記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年3月31日(月曜日)
   
 

今日で3月も終わり、いよいよ明日からは新年度の4月に入ります。


消費税増税直前ということで、買いだめされた方も多いのでは?


そんな中、訳あって、ランパス第4弾のラスト活動で出かけてきたのが、


ランパス第2弾に伺っていた『麺道 花の杜』さん  です。


さすがにランパス有効期間ラスト日ということで、近所の学生さんを初め、


お子様連れのお客さんで、ほぼ満席になってましたね。


こちらのランパスメニューは『とんこつ醤油&チャーシュー丼セット』でして、


ラーメン、チャーシュー丼、デザートが付いて¥1120 → ¥500となります。



 


まもなくして、とんこつラーメン&チャーシュー丼のセットが運ばれてきました。



 

  


醤油とんこつラーメンには、大き目な薄切りのチャーシューが、


大風呂敷のように広がってまして、かなり存在感があります。


スープもクセのないとんこつ味ですし、細目の麺もこのスープとからんでくれます。



  


ミニチャーシュー丼も、細切りにされたバラ肉チャーシューが、たっぷりと乗っていて


軽〜くご飯と混ぜながら頂くと、いい具合に味わえますね。



 

  


せっかくなので、焼き餃子(¥330)も頂きましたが、キツネ色にこんがりと焼かれていて、


中の餡も、ニラ・ニンニクが効いていて、本格的な餃子になってます。



 


〆のデザートには、コーヒーゼリーが出てきて、甘さも程よく美味しかったです。


それにしても、ランパス最終日が春休み中ということもあり、かなりの混雑ぶりでしたね。



B食店情報
・店名 : 花の杜(はなのもり)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市峰1-13-17
・TEL : 028-678-6712
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/30219
・営業時間 : 11:00〜15:30  17:30〜02:00
・定休日 : 火
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 豚骨ラーメン/サイドメニュー充実/禁煙
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年3月30日(日曜日)
[ 11:47 ] [ スーパーの話題 ]
   
 

昨日までのように、初夏を思わせる季節になると、旨さが増すのがビールですね。

 

そんなお父さんのビールの身近なおつまみが、柿のタネです。 

 

こないだスーパーで見かけたので、買って帰りました。 

 

 

 


まずは、毎度お馴染み定番の柿の種です。  昔は、これしかなかったのにww



  


安曇野産のわさびを使用してるという、通にはたまらない、つ〜んとくる感じ。



  


そして、ここ数年でよく見かけるようになった、梅しそ風味。


紀州産の南高梅から作った乾燥梅肉を使用してるという。  


これもサッパリ味で旨い!



  


それと、最近見かけるようになった、期間限定のぶどう山椒味。


あまり耳にしない、ぶどう山椒を使った、ちょいピリ辛の山椒風味の味です。


こうして色々と出てきてるけど、どれもビールに合うのが憎いんだな〜♪



2014年3月29日(土曜日)
   
 

今日も初夏を思わせるほどの、やや暑を感じる1日となりました。


こういう日は、スタミナをつけようと出かけてきたのが、宇都宮グランドホテル内にある


『中國料理 北京』さんです。   ランパス第1弾以来の訪問  となります。



  


こういうホテル内でのランチは久々です。  少しだけワクワク・ウキウlキ♪


入口には、今話題の高額な『熊手』とは違い、大きな扇子が飾られてますww


前日に電話予約していたので、スムーズに入れましたが、あっというまに満席に。



 


私は『月替わりランチ』(¥1200)に、同行者は『レディースランチ』(¥2000)を注文です。



  


レディースランチには、前菜3種盛りに、揚げ物2種のせが次々と出てきます。


パンの揚げたのを頂きましたが、意外と美味しい。



  


2種類から選べる海老料理からは、海老チリソース煮込みを。


そして、小龍包と焼売の点心2種も付いてます。



 


4種類から選べるメインからは『五目あんかけつゆそば』を。


これどんぶりに並々と入ってますが、なんとか完食してましたね。



  


それにデザートの杏仁豆腐に、アイスコーヒーとなります。


この杏仁豆腐がとにかく旨いです。  味が濃いしトッピングのパインもいい食感に。



 


こちら私に、まず最初に出てきた、大根とトマトのサラダです。



 


こちらが『霧降高原豚の酢豚』になります。  もちろん点心2種も付いてます。



 


小龍包を割ると、中からスープがジュワ〜ッと、飛び出してくる感じで美味しい。


それに焼売も、お肉びっしりの旨味となってます。  どちらも気に入りました♪



 

  


酢豚も見るからにボリュームがあります。


揚げた豚肉もやわらかくて、ご飯がすすみますね〜♪

 

今回、ホテルから届いた割引券を利用したので、かなり格安で頂けました。


また、割引券来ないかな〜?


