザート代りに、後ほど食べるとしましょう。



 


ちなみに、こちらのご飯は少な目でお願いしてあります。  満腹必至なもので。



 


ひれかつは小判サイズのが3つ乗っていて、食べ頃サイズな感じ。



 


添えのケチャップ味のスパゲティも素朴な感じで、懐かしい味。



 


オンザライスにすれば、『ひれかつ丼』の完成〜♪



 


サクサクに揚ったひれかつは、やわらかくて美味しいです。


まさか、¥600でこの味が味わえるとは、夢のようですね♪


B食店情報
・店名 : こだま食堂(こだましょくどう)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県日光市中央町5−2
・TEL : 0288-21-2165
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0903/A090302/9009972/
・営業時間 : 11]00〜18]00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR今市駅
・キーワード : ¥600定食
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月29日(土曜日)
   
 

最近のランチは、近場が多くなってきてます。

 

近い分、早めに家に戻れるので。 

 

そんな中、出かけてきたのが、西川田駅前の『島原食堂』さんです。 

 

 

 

 

こちらには3年ぶりの訪問  になります。 

 

とんかつ・ランチで人気のお店です。 

 

 

 

 

 

こちらにメニューの一部を載せますが、とにかくメニューの数が多いです。 

 

それもフライとかの揚げ物メニューがドドド〜ンんと! 

 

その中からチョイスしたのが『Aセット』(¥950)です。 

 

 

 

 

まもなくして、そのAセットが、ジュ〜ジュ〜いいながら、やってきました。 


ちなみに、ご飯少な目でお願いしてます。  (でもかなりの量ですがww)


それと、冷奴と漬物が付いてるのが嬉しいですね。



 


Aセットのラインナップは、『海老フライ』に『肉巻きフライ』に『ロース焼肉』です。


怖くてカロリー計算が出来ませんww



 


肉巻きフライの中には、チーズインでして、とろ〜りと馴染んでます。



 


この海老フライもサクサクに揚っていて、ナイスな食感です。



 


こちらは、ロースの焼肉ですけど、『ポークステーキ』を思わせる風格です。


ステーキソースは、おろしソースになってます。



 


お肉の厚みはこんな感じで、かなりの厚みがあります。


さてここからは、オンザライスの画像になります。



 

  


揚げ物のオンザライスは、やはり絵になりますね〜♪



 


そして、〆はこの『ステーキ丼』になります。


これだけ味わえて、¥950はお得感がありますね。


と言うか、食べすぎでしょ!!



B食店情報
・店名 : 島原食堂(しまばらしょくどう)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 栃木県宇都宮市西川田5−5−18
・TEL : 028-658-0035
・URL : http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9007150/
・営業時間 : 11:30〜
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東武 西川田駅
・キーワード : リーズナブルなとんかつ食堂
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月28日(金曜日)
[ 12:35 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

最近、ランチが11時から出来るお店を狙っているんですが、

 

近場では、なかなか見つかりません。 

 

そんな中、出かけてきたのが『鮨割烹 一濱』さんです。 

 

 

  

 

こちらには、6年ぶりの訪問  になりました。 

 

開店時間が11時ですが、もう既に数組のお客さんが来ています。 

 

 

 

 

ランチメニューはこちらになりますが、6年前と変わってません。 

 

こちら消費税込みで、ほとんどのメニューが¥900なんです。 

 

一瞬、うな丼と思いましたが、¥900でのうな丼は、ちょいと怖いですww 

 

てなわけで『ちらしずし』にしました。  (前回も、ちらしずしでしたけど) 

 

 

 


カウンター席に座ったので、その調理過程が目の前で確認できます。


まもなくして、その『ちらしずし』の登場です。


お味噌汁は前回より、やや濃いめみたいな?



