記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年4月30日(水曜日)
[ 13:42 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

ただ今GW期間、真っ最中ですが、会社によっては暦通りで、お仕事も方もいるのでは。

 

今日は1日中の雨模様で、ランチ外出も遠出したくないですね。 

 

そんな中、出かけてきたのが  壬生町の『そばや まつもと』さん  です。 

 

またの名を『そばや』とも言うようです。 

 

 

  

 

事前情報でも、見つけずらい隠れ家的なお蕎麦屋と聞いてましたが、 

 

開店時間前に探し回った結果、それらしい白旗を出そうとしてるのを発見!! 

 

初めての方は、この白旗を目印に来られるといいですね。 

 

お店の入口は、こんなシャレた感じですけど、それより看板を外に出して欲しいですね。 

 

 

  

 

 

いろんなメニューがありますけど、注文したメニュー部分だけの画像を。 

 

てな訳で、私は人気の田舎そば&ミニかき揚げ丼を、同行者はニラそばを注文です。 

 

 

  


こちら、ニラそば(¥600)になりますが、ニラが几帳面に並べて盛られてます。


真ん中にロウソクとか立てたら、バースディ蕎麦に早変わりしそうww



 


こちら、田舎そば(¥500)とミニかき揚げ丼(¥300)になります。


セットメニューではなく、バラで注文しています。



  


このお蕎麦、期待どおりのものでした。  その旨さは、このホシが物語ってます。


最近食べたお蕎麦の中で、トップクラスかと思います。


それにそばつゆも、上品なかえしになっていて、お蕎麦もすすみますね。


薬味として、辛味大根にネギ、わさびがついてます。


ただ唯一残念だったのが、わさびでして、これはコメントに値しませんww



 


このかき揚げ丼は、たまねぎ、ネギ、人参、イカ?とかが入ったかき揚げでして、


小どんぶりに盛られたご飯にタレもしみ込んで、これまた旨い!!


見た目以上にボリュームがあります。



 


そば湯は半透明ですが、そばつゆに割って飲むと、これまた〆のドリンクとして最高〜♪


お蔭で満腹・満足のそばランチとなりました。



B食店情報
・店名 : そばや まつもと(そばや まつもと)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県壬生町幸町3−21−3
・TEL : 0282-87-2087
・URL : http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=5017&p=&sta=
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜20:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東武おもちゃのまち駅
・キーワード : 田舎そば、隠れ家的
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年4月29日(火曜日)
   
 

みなさん、GW期間中、いろんなところで出かけていらして、

 

各イベント会場も大賑わいのようです。 

 

そんな中、こないだの社食ですが、 

 

 

 

 

『肉餃子』でした。  この社食にお世話になってから、お初かも?


宇都宮市民としては歓迎したいメニューです。


小鉢には『ベーコンとピーマンのペンネサラダ』に『チクワのマヨカレー炒め』が。



 


大き目の肉餃子が5つも付いていて、ご飯がすすむ君♪


餃子の皮も外側がカリッとして、美味しい〜。


豆モヤシのナムルも、ビールのおつまみに合うんだよね〜。



2014年4月28日(月曜日)
[ 13:46 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

ただ今GW期間中ですが、みなさん楽しんでますか?

 

なんか、今日から天気も下り坂みたいで、今日は晴れ間が見れませんね。 

 

そんな中、久々の『雀宮ワ−ルド』として出かけてきたのが、『食処 菜々彩』さんです。 

 

我が家から3キロ余りと、近い距離にあります。 

 

 

 

 

こちらには、  たしか3〜4年ほど前のオープンした時に、出かけて  以来となります。 

 

 

  

 

ランチメニューは¥750〜ありますが、前回頂いた『菜々彩御膳』(¥980でお願いします。 

 

 

 

 

こちらが、日替わりの『菜々彩御膳』になりますが、小鉢が多くて、テーブルが賑やかに♪ 

 

 

  

 

 

小鉢には、野菜サラダに、春雨サラダ、ほうれん草のお浸しとヘルシーなものが。 

 

