記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年2月28日(土曜日)
[ 14:12 ] [ スーパーの話題 ]
   
 

よく出かけているスーパーのカマシンさんに行くと、


いつも買っているものがあります。

 

 

 

 

それはこの『とろ しめさば』です。   値段は¥400くらい。 

 

 

 

 

何と言っても、このトロという言葉にやられてしまってます。 

 

 

 

 

元々、〆さば好きなもので、週に2〜3回は、いけますね。 

 

適度な脂身もあり、お酢の酸味もほどよく、さっぱりとした味に仕上がってます。 

 

また、シシャモの卵の粒つぶ感もあり、その食感も楽しめます♪ 

 

お父さんのおつまにの一品としても、お手頃かと思いますよ。 

 

 

   
 

早いもので、あっと言うまに、3月に入りましたね。


春本番の季節を迎えている訳ですが、そんな時に食べたいメニューと言ったら?


日本人の国民食のカレーライスじゃないでしょうか!


そんなカレーメニューが、こないだ社食で出てきました♪



 


小鉢には『ひと口カツ』と『寒天サラダ』が付いてます。


今回は味噌汁じゃなくて、ポタージュスープになっていて、何となく洋食風にww



 


お肉や野菜がゴロゴロと入ってるカレーって、なんか嬉しいですよね♪


しかもお替り自由なんです!!♪  (私は、食べ過ぎになるのでお替りしませんが)



 


今回のカレーのポイントは、ひと口カツが付いてることです。


と言うことで、あっと言う間に『カツカレー』に変身〜〜〜です!!



 


それにカットチーズも乗せ放題でして、よりマイルドなカレーにもなります。


こういう遊び心のあるカレーライス、なんか楽しいですね♪


話は変わりますが、3月より職場が変わりまして、こちらの『おふくろ社食』とは、


お別れとなります。


もう食べられなくなると思うと、なんか淋しいですが、いい思い出にもなりました。


いままで、有難う&ご馳走さまでした!!

 

2015年2月27日(金曜日)
   
 

ふだんランパス本の発売情報には、アンテナを張っているのですが、

 

今回のスイパス本は、全くの無警戒状態でしたww 

 

 

 

 

数日前に、いろんな方のブログを見て、発売を確認!! 

 

早速、昨日の朝方の通勤途中に、コンビニ店で買い求めました。 

 

 

 

 

県内のカフェを初めとしたお店が100店舗も掲載されてます。 

 

前回のスイパス本は、利用期間の途中で紛失したこともあり、 

 

今回は気を付けないと!! 

 

中味を確認したところ、行きたいお店のリストは、 

 

◎  県央地区(宇都宮・鹿沼)    14か所 

 

◎  県北地区               8か所 

 

◎  県南地区               3か所 

 

◎  兼東地区               5か所 

 

◎  テイクアウト             5か所        

 

合計35店舗となりましたが、県央・県南・県東地区は近いからいいけど、 

 

県北地区に8回も行けるかな〜?? 

 

2015年2月26日(木曜日)
   
 

こないだ日曜日の22日に出かけていた、西川田地区のコラボモールさんでの


『こぢんまり百貨店』で、もう一つ楽しみにしていたものがあります。


それは、  アメブロの『恵屋日記』さんでも紹介されていた  


『クマが棲む森の隠れ家』こと、通称くまさんの石焼釜のピッツアです。



  


移動方式での石窯焼きでして、目の前でピザ作りから、焼きまで


リアルタイムで楽しむことができます。



 


実物のピッツでのサンプルもあり、選ぶのに助かりますね。



  

  


このように¥700〜のメニューになっていて、手軽に熱々のピッツアが食べられます



 


こんなワッフルや、スモークソーセージなんかもあります。



  


注文したのは『本格ナポリマルゲリータ』(¥1200)を。



  


石窯に入る前の『ビフォアー』(左側)に『アフター』(右側)になります。



 


焼きたての熱々・とろとろ〜のピッツアを、ハフハフしながら頂きます。


この『こぢんまり百貨店』も残すところ、3月・4月の2回となってるようなで、


気になる方は、是非お出かけしてみては?



2015年2月25日(水曜日)
   
 

こちらのお店の常連客である、ままよさんを初め、うさままさん、RUUさんも

 

訪れている、那須烏山市の『2−7珈琲の丘』さんへ。



  


開店時間の7時前に到着してしまいまして、駐車場で待機です。


住宅街の一角にあるお店なので、地元のワンコの早朝散歩の方もww


住所は那須烏山市になってますが、高根沢町の外れと言ってもいいくらい?



