記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年12月31日(水曜日)
[ 13:15 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

今年もいよいよ、最終日の大晦日とになりました。


みなさん、やり残してることはありませんか?

 

明日から、新年を迎えるわけですが、1年間元気に・楽しくやっていきたいものです。 

 

そんな中、こないだランチで出かけてきたのが、 

 

雀宮地区にあるお蕎麦屋の『みどり野 山本』さんです。 

 

 

 


こちらには、約3年ほど前に伺って以来  の2回目になります。


本来であれば、年越しそばで伺うべきでしょうが、今回はお目当てのランチメニューで♪



 

 


ご飯ものや、そば・うどんとのセットメニューもあり、いろいろと楽しめそうです。


メニュー札にはなかったのですが、サービスランチメニューである


『鍋焼きうどんとミニかき揚げ丼』を、お願いしました。



 


まもなくして、その鍋焼きうどんセットが運ばれてきました。   これで¥700ポッキリです♪



 

  


本当に熱々の鍋焼きうどんでして、湯気が収まるまで写真が撮れませんww


シンプルに、カマボコ、ナルト、さやえんどう、ネギ、卵が乗ってます。


これらを小鉢に取り分けて、頂きましょう!


やや太目のうどんを『フゥ〜フゥ〜』しながら、頂きます。  う〜ん、体が温まる〜〜♪



  


半熟になった卵も、とろ〜りとしていて、そこに天カスも乗せて頂きます。



 


うどんを食べた後は、ミニかき揚げ丼が待ってます!  (ご飯少な目で、お願いしました)



 


タレがしみ込んだ、かき揚げの下には、ピーマンの天ぷらも隠れていて、2度楽しめました。



 


〆は、サービスで出して頂いたコーヒーでのんびりと。


実は、この2日前にも一度来たのですが、出前が忙しくて開店時間が


12時半頃になると言われて、あきらめて他の店に行っていたのですww


そのお詫びとして、コーヒーのサービスを頂いてます。


ふだんは出ないと思うので、ご注意をww



B食店情報
・店名 : 山本 みどり野店(やまもと みどりのてん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市みどり野町8−15
・TEL : 028-653-1533
・URL : http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9008088/
・営業時間 : 11:30〜14:30 (ランチ)
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 家族的な雰囲気のお蕎麦屋
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年12月30日(火曜日)
[ 13:19 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

先ほど、街中に買い物に出かけてきましたが、どこのお店も混雑してましたね。


ついでにランチということで立ち寄ってきたのが、雀宮地区にある


『喜多方ラーメン坂内 小法師』さん です。



 


こちらには、約1年ぶりとなります  が、相変わらずの賑わいです。


開店時間と同時に、多くのお客さんたちが、なだれ込んでくる感じですww



 

 


実は出かける前に、こちらの『餃子セット』(ラーメン+餃子+半ライス)の半ライス抜きを


狙ってきたのですが、今はやってないとのことで、急きょ『味玉ラーメン』に変更です。


セットメニューもいろいろとありますが、どれも1200kcal超えなので躊躇しちゃいますww



 


まもなくして、その『味玉ラーメン』がやってきました。


喜多方ラーメンに味玉って、珍しい気もしますが、これかなりの人気みたいです♪


お客さんの半分近くの方が、注文されてましたね。



 


何とも言えない、この半熟度!   食べると口の中でとろ〜りと溶けて行く感じです♪



 


このチャーシューも5〜6枚、乗ってますが、やわらかくてお箸で簡単に切れてしまいますw



 


麺は、太麺 or 細麺かが選べましたが、細麺でお願いしてます。


細くてもしっかししたツルシコ感があり、どんどんと入って行きます。


スープこそ完飲しませんでしたけど、しっかり完食しました。


ごちそうさまでした。



B食店情報
・店名 : 喜多方ラーメン坂内 小法師(きたかたらーめんばんない こぼし)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市北若松原1−16−13
・TEL : 028-655-7377
・URL : http://ban-nai.com/store_page/k47/k47index.htm
・営業時間 : 11:00〜22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 喜多方ラーメンの味が味わえる
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年12月29日(月曜日)
   
 

年末も押し迫り、なんとなくあわただしい日々になってます。 

 

そんな中、  中華ランチで出かけてきたのが『中華料理 王味 戸祭店』さん  です。 

 

 

 

 

こちらのお店は、以前から知ってましたが、今回が初訪問になります。 

 

開店直後だったので、、テーブル席の好きな所へ。 

 

 

  

 

メニューには、麺類やご飯ものとかありましたけど、 

 

 

 

 

こちらのお勧めランチメニューより、私が『豚肉・玉子・木クラゲ炒め定食』で、 

 

同行者が『鶏肉・竹の子の味噌炒め定食』を注文しました。 

 

ちなみに、どちらもご飯少な目でお願いしました。 

 

 

 

 

まずは、『鶏肉・竹の子の味噌炒め定食』が出てきました。 

 

 

 

 

たっぷりの鶏肉と、千切りされた竹の子が味噌味で炒められています。 

 

味噌炒めなので、見た目の派手さはありませんが、ご飯にバッチリ合いますね。 

 

 

 

 

こちらは『豚肉・玉子・木クラゲ炒め定食』になります。 

 

 

 

  

 

この玉子・木クラゲ炒めにも、千切りの竹の子が入っていて、かなりのボリュームです。 

 

ふんわりとした玉子ですけど、なんか豚肉より玉子の比率が高いような?ww 

 

 

 

 

一応、オンザライスにして、中華風玉子丼に♪ 

 

 

 

 

同行者からのおすそ分けも、オンザライスして『鶏肉味噌炒め丼』の完成〜!! 