B食店情報
・店名 : 中国料理 北京(ちゅうごくりょうり ぺきん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市西原町142 宇都宮グランドホテル1F
・TEL : 028-635-2117
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1733
・営業時間 : 11:30〜15:00 17:00〜22:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : ホテルの本格中華料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年3月28日(金曜日)
[ 15:12 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

今日は、本当に穏やかで暖かい1日となりました。  あとは桜の開花を待つだけかな?

 

そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが  ランパス第3弾で伺った『沢庵』さん  です。 

 

ランパス活動も今回で一旦終了とし、あとは5月からの第5弾に備えます。 

 

相変わらずお子様連れのグループが多いです。 明らかに保育所状態ww。 

 

こちらのランパスメニューは『日替わりランチ』でして、日替わりメインに、ご飯、サラダ 

 

汁物が付いて¥700〜¥1080 → ¥500となります。 

 

 

  

 

定番の平日ランチ、それに黒板の本日のおすすめの中から選べます。 

 

あと+¥100でドリンクも付けられます。  今回は混んでいたのであきらめましたがww。 

 

私は『デミ煮込みハンバーグ』に、同行者は『ポークステーキ』でお願いしました。 

 

 

 

 

まずはこちらのサラダから。  茹で玉子とトマトの色あいがいいですね〜。 

 

 

  

 

こちらが、同行者のポークステーキになります。  (味は、食べてないので分かりません) 

 

 

 

 

こちらが、デミ煮込みハンバーグになります。  (撮影のため全部揃うまで待ちましたww) 

 

それにしても、メインのお皿が大きすぎ〜。  テーブルにようやく載せました。 

 

 

 

 

煮込みハンバーグには、ハンバーグのほか、じゃが芋、人参、ブロッコリー、レンコンが。 

 

煮込みというわりには、じゃが芋がちょっと固いので残しました。 

 

 

  

 

ハンバーグは、ジャンボミートボールみたいなボリューム感です。 

 

ちょいと割っても、しっかりとお肉がずっしりと♪ 

 

全体的なボリュームはジャストサイズでしたね。  腹八分も、たまにはいいかも? 


 

B食店情報
・店名 : 旬菜美酒居酒屋 沢庵(しゅんさいびしゅいざかや たくあん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市泉が丘5−2−17
・TEL : 028-662-1853
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=3381
・営業時間 : 11:30〜14:00 18:00〜02:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : JR
・キーワード : 日替わりランチ、
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年3月27日(木曜日)
   
 

あっと言う間に春もやってきて、ただ今、急ピッチで桜前線も北上中です。


こちらでは、来週あたりが、お花見の見頃かな〜?


そんな中での社食ですが、



 


冬の名物でもある、オデンの登場です。


小鉢には、『野菜春雨炒め』に『ホタテ風キャベツサラダ』です。



 


おでんのネタとしては、定番の大根に玉子、糸こん、がんも、チクワ


黒ハンペンに、ウインナーとなってます。


我が家ならここに、ちくわぶが入るのですが・・・。


これだけ春本番になっちゃうと、今シーズン最後のオデンになりそうですww



2014年3月26日(水曜日)
   
 

今日は、夕方から雨降りの予報が出てまして、穏やかな春の日差しを運んでいた


春将軍様もひと休みでしょうかww

 

そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが  『広島風お好み焼き ぐぁらく』さん  です。 

 

 

 

 

開店直前に到着しましたが、待ち客は4名くらいと余裕でした。 

 

 

  

 

 

広島風や関西風のお好み焼きで、人気のお店のようです。 

 

こちらのランパスメニューは『国産チキンのせ雪見チーズライスセット』でして、 

 

