記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年5月31日(日曜日)
   
 

ランパス活動も、『いろんなお店に行ってみよう〜!』モードになりましたw

 

そんな中、。出かけてきたのが『甘味処 きなこ』さんです。 

 

 

  

 

お店全体の画像が撮れないので、道路を挟んで撮ってますww 

 

以前、ままよさんも行かれてましたね。 

 

こちらのお店、ランパス&スイパスの二刀流で営業されてまして、 

 

オーダーも忙しいですww 

 

 

 

 

お餅は、1g=¥1にて買えるようです。 

 

 

 

 

甘味処なので、メニューのメインは、甘いものになります。 

 

こちらのランパスメニューは『そばめしセット』でして、そばめしに、 

 

選べるデザート or ホットコーヒーで¥800 → ¥540になります。 

 

 

 

 

こちらのオーナーさん『猫好き』さんらしく、ニャンコの名前も『くろまめ』や 

 

『ぜんざい』と命名し放題ww 

 

 

 

 

しばらくして、その『そばめしセット』がやってきました。 

 

選べるデザートは『冷やし白玉ぜんざい』にしました。 

 

 

 

  

 

ちょいと見、焼きそばみたいですね。 

 

そばめしって、初めて食べますが、そば麺と具材、ご飯を 

 

それぞれソースで炒めて合せたものです。 

 

まさに『炭水化物大祭』そのものですww 

 

これ意外に、満腹になります! 

 

隣の席では、JK客が『おいしそう〜♪』と言って、かぶりついてましたww 

 

 

 

  

 

こちらの冷やし白玉ぜんざいは、女性が喜びそうな内容です。 

 

ピンポン玉くらいの白玉5〜6個の上に、たっぷりのあずきがかかり、 

 

それに仕上げのきなこも降りかかっていて♪ 

 

十分、ランチに通用する『そばめし』でした。 

 

B食店情報
・店名 : 甘味処 きなこ(かんみどころ きなこ)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉町66-1
・TEL : 028-643-6628
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=10948
・営業時間 : 11:00〜LO20:30
・定休日 : 不定休
・キーワード : もち米から厳選したお餅&手作り甘味各種
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年5月30日(土曜日)
[ 11:24 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

前回のランパス活動でも、カレー屋さんを何軒か巡りましたが、

 

今回のランパスでも辛さにチャレンジしない範囲で頑張ろうかと。 

 

そんな中、出かけてきたのが 『インド料理 エベレスト 越戸店』さん  へ。 

 

 

 

 

何度もこの前の道路を通ってましたが、気が付きませんでした。 

 

 

 

 

通行量が多い道路沿いなので、車の出庫に注意が必要かと。 

 

自信が無い方は、離れた場所にも駐車場があるようです。 

 

 

 

 

 

カレーのメニューも多いようです。  それにナンライス食べ放題メニューも。 

 

こちらのランパスメニューは『キーママターカレーセット』でして、カレー、 

 

サラダ、ナン、ラッシーが付いて¥830 → ¥540になります。 

 

 

 

 

まもなくして、そのカレーセットが出てきました。 

 

 

 


ナンの大きさ比較のためにランパス本を置いてみます。(恒例行事ですが)



 


カレーは、甘口でお願いしたので、マイルドな味わいでして、


マター(グリーンピース)の食感も味わえます。



 


カレーは、マトンのほか鶏ひき肉も加わりヘルシーな味わいです。



 


このラッシーも、案外濃厚で好みの味です。


これなら無理せずに、ほかのカレー屋さんにも行けそうですww


B食店情報
・店名 : エベレスト(えべれすと)
・ジャンル : カレー
・住所 : 栃木県宇都宮市越戸2-17-18
・TEL : 028-660-1966
・URL : http://currydb.supleks.jp/shop/3426
・定休日 : 無休
・キーワード : 土日もランチ/テイクアウト/お子様メニュー有り
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年5月29日(金曜日)
[ 09:53 ] [ 美味しい焼肉屋 ]
   
 

今回のランチパスポートのお店も、行きたいお店には、ほとんど行った感です。


後は無難にラーメン屋さんとかで繋いでいくつもりです。


そんな中、出かけてきたのが、 前回良かった『RAKURA(楽蔵)』さん  です。



 


今回も開店時間前から10名以上の女性客が待ってますね。



  

 


なんかメニュー表が変わったみたい?


