記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年4月30日(木曜日)
   
 

昼間の暑さが気になるほど、暖かくなってきてます。


そんな中、スイパス活動で出かけてきたのが『パティスリー メルシー』さん。



 


こちらには、  昨年9月のスイパスでの『いちごのクレープ』以来  かと。



 


もちろん、お出迎えはこちらのうさぎ様です♪


暑いせか、お昼寝していますww


こちらのスイパスメニューは『フレンチトースト+ドリンク』でして、


¥980 → ¥540(税込)になりますが、お得な内容になってます。



 


こちらの人気のパイなのでしょうか、完売の表示が出ています。



 


待っている間、時間がありましたので、このフルーツ入りの


無料サービスドリンクで、のんびりと待ちます。



 

  


前回は見かけなかった、この展示品。  ピーナッツの殻で作ってるとか?



 


ちょいと油断をしている間に、これがテーブルに運ばれてましたww



 


フレンチトーストの上に、きれいでかわいらしいのが、たくさんのってます♪



  


バニラジェラートや、イチゴのまわりにはベリーの果実もあり可愛らしい〜。


さすが、洋菓子屋さんのセンスが光ってます。



 

  


フレンチトーストの上も、ベリーソースがたっぷりとかかり、


まさしく『至福のスイーツの世界』です♪



 


こちらのアイスコーヒと共に頂きましたが、クラッシュアイスなので、


どんどんコーヒーが薄くなっているような?


アイスコーヒーは早めに飲みましょうねww


B食店情報
・店名 : お菓子の工房 めるしー(おかしのこうぼう めるしー)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市砥上町795-4
・TEL : 028-649-0607
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/plus/tochinaviplus_pr_1.shtml?s=4352
・営業時間 : 10:00?19:00
・定休日 : 水曜日
・キーワード : タマゴスィーツ/卵・野菜販売/ジェラード/カフェ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年4月29日(水曜日)
   
 

ラーパス本のお蔭で、ここしばらくラーメン中心のランチが増えてますww


良い子は、決してマネしないでね!


そんな中、ラーパス活動で出かけてきたのが、鹿沼市の『匠仁坊』さんです。


こないだ、うさままさんも行かれてましたが、  私的には6年ぶりの訪問になります 。



  


相変わらず、地元のファミリー客に人気で、賑わってますね。



 

 


ラーメンのメニューは、あっさり系かこってり系で選べますが、気分的には


あっさり系だったのに、頼んだラーメンは、こってり系の『匠(しょう)麺』にww


カウンター席だったので、オープン厨房の様子が、バッチリ観察できます。


御主人の細かい気配りが光ります。



 


まもなく、その『匠麺』がやってきました。


見るからに、こってり&がっつりぽいです♪



 


このラーメンスープには、『痲(マー)油』が加えられていて、久々にマー油を


味わったような?



 


このチャーシューも、乗せる寸前までオーブンで炙ってあります。



  


麺は中太麺だけど、つや・コシが感じられ、いい食感が得られます。


メンマも柔らかくて美味しい〜♪  でもデカクてレンゲからはみ出てるし・・。



 


ラーパスサービスで頂いた餃子は『水餃子』ですが、こちらも、


ニラの生産地・鹿沼らしく、ニラとかのお野菜がたっぷり入ってますね。


お酢と醤油を、たらりとかけて頂きました。


ご馳走さまでした!!



B食店情報
・店名 : 匠仁坊(しょうじんぼう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県鹿沼市上殿町714−6
・TEL : 0289-65-6323
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9003210/
・営業時間 : 11:00〜21:30
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR鹿沼駅
・キーワード : 鶏ガラスープの旨みが最高/曜日によってスープが色々
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年4月28日(火曜日)
   
 

最近は、春本番というより、初夏を感じさせる日も増えてきましたね。

 

そんな中、スイパス活動で出かけてきたのが、 真岡市の『そらまめ食堂』さん  。 

 

 

  

 

場所的には、真岡女子高や赤十字病院があるあたりです。 

 

 

 


目印は、この看板かな?



 

 


カフェなので、ランチやスイーツもいくつか用意されてます。



 


そんな中、目についたのが『女子校生のみなさんだけのMENU』があったりで、


JKを大事にしてるお店みたいですww


こちらのスイパスメニューは、『クレープ』、『クリームあんみつ』、『パフェ』の


3種類の中から選べまして、ドリンク付きで¥750 → ¥540になります。


ということで、クリームあんみつとアイスコーヒーで、お願いしました。


店内は、ご家族連れの奥さん達で賑わってましたし、小さなお子さんも


大歓迎的な雰囲気です。



 


まもなくして、そのセットがやってきました。



 


なんか久々にクリームあんみつを食べたような?


