記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年7月31日(金曜日)
   
 

今月25日に発売されていた『スイーツパスポート第3版』。

 

他のブロガーさんから聞いて、初めて販売を知ったので、 

 

急いで本屋さんで購入してきました。 

 

 

 

 

毎月、モンミヤは購入してるんですけどね。 

 

 

 

 

今回も100軒が掲載されてます。 

 

第2弾では21軒の利用が出来たけど。今回はその半分行ければいいかな? 

 


2015年7月30日(木曜日)
[ 12:39 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

ランパスも終わり、日々のランチ活動も悩みますね。

 

時間の制約もあるので遠出はできないし。 

 

そんな中、出かけてきたのが駅東にある『酒処・喰処 ふぢ』さん。 

 

 

 

 

今回も開店時間前に駆けつけて、駐車スペースを確保です。 

 

時間前でしたが、入店させてくれました。 

 

こちらには、2年前ぶりで久々の訪問  です。 

 

以前と違ったのは、お店の前の派手なメニュー看板がなくなったことですね。 

 

 

 

 

 

代りに店内には、こちらのメニュー表があります。 

 

お目当ては、あの『海鮮丼』ですが、値段が少し変更されてますね。 

 

同伴者は『エビから定食』を注文です。 

 

どちらも、ご飯少な目でお願いしました。  (残しちゃ失礼なので) 

 

 

 

 

こちら『エビから定食』になります。 

 

『エビから』とは、海老フライと唐揚げのミックスなんですね。 

 

 

 

  

 

中ぶりの海老フライ2本に、大き目の唐揚げがゴロゴロとww 

 

それにたっぷりのキャベツのサラダも。 

 

 

 

 

こちらは『海鮮丼』になりますが、ご飯少な目なので、カサが少な目に見えますが 

 

しっかりご飯も隠れてます。 

 

 

 

  

 

前回の海鮮丼には、ウニやイクラが乗ってましたが、値段高騰のためありません。 

 

それでも、かなりの種類の刺身がたっぷりと盛られてます。 

 

 

 

 

マグロも大サービス状態で、たっぷりと♪ 

 

 

 

 

海鮮丼を楽しんでいたら、同伴者から、唐揚げのおすそ分けが・・・。 

 

 

 

 

食べ終えたと思ったら、今度は海老フライのおすそ分けもww 

 

なんとか完食しましたが、満足・満腹のランチとなりました。 

 

あとから来たお客さんたちが頼んでいた『カレーライス』。 

 

安くてボリュームありで美味しそうでしたので、次回はそれにしよう♪。 

 

相変わらずの人気店でした。 

 


B食店情報
・店名 : 酒処・喰処 ふぢ(ふぢ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷4−6−5
・TEL : 028-639-2110
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9010943/
・営業時間 : 11:30〜13:30(ランチ時間)
・定休日 : 不明
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : メニュー豊富でお得なランチ
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年7月29日(水曜日)
[ 09:46 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

こないだ、鹿沼市内にうな重を食べに行って、振られたあとは

 

こちらの手打ちそばの『金比羅』さん  へ。 

 

 

  

 

一応、うな重の第二候補として伺ったのですが、どう見てもお蕎麦屋さんですし。 

 

でも『うなぎ蒲焼』の看板が目立ちます。 

 

 

 

 

『暑い中、ご苦労様です!』と、たぬきさんが迎えてくれました。 

 

 

  

 

セットメニューを初め、いろいろとあって悩みます。 

 

 

  

 

こちらの、『うな重』は国産・一色産のうなぎで¥3000なんですね。   

 

でも誰も、うな重を頼んでないので、急きょ普通のメニューに。 

 

ということで、『天ぷら定食』と『なかおち丼セット』で、お願いしました。



 


こちら、同伴者の『天ぷら定食』になります。ウドン or 蕎麦が選べたので


冷たいお蕎麦にしました。



  


天ぷらもいろいろとあり、サックリと揚ってます。


しかも海老天が2本も付いていて、サービス満点♪



 


お蕎麦は小ぶりながら、手打ちそばの美味さが味わえます。


ご飯も付いていたので、満腹になったようです。



 


こちら私の『なかおち丼セット』です。


丼ものと、お蕎麦のセットは、満腹モードにまっしぐらなんですよねww



  


