記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年8月31日(日曜日)
   
 

猛暑続きだった8月も終わっちゃいますね。    ここ終日は涼しかったけどww

 

そんな中、スイパス活動で出かけてきたのが、  東武デパート付近にある『モンプチ』  さん。 

 

ままよさんも、以前行かれてましたね。 

 

 

  

 

お店が2階なのと、出入口が狭いので、何気に通り過ぎてしまいますww 

 

メニュー看板を見ると、ドリンク&軽食のお店のようです。 

 

 

 

 

2階なので、目の前には、忙しそうに通り過ぎる人々が見られますww 

 

見てて飽きませんね。 

 

お客さんも常連風の方々ばかりです。 

 

 

 

 

参考までに、一般メニューも。 

 

こちらのスイパスメニューは『和と洋選べるスイーツセット』となります。 

 

 

 

 

そしてこれが、私が選んだケーキ&フルーツのセットです。 

 

ドリンクは、いつものアイスコーヒーでww 

 

 

 

 

今回のケーキセット、何か黄色づいてますね〜ww 

 

 

  

 

マンゴームースのケーキなので、黄色がバッチリです。 

 

夏の向日葵のように、元気がもらえるカラーですよね♪ 

 

 

 

  

 

もう一つのフルーツの方は、フローズンブルーベリーに、キーウィ、オレンジがどっさりと♪ 

 

添えのバニラアイスの横にはオレンジソースもあり、なんかオシャレ〜♪ 

 

 

 

 

〆のアイスコーヒーでのんびりと。 

 

眼下を通り過ぎる方々を、しばし人間観察しましたww 

 


B食店情報
・店名 : Mon Petit(モンプチ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市江野町6−7
・TEL : 028-638-0025
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=10327
・営業時間 : 10:00〜22:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : ゆったりした雰囲気
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年8月30日(土曜日)
   
 

以前、知り合いから頂いたビールなんですけど、 

 

 

 


何でも、アサヒビールさんの『ドライプレミアム』らしい。


普通にアサヒのシルバー缶のスーパードライは飲むけど、


こういう金ピカの缶は、なんかステージの違いを感じるよね。




 

 


こういうビールだと、ふだん食べてる冷凍枝豆や、冷奴じゃ対抗できないかな??


それにしても、なんかリッチな気分に浸れるビールだね♪



2014年8月29日(金曜日)
[ 14:17 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

街中のぶらりドライブを兼ねて、こないだランチに出掛けてきたのは、 


日光街道沿いの 『割烹 松うら』さん  です。



  


駐車場はお店の裏手に、かなりのスペースであります。



  


入口には、おすすめの海鮮丼&けんちん汁セットなんかもありますが、


私のお目当ては、日替わりになっているランチメニュー(¥735)です。



 


他にもお得なメニューがありますが、ごく一部だけ、こちらに。


日替わりの中から『もり冷麦とちらし丼セット』でお願いします。



 


こちらがその『もり冷麦とちらし丼』のセットになります。



 

  


冷麦を食べるの、今年初めてかも?  しっかり、たっぷり盛ってあり、かなりのボリュームです。


揚げたてのかき揚げと一緒に食べると美味しいです。



  


ミニのちらし丼も、しっかりとネタが乗っていてボリューム有りです。


あやうく、ご飯を残しそうでしたが、ラストパワーを出して完食しましたww


この値段でこの内容は嬉しいですね♪



B食店情報
・店名 : 割烹 松うら(かっぽう まつうら)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市上戸祭町139−7
・TEL : 028-622-4880
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9008417/
・営業時間 : 11:00〜
・定休日 : 不明
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : ¥730ランチ
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年8月28日(木曜日)
[ 14:16 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

宇都宮駅西口付近での街中散策をしていた時に、ランチで立ち寄ったのが


以前  うさままさんも行かれていた『ホームメイドキッキン クラップス』  さん。



  