こないだの那須町のカフェでの『ミルクあんみつ』は別としてww



 

  


イチゴも色艶やかだけど、バニラアイスも美味しい時期になりましたよね。



 


こういう小豆あんが、たくさん掬えるのも楽しさのひとつだったりして♪



 


アイスコーヒーで、のんびりとさせて頂きました。



  


お店の入り口には、このような雑貨コーナーもあり、ちょいと楽しめそうです。


お店の名前も、ほんわかしてるけど、お店の雰囲気もほんわかしていて、


なんか面白いお店でした♪


B食店情報
・店名 : そらまめ食堂(そらまめ食堂)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県真岡市田町2560−4
・TEL : 0285-82-5550
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=11594
・営業時間 : 10:00〜17:30
・定休日 : 日・祝日
・最寄り駅 : 真岡鉄道 真岡駅
・キーワード : 子供連れ大歓迎
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年4月27日(月曜日)
   
 

最近、ラーパス本のお蔭でランチは、ラーメンが多くなりました。

 

こんな不健康な食事を続けていいのか?悩むところですww 

 

そんな中、ドライブ気分で出かけてきたのが、こないだ、

 

うさままさんが出かけていた真岡市の『麺屋 祥元』さん  です。 

 

 

 

 

 

 

真岡市でも、かなり人気のラーメン屋さんなんですね。 

 

とにかく駐車場が一杯です。  それにお客さんは、若い男子ばかりだしww 

 

 

  

  

 

初めての訪問なので、メニューを全部撮ってみました。 

 

いかにも男性が好みそうなラーメンメニューが、たくさんあります。 

 

それに来ているお客さんの体型も、みなさん立派な方ばかりww 

 

初めてのお店では冒険が出来ないタイプなので、無難に『中華そば』にします。 

 

もちろん、ラーパス券を使って味玉のサービスも♪ 

 

 

 

 

待っている間に、気になったこの『まぜそば用にんにく酢』ですが体に良さそう〜♪ 

 

 

 

 

そして、その中華そばがやってきました!! 

 

見た目が、なんか懐かしいビジュアルですね。  ナルトがかわいい〜♪ 

 

 

 

  

 

このチャーシュー、実は薄いのが2枚重なってます。 

 

中華そばの醤油ダレのスープ、なんか久々な気がします。 

 

麺も細麺ですけど、スープにからんでグイグイ入ってきますね。 

 

 

  

 

そしてサービスの味玉ですが、すご〜く味が滲みていて濃厚な味です。 

 

この味玉だけで、どんぶり飯が1杯食べれそうですww 

 

こちら、つけ麺のスープが電子レンジでチンが出来て、温かいスープのまま 

 

麺が頂けるようですね。(もちろん、セルフサービスですけど) 

 

真岡市って、あまり有名なラーメン屋さんが少ない気がするけど、 

 

こちらの人気の訳が分かったような?  

 

 (いや、まだ分らないかな??) 

 


B食店情報
・店名 : 麺屋 祥元(しょうげん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県真岡市荒町4-23-1
・TEL : 0285-85-0531
・URL : https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=10166
・営業時間 : 11:00〜15:00 17:00〜22:30
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 真岡鉄道 北真岡駅
・キーワード : あっさり〜ガッツリ/禁煙/子供椅子
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年4月26日(日曜日)
   
 

昨日4月25日は、ランチパスポート・宇都宮版の発売日でした。

 

一部コンビニ店では、前日から発売されてたようですがww 

 

さすが、コンビニは違うな〜。 

 

 

 

 

ランパス本も最近は予約しなくても、大きな本屋さんでは 

 

山積みにされてますので、今回は予約せずに買ってきました。 

 

 

 

 

今回は『スペシャル・ランチビュッフェ』も3店舗掲載されてますね。 


うち、2店舗では¥1080(税込)で提供されてので、 かなりお得かと♪

 

前回の第7弾では、43店舗も利用しちゃいましたけど、今回は 

 

新鮮味が薄く、行きたいお店は25店舗くらいかな〜ww 

 

スイパス活動もあるので、今回もボチボチといきましょ♪ 

 

 

2015年4月25日(土曜日)
   
 

間違って、この日も『栃木のうまいラーメン』本を開いてしまいましたww

 

このところ、まるで『ラヲタ』か『ラーメン中毒』の人みたいですww 

 

そんな中、出かけてきたのが 川田町に移転した『博多らーめん 万々』さん です。 

 

 

 

 

以前、大塚町の方にあったお店ですが、人気の割には駐車場がなくてww 

 

今回のお店は、新幹線のガード下にあるんですね。   

 

