記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年9月30日(火曜日)
   
 

このところ秋晴れの天気が続いていて、『食欲の秋』も全開モードになってきてますww

 

そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが、  インターパークにある『道とん堀』さん  です。 

 

同じ敷地内にある、サンキやダイソーにはよく来てるんですが、ここは初訪問です。 

 

 

 

 

開店時間の11時と同時に到着しましたが、既に数組のグループ客がww 

 

こちらのランパスメニューは『選べるメイン+ドリンクバー+冷凍みかん盛り』でして、 

 

¥810〜¥1296 → ¥540となります。 

 

 

  

 

選べるメインには、26種類のお好み焼きに、15種類のもんじゃ焼き、 

 

それに15種類の焼きそばと、そのメニューの多さに迷いますね。 

 

 

  

 

その中から選んだのが、お餅と明太子入りの『豚吉』と、 

 

シーフード・お肉入りの『デラックス』でして、どちらも値段が高い商品ですww 

 

 

 

 

こちらが、同行者が頼んだ『豚吉』でして、餅&明太子好きにはたまらないですね。 

 

 

 

  

 

実は、同行者さんは、お好み焼きが初体験なんです。 

 

見よう見真似で焼いていたんですが、お餅のトッピングがイケテますねww 

 

 

 

 

こちら、私が頼んだ『デラックス』ですが、かき混ぜる前が一番キレイですね。



  

 

実は、私もお好み焼きをするのは、何十年ぶりでして、焼き方を忘れてましたが、 

 

仕上げにソース、マヨ、削りぶし、青のりをかけて、はい出来上がり!! 

 

 

 

 

それらしく、仕上げることができました♪ 

 

 

  

 

ドリンクバーも種類が多かったですが、アイスティーと冷凍ミカンでのんびりと。 

 

今回、久々のお好み焼きだったので、次回は違うお店で、リベンジしましょ♪ 

 

 

B食店情報
・店名 : お好み焼 道とん堀 インパ店(おこのみやき どうとんぼり)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 栃木県宇都宮市インターパーク4−1−2
・TEL : 028-657-5963
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7197
・営業時間 : 11:00〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : お好み焼き、もんじゃ焼き、焼きそば
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年9月29日(月曜日)
   
 

たまには鹿沼方面でのランチもしなくては!

 

という訳で、ランパスの合間を縫って出かけてきたのが、 

 

鹿沼市内の『ラーメン 大吉』さん  です。 

 

 

 

 

こちらのお店、昼時には満席になるほどの人気店です。   地元の常連さんたちで大賑わい。 

 

 

 

 

メニューも豊富で少し悩みましたが、『にらレバー炒め定食』に決定〜〜!! 

 

大吉ラーメンも気になるけど、鹿沼市はニラの生産地で有名だかんね♪ 

 

 

 

 

カウンター席の横には、なにやら怪奇な飾り物がww 

 

鹿の頭蓋骨みたいです。  見る人が見たら、食欲がわかなくなると思うけどww 

 

 

 

 

とか思ってたら、『にらレバ炒め定食』が、どど〜〜んと登場です。 

 

ご飯の量が半端ない盛りになってます・・・。    

 

中華スープとお漬物も付いていて、あっさり感もありそう。 

 

 

 

  

 

とにかく、このにらレバー炒め、ボリュームがあり過ぎです!! 

 

大きくて厚めのレバーがどっさりんこ♪  食べても食べても、減らない感じww 

 

レバーをオンザライスにすると『にわかレバー丼』が、何杯でも出来上がってしまいます。 

 

今回は根性を入れて食べ続けました。  そして見事に完食です。 

 

胃袋に自信がない方は、タッパーの持参をお薦めします! 

 

 

B食店情報
・店名 : ラーメン大吉(らーめんだいきち)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県鹿沼市貝島町455−3
・TEL : 0289-63-1408
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9000187/
・営業時間 : 11:30〜14:30 17:00〜21:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR鹿沼駅
・キーワード : ボリュームいっぱい
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年9月28日(日曜日)
   
 

今日は、雲ひとつない快晴の秋晴れとなってます。

 

日差しの当たるところでは、かなりの暑さを感じるくらいです。 

 

そんな中、2日連続の宇都宮のイベント見学となりますが、 

 

今日は城址公園で開催されている『もったいないフェア宇都宮』です。 

 

 

 

 

年々、来場者も増えてきて、かなりの大イベントになってきてますね。 

 

 

 

  

 

会場に着くなり、とちまるくんを初めとしたゆるキャラさんたちが、お出迎えです♪ 

 

 

 

 

今回、『もったいない係長』に就任したミヤリーちゃんも、決めポーズでパチリ! 