日替わりの『きまぐれランチ』なんかもあるようです。


こちらのランパスメニューは『漢方和牛の鉄板炒め&ミニチキンステーキ』でして、


メインに、ライス、スープ、選べるドリンクが付いて¥918 → ¥540に。


料理は、目の前の鉄板でまとめて炒めてますので、すぐに提供されます。



 


こちらがその鉄板炒めになります。



 


スープは、味噌汁に桜海老を入れた簡便なものですww



 

  


たっぷりのモヤシ炒めに、炒めた牛肉細切り肉を乗せたものになってます。


あと唐揚げサイズの鶏肉が添えてあります。


ちょいとモヤシの比率が多いような?


どこかのラーメン屋さんの『野菜マシ』みたいw



 


炒め牛肉をオンザライスにして頂きますが、ここに生卵を乗せたいくらい♪



 


〆はアイスコーヒーでのんびりと。


周りをみてみると、ランパス比率は8割くらいで一般客も、結構いましたね。


次回は、もう少しランクアップして欲しいな〜♪


B食店情報
・店名 : RAKURA(楽蔵)(らくら)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 栃木県宇都宮市上戸祭1−1−13
・TEL : 028-689-9635
・URL : http://loco.yahoo.co.jp/place/g-cIHXci4r7ik/?prop=search&ei=utf-8&q=%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E5%B8%82&p=%E6%A5%BD%E8%94%B5&utm_source=dd_local
・営業時間 : 11:30〜14:30 17:00〜23:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 古い倉庫を改装
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年5月28日(木曜日)
   
 

今回のランパスでは、石焼ビビンバを提供するお店が多いですね。


そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが  平出地区の『済州島』さん  です。



 


見ため古そうな感じですが、なんか家族的な雰囲気のお店です。



 


ランチメニューはコチラですが、どれもリーズナブルですね。


こちらのランパスメニューは『ビビンバセット』でして、ビビンバ、味噌汁


サラダが付いて¥700 → ¥540になります。


ランパス的には、お得感が少ないですがww



 


まもなくして、その『ビビンバセット』が出てきました。


石焼じゃないので、金属の器で出てくるんですね。



 


器の中には、いろんな種類の手作りナムルに、目玉焼きが乗ってます。



 


味付けされたひき肉もたっぷりと入ってるし、



 


たっぷりのコチジャンものっていて、発汗作用もバッチリ!ww


セルフサービスでコーヒーもあったけど、他のお客さんたちが、


誰も飲んでないので、私も手が出ずじまいでしたww



B食店情報
・店名 : 済州島(さいしゅとう)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 栃木県宇都宮市下平出191−3
・TEL : 028-660-0104
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=3198
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜22:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 韓国の家庭料理
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年5月27日(水曜日)
   
 

こないだの益子町の陶器市は天候に恵まれたせいもあり、大盛況でしたね。

 

そんな大賑わいも収まったある日。 スイパス活動で出かけてきました。 

 

伺った先は  益子町のカフェでも人気のある『かぼ茶庵』さん  です。 

 

 

  


このあたりの共用の駐車場は、ほぼ満車状態でしたが、なんとか滑り込み〜。



 


入り口には、こんなかわいらしい看板も。



 


庭先には『埴輪(はにわ)』も置いてあったりして、さすが陶器の町ww


こちらのスイパスメニューは『デザート2品盛合せ』でして、ドリンクも付いて


¥928〜1026 → ¥540となります。



 


デザートは10種類くらいから2品選べまして、それにアイスコーヒーで。


こちらのデザートは、ミニサイズですね。



 

  


