記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年11月30日(日曜日)
   
 

東日本被災地支援活動を熱心に活動されている、リサイクルショップ『飛行船』の

 

感謝祭が開催されるというので、先ほど出かけてきました。 

 

 

  

 

こちらには昨年にも伺っていて、  大変楽しく・お買い得なイベントなんです。 

 

 

 

 

地元のCRT・栃木放送の生放送も放送されてます。 

 

 

  

 

バザーや岩手県の名産品の販売もされてます。 

 

今回もバザーで日用品を、おばちゃんたちと争って買い込んできましたww 

 

 

 

  

 

今日も1日、寒かったので、こちらの『釜石磯鍋』を頂いて、体を温めます♪ 

 

 

 

  

 

ステージでは、地元アイドルチームの『とちおとめ25』のリハーサルが行われていて、 

 

その下では、鹿沼市のヒーロー『カヌマン』の手拍子応援も♪ 

 

 

  

 

磯鍋だけでは足りないので、こちらのカレーライスも。 

 

抹茶のお茶付きになってます。 

 

おふくろさんのカレーみたいで、懐かしい味わいです。(具材もゴロゴロで美味しい〜♪) 

 

 

  

 

こちらのイベントでの、もう一つの楽しみがこの採れたて新鮮野菜なんです。 

 

元気バリバリなお野菜を買わずにして帰る訳にはいきません!! 

 

そこで、小松菜とさつま芋を買ってきましたww 

 

 

 

 

それに、バルーンの実演配布に加え、ポップコーンの無料サービスとかも嬉しい〜。 

 

来年も来たいな♪ 

 

 

2014年11月29日(土曜日)
   
 

こないだ秋田市に出掛けた時に、ちょい寄りしてきたのが、


秋田港にそびえたつ『秋田ポートタワー セリオン』  です。



  


全高は143mで、周りに高層建造物がないので、かなり遠方からでも確認できます。


100mの位置に展望台があり、無料で展望を楽しむことができます。


以前は有料だったらしいですがww



 


すぐ横の港には、沿岸警備艇?が停泊してましたね。


海なし県の栃木県民にとっては、海や船に興味があるんですよねww



 


こちらにある高速エレベータで昇降していきます。


総ガラス張りになってるので、展望室はまるで温室状態で暑いですww


その展望室から眺めた景色がコチラです!



  


北の方角のかなたには男鹿半島を望むことが出来ます。


また、秋田の市街地方面も、はるか遠くまで見通せます。



   


港の周辺もこんな感じでして、なんか穏やかな気分になれます。



 


参考までに秋田港の案内看板も。


みなさんも機会があったら、是非立ち寄ってみてください。



2014年11月28日(金曜日)
   
 

宇都宮市内の鰻屋さんで、一番大好きな『うな亭』さん。

 

食欲の秋は過ぎてしまいましたが、年に1度は行きたいお店です。 

 

 

  

 

こちらには4年ほど前に伺ってます  が、実は、毎週オリオン通りに行くたびに、 

 

横目で見ながら、匂いを嗅ぎながら、気になっていたのです。 

 

給料日に関係なく出かけたいお店ですので、思い立ったら出かけましょう♪ 

 

でもこの日は、鰻を焼く煙の吹き出しが、少しおとなしいかな?? 

 

 

 

 

こちらのお店の魅力と言えば、やはりこのウナギ料理のお値段にあると思います。 

 

庶民のお財布にも嬉しい、『うな重』が¥2400で頂けるのです♪ 

 

 

 

 

待ってる間も楽しみワクワク気分です。 

 

そして、お待ちかねの、うな重の登場〜〜!! 