 

 

 

 

オープニングのマーチングバンド演奏のあとは、 

 

 

 

 

各部門でもったいない活動をされた方々の表彰式でして、その表彰式には 

 

『宇都宮親善大使』の美女二人に、ミヤリーちゃんも♪ 

 

ミヤリーちゃん同様に、黄色い制服が似合いますね〜♪ 

 

 

  

 

そのあとは、地元のアイドルグループ『TiP』によるミニライブも。 

 

大きなお友達のグループが、躍動的な声援をあげてましたねww 

 

 

  

 

会場内には、今宮地区にあるイタリアンの名店『ラ・パティーナ』さんのブースが。 

 

今日のランチは、コチラに決めました! 

 

 

 

 

『ペンネのみずほのポークのトマトソース』です。


もったいないフェアですので、容器はリサイクル用のボウルとなってます。



 

  


たっぷりの粉チーズに、ほどよいミートソースが食欲をそそります。


ひき肉もたっぷりなのが嬉しい〜♪



 


帰り際に、無料配布の『もったいない鍋』をと思ったら、ご覧の通りの長蛇の列がww


せっかくMY箸を持参で来たのに、、この行列を見て、あきらめました!


並んでるみなさん、暑い中、ごくろうさまでした♪


このあと、『雷様剣士ダイジ』のヒーローショーもありましたが、


おじさんは、燃料切れのため、退出ですww



2014年9月27日(土曜日)
   
 

この週末は、秋晴れの快晴続きで、お出かけ日和となってます。


遠出したいけど、渋滞は遠慮したいので、近場で楽しむことに。



 


そんな中、オリオン通りで開催されていた『栃木県時の技能展』の見学に。


週末ということで、多くの家族連れや、カップルで賑わってます。



 


地元の技術訓練学校生による、制御システムの実技デモンストレーションとか。


仕事柄、興味があるので、しばらく説明を受けながら、見学させて頂きましたww



  

 


無料体験や、一部有料での製作体験もあり、家族連れに人気でしたね。


一番人気が『タイルのコースター作り』で、ほぼ満席状態にww



  


私が気になったのは、調理器具コーナーでの『ダシ巻き玉子』の実演コーナー。


私もたまに、作るのですが、ダシの作り方と、火加減が勉強になりました。


もちろん、その試食もありましたが、あっさりとして美味しかったです♪



明日は、城址公園での『もったいないフェア』に、MY箸持参で、出かける予定です♪


ゆるキャラや、いろんなブースもあるので、楽しみです!



2014年9月26日(金曜日)
   
 

秋本番になると、何故か生ものか、お蕎麦に走りがちな私です。

 

そんな中、こないだ出かけてきたのが、  上三川町にある『那珂川寿司』さん  です。 

 

 

  

 

お店の入口には『1000円ランチ』の看板があり、ついふらりと吸い込まれていきますww 

 

 

 

 

このように、¥1000の握りランチや、ちらしランチがあるんです。 

 

見た目、一瞬迷いましたが、ランチちらしでいきましょう!! 

 

先客として、常連客の方々が数組いましたね。 

 

 

 

 

まずは、サラダが出てきましたが、これを食べながら待つとしましょう。 

 

 

 

 

そして、お待ちかねの、ちらし寿司が出てきました!! 

 

思ったよりネタが、ガツンと乗ってますww   


お味噌汁の具は、ナスとワカメでして、なんか懐かしい味わい♪



 

  

  


マグロより海老サマが目立つ構成になっていて、笑えたけど、しっかりとイクラさんたちも♪


とにかく、どれをとっても、ネタがしっかりしていて、美味しい〜♪


この値段でこの内容は嬉しいですね。



B食店情報
・店名 : 那珂川寿司(なかがわすし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県上三川町4972
・TEL : 0285-56-3678
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9012059/
・営業時間 : 11:30〜13:30 17:00〜22:00
・定休日 : 木曜日
・キーワード : ¥1000ランチ
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年9月25日(木曜日)
[ 13:28 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