こちら、かぼちゃプリンになりますが、しっとりとしていて、口当たりも滑らか〜♪



 

 


もうひとつは、『フルーツトマトとフルーツのすりおろし』でして、


こちらは色合いがかわいらしくて、エレガントな感じです。



 


コーヒーの器もそうですが、取り皿も益子焼になっていて、渋い感じです。



   


出入り口部分には、このような細々とした雑貨も飾られていて、


いろいろと楽しめますね。



B食店情報
・店名 : かぼ茶庵(かぼちゃあん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県益子町益子3527−3
・TEL : 0285-70-3478
・URL : http://m-chaya.com/kabo/
・営業時間 : 11:00〜17:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 真岡鉄道 益子駅
・キーワード : かぼちゃを使ったスイーツ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年5月26日(火曜日)
[ 09:28 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

最近、ランパスがあると必ず訪れているのが、駅東にある『HACHITORA』さん。

 

うさままさんも、上手く利用されてますね。 

 

私も、 前回のランパス活動以来  になります。 

 

念には念をいれて、朝方に電話予約しています。 

 

こちらのランパスメニューは『マグロのめかぶトロロ丼』でして、丼にサラダ、 

 

小鉢2種、お味噌汁、選べるドリンクが付いて¥900 → ¥540になります。 

 

こちらランパス利用者が8割くらいですが、みなさん慣れてる感じです。 

 

 

 


そして、そのセット丼が運ばれてきました♪


いつも出てきた料理を、ランパスの写真と比較しちゃうんですよねww



 


小鉢には冷奴の他に、こういう煮物も付いていて、和食感もバッチリ!



 


こちらがメインの『マグロのめかぶトロロ丼』です。


一瞬、めかぶのトトロ丼??と勘違いしてしまいますww


でもトトロ丼があったらコワイww



  


マグロにめかぶ、そして卵とのアンサンブルがなんとも美しい〜♪



 


こちらをオヒツから、茶わんに盛って頂きます♪


コレは出来れば飲んだ後の、お茶漬け感覚で食べたいかも?


 

 


〆は、アイスコーヒーでのんびりと♪


こちらのお店、ランチタイムでも余裕で入店できるのが嬉しいですね。



B食店情報
・店名 : HACHITORA(はちとら)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷1−4−14 ダイワロイネットホテル1F
・TEL : 028-614-3383
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12719
・営業時間 : 06:30〜10:00 11:00〜24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 日本酒色々/オシャレ料理/通し営業/駐車場無/子供可/喫煙可
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年5月25日(月曜日)
   
 

昨日は、かねてから計画していた『えんえん詣で』の日でした。

 

今年の年初めに伺って以来  なので、実に4か月ぶり以上になります。 

 

 

 

 

目指すは、もちろん新メニューの『えびまぜそば』です。 

 

相方は『とり燻製つけ麺』をオーダーです。 

 

 

 

 

まずは、とり燻製つけ麺の方からやってきました。 

 

 

 

 

こちらのつけ汁、美味しくて人気がありますね。 

 

 

 

 

とりの燻製肉もついていて、香りがいいですね。 

 

麺のボリュームもガッツリとありますし♪ 

 

 

 

 

相方は辛いのが好きなので、自家製の食べるラー油を麺に追加してますww 

 

 

 

 

こちらは、私の『えびまぜそば』です。 

 

一緒に付いてくるこの鶏スープも、すごく味わいがあって美味しい♪ 

 

 

 

 

普段、まぜそばを食べる機会が少ないんですが、これはアリの味わいです。 

 

 

  

 

気が付いたら、隣の席から、鶏の燻製肉が一切れ、置かれてましたww 

 

生卵を含め、より親子麺になっちゃってます。 

 

 

 

 

まぜそばですから、しっかりとまぜて頂きます。 

 

案外濃厚な風味になってます。  『えびカルボナーラ』みたいに♪ 

 

隣からのつけ麺も加わって、よりボリューム感が一杯にww 

 

冷し中華も始まってるけど、期間中にまた行けるかな〜? 

