記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年5月31日(土曜日)
   
 

今日も全国的に、暑い1日になってますね。


軽〜く30℃超えしてると、外出したくありませんが、せっかくの休みなので、


オリオンスクエアの『自衛隊グリーンフェスタ 2014 With JAZZ』に出掛けてきました。



  


オリスク会場には屋根が付いてるとはいえ、強い日差しで、まるで温室みたいww


宇都宮市は『ジャズの街』でもあり、よくジャズイベントが開かれていて楽しい〜〜♪



 


今回は、それの自衛隊音楽隊バージョンでして、まさしく音楽のプロ集団のジャズが


直に聴けるのです。  


演奏曲は7曲で、どれも耳にしたことがあるものばかりで、親しみやすい♪



  


お子様向けとして、自衛隊制服の試着コーナーもありましたね。



  


このような、自衛隊車両がオリスク会場に展示されてます。



  

  


さらにオリオン通りには、自衛隊の装甲車とかが、あちこちにあり、まるでオリオンジャック??


通りすがりの方々も、その珍しさに写真を撮ってました。


今、国会では集団的自衛権とかの話題でいっぱいだけど、


現場の自衛隊員の方々は、心境が複雑でしょうね。  


私は、平和な日本が好きです♪



2014年5月30日(金曜日)
   
 

今日は暑くなると聞いていたけど、正午の段階で30℃超えにww 

 

そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが『フルーツダイニング 8010 下戸祭店』へ。 

 

 

 

 

2号店が出来たせいか、お店の名前が少し変わったみたい? 

 

前回から3年ほどぶりの訪問  になります。 

 

 

  

 

薔薇のシーズンは、もう過ぎてしまいましたけど、最盛期には見頃なんでしょうね。 

 

こちらのランパスメニューは『Sランチ』でして、日替わりパスタに、サラダ、ドリンクが付いて 

 

¥950→¥540(税込)になります。  ちなみに限定10食となってます。 

 

11時開店の段階で、一般客を含めて10名くらいでしたが、続々と一般客が来店してます。 

 

 

  

 

今日の日替わりパスタは『梅とかつおの冷製パスタ』です。 

 

小鉢のサラダも彩りがいいですね。 

 

 

 

  

 

梅雨入りまじかの時期に、こういう梅を使った冷製パスタは、美味しいですよね。 

 

あっさり・さっぱり、それでいてかつを風味が感じられるパスタに、お気に入りです♪ 

 

きざみ大葉のトッピングも嬉しいですね。 

 

 

 

 

〆のドリンクはアイスコーヒーで、のんびりとさせて頂きました。 

 

 

B食店情報
・店名 : フルーツダイニング 8010 下戸祭店(ぱれっと 8010 しもとまつりてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市下戸祭2−18−1
・TEL : 0120-51-8010
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=558
・営業時間 : 11:00〜15:00  18:00〜22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 女性・カップルに人気の落ち着いた雰囲気
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年5月29日(木曜日)
[ 12:13 ] [ 物産展巡り ]
   
 

昨日は、インターパークFKD店さんで、開催されている『北東北物産展』にお邪魔してきました。

 

その目的はと言うと、実は  以前B食倶楽部におられた幸之助さん  が、 

 

催事の販売担当で宇都宮に来られているんです。 

 

久しく、お目にかかってなかったので、その後の元気な姿を見に伺いました。 

 

 

  

 

相変わらず、元気にされてましたね。 

 

もう一つお目当ての、こちらの『はたはたの飯ずしの詰め合わせ』も頂いて行きます。 

 

これ、すご〜く美味しいんですよね♪  ちょいと試食させて頂きましたww 

 

 

 

 

こんなパンフレットも頂きまして、秋田県の名産品がたくさんオーダーできるようです。 

 

 

 

 

それと、こちらの照り焼き鯖と味噌漬け鯖も頂き、有難うございました。 

 

今度は能代市で会いたいな〜♪ 



<追記>


こないだコテ山地区に、まるめしあんが移転してきましたけど、


今度はあのつけ麺の村岡屋さんが、(旧麺屋こじまさんのあとに)出店しますね。


何やらあの界隈、ラーメンの名店街になりそう〜〜♪

 