今日は1日、はっきりしない天気で、雨が降ったり、止んだりの天気に・・・。

 

そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが、ベルモールの『三代目 茂蔵』さんです。 

 

こちらにはランパス第5弾以来  での、訪問になります。 

 

相変わらずの人気ぶりで、開店前に約30名くらいの待ち客に。 

 

 

  

 

なんかヘルシーそうな和膳メニューが載ってますね〜。 

 

こちらのランパスメニューは『特製中華プレート』でして、鶏肉の竜田揚げユーリンチーソースがけ、 

 

出来立て豆富の麻婆、味噌汁が付いて、¥1036 → ¥540(税込)に、なります。 

 

 

 

 

こちらが、その特製中華プレートになります。 

 

お皿の模様が、なんかいいアクセントになってますね。 

 

 

 

 

ご飯は16穀米でして、その上に竜田揚げがのり、食べやすくなってますね。 

 

色あいもキレイですし。 

 

 

 

 

カリサクの竜田揚げの上には、玉ねぎのユーリンチーソースがけで、味わいを加味してます。 

 

 

  

 

出来立て豆富の上には、麻婆の餡がかかり、チュルッといけます。 

 

ひき肉も入り、ピリ辛仕上げになってます。 

 

男性客には、ちと物足りないボリューームかと思いますが、十分楽しめました♪ 

 

B食店情報
・店名 : 三代目茂蔵 宇都宮店(さんだいめしげぞう うつのみやてん)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東6−2−1 ベルモール内
・TEL : 028-613-1333
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000979/
・営業時間 : 11:00〜22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : ヘルシーな豆腐の創作料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年9月24日(水曜日)
[ 15:38 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

台風16号(温帯低気圧)の接近により、日本全国にその影響がでてきてるようですね。

 

今日は朝から、いろいろと用事があり、いつものランパス活動をあきらめました。



  


そんな中、立ち寄ってきたのが、R123号線の鏝山交差点付近にある『壱番食堂』さんです。


こちら数年前から気になっていたお店でして、ようやく伺うことができました。



 


普通の食堂をイメージしてたのですが、どうやら自分で惣菜を選ぶようです。


もちろん、定食類も安価で提供されてますけど。


惣菜の種類も、肉に魚、煮もの、フライほか、数が多くて、かなり迷います。  


しかも単品で¥120〜のが多くて嬉しいですね。



  


悩んだ末にチョイスしたのが『豚しょうが焼き』と『目玉焼き』と『ポテサラ』の3品です。



 


おがずに、ご飯と味噌汁を付けて、お好みランチの出来上がり〜〜♪


これ全部で¥800アンダーとなります。



 


こちら、『大盛りご飯』がお薦めらしく、このように、強飯式で見かけるような、超〜大盛りです。


普通の茶碗の4杯分くらいありそうですww



  


しょうが焼きの味付けも、ご飯に合う感じの甘辛さで、美味しいです。


ポテサラも好きなんですよね〜♪



 


目玉焼きには、ウインナーも付いていて、モーニング感覚で頂けます。



 


しょうが焼きをオンザライスにして、『にわか焼肉丼』に変身〜できます。


とにかくお腹一杯になります。



  


満腹になったあとの〆のドリンクには、無料サービスのアイスコーヒーでのんびりと・・・。


来店されてるお客さんを見ると、作業服姿の男性の一人客が多いですね。


自分好みの組み合わせで、ボリューム調整もできるので、ある意味ヘルシーランチかも?



B食店情報
・店名 : 壱番食堂(いちばんしょくどう)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市鏝山町354−6
・TEL : 028-667-0961
・営業時間 : 11:00〜
・定休日 : 土日・祝日
・キーワード : 選べるおかず
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年9月23日(火曜日)
   
 

毎月、月に1度くらいの割合で、ベルモールに出かけてるのですが、ランパス活動も兼ねて、


久々に『フレッシュネスバーガー ベルモール店』に立ち寄ってきました。


思い起こせば、ランパス3弾での12月以来  となります。


こちらのランパスメニューは『日替わりコンボ』でして、日替わりバーガーに、ポテト、


選べるドリンク付きで¥540(税込)となります。


この日のバーガーは『照り焼きチキン』でした。



 


いま、宇都宮餃子で話題になってるのは、こちらの『餃子バーガー』と『かける餃子』かな?


餃子バーガーは県内の4店舗のみでの販売らしいので、こちらに来た際には、是非どうぞ!



