記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年6月30日(月曜日)
[ 13:35 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

ランパス第5弾での活動も残すところあとわずかになってきてます。

 

そんな中、出かけてきたのは  長岡地区にある『そばや 忠兵衛』さん  です。 



  


宮環道路沿いだし、帝京大入口でもあるので、以前から気になっていたお店です。


こちらのランパスメニューは『舞茸と豚肉のつけめん(そば)』でして、お蕎麦に


つけ汁、小鉢、漬物、ミニデザートが付いて¥1030 → ^540となります。



 


一般のランチメニューもお手頃価格でして、ミニ丼とのセットも気になります♪


ランパス営業は13時からとなりまして、13時前には限定10食も完売でしたね。



 


まもなくして、そのつけめんそばがやってきました!


小鉢には、ひじき煮が付いてます。



  


舞茸と豚肉がたっぷりと入ったつけ汁です♪


コンブとかつおだしの和風ダシになっていて、香りもいいですね。


これだけでも、ご馳走ですね〜♪  いろんな麺に漬けても美味しそうです。



 

  


こちらのお蕎麦は、北海道産のそば粉を使用しているらしく、この★加減もステキです♪



 


となれば、豚肉のオンザライスならる、オンザそばで頂きましょう。


それにしても豚肉がたっぷりだし、その脂の旨味もつけ汁に溶け込んでます。


気が付けば完食してました!!


そば湯で、このつけ汁を割って飲むと、これまた、いい感じでした。



 


〆のミニデザートには『クリームキャラメル・プリン』が出てきました。


なんか濃厚なプリンで美味しい〜♪  


お蕎麦屋さんでプリンとは、驚きでした!



B食店情報
・店名 : そばや 忠兵衛(そばや ちゅうべえ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市長岡町42
・TEL : 028-621-0252
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9008353/
・営業時間 : 11:30〜15:00 17:30〜20:00
・定休日 : 木曜日(水曜夜)
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年6月29日(日曜日)
   
 

宇都宮に住みながら、隣の壬生町にある『おもちゃ博物館』に入ったことがありませんでした。

 

 

  

 

数年前に、お花見でこちらの公園に来たことは1度だけありますが・・。 

 

 

 

 

実はこちらで、『地球戦士ゼロス』さんと、我らが栃木のヒーロー、『精霊法士トチノキッド』さん、 

 

それと『とちぎヒーロー連合』とのコラボショーがあるのです。 

 

 

  

 

開演時間まで時間が有ったので、鉄道模型コーナーとかの館内の見学も。 

 

それにしても、たくさんのお子様連れが、楽しそうに遊んでいます。 

 

 

  

 

今回のショーはこの二人が主役です。   キッドさんとゼロスさん。 

 

 

  

 

これだけのヒーローが集結してると、やはり迫力がありますね。 

 

それに、おまけコーナーでは、大喜利大会も行われて、楽しい雰囲気に。 

 

 

 

 

せっかく、関西方面からゼロスさんが来てくれたので、気になっていたショットを! 

 

 

 

 

それと、いろはちゃんも加わった3ショットをパチリ! 

 

ゼロスさんって身長が高いし、アクションもキレてるし、カッコいいね♪ 

 

 

2014年6月28日(土曜日)
   
 

今年の梅雨は、長いのか、それとも短く終わるのか、いつも気になってます。


ただ今、ランパス第5弾でいろんなお店巡りしてる訳ですが、


雨降りでのお出かけは、あまり気がのりませんww

 

そんな中での社食ですが、 

 

 

 

 

『白身魚とニンニクの芽のオイすターソース炒め』です。 

 

小鉢には『枝豆と蒸し鶏のゴマダレ和え』と『揚げ茄子の醤油がけ』が付いてます。 

 

 

 

 

白身魚っていうけど、まるで若鶏の唐揚げのような、ジューシーさがあり、 

 

ニンニクの芽の食感もよく、いい味に仕上がってます。 

 

こちら、本格中華料理を味わってる感じになりました。 

 

 

2014年6月27日(金曜日)
   
 

今日も午後から怪しい雲が立ちこめて参りましたww  雷雨になるのかな〜?

