記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年2月28日(金曜日)
[ 15:15 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

今日で2月も終り、明日からは待望の3月に突入〜です。

 

なんか寒の戻りになるとか言われてるけど、確実に春の足音が聞こえてきてますね。 

 

そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが  『沖縄料理 よなちゃん食堂』さん  へ。 

 

 

  

 

マンション1階の一角にあるお店です。  (駐車場もすぐ横なので便利です) 

 

夜は居酒屋さんとして営業してます。 



  


食事やデザートのメニューも、沖縄地方らしい独特のものがありますね。


こちらのランパスメニューは『なんこつソーキそば』でして、¥850 → ¥500となります。


なんかお客様からの要望で、どんぶりサイズをひと回り大きくしたものが欲しいとかで、


プラス¥250で大盛りサイズにも出来ます。



 


こちらが、その『なんこつソーキそば』になります。  これは小サイズになります。


紅ショウガ入れますか?と聞かれたので、お願いしてます。



 


好みによって、この『こーれーぐす』なる辛味調味料をかけると美味しいとか。


この調味料は、島とうがらしの泡盛漬けらしい。 ( もちろん、かけませんでしたww)



  


このなんこつソーキは、3日間じっくり煮込まれたもので、かなりの柔らかさです。


軟骨って書いてあったけど、軟骨部分はなかったような?  でも箸で簡単に切れます。


麺はもっちもちで、豚だしのスープとの相性もバッチリです♪


結局、スープ全部飲み干し、完食です!!



 


〆のドリンクは、サービスで出てきたウーロン茶でのんびりと・・。


開店時間当時は、私ひとりでしたが、後から幼児連れのママ友客も来て、


いつのまにやら保育所状態にww


ところでこの店の名前の由来ですが、与那覇さんという苗字の頭文字を取って、


『よなちゃん食堂』にしたとか?  


行く前から気になっていたので、つい聞いてしまいましたww

 

B食店情報
・店名 : 沖縄料理 よなちゃん食堂(おきなわりょうり よなちゃんしょくどう)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 栃木県宇都宮市西原2−2−14
・TEL : 028-612-4187
・営業時間 : 11:30〜14:00 18:30〜01:00
・定休日 : 土日・祝日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年2月27日(木曜日)
[ 12:22 ] [ おいしいパン屋 ]
   
 

ついこないだ節分の日かと思ったら、もうすぐで『ひな祭り』になります。 

 

それだけ、季節的に春に近づいてると言うことですけど。 

 

昨日のブログで、ままよさんが出かけていた『ブーランジュリ マルシェ』さんに 

 

昨日、立ち寄ってきました。 

 

 

 

 

 

なんか今、お店の横で建築工事をしてるみたいですね。(写してはいませんが) 

 

こちらのお店、初めての訪問になりますが、気になっていたのです。 

 

店内はそんなに広くないですが、かわいらしいパンがたくさん♪ 

 

 

 

 

こちらデニッシュが人気のようで、きれいで可愛らしいのがありましたが、 

 

『デニッシュパーティ』なるポスターを発見。  こうして見ると種類が多いですね♪ 

 

その中で買ってきたのが、(デニッシュではありませんがww) 

 

 

 

 

高級ビーフカレーを使った『極(きわみ)』というカレーパン。


一つひとつ袋入りなのが、高級感があっていいですね〜。


カレーもたっぷり入っていて、風味も上品な感じで、とにかく旨い!



 


それと、こちらのクリームパン。


ふんわりやわらかで、中のカスタードクリームもたっぷりんこ♪


パウダーシュガーとナッツのトッピングも、いい仕事してまっせ!!



 


見かけたら買わずにいられないのが、この『明太フランス』。  


こちら小ぶりですが、ほどよい固さでスライスしてワインのお供に♪


このあたり、よくウロウロしてるのでまた寄りましょう♪



B食店情報
・店名 : ブーランジュリ マルシェ(ぶーらんじゅり まるしぇ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷3丁目5-20
・TEL : 028-632-5438
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2948&page=2
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 宇都宮駅
・キーワード : とっても美味しいデニッシュ・調理パン・ハード系も美味しい
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2014年2月26日(水曜日)
[ 16:27 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

今日は平日でしたが、ランパス活動をお休みして一般の人気店にランチに、お出かけです。

 

うさままさんや、ままよさんたちが出かけていたフレンチのお店『ア・ラ・ターブル』さんへ。 

 