 

お手軽に中華ランチが楽しめましたが、昼時になると、次々とお客さんが来店されて 

 

賑わってましたね。 

 

 

B食店情報
・店名 : 王味 戸祭店(わんみ とまつりてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市下戸祭1−12−7
・TEL : 028-622-6016
・URL : http://loco.yahoo.co.jp/place/g-2XKkr0E3Rwg/?prop=search&ei=utf-8&q=%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E5%B8%82&p=%E7%8E%8B%E5%91%B3&utm_source=dd_local
・営業時間 : 11:00〜20:30
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年12月28日(日曜日)
[ 13:21 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

明日の29日は、関東地方でも雪降りの予報が出ています。

 

今年5月下旬に、プリウス→新型プリウスに乗り換えたのですが、 

 

昨日、タイヤを冬用タイヤに変えようとしたところ、以前のプリウスのタイヤが合わないような? 

 

てな訳で、急きょ、近所のオート●ックスに駆け込み、タイヤを購入し交換を! 

 

トータル¥84千円の臨時支出となりましたww 

 

そんな日のランチは、お蕎麦のやけ食い?を、ということで、出かけてきたのが、 

 

我が家から近所の『そば工房 鈴ひろ』さんへ。 

 

こちらには、4年近くぶりの訪問になる  のかな? 

 

 

 

 

ちょうど、駐車場が空いていたので、余裕で駐車できました。 

 

 

  

 

こちら、おそばメニューがメインですけど、ご飯ものも充実しています。 

 

 

 

 

地元のフリーペーパーにも、自慢の『牡蠣そば』が紹介されてるようです。 

 

 

 

 

そんな中、やけ食いモードなので、こちらのセットメニューから『カツ丼セット』(¥980)を。 


注文時に『ご飯少な目』 で、お願いしましたww


雀宮の針ヶ谷地区は住宅分譲の工事中が多いようで、その工事関係者のお客さんも。


みなさん、大盛りとかでガッツリいってますww



 


しばらくして出てきたのが、この『カツ丼セット』です。  なんかセットって、久々だな〜♪



 


サラダに、小鉢(コンニャクとさつま揚げ煮)に、お漬物が付いてます。



  


まずは、もり蕎麦から頂きましょう。  


刻み海苔の上に、ワサビとネギを乗せて頂きます。


美味しいお蕎麦なので、アッというまに、食べ切りましたww



 

  


そしてメインのカツ丼ですけど、見た目もバッチリの好みな感じです!


カツのサクサク感と、ふんわり玉子のマリアージュが大好きです。


蕎麦湯も付いてますので、そちらでも〆が楽しめます。


とにかく満腹になりました!!    牡蠣そばも気になるしww



B食店情報
・店名 : そば工房 鈴ひろ(そばこうぼう すずひろ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市針ヶ谷1−21−6
・TEL : 028-655-0092
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=11268
・営業時間 : 11:30〜14:30  17:00〜21:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 美味しいお蕎麦にお得なセットメニュー
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年12月27日(土曜日)
   
 

おととい12月25日に、『ランチパスポート 宇都宮版 第7弾』が発売されました。

 

 

 

 

今回は90店舗の掲載があり、そのうち25店舗が新規掲載店になってます。 

 

でもなんとなく、ラーメン屋さん系が主流になってきてる感じもww 

 

でも、今回は¥300で頂ける『おやつパスポート』も、同時掲載されていて、 

 

楽しみが増えましたね。 

 

今回の利用店舗目標は、25店舗くらいかな? 

 

前回の第6弾での利用が18店舗と、尻つぼみで終わっただけに、自信がないですけどww 

 

 

2014年12月26日(金曜日)
   
今日が仕事納めで、明日から9連休での年末・年始休日になる方が、多いのかな? 

私事ですが、今年の重大ニュースと言えば、 

 

◎ 車の買い替え(プリウス→新型プリウス) 

 

◎ 毎年恒例の秋田県への訪問、 

 

◎ 富士美亭さん主催の観光旅行 

 

◎ アメブロの開始 (B食は、継続しながら)

 

◎ 誕生日前日の入籍 

 

ですかね。 

 

そんな中での、久々のおふくろ社食ですが、 

 

 

 

 

『チーズインハンバーグ デミソースがけ』です。 

 

 

 

 

小鉢には『くるみ野菜サラダ』と『ちくわの磯辺揚げ』が付いてます。 

 

このクルミの野菜サラダは、初めてでしたけど、クルミのカリカリ感がなんとも言えません♪ 

 

 

 

 

たっぷりとかかったデミソーズでハンバーグが隠れてますけど、チーズインハンバーグに 

 