 

お吸い物と漬物が何気なく付いてるのが嬉しいです。 

 

 

 

  

 

お重にウナギの蒲焼きがびっしりと乗せてあり、下のご飯が見えませんww 

 

ふんやり・やわらかなウナギの蒲焼きと、タレの照りと、焼き色がなんとも言えません♪ 

 

 

 

 

ひと口分を挟み上げますが、身もふっくらとしていて、いい香りですね〜♪ 

 

ご飯もタレがたっぷりと滲みていて、美味しい〜。  新米のご飯みたいだし♪ 

 

ボリュームもやや多めだけど、見事に完食しました! 

 

 

 

 

きれいに澄んだ肝吸いも、あっさり仕上げの味わいで、その旨さに、気品さえ感じてしまいます。 

 

今年、何度か目の、うな重でしたけど、やっぱここのうな重が大好きだな〜♪ 

 

B食店情報
・店名 : うな亭(うなてい)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 栃木県宇都宮市中央2−2−3
・TEL : 028-635-5802
・営業時間 : 11:00〜
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : リーズナブルで美味しいうな重/駐車場有/残念ながら喫煙可
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年11月27日(木曜日)
   
 

うさままさんから、お薦め受けてから早1年が経とうとして  いて、気になっていた

 

とんかつが旨いと評判の『たけし』さんへ。 

 

 

  

 

大谷観音がある大谷地区の、先にある田野地区になります。 

 

この近所の『あわの家』さんには、以前ランパスで来ていたので、なんとなく分かる距離でした。 

 

11時半からの開店かと思っていたら、時間前に営業中の看板がww 

 

待たずに入りましょう! 

 

 

 

 

入口には、本日のおすすめ定食として『かきフライとしらす丼セット』の案内が。 

 

 

  

 

 

どのメニューも目移りしますが、ここはひとつ、本日のおすすめの『しらす丼セット』に。 

 

本当は、直前まで評判の『かつ丼』を食べる気満々だったんだけどww 

 

 

 

 

しばらくして『かきフライとしらす丼セット』がやってきました♪ 

 

 

 

 

しらす丼にのせる卵は、生卵 or 温玉が選べましたので、温玉にしてます。 

 

それにしても、しらすがたっぷりで下のご飯が見えませんww 

 

 

 

 

その温玉を割って頂きますが、とろ〜りとマイルドな味わいになって、美味しいです♪ 

 

 

 

  

 

かきフライは、大き目のが2個出てきましたが、そのサクサク感はヤバイくらい♪ 

 

生パン粉を使用してるので、このサクサク感とから〜り感が出てるんでしょうね。 

 

たっぷりのタルタルソースをのせながら頂きます。 

 

 

 

 

さすが、とんかつ屋さんだけあって、フライの完成度がバッチリです! 

 

 

 

 

会計の時に、この落花生が販売されていたので、買ってきました。 

 

国産と聞いたので安心して買って来たけど、こんなに食べられるかな〜w 

 

 

 

B食店情報
・店名 : たけし(たけし)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 栃木県宇都宮市田野町636-2
・TEL : 028-652-0552
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9011772/
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜22:00
・定休日 : 火曜日
・キーワード : ボリュームトンカツ/喫煙可
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年11月26日(水曜日)
[ 14:26 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

昨日・今日と2日続けての、肌寒い雨模様になってます。


家の中で、ストーブのお守りをしていても仕方ないので、外ランチに出掛けることに。


こないだ、うさままさんからお薦めを受けていた  『レストラン マンジェ』さんへ。



  


あまり詳しくない『久部街道』沿いにあるお店です。


外観は、ふつうのお宅と変わりがなく、看板がなければ、見逃してしまいそうww



 


『本日のランチ』は、こちらの3種類から。


Bの『日本そば+生姜焼き丼』は、ヘビーそうなので、


Cの『チキンステーキ&フランクフライ』でお願いしました。



 


しばらくして、そのチキンステーキ&フランクフライの登場です。


焼きたてなので熱々プレートの上で、ジュ〜ジュ〜いいながら、やってきました!