 


こちらが、そのセットメニューになりますが、部活帰りの腹を空かせた生徒さんたちが


喜びそうな内容になってます。



 

  

 

最近高騰してるレタスを、ふんだんに挟んでまして、照り焼きチキンの存在が薄〜〜いww



  


セットのフライドポテトとアイスコーヒーで、のんびりと頂きました。


でも、こういう食事は、年に1〜2度くらいでいいかな?


B食店情報
・店名 : フレッシュネスバーガー ベルモール店(ふれっしゅねすばーがー べるもーるてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東6−2−1 ベルモール内
・TEL : 028-683-7661
・営業時間 : 10:00〜22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年9月22日(月曜日)
[ 15:31 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

昨日・今日と秋晴れの快晴が続いてまして、こういう日には


見晴らしの良いところでランチがしたいな〜♪


ということで、出かけてきたのが、『丘の上の喜楽』さんです。



  


うさままさんのお勧めもあり 出かけてきました。


出掛ける前に電話予約して、テラス席を確保しています。



 

  


前方180度以上の視界が広がって、いい眺めですね〜。


庭木には、かわいらしい巣箱も付いてたりして。  (空き家募集中のようですww)



 


こちらのランチメニューから、ロースカツと、チキンソテーをお願いします。


開店時間と同時に、満車になるほどのお客さんが、押し寄せてきたこともあり、


料理が出てくるまで、かなり待たされますww



  


まずは前菜からでてきますが、チョコ盛りなのが嬉しいけど、本当のちょこっとに笑えますww


このミニグラスに入った、ピクルスみたいのが、この中ではお気に入りかな?



  

 

こちら、同行者が頼んだ『国産むね鶏のチキンソテー』ですけど、意外にボリュームがあります。



 


こちらは、私が頼んだ『八潮ポークのロースカツ』でして、多穀米のご飯に、


キノコ入りの和風玉子スープ、それにとんかつソースが付いてます。



 


ロースカツは20cmくらいのサイズで、それほどの大きさはありませんね。


添えのキャベツも上品な盛りですし。



 


お肉の方は、そこそこ脂もあり、やわらかくて食べやすいですね。



 


チキンソテーのおすそ分けも頂きましたが、案外タンパクな感じですが、味が薄いかな?



 


こちら、〆のデザートとドリンクになります。


クッキーが袋付きで出てきたので、お土産にしましたww



  


ドリンクは、自家製ジンジャーソーダとオレンジジュースです。


どちらも味が濃いですね。



 


デザートは、アイスと葡萄とパインに生クリーム添えでした。  変わった組み合わせかな?



  


庭先で見かけた、懐かしい郵便ポスト(投函禁止と書かれてます)に、


何やら、郵便回収人?のカマキリさんがやってきてました。  毎度ごくろうさまです♪


B食店情報
・店名 : 丘の上の喜楽(おかのうえのきらく)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県富士見が丘1-21-28
・TEL : 028-689-8886
・URL : http://www.kiraku.com/okanoue/
・営業時間 : 11:30〜17:00(夜は要予約)
・定休日 : 火
・キーワード : 眺めよし/通し営業/夜は要予約/店内禁煙
B食店ページへ

2014年9月21日(日曜日)
   
 

今日は朝から秋晴れで、1日中、過ごしやすい日でした。


本来なら秋晴れのした、郊外にドライブもいいのでしょうが、


今日は以前から楽しみにしていたベルモールのイベントに。



  


ベルモールが、来月10月で創業10周年を迎えるんですね。


今日は、地元ラジオ局のCRT:栃木放送の公開録音番組が開催されるのです。



 


司会役は、CRTの人気女子アナの松井里恵さんです。


いつも『ラジっちゃう?』という放送を聴かせて頂いて、どんな方か拝見したかったのです。



 

  


13時からのプレステージでは、日光アイスバクスのイケメン選手2名を招いてのトークショー。


それに二人とも歌が上手ということで、歌の披露までww



 


15時からのメインステージでは、シンガーソングライターの植村花菜のミニライブショーを。


大ヒット曲の『トイレの神様』を、生で全部聴かせてもらいましたが、


その迫力と歌詞の内容に感動しました。  (おじさん、涙もろいもので・・)


現在ご懐妊中ということですが、ギリギリまで歌手活動をしていくそうです。


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