2014年5月28日(水曜日)
[ 16:19 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

今日は、今年一番の暑さを思わせるほどの、ジリジリした1日になりました。


そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが、東武デパート付近のプラザ・ヒカリ2階の


『ITALIAN&MEXCANO  PASTACO(パスタコ)』さん  です。



  


開店30分ほど前から行列ができ、開店時間段階で20名ほどに。


でも、こちら1日80食限定なので、安心して入店できます。


こちらのランパスメニューは『日替わりビュッフェランチ』で、日替わりパスタに、


日替わり前菜ビュッフェが付いて¥1200→¥540(税込)になります。



 


今日の日替わりパスタは、この2種類になります。


『ワタリガニのパスタ』を狙っていたのに、残念〜!



 


店内に1歩、足を踏み入れると、そこはラウンジバーのような雰囲気に♪


デートに良さそうな感じです。



  


着席するなり前菜ビュッフェコーナーに向かい、6種類の全てを持ってきます。


サラダに、さつま芋、豆料理、春雨サラダ、マカロニサラダとか。


また、お茶、コーヒーもセルフサービスなので、アイスコーヒーを♪



 


最初の前菜を食べ終えた頃に、メインのパスタがやってきました。



 

  


パスタは『アサリとトマトの塩味』にしましたが、たっぷりのミニトマトとアサリで


テンションアップ↑


塩味もほどよく、トマトの甘みと酸味が一度に味わえて、一気にいけちゃいます。


結果、前菜とコーヒーをお替りして、かなりの満腹に♪


お客さんは殆ど女性客でしたけど、年齢幅も広く、みなさん、お替りに行き来してましたね。



B食店情報
・店名 : PASTACO(ぱすたこ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市江野町7−13 プラザ・ヒカリ2F
・TEL : 028-678-6709
・営業時間 : 11:30〜14:30 17:00〜24:00
・定休日 : ランチのみ日曜休
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 本格イタリア&メキシコ料理
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年5月27日(火曜日)
[ 14:52 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

今朝方までの雨模様もすっかりあがり、ムシ暑い1日になりました。


そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが、居酒屋チェーンの『日本海庄や』さんです。



 


ランパスで伺ったのは今回で3回目になります  ね。


開店時間1時間前の10時半から、限定15食での整理券が配布されるとのことで、


9時半到着で着いた頃には、既に4番目というもの。 10時には定員完売状態にww



 


こちらは、元々ランチの価格が安いので、近所のサラリーマンがどっと押し寄せてきます。


このメニューの中では、くじらのタタキが気になってますww



 


こちらのランパスメニューは『お好み御膳』でして、刺身、天ぷら盛り合せ、茶碗蒸し、小鉢


漬物、フルーツ、ご飯、味噌汁、ドリンクが付いて¥1296→¥540(税込)に。



 


この『お好み御膳』は、お皿の数が多すぎて、お膳に乗り切れてませんww


ご飯は、おひつにたっぷりと(茶碗2〜3杯分)あり、お替りも可とか?



  


サラダと茶碗蒸しを、まず最初に頂きましょう。  (温かいものは、早めに精神で)



  


マグロ、サーモン、イサキの3点盛りをオンザライスにして、ミニ海鮮丼に♪



  


海老2尾に、マイタケ、茄子とかの天ぷらのうち、海老天をオンザライスに♪


刺身に天ぷらだけで、ご飯2杯を軽くいけちゃいますね。


でも、今回もおひつの完食にまで至りませんでしたww



 


〆はアイスコーヒーでのんびりと。  ハート形の入れ物がオシャレ♪


この内容でワンコインとは、本当に信じられな〜〜い!?


B食店情報
・店名 : 日本海庄や 宇都宮本店(にほんかいしょうや うつのみやほんてん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷2-6-3
・TEL : 028-636-1378
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=2483
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:00〜24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 海の幸/個室/予約推奨
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2014年5月26日(月曜日)
   
 

沖縄地方では、早々と梅雨入りしてまして、こちらでも最近、雨降りの日が 

 

増えてきてるような? 