和風のおろしソーズも、カップに注がれて付いてます。


ライスは、お皿にてんこ盛りだったので、半分に減らして頂きましたww



  


チキンステーキには、ポテトに、ナポリタンスパ、それにフランクフライも付いていて、


かなりのボリュームになってます。



 


分厚く焼かれたチキンを、ナイフ&フォークでひと口サイズに切り分けて頂きます。



 


フランクフライも、15cmくらいの長さのものが、そのまま1本フライになっていて、


これまた、ボリュームありww


なんとか完食しました!



 


〆のドリンクには、ホットコーヒーでのんびりと。


周りのお客さんをみてたらセールスマン風の男性客ばかりで、タバコをプカプカとww


偶然なのか、みなさん全てが、チキンステーキを注文されてました。


働き盛りは、食べ盛りみたいですww



B食店情報
・店名 : レストラン マンジェ(まんじぇ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市石井町2973−33
・TEL : 050-5887-5279
・定休日 : 月
・キーワード : 洋食/ランチ/メニュー豊富/テイクアウト/喫煙可
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年11月25日(火曜日)
[ 16:07 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

最近、なぜか『雀宮ワールド』にジャンルが続いてますが、雀宮地区居住民をしては、

 

喜ばしいことです♪ 

 

そんな中、出かけてきたのが、『中華 道楽』さんです。 

 

 

 

 

こちらには、約3年ぶりになるかと思いますが、  一時期、お店が休店していたような? 

 

 

 

  

 

メニューは、相変わらず多いですが、ちょうどお腹が空いていたので、 

 

ご飯ものの、中華丼でお願いしました。 

 

 

 

 

間もなく、その中華丼がやってきました。  なみなみとした中華スープも付いてます。 

 

 

 

  

 

たくさんのお野菜に、シーフードやお肉も入っていて、バランスがいいですね。 

 

それと熱々のあんかけを『ふ〜ふ〜』しながら頂きます。 

 

 

 

 

もちろん、海老もちゃんと入ってましたよ。 

 

とにかく味付けが絶妙で、美味しい中華丼でした♪ 

 

隣のおじさんは、野菜ラーメンに、小ライス、餃子を食べてましたけど、 

 

これもかなりのボリュームでしたね。 

 

ライス&餃子だけでも、十分に食べ応えがありそうでした。 

 

 

B食店情報
・店名 : 中華 道楽(ちゅうか どうらく)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市若松原2−9−4
・TEL : 028-655-0722
・URL : http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9003579/
・営業時間 : 11:00〜14:00  17:00〜20:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : お楽しみの日替りランチ・安くてボリュームいっぱい・メニューも豊富
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年11月24日(月曜日)
   
 

こないだ、秋田ツアーに出掛けてきたときに、立ち寄ったのが横手市の『かまくら館』です。

 

 

  

 

JR横手駅からも近く、観光客にも人気のスポットになってます。 

 

 

 

 

横手市と言えば、『横手やきそば』ですけど、このようにハーフサイズの食べ比べが出来る 

 

チケットも販売されてるんですね。 

 

これなら1日で4軒くらい、ハシゴできそうですww 

 

 

 

 

横手では、『やきそば四天王』とかいう、ベスト4を決めるイベントがありますが、 

 

この方々が、その四天王なのかな?? 

 

 

 

 

こちらの、かまくら館のスゴイところは、年中本物のかまくらが体験できることなんです。 

 

もちろん、このかまくらも本物です。   

 

とにかく寒いですww      

 

入口には丹前(たんぜん)着も用意されてますので、心配ありません。 

 

 

  

 

ほかにも、カップル向けのかまくらや、ミニかまくらなんかもあります。 

 

真夏の暑い日に、避暑がてらにくるのもいいかも? 

 


2014年11月23日(日曜日)
[ 18:09 ] [ 冨士美亭さん ]
   
 

この3連休、関東地方は、天気もよくイベント日和ですね。

 

そんな中、こないだ10月下旬の、神奈川県開成町の『富士美亭』さんでの、バスツアーで、 

 

飛騨高山方面に出かけた時に、見かけた富士山を紹介したいと思います。 

 

ふだん、食べブロがメインなんですが、今回もワガママに、お付き合いくださいww 

 

 

 

 

昨年、世界遺産に登録されてから、年間の登山者も増えたようですね。 

 

自慢じゃないですけど、今まで富士登山を2回してます!! 