 

そんな中、ランパス活動で出かけてきたのは  東宿郷地区の『つけめん のんべぇ』さん  です。 

 

 

 

 

お店に行くまでは、居酒屋さんか、つけ麺屋さんか、分からなかったけど、 

 

どうやら、つけ麺屋みたいww。 

 

他に鳥料理のメニューも豊富なんで、夜は居酒屋がメインかも? 

 

 

  

 

よく分からないけど、つけ麺のメニューですww 

 

こちらのランパスメニューは『素つけ麺 ランパスセット』でして、素つけ麺に、野菜、 

 

ライス、デザート、コーヒーが付いて¥950 → ¥540(税込)になります。 

 

つけ麺は、茹で時間がかかるので、しばらく待ちます。 

 

 

 

 

素つけ麺とは、トッピングがない状態のつけ麺なんですね。   

 

ちょいと寂しいですけど、その代わりに茹で野菜とかが付いてきます。 

 

問題は、ライス(温玉のせ)が食べ切れるか、どうかだと思いますww 

 

 

 

  

 

麺の輝きが素晴らしいです!!  この黄金色のつるしこ麺が、食欲をそそります! 

 

卵白を使った超極太麺で、もちもち感が半端ないですね。 

 

つけ汁も、鶏、豚をベースとした濃厚なスープで、コラーゲンもたっぷり♪ 

 

これに麺を、ちょいと付けただけで、ご馳走に変わります♪ 

 

お肌も若返り間違いなし!? 

 

頑張って、なんとか完食しました。  麺の量は200gらしいですが、ボリュームを感じます。 

 

 

 

 

さて、問題の温玉のせライスですが、心配だったので、ご飯少な目でお願いしてありますww 

 

 

  

 

まずは、温玉と魚粉を混ぜ合わせて、残ったつけ汁の濃厚スープをかけて頂きます!! 

 

日本人が大好きなTKG(玉子かけごはん)の濃厚スープ版ですね♪ 

 

これまた、頑張って完食しました。  もうお腹がパンパンですww 

 

 

 

 

そして、〆には、ゼリーのデザートとアイスコーヒーでのんびりと♪


こちらのお店、時間前でも入店させてくれ、応対も明るくて、好印象でしたね! ◎

 

B食店情報
・店名 : つけ麺 のんべぇ(つけめん のんべぇ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷4−2−7
・TEL : 090-2764-2333
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9011081/
・営業時間 : 11:30〜14:30 18:00〜24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : ホルモン、つけ麺
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年6月26日(木曜日)
   
 

今日、明日あたりに、沖縄地方では梅雨明け宣言が出るとか?

 

関東地方の梅雨明けは、例年並みの7月下旬とか。  まだまだ先の話みたいですww 

 

そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが、西川田地区にある『涌井商店』さん。 

 

 

 

 

ランパス第4弾に出掛けて以来の5か月ぶりくらい  の訪問になります。 

 

開店時間の11時と同時に、次から次へとランパス客が、なだれこんできますww 

 

 

 

 

久留米ラーメンの正統な食べ方があるようです。  私はこだわりませんがww 

 

こちらのランパスメニューは『鉄釜セット』でして、鉄釜ラーメン or 支那そばに、 

 

点心セット、杏仁豆腐が付いて¥980 → ¥540になります。 

 

前回、鉄釜ラーメンを食べたので、今回はシンプルに支那そばにしました。 

 

 

 

 

こちらがそのセットになりますが、点心つきが嬉しいですね。 

 

 

 

  

 

見た目が澄んだきれいなスープでして、麺の状態も透けて見えますね。 

 

煮玉子も、とろ〜りとしてるし、チャーシューもそんなに出しゃばり感がなく、 

 

みんなで支那そばを象徴してるような♪ 

 

麺も細ちじれデシテ、スープとのからみもあり、美味しく頂けました。 

 

麺の量も、女性でも食べ切れるボリュームで安心ですね。 

 

 

  

 

蒸したての点心には、肉シュウマイと、台湾ドッグが入ってまして、 

 

このくるくる巻きの中からは、ミニドッグが出てきて、コンニチハ〜♪ 

 

どちらかと言うと、おやつ感覚ですね。 

 

 

 

 

〆のデザートには、紅茶風味の杏仁豆腐でして、やや甘めがありながら、ぷるぷる〜♪ 

 

こちらも、美味しく頂きました!! 