 


カフェテラスもあり、オシャレな雰囲気です。



 


コチラのお店は午前中営業のみなので、モーニングセットから選びます。


気になっていた『小倉トースト珈琲セット』でお願いしました。



  


この日は暖かかったので、暖炉に火は点いてませんが、いい雰囲気です。


またそのスグ横の階段にはニャンコのお人形がずら〜りとww



 


こちらでは、自家製パンも焼かれていて、このような『プレッツエル』なんかも。



 


まずは、淹れたてのコーヒーが出てきました。  いい香りです♪



 


こちらが、その『小倉トースト珈琲セット』になります。



 

  


アンパンはたま〜に食べますが、小倉あんのトーストは初めてかも?


北海道十勝産の小豆を使用してるとか。


この粒あんに懐かしさと、やさしさを感じます。



 


ヨーグルトになりますが、ヘルシーですよね。


私は、毎日ヨーグルトを食べてますが、こういうトッピングもいいですね♪



  


モーニングセットと言うと、このゆで卵ですが、カラがチュルッと剥けて食べやすい。



 


トーストもカットされていて食べやすいし、餡子も甘さが控えめですね。



  


店内のどこからか、ニャンコの鳴き声も聞こえてきましたが、こちらの奥さんが


大のニャンコ好きらしく、このような個展も開催されてるとか?


東京の谷中地区での開催らしいので、ご近所のネコ好きな方はどうぞ!



 


春になったら、こちらのカフェテラスでのんびりと、モーニングタイムなんかも


オシャレなのでは?



B食店情報
・店名 : 2-7珈琲の丘(にいななこーひーのおか)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県那須烏山市小倉1086-12
・URL : https://www.facebook.com/pages/2-7%E7%8F%88%E7%90%B2%E3%81%AE%E4%B8%98/614095022023679
・営業時間 : 7:00〜11:30 LO11:00
・定休日 : 木曜日 第一 月曜日〜木曜日
・キーワード : 朝七時からオープンのお洒落カフェ・薪ストーブに癒されて・素敵なモーニング
・デート / 一人
B食店ページへ

2015年2月24日(火曜日)
[ 11:50 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

早いもので、季節的には、春を迎えているんですよね。

 

ドライブを兼ねて、どこかにランチに行きたいな〜♪  そんな中、出かけてきたのが、  

 

昨年末に伺った『和風ダイニング ほうせん』さん  。 

 

 

 

 

今回も一番乗りで到着しちゃいましたww 

 

 

 

 

前回は、人気メニューの『カキフライ定食』を頂きましたが、 

 

今回は気になっていた『海鮮丼定食』(¥1000)を。 

 

 

 

 

まもなくして、その海鮮丼定食の登場です!! 

 

海鮮丼のほか、お味噌汁に茶わん蒸し、サラダ、デザートが付いてます。 

 

 

 

 

まずは、好物の茶わん蒸しから頂きます♪ 

 

トロッとやわらかくて、チュルチュル〜っていけちゃいます。 

 

 

 

  

 

海鮮丼には、竜宮城の乙姫さまもビックリなネタの種類の多さ!! 

 

海老が1尾ドド〜ンと乗ってるのも、見てても頼もしいww 

 

 

 

 

ホタテにイクラをのせて、贅沢なひと口サイズも頂きま〜〜す♪ 

 

こちらのお店、ほかにも人気メニューが目白押しで、また来たいな〜。 

 

B食店情報
・店名 : 和風ダイニング ほうせん(わふうだいにんぐ ほうせん)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺2261-139
・TEL : 028-675-7330
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=14083
・営業時間 : ランチ11:30〜14:30・17:30〜23:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR宝積寺駅
・キーワード : 旬の食材を使った和食が中心ですが洋食やイタリアンもあり!その日のおすすめ料理など
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年2月23日(月曜日)
   
 

昨日の2月22日は『にゃんにゃんの日』とかで、猫好きの方には喜ばしい日とか?

 

そんな中、出かけてきたのが、宮環沿いの西川田地区にあるコラボモールで 

 

開催された『こぢんまり百貨店』です。 

 

以前から、開催情報を受けていたのですが、ようやく伺うことが出来ました。 

 

なんと10回目の開催になっていたんですねww 

 

会場では、いろんな出店が出ていて、楽しむことができます。 

 

 

 


まずは、寒かったので『シュンノハタケ』さんに立ち寄ります。



 


おにぎりや、キッシュとかの焼き菓子もありますが、



 


まずは豚汁を頂きましょう。   


鹿沼の地元の野菜やコンニャクを使用していて、味もマイルドで体が温まります。



  


会場では、以前ミヤラジに出演していた水野谷房恵さんの


投げ銭ライブもあり、透き通った優しい歌声に、心も和みます♪



 


会場で頂いた、『こぢんまり百貨店』の手作りホルダー。


木のぬくもりが感じられる、優しい感じのホルダーです。



  


小腹も空いていたので『クロケット』さんの『黄金フレンチt−スト』を。



 


今日のフレンチトーストは『チョコバナナ』になります。



 