 

 

B食店情報
・店名 : 园々(えんえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町3-3
・TEL : 028-643-9539
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/27873
・営業時間 : 11:00〜14:00.土日祝11:00〜15:00/ 17:30〜21:30
・定休日 : 火
・キーワード : アッサリラーメン/元金華/カウンター&小上がり/禁煙!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年5月24日(日曜日)
[ 15:20 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

今年も、自衛隊の北宇都宮駐屯地の開設記念祭がやってきました。

 

今年で42周年ということで、年々盛大になってきてるような。 

 

来場者も、県外からを含め1万人近いのでは? 

 

昨年の様子はコチラ  に。 

 

 

 

 

昨年も出かけてきたのですが、今回はスロースタートで10時前に現着。 

 

 

 

 

現地に着いた頃には、ヘリの編隊飛行の準備中でして、エンジンもかかってます。 



 

  


間もなく浮上し、ホバリング状態に。



 


そして、あっというまに、はるか彼方に飛び去ってきました。


このシーンだけのために、駐車場から延々と歩いてきたのですww



 

 


模擬売店も賑わってまして、ミニタリーファンには『宝の山』かとww



 


私にとっての『山』と言えばコチラ!


飲食売店も出ていたので、おやつとして唐揚げを頂きましょう♪。


この後、予定があったので、今回は早めに切り上げました。

 

 

2015年5月23日(土曜日)
[ 09:04 ] [ 料理への参考 ]
   
 

こないだの 第2土曜日の『うんめ〜べ朝市』にて、買ってきたマグロの尾の身  を、

 

ようやく調理して頂きました。  (冷凍庫スペースを空けるために) 

 

 

 


まずは、この凍った尾の身を自然解凍して。



 


ちょいと、解凍時間が短かったかな?  でも調理に入ります。


と言っても簡単調理なので、塩、胡椒をふって、なじませてから


フライパンに油(我が家はオリーブ油ですが)をひき、フタをして蒸し焼きに。


途中、1回ひっくり返して、はい!出来上がり〜♪



 


いい具合に焼けました。 



  


私はポン酢で頂きましたが、晩酌のいいお供になりました♪


ちなみに、これ1個が¥200でしたww



2015年5月22日(金曜日)
[ 09:52 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

ランパス活動で外食ばかりしてると、食のバランスが崩れるような気がします。

 

そんな時には、ヘルシーなランパス活動ということで、出かけてきたのが、 

 

ベルモールにある『三代目 茂蔵』さんです。 

 

コチラには、前回のランパス以来で、4か月ぶり かな? 

 

こちら豆腐と使った創作料理が多いので、毎回楽しみにしてます。 

 

今回のランパスメニューは『豆腐ハンバーグのロコモコ丼セット』でして、 

 

豆腐ロコモコに、できたて豆腐、味噌汁が付いて¥1080 → ¥540に。 

 

 

 

 

ボリューム的に見ても控えめで、ヘルシーな感じ。 

 

コチラのお味噌汁、意外に美味しいんですよね。 

 

 

 


さてどれから食べましょうか?



 


すりおろした高野豆腐をベースにした、粉豆腐のドライカレーでして、


16穀米の上にトッピングされてます。



 


メインのハンバーグは、豆腐と鶏肉が混ぜられたハンバーグらしく、


ふんわりとしていて、豆乳のデミソースもたっぷりと♪



 


ハンバーグを割ってみても、しっとりとした豆腐感が感じられます。



  


こちらの出来立て豆腐もチュルルンとして、美味しいですね。


ひとつ気になったのは、女性客にはドリンク(¥108追加)を薦めるけど、


男性客には声もかけないという話。


たしかにランパスで来て、ドリンクを追加するお客さんって少ないような?ww



B食店情報
・店名 : 三代目茂蔵 宇都宮店(さんだいめしげぞう うつのみやてん)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東6−2−1 ベルモール内
・TEL : 028-613-1333
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000979/
・営業時間 : 11:00〜22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : ヘルシーな豆腐の創作料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