ランチの開店時間と同時に、付近のサラリーマンの常連客が押し寄せてきます。



  


その時に、必ず皆さんが確認してるのが、この日替わりメニューの看板です。


肉系か魚系が選べまして、 どちらも¥810なのが嬉しいですね。


私は迷わず『ビーフシチュー』でお願いしました。



 


間もなくして、その『ビーフシチュー』の定食が運ばれてきました。



  


小鉢には、サラダに、キンピラと青菜の和え物と、野菜不足のサラリーマンに優しいもの。



 

  


メインのビーフシチューは、お野菜ゴロゴロでして、人参嫌いの人にも大サービス状態ww


もちろん、オンザライスにして頂きますが、シチューのルーがご飯に滲みて美味しい〜♪



  


〆のドリンクはアイスコーヒーで。  デザートはヨーグルト・フルーツですね。


周りをみると、とにかく喫煙者が多いです。  我がもの顔で灰皿を抱えてる人もいるし・・。


ランチタイムくらい、我慢できないのかね??



B食店情報
・店名 : クラップス(くらっぷす)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市大通り5-2-11
・TEL : 028-622-4788
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9007312/
・キーワード : 二種のランチは800円以下/タバコ可/混んでます
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2014年8月27日(水曜日)
   
 

学生さんたちは、長かった夏休みも、あと少しで終りになりますね。

 

社会人の夏休み=お盆休みは、とっくに終わりましたが、私のスイパス活動は続いています。 

 

そんな中、こないだ出かけてきたのが、  真岡市の『pino villeggio(ピノ・ビレッジオ)』さん  です。 

 

 

 

 

真岡駅横のベイシアさんのすぐ横にあるお店です。 

 

なんかシャレた店構えですよね。 

 

 

 

 

いつも通り、入口のランチメニューの看板が気になっちゃいます。 

 

こちら、県南のランパス掲載店にも、なってるんですね。 

 

店内には、ペアの先客がいまして、ランチを楽しまれてました。 

 

 

  

 

こちらのお店、パンケーキやパスタメニューがメインのようです。 

 

そして、こちらのスイパスメニューは『チョコバナナ・パンケーキ+ドリンク』となってます。 

 

 

 

 

店内には、このような雑貨の販売もされてるようで、待ち時間にちょうどいいかも? 

 

 

 


しばらくして、その『チョコバナナ・パンケーキ』がやってきました。


パンケーキの上には、生クリームやバニラアイスも乗っていて美味しそう〜♪


また、チョコソースの曲線的な軌跡も素晴らしい〜ですね。



 


何枚か撮影を試みたのですが、ピントが合わず、この画像だけになってしまいましたww


でもパンケーキのふんわり感が伝わりますよね♪


意外に甘かったです。



 


〆は、こちらのアイスコーヒーでのんびりと・・・。


いろんなところに気遣いがあるお店で、優しい感じで好印象でしたね。


B食店情報
・店名 : pino villeggio(ぴの びぃれっじお)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県真岡市並木町1−11−3
・TEL : 0285-81-3760
・URL : http://retty.me/area/PRE09/ARE59/SUB5901/100000821107/
・営業時間 : 11:30〜20:00
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : 真岡鉄道 真岡駅
・キーワード : パンケーキ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年8月26日(火曜日)
[ 12:56 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

気が付けば猛暑続きだった8月も、あとわずかで終わりになりますねww


そんな中、気になるお店の定食が食べたくて、こないだに出かけてきました。


それは  岡本地区にある『そば処 大八』さん  です。



  


こちらには、  以前ままよさんご家族も来られています  ね。


看板のメニューを見ても分かる通り、そば・うどんのほか、各種定食にラーメン類とか


好きなものが全て、ここで頂けそうな感じです。



 


入口にある、この看板の『おすすめ品』が今日の私のお目当てなのです。


どれも、お得感があるんですが、その中からチョイスしたのが『まぐろのおとし定食』です。



 