チーズライスにその日の一品、セルフドリンクが付いて、¥1100 → ¥500となります。 

 

 

 

 

こちらがそのセットメニューになります。 (この日の一品はサラダでした) 

 

セルフドリンクには、味噌汁、コーヒー、紅茶があります。 

 

 

 

 

こちらがメインの『国産チキンのせ雪見チーズライス』になります。 

 

ライスの周りには、きざみネギもあり、なんか楽しくなっちゃいますね。 

 

雪見大福ほど白くはありませんが、とろけたチーズでその気分になれます。 

 

 

  

 

雪見チーズライスには、コーダーチーズとチェダーチーズがとろ〜りととけていてクリ〜ミィ♪ 

 

またニンニクテイストで炒められたチキンも、ゴロゴロと乗っていて、 

 

これだけでも充分美味しいです! 

 

 

  

 

ひと口、スプーンですくいあげますが、このとろ〜り感がたまりませんです。 

 

もちろん、鉄板焼きされたライスも、ご覧のとおりのお焦げ付きとなってます。 

 

日本人好みのライスですね〜。 

 

 

 

 

〆のドリンクはホットコーヒーで。  (これもセルフになってます) 

 

来てるお客さん、みなさんランパス利用者でしたが、仕事中のサラリーマンもいて、 

 

ちょっとした憩いの場になってるのかも? 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 広島風お好み焼き ぐぁらく(ひろしまふうおこのみやき ぐぁらく)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 栃木県宇都宮市鶴多町1973−18
・TEL : 028-648-8919
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=1259
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:30〜22:00
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : JR鶴田駅
・キーワード : 広島風お好み焼き、塩やきそば
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年3月25日(火曜日)
   
 

今日も1日穏やかな、春本番の天気となっています。


花粉症の方は、大変でしょうけど・・・。

 

そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが、地鶏ラーメンで人気の『阿波家』さん。 

 

 

 

 

こないだ、うさままさんも行かれてましたが、  私はランパス第2弾以来の訪問  になります。 

 

開店少し前に到着し、一番乗りでしたが、開店直後では8名くらいのお客さんでした。 

 

 

  

 

地鶏の塩や醤油ラーメンが中心でして、餃子やご飯ものもあります。 

 

こちらのランパスランチは『ラーメン・餃子セット』でして、塩らーめん、餃子、ウーロン茶が 

 

付いて¥1100 → ¥500となります。 

 

 

 

 

まずは、ウイスキーの水割り?を頂きますが(嘘)・・・。  実はウーロン茶ですww 

 

 

 

 

まもなくして、塩ラーメンと餃子のセットが運ばれてきました。 

 

これ見ると、昼間からテンションが上がりますね〜。 

 

 

 

 

ラーメンには、チャーシューに海苔、きざみネギ、メンマが乗っていて、シンプルな感じ。 

 

 

  

 

黄金色の澄んだきれいなスープは、地頭鶏(じとっこ)の旨味があり、さっぱりしてます。 

 

麺は細麺でして、のど越しもよくスルスル〜っと、入っていきます。 

 

 

  

 

とろっとろに煮込まれた、柔らかなチャーシューは、箸ですくえないので、レンゲでリフト。 

 

穂先メンマもやわらかく、その長さは20センチはあろうかと。(レンゲに折りたたんで) 

 

さすがに健康面を考え、スープは完飲してませんが・・・。 

 

 

  

 

餃子も1人前6個となっていて、その焼き色にキツネもビックリ?? 

 

皮がパリッと、中はジューシーで美味しいですね。 

 

久々のラーメン・餃子しましたけど、これだけ美味しいなら、たまにはいいかも? 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 地鶏けい骨 阿波家 宇都宮東店(あわや うつのみやひがしてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市越戸3丁目15番5号 越戸ショッピングモール入り口
・TEL : 028-662-0039
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=10048&sex=2&generation=&sort=1&vect=D
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:30〜21:00
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : あっさりラーメン/昼間は禁煙/地鶏タタキ丼
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年3月24日(月曜日)
[ 11:57 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

こないだ日光市に出かけた帰りに、ランチで立ち寄ったのが、


日光市・今市地区で人気のお蕎麦屋『水無湧水庵』さん。

 

こちら伺ってから、早5年が経っていた  とはww 

 

 

 

 

開店時間より早く着いてしまったので、庭先の散策を♪


 

  

 

お店のスグ横を流れる清流に1羽ポツンと羽根を休めてるアヒル?君。


一人ぼっちで寂しそうww・


そのスグ上流にはわさび畑なんかもあって、自然味全開です。

 


  

 

店の入り口で見かけた、この鴨がネギを背負ってる絵を見て、


即この鴨汁そばに決定〜〜!