 

そんな中での社食ですが、 

 

 

 

 

バラエティに富んだものが出てきました。 

 

題して『スタミナ付けちゃう?定食』です。 

 

お肉に、冷奴、キッシュにケーキ、ポタージュスープといろんなものが一堂に♪ 

 

 

  

 

メインの豚肉の生姜焼きに、フライドチキンが2本。 

 

もうこれだけでも十分ですが、 

 

 

 

 

それにオシャレに、キッシュなんかもあったりして。 

 

 

 

 

そして、〆のデザートには、メロンロールケーキも♪ 

 

これじゃ、スタミナどころか、お腹に脂肪まで付けちゃいそうww 

 

 

2014年5月25日(日曜日)
[ 14:21 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

今年も、自衛隊北駐屯地の開設祭のシーズンがやってきました。



 


今年は41周年記念のようです。


前回は、おととしの39周年記念でした  ね。 朝8時から向うも、既に多くの方々が・・。



  


スケジュールも多彩で、1日中楽しむことができます。


家族連れでレジャーシート持参での、ピクニック気分も良さそう〜♪



 


恒例の出店も、オープン直後だというのに、こんな賑わいに。


グルメを初め、軍用関連商品もたくさん、販売されてます。



  


徴章や、プラモデルのおもちゃとか、軍服とか、マニアが見たら喜びそう〜。



  


『南極の氷』とか『南極の石』とかも触ることができます。


普通の氷や石と、なんら変わらないけどねww



 


こんな冊子とかをもらっちゃうと、気分は自衛隊員に!



  


格納庫内のヘリもいいですけど、やはり屋外のヘリの方が迫力があるような?



  

  

  


他にも多くのヘリや飛行機があったけど、このへんにして、



  


手ぶらで帰るのも惜しいので、よこすか海軍カレーを、お持ち帰り〜♪


このブログを見てるどなたかに、のちほど差し上げますね♪



  


それじゃ、時間もきたので飛び立ちますね。  ではまた〜♪



2014年5月24日(土曜日)
   
 

今日・明日と夏日が続く予報でして、運転中のクーラー運転が欠かせませんね。


そんな中、  こないだ、うさままさんが行かれていた『ラーメン・チャーハンの専門店』  に


出掛けてきました。



    


お店の外観からは、なんか怪しげな雰囲気ですが、いざ店内に入ると


若い男子2名で、元気よく営業されています。



 


注文は、券売機にて行いますが、名物の『たまご油そばセット』(¥860)をポチッと!


セットになると、半チャーハン&スープが付いてきます。



 


こちらが、その『たまご油そばセット』になります。 なんかボリューム有りそう〜〜ww



 

  


どんぶりがデカイので、ボリュームなさそうに見えますが、どっこい、なかなかのものです。


チャーシューは直前にフライパンで焼いていて、表面がカリッと軽く焦げ目がついてます。


とにかく気に入ったのが、この麺でして、たまご入りなのか?ソフトでいて旨味を感じます。


よくかき混ぜて食べましたが、全般にその旨味が伝わるような♪


好みに合わせて、お酢やラー油も加えるといいらしい。



 

  


炒飯は完璧なドーム型マウントです。  それでいて、パラパラ〜のぱらりんこ♪


油っぽさも感じず、こちらのカニ入り炒飯も絶品ですね。


カニのほぐし身の赤色に、玉子の黄色、それにコロチャーの茶色が


見事にアレンジされてます。


本当は、食べ残しを予想して、タッパーを持参したのですが、


その旨さのあまり、いっ気食いしちゃいましたww


付いてきたスープも、きざみネギを加えてあり、予想ほど味も濃くなく、完飲です。


このお店、ヒットしそうな予感です♪



B食店情報
・店名 : ラーメンチャーハン専門店(らーめんちゃーはんせんもんてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県栃木県宇都宮市石井町3412−8
・TEL : 028-612-7515
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9014000/dtlmap
・営業時間 : 11:30〜14:00 
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : ラーメン/炒飯/炒飯テイクアウト/禁煙/カウンターのみ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年5月23日(金曜日)
   
 

今回のランチパスポートは、5月、6月と2か月だけの開催期間でして、

 

出かけるお店も厳選しなくてはいけません。 

 

そんな中、出かけてきたのが  文化会館付近にある『moかふぇ』さん  です。 

 

 

  

 

 

こちらのランパス営業は、13時からとなってまして、昼食時間が不規則な方には 

 

重宝するかも? 