 


相変わらず、10種類以上のネタが乗っていて、数えるのも大変なくらいww



  


海老も2種類ありますが、その下にもタコやイカなどが隠れてます。



  


ネギトロも隠れていて、探し出す楽しみが♪


マグロにカツオのお刺身も健在で、食べ応えがあります。


コチラに来ているお客さんは、ほとんどが高齢者みたいですけど、


落ち着いてゆったり食事ができるので、人気なんでしょうね。


ちなみに、セルフサービスのコーヒーは、現在中止のようです。


B食店情報
・店名 : 鮨割烹 一濱(すしかっぽう いちはま)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮市屋板町1077−10
・TEL : 028-656-8199
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9004740/
・営業時間 : 11:00〜14:00  16:30〜21:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 新鮮ネタの鮨に、鰻・天ぷらもお勧め/1000円以下ランチ/全席禁煙/車いす優先/日本酒
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月27日(木曜日)
   
 

こないだうさままさんも行かれていて、気になっていたので、


久々にラーメンランチに。



 


出かけてきたのは『極麺 大森』さんです。


ラーパス本を手にした時に、以前のお店に行ったのでしたが、既に閉店にww


でも、今回新しいお店の所在が分り、リベンジを兼て出かけてきました。


この通り、本当に通らないんですけど、以前かき氷のお店で通ったくらい。



 

 


こちらのお店も、つけ麺が人気みたいですが、ラーパス本で掲載されていた


『醤油ブラック』でお願いしました。



 


こちらが、今回のラーメンになります。



  


この味玉は、ラーパス券でゲットです。


中はとろ〜りとしていて、ほのかな塩分もあり美味しいです。



 


あまり醤油味のラーメンって、食べないんですが、この『たまり醤油』を使用した


スープにニンニク風味がきいていて、意外におもしろい味になってます。



 


きざみネギやカイワレもサッパリ感があり、このラーメンに合いますね。



 


分厚いチャーシューは、ちょいと肉感が強く、食べ応えがありますね。



 


今回ビックリしたのは、この細い麺でして、お蕎麦みたいにコシがあり


これまた意外な食感が楽しめました。


B食店情報
・店名 : 麺家 大森(おおもり)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市西川田町1039-29
・URL : http://ameblo.jp/628oomori/
・キーワード : 移転しました/あっさり&こってり/カウンターテーブル小上がり
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月26日(水曜日)
   
 

以前もお話した通り、最近トンカツやカツ丼のランチが続いてます。

 

カロリー的には、かなりヤバイんですけど、特に『カツ丼』の旨さには勝てません。 

 

 

  

 

てな訳で出かけてきたのが  上籠谷町にある『宝楽』さん  です。 

 

こちら中華料理のほか、とんかつや定食もやっていて、コンビニエンス〜♪ 

 

 

 

 

 

もちろん、いろんなメニューがリーズナブルに頂けます。 

 

店内には座敷席やテーブル席もあり、ゆったりと食事ができますね。 

 

注文は、もちろん『カツ丼』(¥700)です。 

 

でもラーメン類も、安いですよね。 

 

 

 

 

間もなくして、『カツ丼』の登場〜です。 

 

ドンブリがデカイけど、完食出来るかな? 

 

 

 

  

 

ロースカツのカツ丼なので、脂身もしっかりと付いてます。 

 

でも、それがタレにしみて甘く感じるんですよね。 

 

 

 

 

カツもサクサクに揚ってるし、タレのしみ具合もバッチリです。 

 

食べるたびに、元気がもらえそうです♪ 

 

この調子じゃ、もうしばらくカツ丼ランチが続いちゃうかもね? 