この『なかおち丼』は、ご飯の量がかなり多くて、苦戦しました。



 


同伴者から、海老天のおすそ分けもありドンブリは、てんこ盛り状態にww


でも美味しいので完食しましたよ。



 


ここのお蕎麦も、ちょいと変わった食感でしたが、美味しく楽しめました。



 


〆には、なぜかホットコーヒーのサービスもあり、ノンビリと。

 

B食店情報
・店名 : 金比羅(こんぴら)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県鹿沼市上野町173
・TEL : 0289-64-1400
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9000424/
・営業時間 : 11:30〜15:00 17:00〜21:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR鹿沼駅
・キーワード : 手打ちそば・うどん、ウナギ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年7月28日(火曜日)
   
 

ランパスは終わりましたが、スイパスも今月末で終了になりますね。


そんな中、駆け込み訪問ではないですが、大田原市の『ぼく の かふぇ』さんへ。



  


うさままさんも昨年の県北遠征の時に、来られてましたね。


大田原市の街中にはよく行くんだけど、黒羽地区は疎遠なんですよね。



 


店内はゆったりと配置されていて、居心地もいいです。



 

 


ランチメニューも、女性に人気がありそうなものがありますね。


こちらのスイパスメニューは『シフォンケーキセット』でして、シフォンケーキに


選べるドリンクが付いて¥730 → ¥540になります。



 


そして、その『シフォンケーキセット』が運ばれて来ました。


なんと華やかなシフォンケーキなんでしょう!



 


  


花びらのように咲いたフルーツが、見事に花開いてる感じです。


チョウチョが間違って寄ってきちゃうかも?ww



  


いろんなフルーツの盛り付けにに、ラズベリーのソースがけ。


これは、もはや芸術の域では♪



 


ふんわり、やわらかいシフォンケーキに、クリームをたっぷりのせて。



 


暑かったので、アイスコーヒーにしましたが、多少の苦味があり


このケーキにドンピシャで合いましたね。


もっと、早く来たかったな〜♪



B食店情報
・店名 : Boku no Cafe(ぼくのかふぇ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県大田原市黒羽向町1082-3
・TEL : 0287-54-1268
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12104
・定休日 : 水
・キーワード : ランチ/テイクアウト/ベーグル/スィーツ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年7月27日(月曜日)
[ 12:54 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

うさままさんや、ままよさんたちも出かけていた『旬の鮨・菜の宴 味都 』さんへ。



  


お店の外観は、ふつうのお宅みたいだけど、この看板で分りました。

 

それにしても、清原台から道の駅・芳賀方面にかけての、 

 

新規の道路の開発が多くて迷子になりそうです。 

 

 

 

 

ランチメニューはこんな感じで、どれもリーズナブルです。 

 

ということで、同伴者は人気の『味御膳』で、私は『寿司ランチ』にしました。 

 

人気のお店らしく、予約席もあったりして、すぐに満席状態に。 

 

 

 

 

こちらは、同伴者の『味御膳』になります。 

 

トレーの上が小鉢でいっぱいで、賑やかで、楽しく嬉しくなりますね。 

 

 

  

 

天ぷらに、お刺身があるだけでテンションアップです。 

 

 

  

 

小鉢の煮物もきれいに盛り付けされてますし、茶わん蒸しもアオサが 

 

入っていて、香りもよく具だくさんで美味しいです。 

 

 

 

 

こちらは私の『にぎり寿司ランチ』になります。 

 

サラダや茶わん蒸し、お味噌汁も付いてます。 

 

 

 

 

にぎり寿司7貫に、かっぱ巻きも付いていて、ボリュームがあります。 

 

 

 

 

この野菜サラダも、ごまダレのドレッシングでさっぱりとしていて、美味しいです。 

 

 

 

 

いや〜、美味しくいただきました。 

 

カウンターの中で、目の前で大将が握ってくれましたので満足です。 

 

周りをみてると、やはり寿司ランチの注文が多いようですね。 

 

 

 

 

〆は、セルフのホットコーヒーでのんびりと。 

 

ここのコーヒー、そのへんのカフェのより美味しいかも? 