なってまして、食べると中からチーズが出てきて、贅沢な味わいになってます。 

 

ちょいとカロリーが気になりますが、大変美味しいです。 

 


2014年12月25日(木曜日)
   
 

X’masといえば、クリスマス・ケーキが、マストアイテムですが、

 

今年はひっそりと、こんなお一人様用のベルギーチョコケーキで。 

 

 

 


最近、ケーキにご無沙汰でしたけど、食べてみると意外に美味しい〜♪



 


チョコケーキの上に、アーモンドも乗って、ちょいとしたX’mas気分に♪



2014年12月24日(水曜日)
[ 15:59 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

宇都宮市内で、モツ煮が美味しいお店と言ったら、まずは、


東武宇都宮駅付近の『ふくべ』さん  でしょうね。


こないだ、ある飲み会の時間調整として立ち寄ってきました。



 


こちらには、4年ぶり以上の訪問  になります。


6時過ぎでしたので満席でしたが、ちょうど帰るお客さんと入れ替わりで着席〜♪


それにしても、狭い店内に20名近くのお客さんがいて、芋洗い状態にww


もちろん女性客もいますよ。



 


一人飲みでの時間調整なので、やはりこの、ジョッキ生とモツ煮のセットで♪



 


モツ煮にはたっぷりのきざみネギとニラのトッピングです。


おじさんは、このモツ煮1皿で、ビール2〜3杯はいけます!!



 


この豆腐の下には、たっぷりのモツ煮が隠れているんです!


食べても食べても、なかなか減りませんww



 


ということで、ホッピーにチェンジしました。  グラスが小さいので、


ホッピー1瓶に対し焼酎2杯分が必要となり、やや飲み過ぎにww



 


途中、こんな『ニラの根っこ?』のサービスも。



 


こちらの年末・年始の予定は、こちらの通りです。


みなさん、くれぐれも飲み過ぎに注意ですぞ!


B食店情報
・店名 : ふくべ(ふくべ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市池上町4−21
・TEL : 028-636-8536
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9001309/
・営業時間 : 17:00〜23:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 焼鳥、モツ煮、レバ刺しどれも美味しい〜
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年12月23日(火曜日)
   
 

年末のこの時期は、新年を迎える準備とかで、忙しいですよね。


そんな中、出かけてきたのが、宇都宮卸売市場の年末恒例の


『かんれん市場まつり』です。



 


昨年も出かけていて、その雰囲気も良かった  ので、今年も出かけてきました。



  


会場は8時からですが、7時過ぎには、ご覧の通りのお客さんたちが、詰めかけてますww



  


マルコメさんコーナーの味噌汁関連の商品も安くて、かなりに賑わいです。


カニも販売されてましたが、例年より高めかな?



 


ホタテとかの海鮮焼きも、美味しそうな匂いを立ち込めてます。



 


今回の目的のひとつが、この『酢ダコ』でして、こちらも昨年より割高でした。



 


この酢だこを買った時にもらった抽選券。  


今回6千円くらい、いろいろと買いまくりましたが、もらった抽選券はこれ1枚だけww



 


ガラポンの抽選ですが、ご覧のような商品が当たります。(外れなしです)


まさに一発勝負です!!      ガラガラポ〜〜ン!


出ました『桃色玉』です。      中当たり〜♪



 


ご覧のミカン箱が当たりました!!     (たぶん¥1200相当かと思います)


この調子で、年末ジャンボもいけるかも??



2014年12月22日(月曜日)
   
 

最近ランチに困ったら、なぜか鹿沼市に出掛けちゃうんですよね。

 

いろんな和食のお店があるし、我が家からも近いので。 

 

そんな中、出かけてきたのが   『とんかつ専門店 八洲(やしま)』さん  です。 



  


こちら、とんかつの専門店さんみたいですが、実はとんかつ以外の目的で来てますww 



  

  


かつ煮や、とんかつのメニューが、目に飛び込んできて気になりますが 


ここは初志貫徹で『焼肉定食』 に。



 


こちら、お米や使用してる油にもこだわってますが、お肉にもこだわってるんです。


那須ヶ原の特選豚肉を使ってるとのこと。     これは期待できますぞ〜〜!!



 


間もなくして、その『焼肉定食』が出てきました。


サラダ用の自家製ドレッシングがボトルで付いてきてます。



 

  


こちらの焼肉は、特製ダレ(味噌風味?)で味付けされていて、お肉の風味を引きたててます。


それとなんと言っても、お肉がやわらか〜〜い♪


こんな焼肉定食を食べたことがありません。



 


お箸でも簡単に切れるし、脂味も甘くて美味しい〜〜♪


街中の食堂で、生姜焼き定食を食べるなら、こちらに来た方が断然美味しくて、お得です!!


 

B食店情報
・店名 : とんかつ専門店 八州(とんかつせんもんてん やしま)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 栃木県鹿沼市西茂呂4−3−1
・TEL : 0289-64-2368
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9000248/
・営業時間 : 11:30〜15:00  17:00〜22:00
・定休日 : 水曜日
・キーワード : こだわりの那須豚
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