 

 

B食店情報
・店名 : 宝楽(ほうらく)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市上籠谷町3322−2
・TEL : 028-667-5685
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9005197/
・営業時間 : 11:00〜15:00 17:00〜21:00
・定休日 : 月曜・火曜日
・キーワード : 安くて旨い中華料理
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月25日(火曜日)
[ 10:23 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

時間に余裕がない時のランチで助かるのが、『手打ちそば 木楽里』さん。

 

 

 


我が家から近距離なので、思い立ったらスグに行けます。


こちらには、昨年4月以来の訪問  になります。



 

 

 


メニューはそんなに多くないけど、これだけあれば十分です。


この中から、同伴者は『きのこ汁そば』で、私は『天丼セット』でお願いしました。


こちら、お蕎麦が『田舎そば』か『二八そば』かが選べるので、この日は『田舎』で。



 


まずは『きのこ汁そば』がやってきました。



 


ドンブリには、たくさんのキノコがたっぷりと入っていますね。


お蕎麦だけじゃなくて、つけ麺でも美味しそう〜♪



 


続いて出てきたのは『天丼セット』です。



 

  


田舎そばは、ガッシリした食感で弾力もあり、噛み応えがありますね。


このそばつゆも、ダシの香りがあり、いくぶん甘味を感じます。



  


天丼の方は、海老、ナス、かき揚げの3点セットなってます。


海老天がドンブリから、はみ出してますww



  


かき揚げはサックサク〜で、海老天はプリップリ〜♪


ナス天は同伴者に寄付してますww


この天丼はミニサイズなので、頑張れば完食できます。


いや〜、でも満腹だ〜ww


B食店情報
・店名 : 手打ちそば 木楽里(てうちそば きらり)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県上三川町鞘堂46-5
・TEL : 0285-53-8837
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=5693
・営業時間 : 11:00〜15:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : JR石橋駅
・キーワード : 近所のお客さんにも大人気。リーズナブルなお蕎麦屋
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月24日(月曜日)
   
 

学生さんたちの夏休みも終盤に入り、ご家族のみなさんの心境も複雑ですね。

 

そんな中、スイパス活動で出かけてきたのが、小山市の『貴族の森』さんです。 

 

 

 

 

今回がスイパス第3弾での、初めての利用になります。 

 

明らかにスローペースですww 

 

こちらには、昨年7月のスイパス第1弾以来で、2度目の訪問  になります。 

 

こちらのスイパスメニューは『ケーキの盛り合わせ+ドリンク』でして、 

 

¥734 → ¥540になります。 

 

日替わりのケーキ2〜3種類からチョイスできます。 

 

この日は『ミルフィーユ』 or 『紅イモのケーキ』でして、ミルフィーユで 

 

お願いしてます。 

 

 

 

 

こちらがケーキとアイス、フルーツの組合せに、アイスコーヒーになります。 

 

コーヒーカップがマグカップみたいなので、キンキンに冷えてますww 

 

 

 

 

涼しげな感じの盛り合わせでして、キレイですね。 

 

 

 

 

アイスクリームは、ストロベリーとメロン風味になっていて、香りも楽しめます。 

 

 

 

 

フルーツにはスイカとリンゴ?みたいのが。それに生クリームも添えて。 

 

 

  

 

店内の照明が暗めなので、きれいな色合いが出ませんけど、 

 

このミルフィーユも甘さ控え目で、食べやすいです。 

 

残暑が続くこれから、ちょいとティータイムで立ち寄るのにいいかも? 

 


B食店情報
・店名 : 貴族の森 小山東店(きぞくのもり おやまひがしてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県小山市久喜1174−11
・TEL : 0285-25-8808
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=702
・営業時間 : 11:00〜21:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR小山駅
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月23日(日曜日)
[ 14:49 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

以前うさままさんから、『マグロが好きなら行ってみて!』とお誘いを受けていた

 

小山市西城南にある『魚めし屋』さんにお出かけです。 

 

14日のお盆休み中に出かけたところ、 

 

 

 

 

な、な、な〜んと、定休日じゃないですか! 