 

安くて美味しく、満足できるお店でした。 

 

 

B食店情報
・店名 : 旬の鮨・菜の宴 味都(あじと)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県芳賀町下高根沢4030-8
・TEL : 028-677-2393
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=12130
・キーワード : 休日もお得ランチ/カウンターから大宴会まで/残念ながら喫煙可
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年7月26日(日曜日)
[ 11:30 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

たまには外飲みをしようということで,出かけてきたのが、


地元の台湾家庭料理の『梅坊』さんです。



 


昨年12月以来での久しぶりの訪問  になります。


我が家から徒歩圏なんですけどねww



 


まずはジョッキ生で乾杯〜!!



  


お通しは『手羽焼きに白身魚の味噌漬け焼き』と『きゅうりの白みそ煮』


きゅうりと言っても、かなりデカイきゅうりで、ズッキーニみたいな感じです。


刺さって見えるのは、煮干しでしたねww



 


ビールのあとは、昨年キープしていた焼酎でウーロンハイに。



  


海老チリにしようかと思ったけど『海老とトマトの卵炒め』に。


これさっぱりしていて食べやすいですね。



  


ここに来たら定番の『ニラ饅頭』を食べなきゃ♪


いいおつまみになります。



  


〆のおつまみは『豚の生姜焼き』を。


この特製ダレが美味しいんですよね。  ご飯にかけて食べたいくらい♪


コチラに来るお客さん、みなさんカラオケが楽しみで来てるようで、


上手な方ばかりでした。


私も調子に乗って、10曲くらい歌っちゃいましたけどww



2015年7月25日(土曜日)
[ 12:56 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

暑い日が続くと食べたくなるのが、お蕎麦ですよね。

 

そんな中、出かけてきたのが元今泉にある『和の里』さんです。 

 

 

 

 

こちらには、実に3年ぶりの訪問かな?  (そんなにご無沙汰してたとは) 

 

 

 

 

 

安くて美味しい手打ちそばが頂けるのです。 

 

この中から、同伴者は『冷やかけ天ぷらそば』で、私は『けんちん もりそばセット』 

 

 

 

 

こちら『冷かけ天ぷらそば』になります。  そば湯も一緒にド〜ン! 

 

 

 

 

天ぷらは海老天、アスパラ、茄子とかがのってます。 

 

 

 

 

こちらは私の『けんちん もりそばセット』です。 

 

 

 

 

どんぶりには、具だくさんのけんちん汁が入ってます。 

 

これだけでも、結構食べごたえがあります。 

 

 

  

 

お蕎麦もこんもり山盛りで、ボリュームたっぷりです。 

 

 

 

 

同伴者からの海老天のおすそ分けもあり、お腹いっぱいになりました。 

 

 

 

 

こちらサイドメニューのメンチ((左)とクリームコロッケ(右)になります。 

 

これはちょいと注文し過ぎだったかも?? 

 

B食店情報
・店名 : 和の里(わのさと)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市元今泉3-8-7
・営業時間 : 11:00-15:00(売り切れ次第)
・定休日 : 日・祝日
・キーワード : 怒涛のお値段の蕎麦屋さん
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年7月24日(金曜日)
   
 

今日は、全国的には『土用の丑』の日で、ウナギの話題で盛り上がってますが、

 

宇都宮のランチパスポートも、今日が最終日となりました。 

 

そんな中、出かけてきたのが  宇女高近くの『Melody(メロディ)』さん  です。 

 

 

  

 

カーナビに住所を入力して出かけたんですが、ものの見事に迷子にww 

 

住宅街の狭い道をクネクネと曲がりながら、ようやく到着です。 

 

 

 

 

看板にも書いてある通り、『リラックシング・カフェ』なんですね。 

 

某会長がこないだ出かけていて、気になっていたんです。 

 

 

  

  

 

ランチメニューもいくつかありますが、軽食的な感じですね。 

 

こちらのランパスメニューは『おすすめパンランチ』でして、トースト、スープ、 

 

パスタ、温野菜が付いて¥800 → ¥540になります。 

 

 

 

 

まもなくして、その『パンランチ』が、ワンプレートでやってきました。 

 

 

  

 

トースト(パン1枚分)に、切り昆布入りパスタに枝豆添えになります。 

 

 

  

 

野菜スープは具だくさんで、ヘルシーな感じ。 

 

 

 

 

温野菜とフルーツも、ちょこっとずつですけど、のってますね。 

 

 

 

 

パンのお替りが可でしたので、お替りを頂きました。 

 

最近、満腹ランチが続いていたので、たまにはこういう軽食もいいかも? 