(でも電車の音は気になりません) 

 

元々、博多ラーメン自体があまり得意じゃないんですが、 

 

たまにはと言うことで、出かけてみました。 

 

 

  

 

手元にメニュー表がないようなので、こちらから一番人気の『博多らーめん』を。 

 

今回もラーパス利用で、トッピングに煮玉子をお願いしました。 

 

 

 

 

まもなくして、その『博多らーめん』が出てきました。 

 

さすがは博多らーめん、出てくるまでが素早いですね♪ 

 

 

 

 

こちらがサービスの煮玉子ですけど、とろ〜りしていて、あとの楽しみに♪ 

 

 

 

 

博多ラーメンのチャーシューは、こんなものなんでしょうか? 

 

かなり薄くて、拍子抜けしましたww 

 

 

 

 

でもトッピングは、博多ネギとキクラゲがしっかり乗っていて、バッチリです!!



  


極細麺ですが、茹で方は素人なもんで、普通でお願いしましたが、食べやすいです。


スープも豚骨なんでしょうけど、意外にマイルドでしてクセがありませんねww


周りのお客さんたちは、次から次へとバリカタとかの替玉を注文してましたが、


これが博多ラーメンの流儀なんでしょうねww



 


帰り際に、お店の入り口で見かけたものですが、『営業中』ではなくて、


『勝負中』なんですねww


お店の意気込みを感じるショットでした!


B食店情報
・店名 : 博多らーめん 万々(はかたらーめん ばんばん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市川田町773−3
・TEL : 028-666-6840
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=10997
・営業時間 : 11:30〜14:00 19:00〜02:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 本場の博多豚骨らーめん
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年4月24日(金曜日)
   
 

昨日、久々に『栃木のうまいラーメン』本を見たら、なぜかラーメンランチに

 

火が点いちゃいましたww  (どないしましょ!!) 

 

そんな中、鶴田町の『極麺 大森』さんを目指して行ったら、お店がありませんでした。 

 

3月下旬で移転するとかでしたが、残念〜!! 

 

てな訳で、  急遽地元に戻り『麺屋 佳佳』さん  に。 

 

 

 

 

ここの今までのラーメン屋さんは、入れ替わりが激しくて行きませんでしたが、 

 

今回のお店は、ひと味違うようです。 

 

 

 


メニューはそれほど多くはありませんが、丁寧に作ってる感じがします。


このメニューの中から選んだのは『鶏そば』です。


ラーパス本の人気メニューの1位にあがっていたものでww



 


間もなくして、その『鶏そば』がやってきました!



 


ドンブリは、このように深めでして、南宇都宮の『中々』さんを思い出します。



  


トッピングは、海苔とカイワレ、それに存在感のあるメンマです。


JRの線路の枕木を想像するほど、シッカリとしたものですww



 


鶏そばのチャーシューは、ほろほろと柔らかくて、とても箸では


上げられず、崩れてしまいますので、レンゲでいきます。



 


最近、ラーメン屋さんを巡っていて、いろんな麺に出会いますけど、


コチラの麺は細麺ですけど、粉の質感を感じさせるものですね。


このスープも、鶏白湯スープと言うことですけど、かなり濃厚で、旨味も強く


この残ったスープだけでも、どんぶり飯が食べられそう〜♪



 


こちらのお店、ラーパスの参加店で『大盛り無料』らしいけど、


残しちゃ失礼なので、何も利用せずww


でも、ちゃんと煮玉子入りで、安心しました♪



 


こちら、期間限定で『あっさり浅利そば』も提供されてます。


これを注文されていた、常連客の方もいましたけど、正午頃には多くの


お客さんで賑わってましたね。


たしかにここのスープ、美味しいです♪


気になる方は、是非に!!


B食店情報
・店名 : 麺屋 佳佳(めんや かか)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市横田新田4−7
・TEL : 028-612-4313
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=13144
・営業時間 : 11;30〜15:00 18:00〜22:00
・定休日 : 月曜日(祝日の場合は営業・翌日休み)
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 鶏スープ/黒板メニューに注意/小サイズあり/禁煙
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年4月23日(木曜日)
[ 12:39 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

なんだか最近、ラーパスに、スイパスに、来月から始まるランパスと、


いろんなパスポート続きで、てんやわんや(完全に死語)ですww


そんな中、出かけてきたのが、我が地元雀宮の『ロワイヤル』さんです。



 


昨年のスイパスで出かけて以来の2回目の訪問  になります。


こちらのスイパスメニューは前回同様、テイクアウトになってまして、、


日替わりで選べるスイーツ2品でして、¥710〜¥800 → ¥540に。



 


数ある美味しそうなケーキの中から選んだのは、『ストロベリーショコラ』と


『モンブラン』です。


前回のスイーツと、かぶらないように選びましたww



  


モンブランと言うと、秋をイメージしますが、今の時期でもウリームが


ふんわりとしていて美味しいですね。


アングルを変えてみましたが、あまり意味がなかったような?ww



  


もうひとつの、『ストロベリーショコラ』は、見た目もかわいい感じですが、


イチゴのシーズンもそろそろ終わるので、今が楽しみどころかも?