 

 

 

もう一つの小鉢は『揚げ出し豆腐』ですが、豆腐がやわらかくて、掴みきれませんww 

 

 

 

 

メインは『タラの唐揚げの野菜餡かけ』でして、味付けもあっさりで、餡もさらりとして美味しい。 

 

ご飯はお替り可ですが、3杯目からは、¥100になるとか。 

 

もちろん、1杯でも充分なボリュームかと思います。 

 

 

  

 

〆のデザートはコーヒーゼリーと、ホットコーヒーでのんびりと。 

 

こちらのお店、家族的雰囲気で、なんか落ち着きますね。 

 

先客の方も、ネット情報で知って来店されてとか? 

 

周辺はのどかな環境ですが、のんびりランチにちょうどいいかも? 

 

 

B食店情報
・店名 : 食処 菜々彩(しょくどころ ななさい)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市茂原町844
・TEL : 080-5674-3681
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=9895
・営業時間 : 11:00〜15:00  17:30〜22:00
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : やさしいおふくろの味が満喫できます
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年4月27日(日曜日)
   
 

このところ、毎日暑い日々が続いてます。  ついこないだまで寒い・寒いと言ってたのにww

 

そんな中、出かけてきたのが、すぐ近所に移転してリニューアルオープンした 

 

『上海キッチン なごむ』さん  です。 

 

 

  

 

場所は、幸麺南側で、福田屋社屋前になります。 (以前のうどんの宿跡) 

 

駐車場はお店裏手に8台分くらいあります。 

 

以前のお店には、  1年ほど前に出掛けてたので約1年ぶり  ですかね。 

 

 

  

 

お得なランチセットもありますが、気分的には週替わりランチ(¥750)で。 

 

『鶏肉のカシューナッツ炒め』でお願いします。   (ご飯のお替り可です) 

 

 

 

 

まもなくして、鶏肉とカシューナッツ炒めが運ばれてきました。 

 

サラダに、中華スープ、杏仁豆腐、ザーサイ、ご飯が付いてます。 

 

 

  

 

中華スープには豆腐にキクラゲ、人参とかも入りとろ〜りとしたものです。 

 

杏仁豆腐は、デザートで頂きましたが、しっかしとした食感と香りがあり、美味しいです。 

 

 

 

  

 

メインの『鶏肉とカシューナッツ炒め』は、たっぷり目の鶏肉のふわふわ感と、 

 

カシューナッツ&ピーナッツのカリカリ感が同時に味わえるのが嬉しいですね。 

 

甘辛の味付けも私好みの味ですね♪ 

 

 

 


〆のドリンクはホットコーヒーで、のんびりと。


こちらのお店には、中国系のお客さんも来ていて、かなり本格的なお店かと。


これからも贔屓(ひいき)にさせてもらいましょう♪



B食店情報
・店名 : 上海キッチン なごむ(しゃんはいきっちん なごむ)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町4−10
・TEL : 028-624-0207
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9013972/dtlrvwlst/6179608
・営業時間 : 11:30〜14:30 17:30〜22:30
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 本格的中華料理、お得なランチセットメニュー
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年4月26日(土曜日)
[ 11:29 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

実は、おととい県庁附近散策の時に、ランチで立ち寄ったお店があります。

 

それは、 以前に伺った『長寿庵』さん です。 

 

 

 

 

こちら、昼時になると県庁職員の方々で満席になるお店なんです。 

 

もちろん、この日も満席状態にww 

 

 

  

 

 

こちらのお店の魅力は、とにかくメニューが豊富で、しかも安いときてる。 

 

まさしく、庶民の味方のお店なんです。 

 

この日の注文は『穴子丼セット』(¥730)でいきます。 

 

 

 


まもなく、その穴子丼セットがやってきました。


穴子丼が、私を呼んでます♪



  


お蕎麦の量も、相当なものです。  果たして食べ切れるか??