 


B食店情報
・店名 : 涌井商店(わくいしょうてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市西川田町47−1
・TEL : 028-680-7741
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9012965/
・営業時間 : 11:00〜15:00 17:00〜22:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東武
・キーワード : 久留米ラーメン
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年6月25日(水曜日)
   
 

梅雨シーズンの気候にも、なんとなく慣れてきたような、そんな日々を過ごしています。 

 

そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが  台新田地区にある『栄興府』さん です。 

 

 

 

 

国道4号線沿いにあり、TVチャンピョンの文字を見かけ、いつも気になっていたのです。 

 

こちらのランパスメニューは『麻婆豆腐ランチ』でして、麻婆豆腐、ご飯、スープ、 

 

ザーサイが付いて ¥972→ ¥540(税込)となります。 

 

ちょうど昼時のいうこともあり、ランパス利用客の方々も多く見られます。 

 

 

 

 

間もなくして、その麻婆豆腐が運ばれてきました。 

 

テーブルに置かれた瞬間に、ヤバイ!!との直感が、全身を走り抜けていきます!! 

 

 

 

 

この色といい、独特の香辛料の香りが、どんどん体に伝わってくるのですww 

 

 

  

 

見れば見るほど、血の池地獄のように思われてきますww 

 

 

 

 

でも、ここで何も食べずにお会計して帰ったら、男がスタるというものです。 

 

心を決めて、オンザライスでいきま〜〜〜〜す! 

 

と言っても、豆腐がメインですけど・・・。 

 

食べるたびに、華厳の滝?のような汗が流れてきます。 

 

もはや、手持ちのハンカチだけでは間に合いませんww 

 

心を落ち着かせ、周りのお客さんをみてると、どなたも私と同じ状態で、 

 

ハンカチが手放せない状態にww。 

 

 

 

 

途中に、この玉子スープで気分を紛らせながら、黙々と食べ続けます。 

 

 

 

 

そして、見事に完食です!!    自分を褒めてあげたい♪ 

 

でも当分、麻婆豆腐はいいかな? 

 

それより杏仁豆腐をサービスで出してくれ〜〜〜ww 

 

 

B食店情報
・店名 : 栄興府(えいこうふ)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市台新田町168−1
・TEL : 028-659-8868
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=5420
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:30〜22:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : TVチャンピョンの店
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

先ほど、W杯サッカーも日本はグループステージにて、敗退となってしまいました。

選手たちや、サポーターのみなさんも頑張ったので、4年後に期待しましょう!

 そんな中、今朝がたコンビニで購入してきたのが、


 


あまり、スイーツが好きじゃないけど、出来る限り使ってみようかな?


あと、テイクアウト専門もあるんで、会社帰りにケーキのお持ち帰りもいいかも?



2014年6月24日(火曜日)
   
 

こないだ栃木駅附近に出掛けた時に、立ち寄ってきたのが、


コンビニ横にある『パンドラ』というお店です。



 


見事なまでの三角地を利用したお店になってます。


知り合いの方から、『ここのケバブが美味しいですよ♪』と聞いてましたので、


楽しみにしてました。



 


お店のパンドラって名前、実は『パンチ・ドランカー』の略なんですね。


なんか酔拳を思い出しちゃいますww


外観からじゃ、営業してるのか分からないほどの佇まいでしたが、


店内に見える照明を頼りに、意を決して入店します。



 


店内は、たしかに狭いです。


でも学校帰りの学生さんや、家族連れのお客さんで賑わってますね。


事前情報があまりなかったので、目についた『ケバブのレギュラー』でお願いしました。


ソースは、2種類から選べるのでマイルドでお願いしてます。



 


テイクアウトにしましたので、自宅に戻って開封〜〜!


あのふわふわだったのが、少しつぶれちゃったかな?