 

12時半頃に到着したのですが、、若い女性が先客でしたが、 

 

後から来るランパス客も女子大生グル-プya若いカップル客とか、 

 

とにかく、若い女性ばかりです。  (本当に肩身が狭いww )


13時から整理券が配布されるのですが、13時前の段階で8名ほどの


待ち客でして、13時には完売でしたね。

  

こちらのランパスメニューは『チキンオーバーライス・ドリンクセット』でして、 

 

そのライスに、スープ、ドリンクが付いて¥950 → ¥540(税込)に。 

 

 

   

  


ランチメニューはそんなにありませんが、このチキンオーバーライスが


メインの売りのようですね。


オンするソースは、バーベキュー、バジルトマト、てりマヨ、マスタードの


4種類から選べましえ、バジルトマトでお願いしました。



  


こちらが、そのチキンオーバーライスとスープになります。


スープはミネストローネ風でしたね。



 

  


新鮮なお野菜がたっぷり乗っていて、彩りもキレイですね。


カットしたチキンをスパイスでまぶし焼きしていて、その食感もGOOD!!


スパイスの辛さを覚悟していたのですが、気になるほどではありません。


ソースのバジルトマトにからめながら、頂きます。



 


中のライスはターメリックライスでして、お野菜と色合いが合いますね。



 


〆のドリンクはアイスコーヒーで、のんびりと。


今まで行ったランパス店で、こんなに若い女子ばかりのお店は初めてでしたww



B食店情報
・店名 : moかふぇ(もかふぇ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市吉野2−1−6
・TEL : 028-612-5205
・URL : http://www.monmiya.com/new/9376
・営業時間 : 11:00〜18:00
・定休日 : 日曜・月曜日
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年5月22日(木曜日)
[ 16:03 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

今日は夕方に雷雨があるとの予報があり、早めに出かけて、早めに帰ってこなきゃ!

 

ということで、佐野市の第一酒造・開華さんに『ひやガーデン』のチケットを受けとりに。 

 

我が家から、ちょうど40キロの距離なので、ドライブ気分でGO〜!! 

 

せっかくの佐野行きなので、帰りに  佐野駅附近の、『日本料理 吾妻』さん  へ。 

 

 

  


このように、オシャレな建物になってます。  駐車場も広いしww



  

 


ランチは¥980〜からあり、おてがる膳とかのお得なセットメニューもあります。


その中で、お店の名前にもなってる『吾妻膳』(¥1100)をお願いしました。



 


こちら店内の風景なんですが、落ち着いた感じで、ゆったりと食事が出来そうです。



 


こちらがその『吾妻膳』になりますが、2段重になっていて、なんかオシャレ〜♪



  


お刺身に、茶碗蒸し、それにゴマ豆腐なんかも付いていて、、和食度満開〜です♪



 

  


2段重の上段は天ぷらや揚げ物、煮物とか、いろいろと詰められていて、見てても楽しい〜。


下段は、ひょうたん形のご飯があって、食べると福がもらえそう〜です♪


想像以上のボリュームにお腹も満腹に!



  


〆はフルーツのせのプリンみたいのに、アンコも乗っていて、スイーツ度満載です。


それにホットコーヒーまで付いちゃって、申し訳ない感じでした。


このランチ、絶対にお得ですね♪



B食店情報
・店名 : 日本料理 吾妻(にほんりょうり あずま)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県佐野市万町70
・TEL : 0283-22-0235
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9002199/
・営業時間 : 11:00〜15:00 17:00〜23:30
・定休日 : 第2・4月曜日
・最寄り駅 : JR佐野駅
・キーワード : 高級料理店での和食ランチ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