  


こちらの穴子丼、穴子の天ぷら3切れに、ピーマン、カボチャの天ぷらが付いていて


かなりボリューミーです。


天つゆのタレは、ちょいと濃いめだけど、ご飯にしみ込んでいて、美味しい〜♪



 


蕎麦湯も濃いめで、、そばつゆに合わせると、蕎麦の風味もあり、ひと息つけますね。


以前は水曜日に来たので、天ぷらのサービスがありましたが、


この日は木曜日で、サービスの天ぷらは無し。


ちょいと残念かな?



B食店情報
・店名 : 長寿庵(ちょうじゅあん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市塙田2−3−15
・TEL : 028-622-6820
・URL : http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9004596/
・営業時間 : 11:00〜20:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : お得なセットメニュー
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年4月25日(金曜日)
[ 14:59 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

このところ真夏日に近い気温が続き、もはや初夏かと勘違いするほどです。


そんな中、先ほど出かけてのが   県庁付近に出来た『割烹 武浩』さん  です。



  


場所は、百目鬼通りをちょい東側に入ったところにあります。


実は昨日、こちらに下見にきていました。



 


嬉しいことにお店の前には駐車場もありまして、車でもOKですが、大型車はキツイかな?



  


日替わりランチが¥1000でして、今日は『お魚焼き、天ぷら』でした。


それに、小鉢に、ご飯、味噌汁のほか、食後のデザート&コーヒーが付きます。



 


一人客でしたが、ご覧のような個室に案内され、落ち着いて食事ができます。


さすが割烹屋さんです。



 


焼き魚は、サバ焼きをお願いしましたが、ホッケ焼きもありました。



  


サバの塩焼きは、身がふっくらとして脂も乗っていて、思わずオンザライスしたくなります。


こちらのご飯、一粒づつが輝いて立っていて 美味しいご飯の証拠です♪



  


天ぷらは海老天のほか、ナス、かぼちゃ、葉物の野菜の天ぷらが盛られています。


エビ天も、当然オンザライスして頂きます♪


天ぷらは、どれもカラッと揚がっていて、サクサクとして美味しいです♪



 


小鉢はブリ大根煮でして、こちらも充分、おかずの戦力になってますね。



 


〆のダザートには『ほうじ茶のゼリー』とホットコーヒーでのんびりと。


時間とともにお客さんも増えてきて、かなりの賑わいになってました。


こりゃ、また来るようだな〜♪



B食店情報
・店名 : 割烹 武浩(かっぽう たけひろ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市塙田2−2−8
・TEL : 028-688-7212
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:30〜22:00
・定休日 : 日曜・水曜(夜)
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 完全個室での本格和食
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年4月24日(木曜日)
   
 

今朝方のTVで紹介されていた  『キヌア』っていう雑穀  が、いま米国を初め


健康を気にしてる方々に、すごく評判だとか。  みなさんご存じですか?


さて、今日は夏日になるのでは、と言うくらいの暑さの中、ちょいと街中散歩に。


ある方によると、この散歩は、別名『徒歩歩(とほほ)』と言うらしい。  


なんともユニークなネーミングです。



 


先ほど、市役所玄関前で見かけた、八重桜ですけど、見事に咲き誇ってますね。


ソメイヨシノの桜は散っても、日本人の桜好きは、まだまだ健在です♪



 


こちら県庁附近にある、プロ自転車チームの『宇都宮ブリッツエン』事務所前にある、


ブリッツエン仕様の自動販売機です。  (売上の一部は応援募金になるとか)



 


散歩の後に、立ち寄った販売店にて、アイスコーヒーを頂いて、のんびりと。


これからは、暑い日が続くので、そろそろホットコーヒーも卒業かな?



2014年4月23日(水曜日)
   
 

スギやヒノキの花粉も飛散のピークが過ぎて、花粉症を軽減された方々も


多いのでは?

 

そんな中での社食ですが、 

 

 

 

 

『尾道ラーメン』が出てきました。 

 

小鉢には、メンマとモヤシの中華和えに、アンマンという組合せです。 

 

尾道ラーメンとは、 醤油味のスープに平打ちの麺、それに 

 

背脂ミンチを乗せたものとか? 