 

さて、明日から『ランパス難民』になっちゃうけど、気分を変えて楽しもう〜っと! 

 

 

B食店情報
・店名 : メロディ(めろでぃ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市大寛2−4−13
・TEL : 028-680-6564
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9014559/
・営業時間 : 11:00〜18:00
・定休日 : 水曜・土曜
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2015年7月23日(木曜日)
[ 12:18 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

ランパス活動もひと段落したところで、出かけてきたのは、


お隣の上三川町にある『あか堀食堂』さん  です。



 


インターパークから真岡市方面に行くときに、いつも気になってました。



 


入り口にあるこの『ちたけそば・うどん』の立看板みたいなモニュメント。



  

  


定食に、丼物、麺類といろんなメニューがあります。


そんな中から選んだのは『ニラレバー定食』と『焼肉定食』です。



 


店内では、ブルーベリーがパック売りされてました。


野沢農園さんって、どこかで聞いたような?


このあたり、ブルーベリー畑が多いのかな?



 


まずは同伴者の『焼肉定食』がやってきました。



 

  


生姜焼き風に味付けされた豚肉が、たっぷりとのってます。



 


ポテサラもたっぷりと付いてます。


ご飯はドンブリ飯なので、かなりの量が盛られてます。


果して同伴者は、完食できるのか??



 


そんな心配をしていたら、私の『ニラレバー定食』も登場です。


ヤバイ、ご飯を少な目にしておけばよかった〜ww



 


小鉢には、筍とじゃが芋煮が付いてます。  キュウリの漬物も甘いし。



 


ニラレバ定食は、このお店の一番人気メニューだそうです。



 


レバーも入ってるけど、それよりモヤシとニラ率が高い気がしますがww



 


なんて話していたら、同伴者から焼肉のおすそ分けが・・・。


お肉1枚なのに、ドンブリ一面を覆うほどの大きさですww


結局、ご飯を少し残して食事を終了しました。


満腹ランチ、またやってしもうた〜。


B食店情報
・店名 : あか堀食堂(あかぼりしょくどう)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県上三川町西汗1662
・TEL : 0285-56-7862
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9005841/
・営業時間 : 11:00〜14:00 17:00〜20:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : そば、うどん
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年7月22日(水曜日)
   
 

おととい鹿沼市に、うな重遠征に出かけたのに見事に振られ、

 

そのレベンジとして昨日、宇都宮市内の『うな亭』さんへ。 

 

 

 

 

こちらには、昨年11月に出かけて以来3度目の訪問  に。 

 

開店時間と同時に入店し、一番乗り。 

 

でも、うな重の予約客の方が引き取りに来ていて、お店はフル回転。 

 

 

 

 

これ、前回訪問の時のメニューですが、料金は変わってなかったですね。 

 

もちろん『うな重』でおい願いします。  今回は2人分で(同伴者もいるので) 

 

 

 

 

カウンター席に座ったんですが、目の前のこの『骨せんべい』が 

 

気になったので、1個お持ち帰り〜。 

 

 

 

 

こちらの『七味にんにく』は、かなり大きいボトルなんだけど、 

 

これ焼き鳥用の薬味なんでしょうね。 

 

 

 

 

まもなくして、『うな重』の登場〜♪ 

 

 

 

  

 

ここの甘辛ダレと、その照りがなんとも言えません。 

 

山椒粉もたっつぷりかけて。 

 

 

  

 

シッポの先までこんがりと焼けてるし、タレがご飯にもしみていて、 

 

 

 

 

ふっくら、やわらか〜♪    いや〜っ、旨いっす!! 

 

 

  

 

肝吸いの肝もチュルッと、頂きました♪ 

 

さて今度は、いつ来れるかな〜? 

 

 

B食店情報
・店名 : うな亭(うなてい)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 栃木県宇都宮市中央2−2−3
・TEL : 028-635-5802
・営業時間 : 11:00〜
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : リーズナブルで美味しいうな重/駐車場有/残念ながら喫煙可
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