 

私は10年前まで、開成町に30年以上住んでいて、いつもこの富士山を眺めていました♪ 

 

 

 

 

移動するバスの車内からの画像で、なかなかナイスショットとは、いきませんけど、 

 

こちらを苦心作と思って下さい。 

 

元気ある限り、富士美亭さんのバスツアーに参加するつもりなので、よろしくお願いします! 

 

 

[ 12:47 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

今日は、3連休の中日ですが、天気もよく、みなさんお出かけされていることでしょう。

 

そんな私は、雀宮駅入り口にあるカフェ『まつぼっくり』さんでの、ミニライブへ。 

 

 

  

 

こちら昼時ともなると、いつも駐車場が満車でして、人気のカフェなんです。 

 

 

 

 

ワンドリンク付きで、ミニコンサートが聴けるのです。 

 

 

  

 

店内をはじめ、まつぼっくり関連が目を惹きますね。 

 

 

 

 

ピアノやフルートの演奏もあり、目の前で生演奏が聞けるなんて、 

 

鳥肌ものの感動です♪ 

 

 

  

 

今日のお目当ては、  宇都宮市在住のシンガーソングライター『さかもと・えつこ』さん  です。 

 

毎週視聴してる、UST配信番組のミヤラジでの月間ソングになっていたり、 

 

オリスクでのミニライブとかを見て、その聡明な歌声を一度、生で聞いてみたかったのです。 


想像通りの、きれいな歌声を聞くことができまして、大満足です。 

 

 

 

 

帰りにそのCDを買ってきました。 

 

これで、通勤の車のなかの楽しみが増えたぞ〜〜♪ 

 

B食店情報
・店名 : 感動創造空間 まつぼっくり(まつぼっくり)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市雀の宮1-5‐16
・TEL : 028-688-3220
・URL : https://www.tochinavi.net/spot/home/index_pre.shtml?id=8096
・定休日 : 水土日祝日
・最寄り駅 : 雀宮
・キーワード : 限定1000円ランチ/カフェ/靴を脱ぐ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年11月22日(土曜日)
[ 13:49 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

久々の『雀宮ワールド』での紹介になります。

 

雀宮地区住民としては、もっと記事を増やしたいのですが、なんせ浮気者なものでww 

 

そんな中、今回出かけてきたのが、  雀宮支所付近にある『そうま飯店』さん  です。 

 

 

  

 

建物のわりには、入口が狭いようなww 

 

こちら、かなり前から気になっていたのですが、意を決して出かけてみました。 

 

 

  

  


メニューは、中華を初め、定食やどんぶり物、うどん、焼きそばとかもあります。


この日は寒かったので、ラーメン類でお願いしました。



 


こちらは同行者が注文した『味噌ラーメン』ですが、ボリュームがありそうです。


味はちょいとショッパかったとか?  (味噌味が効きすぎてたのかな?)



 


こちらは、私の『ワンタンメン』になります。


ワンタンのほかに、ほうれん草、煮玉子、ナルト入りになってます。



  


ワンタンもたっぷり入っているけど、チャーシューも市販品かな?  (自家製ならいいのに・・・)



 


麺は細目のストレート麺ですが、あっさりとした醤油味のスープに、よく合ってますね。


入店時はちょうど昼時だったので、5〜6名のお客さんが来店してました。


住宅街の路地にある割には、流行ってるお店かも知れませんね。



B食店情報
・店名 : そうま飯店(そうまはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市新富町11−3
・TEL : 028-653-0630
・URL : http://loco.yahoo.co.jp/place/g-QEb3FArGtJY/
・営業時間 : 11:00〜20:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 中華、定食、うどん
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