厚焼き玉子みたいな、ふわふわなフレンチトーストの上に、


バナナのスライスにチョコが乗ってますが、甘さ控え目で美味しいです。


ほかにも、石窯ピッツアやカフェのお店とかもあり、大人の時間として


十分楽しめるかと思います。



2015年2月22日(日曜日)
   
 

今日は朝から、天気も怪しく、寒い1日になりました。 

 

そんな中、とちのきファミリーランドに出かけてきました。 

 

寒いせいか、お客さんもまばらな感じですが、お子様たちは 

 

元気に走り回ってますね。 

 

 

 

 

お目当ては、『トチノキッドショー』です。 

 

久々に生のヒーローショーが見たくて、また近所なので出かけてきたのです。 

 

 

 

 

いろはさんのアクションシーン。   毎度決まってますね〜。 

 

でも、良い子はマネしないでね〜ww 

 

 

  

 

今回は、ガメルーラ様のサービスショットも。 

 

 

  

 

トチノキッドさんと、いろはちゃんのツーショットも、仲むつましいです♪ 

 

 

 

 

みんなの集合写真もパチリ! 

 

みんな、笑顔が決まってるよ〜!! 


 

2015年2月21日(土曜日)
   
 

今回のランパス掲載店で、近所の『麺伝 とも』さんが出ていたので、

 

以前から気になってましたが、こないだようやく行くことが出来ました。 

 

 

 

 

うさままさんも2度ほど来店されていて、気になっていたのです。 

 

開店と同時に10名近くのお客さんが流れ込んでいきましたww 

 

 

  

 

ランパスメニューを注文してから、メニューを眺めたら、なんか急に 

 

餃子が食べたくなりましたが、タイミングが合わず断念!(残念〜!!) 

 

こちらのランパスメニューは『手打ち中華(大盛り) or 塩中華(普通盛)』 

 

でして¥700 → ¥540(税込)になります。 

 

どちらかと言うと男性の一人客が多いような? 

 

 

 

 

しばらくして、その『塩中華(普通盛り)』が運ばれてきましたが、 

 

やはり餃子がないと、テーブル上が淋しいですww 

 

 

 

 

やはり目につくのが、このチャーシューでしょうね。 

 

肉の塊り風で質感もある大きさで、食べごたえがあります。 

 

 

 

 

それと、もう一つのお楽しみが、このワンタンです。 

 

 

 

 

4つほど沈んでますが、すくい上げると、ご覧の通りの『プニュッ!』


やわらかく、生姜風味?なのか美味しくて、何個でもいけそう〜♪



 


こちらのトッピングも、スープの旨味を引き出していて、なんか不思議な存在w



 


あっさり塩味のスープに、この佐野ラーメン系のもっちり麺が合いますね〜。


満足なランチが出来ました!


今度は餃子付けでいきたいな〜。


(でも、ここの3個の餃子を見たけど、そのボリュームがすごそうw)

 

B食店情報
・店名 : 麺伝 とも(めんでん とも)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市西川田東町15-21
・TEL : 028-659-7119
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=13397
・営業時間 : 11:30〜15:00 18:00〜21;00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 東武西川田駅
・キーワード : 手打ち/佐野ラーメン/小上がり/ボックス/カウンター
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年2月20日(金曜日)
   
 

今回のランチパスポートも、当初予定していた(行きたい)お店も、

 

ほぼ制覇に近づいて来てます。 

 

そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが『中華彩食 やまと』さんです。 

 

 

 


我が家からも近い距離なので、つい来てしまいますww

 

こちらには、ランパス第2弾を含めて3回めの訪問  になります。 

 

 

  


メニューを見ても、お手頃価格な感じがします。


こちらのランパスメニューは『麻婆焼きそば』でして、焼きそばとウーロン茶が


付いて、¥850 → ¥540(税込)になります。


私と同じ時間帯で入店してきたランパス利用者もいたので、


2人分を同時に調理しています。


厨房の中からは、中華鍋の音が、チャカチャカとリズミカルに聞こえていますw



 


出来立てなので湯気でかすんでいますww



 

  


思っていた以上のピリ辛に、やや苦戦しましたが、クセになりそうな予感ww



 


この麻婆豆腐のとろみが下の焼きそばに馴染んで、いい塩梅に♪


この焼きそばは、一度茹でた後に水切りし中華鍋に押し付けて


焼き目を付けてます。


そのせいか麺にはソフト感があり、麻婆との餡をよくからんで美味しいです。


欲を言えば、杏仁豆腐とかも付いていたらな〜ww



B食店情報
・店名 : 中華彩食 やまと(ちゅうかさいしょく やまと)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市江曽島2−16−21
・TEL : 028-645-8010
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4977
・営業時間 : 11:30〜14:30  17:30〜22:00
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : 東武
・キーワード : お得な『やまとセット』
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