 

お隣の魚屋さんコーナーは営業してたんですが・・・。 

 

ならばと、リベンジで昨日出かけてきました。 

 

 

 


今度はちゃんと暖簾がかかってます。



 


と言うか、開店時間1時間前から、待っていたのです。


もちろん、受付票は真っ白で、一番乗りで記名しましたww


みなさん、開店10分くらい前に来られてますね。 


でも、早く来ないと駐車場が満車になります。



 


店頭にあるマグロのオブジェで、記念撮影するお客さんもいるとか?



 


隣の魚屋さんコーナーは11時から開店してますので、


こちらの店内で時間待ちするのもいいかも。



  


お刺身はもちろんのこと、干物やお弁当とかも販売されてます。


さて、話は本題に戻し、魚めし屋さんの方へ。



 

 


限定メニューもあり、悩む人も多そうですね。


店頭に張り出されたメニューボードですけど、お目当ての『ばらチラシ丼』の


文字が見当たりません。


案内のお姉さんに聞いたら、その日の仕入れで変わるとのこと。


その方のおすすめで『マグロのお花畑』にします。


『中おち丼』や『ユッケ丼』も人気があるようです。


入店前にオーダーを受けているので、着席してから出てくるまでが早いですね。



 


着席してから、待つこと数分で『マグロのお花畑』の登場です。


ご飯の大盛りやお替りは可らしいので、若者でも満足できるかも?


でも、どんぶりメニューの方はどうなのかな?



 

  


お花畑というより、盛り付けがバラの花のイメージですね。


ちゃんと『中トロ』も乗っています♪



 


マグロがたっぷりなので、マグロ好きの方にお薦めですね。



 


マグロをどかしてみると、下には酢飯がこれまたたっぷりと。


酢飯か普通のご飯かは選べますので、事前に伝えましょう。



 


いや〜っ、1週間分のマグロを1食で食べたような感じです。


今度は、『まかないバラちらし丼』のある時に来たいな〜♪



B食店情報
・店名 : 魚めし屋(うおめしや)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県小山市西城南5−48−2
・TEL : 0285-37-7377
・営業時間 : 11:30〜15:00 〜20:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR小山駅
・キーワード : お魚屋さんのお刺身料理、当面はランチ営業のみ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月22日(土曜日)
   
 

最近、トンカツとかにハマってるので、行く機会が増えた『とんかつ 阿佐佳』さん。

 

なんか毎週、出かけてるみたいな?? 

 

前回は、こちらの『ロースカツ定食』を頂いてます。 

 

この日も開店時間前から乗り付け、一番乗りです。 

 

そうじゃないと、バック入れが難しくなっちゃうのでww 

 

また、禁煙席コーナーの確保もしたいので。 

 

 

 


毎度メニュー表は、前回のものを使用しています。


今回は、カツではなく『生姜焼き定食』(¥650)に。


これもロースカツ、ハンバーグに続き、人気のメニューみたいなので。



 


こちらが『生姜焼き定食』になります。


ご飯の量も小ドンブリなので、十分かと思います。



 


キャベツの量も多いですが、生姜焼きもしっかり3枚が、それを覆ってます。



  


甘辛タレで焼かれたお肉は、やわらかく箸でも切れるくらい。


それに豚の脂身部分も適度にあり、その旨味も感じられますね。



 


これをオンザライスにすれば、『焼肉丼』に早変わり〜♪


ご飯の量も丁度よく、満腹寸前での食事が楽しめます。



 


〆のホットコーヒーでノンビリしたいところですが、この日も満席状態。


このあと予定もあったので、このへんでお暇しましょう。


さて、次回は何にしようかな〜?


ちなみに、この日の日替わり定食は『ビーフメンチカツと焼きサバ』でした。


B食店情報
・店名 : とんかつ阿佐佳(とんかつあさか)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 栃木県宇都宮市西川田町1027-16
・TEL : 028-645-0632
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=259
・営業時間 : 11:30〜14:30 17:30〜21:30
・定休日 : 水曜日
・キーワード : お得なランチ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