我が家から徒歩圏のお店なので、、今度は違うケーキで伺おうかな?


前回みたいに、スイパス本を紛失する前にww


B食店情報
・店名 : フランス菓子の店 ロワイヤル(ろわいやる)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市みどり野町20−1
・TEL : 028-653-6001
・URL : http://www.royal1982.com/
・営業時間 : 09:00〜20:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年4月22日(水曜日)
   
 

今日、何気に『栃木のうまいラーメン』本(略してラーパス本)を眺めていたら、

 

近所にありながら、未訪だったお店を発見!! 

 

開店当初から、気にはなっていたのですがww 

 

それは西川田駅付近にある『Booth(ブース)』さん。 

 

 

 

 

うさままさんも昨年、ラーチャ活動で行かれてました  ね。 

 

開店時間と同時に入店し、もちろん一番乗りです。 

 

 

  

 

 

ラーメンの種類はそれほど多くないですが、炒飯とかもありますね。 

 

本当は、ラーパス本に載っていた『こく塩ラーメン』を目指してきたんだけど、 

 

メニュー表になく、ふつの塩ラーメン(¥630)をオーダーしました。 

 

もちろん、ラーパス券を使って、煮玉子のサービス付きで♪ 

 

 

 

 

注文してから気が付いたんだけど、ちゃんと壁に『こく塩ラーメン』の文字が 

 

ありましたが、もう後の祭り状態なので、あきらめますww 

 

なお、GW期間中のお休み予定は、ご覧のとおり。 

 

 

 

 

店内は清潔でオシャレな雰囲気で、女性の一人客でも安心ですね。 

 

BGMは終始、エーちゃんの曲が流れてますが、竹末ファミリーじゃないとか。



 


まもなくして、お待ちかねの塩ラーメンが、やってきました!


白ゴマがたくさんかかってますww



 


大き目で肉厚の、とろとろチャーシューは存在感がありますね。



 


澄んだきれいな黄金色のスープを邪魔しないように、ワカメやネギのトッピングが


添えてあり、いいですね。



 


気に入ったのが、こちらの自家製麺でして、平たいモチモチとした麺は、


時間が経っても伸びを感じさせません。



 


サービスで付けてもらった煮玉子ですが、いい感じの弾力があり、割ってみると、



 


ご覧の通りの、半熟具合でして、とろっとろ〜♪


これは、〆のご飯が欲しくなりますね。


B食店情報
・店名 : 麺やBooth(ぶーす)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市西川田1-16-29
・TEL : 028-659-7004
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=13149
・営業時間 : 11:00〜14:30 17:00〜21:00
・定休日 : 月
・最寄り駅 : 東武 西川田駅
・キーワード : あっさりラーメン/半チャ/禁煙/栃ナビクーポン
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年4月21日(火曜日)
[ 13:07 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

うさままさんの昨日のブログ  を見て、超〜気になり、先ほど


昭和食品の敷地内にある『市場食堂』さんに出かけてきました。



 


店内はカウンターとテーブル席が二つと、やや狭いですが、


外にもテーブル席があるので、少しは余裕かも?



 

 

 


メニューは海鮮ものに、フライとかの揚げ物、それとセットメニューと、


バラエティに富んでますので、その日の気分でチョイスできます。


海鮮丼狙いで出かけましたので、着席すると同時に、オーダーしました。



 


まもなくして、その『海鮮丼』の登場です!



  


ポテサラのサラダに、お味噌汁は『ぶりアラと大根』ですね。



 

  


海鮮丼には、マグロ(赤身、中トロ)をはじめ、サーモン、ホタテとかが


たっぷりと乗ってます♪



 


もちろんイクラがあるだけでテンションがあがります♪


ご飯少な目でお願いしましたが、それでも満腹になりました。


昼からガッツリランチ、頂きました〜!


B食店情報
・店名 : 市場食堂(いちばしょくどう)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市簗瀬 昭和食品敷地内?
・TEL : 028-688-8004
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=15143
・営業時間 : 昼・夜
・キーワード : リニューアルして広くなりました/刺身・揚げ物/大型車OK/朝営業はなくなりました
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