こちらのお店、新鮮な魚料理でも人気がありまして、うな重やうな丼も。



  


もちろん、そば・うどんのメニューのほか、定食メニューもたくさんあります。



 


間もなくして、その『まぐろのおとし定食』の登場です。


ご飯の量は予め、少な目でお願いしてあります。  それでも多いくらいですがww



 


小鉢には、マグロ肉と野菜煮がついてきますが、これだけでご飯1杯いけますね。



  


おそばには、天かすが乗っていてサービス満点♪


このお蕎麦も見かけ以上に、ボリューム感がありますね。



 

  


まぐろのおとしも、厚めに切られたのがたっぷりと♪


オンザライスにすると、にわか『マグロ丼』に変身〜〜〜!!


とにかくボリューム満点・満足・満腹と3拍子揃った、定食でした!!



B食店情報
・店名 : そば処 大八(そばところ だいはち)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 栃木県宇都宮市下岡本4263
・TEL : 028ー673ー3867
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7893
・営業時間 : 11:00〜20:30
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : JR岡本駅
・キーワード : 豊富なメニュー。魚料理
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年8月25日(月曜日)
   
 

宇都宮市民でありながら、栃木市も好きな私です。

 

そんな私が、ラーメンランチで出かけてきたのが  『麺堂HOME』さん  です。 

 

 

  

 

開店時間30分前に行ったら、一番乗りだったので付近散策を。 

 

 

 

 

駐車場は、横のお風呂屋さんと共用でありまして、少しは余裕かな? 

 

 

 

 

そのお風呂屋さんとは、銭湯『玉川の湯』でして、地元では、金魚の湯で親しまれてます。 

 

いまどき、大人¥300という低料金♪ 

 

 

 

 

とにかく、人気店でして、開店段階で10名の待ち客。  それも男性ばかりというww 

 

つけ麺は量がヤバそうなので、無難に人気の醤油ラーメン+煮玉子で。 

 

ご主人一人で切り盛りしてますが、テキパキをしていて、いい流れを感じます。



 


こちらが、その醤油ラーメン&玉子のせになります。


柚子の香りがほのかに香り、いい感じ♪



  


柚子のトッピングで、爽やかな感じになってまして、チャーシューも2種類あり


どちらも、違った食感・味で美味しい〜♪


   

  


スープは、見かけ以上に濃さとコク感じたけど、クセのない美味しさ。


細目の麺も、そのスープにからみながら、スルスル〜って入ります。



  


それと久々に出会った穂先メンマも、柔らかくて麺以上に馴染んでますね。


ほっこり煮玉子も、このまま食べるのが惜しいくらいです。


噂には聞いてたけど、こんなに人気があるとは、恐れ入りました!


時間があったら、金魚の湯にも入りたいな〜♪



B食店情報
・店名 : 麺堂HOME(めんどうほーむ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県栃木市室町4−18
・TEL : 0282-25-6125
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090201/9011908/
・営業時間 : 11:30〜14:30 17:30〜21:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR栃木駅
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年8月24日(日曜日)
   
 

いや〜、毎日暑いです!!

 

暑い日にはお蕎麦もいいけど、たまには、冷たいうどんもよね♪ 

 

そんな気分で出かけてきたのが、  お隣の下野市にある『下野うどん 草庵』さん  です。 

 

 

  

 

なんか、地元の農産物の直売所も横にあり、気になるポイントですね。 

 

我が家から6〜7キロの距離で、近いので以前から気になっていたうどん屋さんです。 

 

このあたり、何故かこのようなモダンな感じの建築物が多いんですよね。 

 

 

  

  

 

こちら、うどんメニューがいろいろとあって、気になるので全部載せますね。 

 

 

 

 

その中で、この日のお目当てである『エビもちのぶっかけ』(¥950)をお願いします。 

 

このお店のイチオシのうどんでもあります!! 