 

 

 

 

背脂は確認できませんが、チャーシューがしっかりと顔をのぞかせてます。 

 

それに、ナルトやワカメの海産フードも入っていて、ラーメン気分全開です。 

 

 

2014年4月22日(火曜日)
[ 17:45 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

うさままさんや、ままよさんも行かれていて、いつも美味しそうな料理を見てると

 

行かざるを得ません。   

 

ということで、ようやく『カクライ』さんに伺うことができました。 

 

 

 


事前予約をして開店時間ジャストに伺ったのですが、駐車場まで出迎えにきてくれました。



 


ランチメニューは¥1800、¥2800とありましたが、¥1800のメニューの方で。



 


まずは前菜ですが、ホタルイカにホタテ、サーモン、貝のほか、アスパラに空豆、ヤングコーンと、


いろいろと盛ってあり、じゃが芋ベースのソースで頂くと、上品な味わいで楽しめます。



  


自家製のパンは、ふっくら、もっちりとして美味しいのでお替りも頂いちゃいました。


新タマネギのポタージュスープは、飲んだ瞬間に、野菜の甘みとバターの風味を感じます。



 


こちら、同行者のお肉料理は、三元豚のグリルで、柔らかく仕上がっていて、


脂の旨味もあり、赤ワイン風味のソースと合いますね。



  


私の魚料理は、ヒラメのポワレでして、身に焼き目が付いていて、


魚介ベースのソースをからめて頂くと、そのあっさりした味わいに満足します。



 


デザートには、乳酸系のシャーベットに、ふんわりしたフロマージュブランに


とちおとめイチゴのソースがかかっていて、甘さと酸味が一緒に味わえます。



  


〆のドリンクは、ホットコーヒーとティーを頂きました。


このお店、想像以上に満足できる内容でして、予約必至なのがうなづけました。



B食店情報
・店名 : Restaurant Kakurai(レストランカクライ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市北一の沢町4-10 ジュネスガーデン103
・TEL : 028-622-5333
・URL : http://www.r-kakurai.com/
・営業時間 : 11:30〜15:00 (LO 14:00)/18:00〜22:00 (LO 20:30)
・定休日 : 月曜日 第2日曜日
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年4月21日(月曜日)
[ 13:50 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

なんか、昨日から肌寒い日々が続いてますね。

 

そんな中、出かけてきたのが上三川にある、人気のお蕎麦屋『木楽里』さんです。 

 

今まで4〜5回、来てるかも? 

 

 

 

 

我が家から近いので、たま〜に出掛けてます。  今日も一番乗りでした。 

 

 

  

 

気分的に、かつ丼が食べたかったので、ミニかつ丼セットに。   

 

同行者は、きのこ汁そばを注文です。  (蕎麦は、ニハか田舎か選べます) 

 

 

  

 

こちら、きのこ汁そばになりますが、ニハそばもかなり多めに盛られています。 

 

キノコもいろいろと入っていて、ヘルシーな感じです。 

 

 

 

 

こちらは、ミニかつ丼セットになりますが、見てるだけでワクワクしちゃいます♪ 

 

 

  

 

ここのお蕎麦、手打ちはもちろんなんですが、とにかく美味しいんですよね。 

 

 

 

 

お蕎麦を食べたあとは、こちらのかつ丼を♪ 

 

分厚いカツが3切れ乗ってます。 

 

 

  

 

カツの煮具合もちょうどよく、玉子の合わせ具合もいい感じです。 

 

なんとか完食しましたが、満腹を通り越してしまいましたww 

 

 

B食店情報
・店名 : 手打ちそば 木楽里(てうちそば きらり)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県上三川町鞘堂46-5
・TEL : 0285-53-8837
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=5693
・営業時間 : 11:00〜15:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : JR石橋駅
・キーワード : 近所のお客さんにも大人気。リーズナブルなお蕎麦屋
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