ほかにも、低価格でのお蕎麦がたくさんありますね。

 


  

 

こちら私が勝手に頼んだ、同行者用の天ぷらそば(温かい方)ですが、


かき揚げのボリューム感もあり、美味しそう〜♪


あとで聞いたら、冷たい蕎麦の方が良かったと・・。 

 


 

 

こちら、先ほどの絵を見て気に入った鴨汁のつけ蕎麦です。


 

  

 

お蕎麦の量は少な目に見えて、意外に多かったです。


お蕎麦を楽しむにはちょうどいいかも?


 

  


鴨汁のダシも好みの濃さで、ネギと燻した鴨肉がたっぷりと入っていて、


満足度100%です。


とにかくお蕎麦が美味しいお店なんで、何を食べても、満足できますね。



B食店情報
・店名 : そば処 水無涌水庵(そばどころ みずなしゆうすいあん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県日光市水無309
・TEL : 0288-26-3355
・営業時間 : 11:00〜15:00
・定休日 : 無休
・キーワード : 清流が流れる美味しくて安いお蕎麦屋
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年3月23日(日曜日)
   
 

昨日・今日と朝から天気もよくて、お出かけ日和となりましたね。 

 

また3連休の最終日ということで、皆さんも各地に外出されているかと・・・。 

 

そんなお出かけ日和のなか、地元自治会の総会ということで、約2時間の缶詰め状態にww 

 

そんな参加者に配布されたのが、  地元和菓子屋『てんぐや』さん  の春のお餅たち。 

 

 

 

 

見ての通り、春の到来を感じさせてくれる、お餅たちです。 

 

 

  

 

 

まずは、淡いピンクのさくらカラーの『さくら餅』 

 

関東地方も今月下旬から桜の開花も始まり、週末が楽しみになります。 

 

次が、色鮮やかなグリーンカラーの草餅です。 

 

最後は、爽やかな五月の香りとともにやってきて、食べると元気になる『かしわ餅』 

 

日本の春を代表する、春のお餅たちが勢揃いです。 

 

これ食べて、連休明けの仕事も頑張ろう〜っと!! 

 

 

B食店情報
・店名 : てんぐや(てんぐや)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市雀の宮7丁目22−5
・TEL : 028-653-8620
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 和菓子
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年3月22日(土曜日)
   
 

天気予報通り、今日も穏やかな快晴で暖かい日になってます。


こういう日は、かわいらしいスイーツ付きランチなんかもいいかな〜♪ということで、


ランパス第2弾で伺った『オリオンスイート』さん  へ。


こちらのランパスメニューは『ナポリタン&ワッフルセット』でして、ナポリタンスパゲティに、


ワッフル、それに紅茶 or コーヒーが付いて¥1000→¥500となります。



 


撮影の関係で無理を言って、全部同時に出して頂きました。


ドリンクはアイスコーヒーでお願いしてます。



  


昔懐かしいナポリタンスパゲティですけど、その量といえば、てんこ盛りの200gの


ボリュームで大判振る舞いです。  味付けも好みですね〜♪



 


そして、今回のお目当てである、とちおとめ乗せのワッフルです。(+¥150)



  


乙女のハートをドキュ〜ン!と射止めてしまいそうな、かわいらしいワッフルです。


生クリームとの相性もよくて美味しい〜♪


とちおとめの名産地である、栃木県民で良かった〜。



 


〆はアイスコーヒーでのんびりと。  


お店のマスターさんともお話させて頂いて、いろいろと情報交換を・・・。


有意義な」時間を過ごさせて頂きました。



B食店情報
・店名 : ORION SWEET(おりおんすいーと)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市上戸祭町548−1
・TEL : 028-624-4701
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12629
・営業時間 : 10:00〜19:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : ナポリタンとアメリカンワッフル
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