 

 

 


店内は、畳座敷の上でのテーブル席でして、ゆったりと食事が出来ますね。



 


しばらくして(うどんの茹で時間後)その、海老もちぶっかけうどんの登場〜です!


かなりさっぱりした感じのウドンになってます♪



 

  


海老もちぶっかけうどんですから、やはり海老が気になりますよね♪


名古屋城の鯱(しゃちほこ)のように、4尾の海老天がそそり立ってますww


カイワレや、きざみ海苔も、いい仕事してますね。


  

 


うどんの美味しさもさることながら、このモッチモチとしたお餅が、かなり美味しいのです!!


うどんのモッチモチ感を、はるかに超えてますww。  


(本来は超えちゃ、いけないはずですがww)



 


隠れたところに、こんなオロシも出てきまして、お餅の消化を助けてくれるようです。


たまには、うどんもいいよね♪



B食店情報
・店名 : 下野うどん 草庵(しもつけうどん そうあん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県下野市下長田146
・TEL : 090-1429-6580
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090203/9013491/
・営業時間 : 11:00〜14:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR石橋駅
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年8月23日(土曜日)
   
 

今日は、『ランチパスポート・宇都宮版』第6弾の販売日でした。

 

私は1か月以上も前から、某書店に事前予約していまして、先ほど受け取りに。 

 

 

 

 

今回は、17店舗が新登場してまして、さっそく『行きたい店』をチェックしたら、 

 

12店舗くらいかな?    ちょっと、気分的にペースダウンww 

 

そして帰り際に書店の出入り口横を見たら 



 


な、な、な〜〜〜〜んと、ランパス本が、山積みに!!


こんなにあるんだったら、予約なんかいらないじゃん!!



2014年8月22日(金曜日)
   
 

こう暑いと、避暑を兼ねて山郷へ出かけたいのですが、中途半端なところに来てしまいました。

 

しかも、夏真っ盛りの時期には、あまり期待できそうもないようですww 

 

そう言いながら、スイパス活動で出かけてきたのが、 

 

鹿沼市粕尾地区の『花農場 あわの』さん  です。 

 

 

  

 

粕尾地区には何度か来てましたが、まったく気が付きませんでした。 

 

ランチ時だったので、数組のランチでのお客さんグループが来られてますね。 

 

 

  

 

ランチメニューも充実していて、お花のシーズンには、窓の外を見ながらの 

 

お食事も楽しめそうです。 

 

こちらのスイパスメニューは『タルト or シフォン+ハーブティー』となります。


ケーキは、タルトでお願いしました。



 


窓際の席に案内されましたが、なんか優しい感じの風景ですね。



 


そして、まず運ばれてきたのが3分間の砂時計と、ハーブティーのポットです。


ハーブは、ミント系とレモングラス系のものが4種類とか?


さっそく、この3分間の砂時計をひっくり返します!!


ウルトラマン同様、3分間が勝負みたいですww  カップ麺も同時に出来そう〜♪



  


そして3分経った頃に、タルトケーキも届きました。



 

  


ブルーベリーのタルトケーキですが、ベリーの甘酸っぱさより、甘さを感じます。


でもサクサクとして美味しい〜♪


ハーブティーの独特の香りも楽しめ、なんとも優雅な時間が過ごせました。



  

 


カフェの後に、店内も拝見させて頂きましたが、女性が喜びそうな雑貨がたくさんありますね。



  


残念ながら、お花のトンネルとかは拝見できませんでしたけど、


春・秋のお花のシーズンにはきれいなんでしょうね。


B食店情報
・店名 : 花農場 あわの(はなのうじょう あわの)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県鹿沼市中粕尾423
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=349
・営業時間 : 09:30?17:00
・定休日 : 火曜日(4?11月は無休)
・キーワード : 花に囲まれて
・友人・同僚
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