ケバブって、よく肉の塊りが焼かれていて、それを目の前でそぎ取って食べる


そんなイメージでしたけど、こちらのは、それをパンに野菜と挟みこんでる感じ。



 


お肉はチキンでしたけど、たっぷり入っていて、これワインでも、ビールでも合いますね♪


今度はビーフのケバブにしよう〜っと♪



さて、話は変わり



 


昨日、某所から手に入れたイベントのチラシですけど、『松のや夜祭』というのが、


雀宮駅前通り沿いの、雀の宮歯科医院の駐車場で開催されるそうです。



  


14軒ほどの出店があるそうで、フードのほか、雑貨、インテリア、アクセサリーの


お店とかもあって、楽しめそうです。 


雨天中止なので、雨が降らなきゃいいですけど。 (てるてる坊主さん、お願いね♪)



2014年6月23日(月曜日)
[ 13:22 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

今日は梅雨の晴れ間というのかな?  なんか蒸し暑いけど・・・。

 

そんな中、ランパス活動で、某所に出掛けたのですが、お店に着いてから 

 

カメラの忘れ物に気づき、急きょ帰宅モードにww 

 

てな訳で、今日のランパス活動は、徒歩圏内の『柳麺 まる重』さんに。 

 


  

  

年中、この横を通っているんですが、こちらへは2回目となります。 

 

(前回訪問時の記事が、見当たりませんけど・・) 

 

 

  

 

 

こちら、ラーメン専門のイメージがあったんですが、今の主流はつけ麺なんですね。 

 

来店されてるお客さんも、ほとんどがつけ麺でした。 

 

がっつり行きたい人には、こんなつけめんランチも良さそうです。 

 

こちらのランパスメニューは『まる重ラーメン』でして、¥680 → ¥540になります。 

 

注文時に、醤油か塩か選べましたので、塩でお願いしてます。 

 

 

 

 

見た目はすっきりしてますけど、野菜の下に、でかいチャーシューが潜んでます。 

 

 

 

 

味のポイントは、このつぶし梅干しです。 

 

あっさり鶏のスープに、酸味をそそいて、パワーアップしているような? 

 

梅雨の時期には、こういう梅パワーが、体にいいんですよね。 

 

トッピングのメンマも、すご〜くやわらかくて好きです♪ 

 

 

  

 

チャーシューのリフトをしましたが、重すぎてこれ以上あがりません。 

 

また、肉の固さがそこそこにあり、噛み応えはバッチリです! 

 

自家製の中細麺は、スープとの相性もよく、スルスル〜ッと入っていきます。 

 

 

  

 

ラーメンだけでは、申し訳ないので餃子も頂きます。(3個・¥300) 

 

この餃子は、ふつうの1.5倍くらいの大きさなので、3個では、ちとキツイかも。 

 

でも中にはあんがビッシリ詰まっていて、ジューシーですね。 

 

 

いや〜、今日もランチで食べ過ぎた〜ww 

 

 

B食店情報
・店名 : 柳麺 まる重(りょうめん まるしげ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市みどり野町22-5
・URL : http://marushige.s60.xrea.com/
・営業時間 : 11:30?14:30 / 17:00?21:00
・定休日 : 水曜日
・キーワード : つけ麺
・友人・同僚
B食店ページへ

2014年6月22日(日曜日)
[ 13:32 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

こないだ鹿沼市内で、  雷様剣士ダイジのショーに出掛けた時  に、


事前に腹ごしらえで伺ったのが  鹿沼市西茂呂にある『手打ちそば 露伴』さん  です。



  


新鮮野菜の直売所の一角に、そのお店はあります。



  


鹿沼市の永野地区のそば粉を100%使用してるそうですが、今年は不作により、


同じ鹿沼の板荷地区産を使用してるとか。



  

 


メニューはそんなに多くはありませんが、人気の『もりそば&かき揚げ』でお願いします。


周りのお客さんも、このセットが多かったような?



 


ビックリしたのは、このお店のカードの多さ。  自分好みのを選んでもらいましょう♪



 


まもなくして、もり蕎麦&かき揚げがやってきました♪



 


このかき揚げ、¥100なんですよ。 人気があるはずです。


カリッとサクサクしていて、美味しい〜♪



 

  


お蕎麦は、このようなてんこ盛りの盛〜りもり♪


細切りですが、その噛みごたえもしっかりとあり、かなりのハイレベルです。



 


そば湯は、ほぼ透明ですが、そば汁と美味しく頂きました。


やっぱ、鹿沼の蕎麦は旨い!!



B食店情報
・店名 : 手打ちそば 露伴(てうちそば ろはん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県鹿沼市西茂呂3−58−4
・TEL : 0289-63-0487
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=11562
・営業時間 : 11:30〜15:00
・定休日 : 水曜日
・キーワード : 地元鹿沼産のそば粉を使用
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