 

  


事前に電話酔開くして出かけたのですが、早く着き過ぎてしまいましたww



  


お目当ては、こちらの『スペシャルランチ』(¥1500)でして、月替わりメニューのようです。


私はお魚料理に、同行者はお肉料理にしました。



 


まずは前菜から。  見た目がきれいで可愛らしい彩りになってます。


チキンカツサンドに、サーモンのカルパッチョ、カボチャサラダ、5食の野菜のムース。



 


前菜の人参とバジルのソースは、こちらのパンで回収します。 (パンはお替り可です)


パンはふんわりやわらかく、外側の皮はパリッとしています。



 


私が楽しみにしていた一つが、こちらのポタージュスープ。  


青豆と人参でのお花がかわいい〜♪  くずさないように、外側からすくって飲みましたww



 


こちらがお肉料理の『豚ロースのミルフィーユ仕立て トマトソース』でして、


ミルフィーユの中にバナナが入ってます。  サラダのドレッシングはカシス風味で。



 


こちらはお魚料理の『魚介類と野菜のミルフィーユ仕立てのパイ包み焼き』で、


白ワイン風味のクリームソース。  サラダドレッシングはマンゴー風味で。



  


パイ生地の外側は、いい色加減に焼けていて、かなりの固さになってます。


そのパイ包みを切り開くと、中にはサーモンに、白身魚、海老とかがごろりんこと入ってます。


それぞれの食感が楽しめ、クリームソースとの相性もいいですね。



 


ドリンクはアイスコーヒーとアイスティーを。  どちらもワイングラスというのがww。



  


〆のデザートはこちらでして、ティラミスに、プリン、ムース、白鳥さんのシューケーキ。


ふたつは、プリンとムースが違ってますね。


甘さを抑えた上品な味で、見た目も楽しめました。


みなさんも言われてるように、この内容で¥1500は、絶対にお得かと思います。


B食店情報
・店名 : ア・ラ・ターブル(ア・ラ・ターブル)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市平出町1652-7
・TEL : 028-660-9997
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=416
・営業時間 : 11:30〜22:00 14:00〜17:30(休憩)
・キーワード : 気軽でボリューミーなランチ.禁煙・予約推奨
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2014年2月25日(火曜日)
   
 

極寒のイメージがある2月が、あと数日で終わるかと思うと、なんかホッとしますね。


日陰の雪が解けてなくなった頃が、本当の初春の訪れかも知れません。

 

そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが宇都宮駅ビル内にある 

 

『PRONT 宇都宮パセオ店』さん  です。 

 

 

 

 

最近、ほとんど電車に乗らないし、駅ビルにも行くことがないので、 

 

こちらの店が分からず捜し歩いてしまいましたww 

 

こちら早朝から営業してますが、ランパスでの営業は11時からとなります。 

 

こちらのランパスメニューは『ランチセット』でして、選べるパスタ(12種類)に、サラダ、 

 

選べるドリンク(16種類)が付いて¥880〜¥1120 → ¥500となります。 

 

オーダーと会計が一緒なので、サラダとドリンクを受け取り、席に着きます。 

 

 

 

 

選べるパスタはこの中から選びますが、後ろが詰まっていたため、 

 

ゆっくり選ぶことが出来ずに『小海老にトマトクリームパスタ』にします。 

 

よく見ると、アボガドとハーブを使ったおもしろいパスタもあるみたい。 


今度食べるなら『ウニと小柱の醤油バター』 なんかもいいかも?

 

 

 

 

こちらが、ランチセットになります。 

 

パスタの量が意外にありますね。 

 

 

  

 

海老も結構入ってますが、トマトソースがさらっとしていて、やや汁っぽいかな? 

 

でもボリューム的には言うことなしです。 

 

 

 

 

〆は、ホットコーヒーでのんびりと。 

 

周りを見ると、サラリーマン風の方が多いかな?   

 

テーブルにPCを広げて何やら作業されてる方も、多く見受けられます。 

 

駅ナカのお店だと、なんかこういう雰囲気のお客さんが多いんだよねww 

 

 

B食店情報
・店名 : PRONT 宇都宮パセオ店(ぷろんと うつのみやぱせおてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市川向町1−23
・TEL : 028-627-8586
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9011062/
・営業時間 : 6:45〜23:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 駅ナカのカフェ・バー
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年2月24日(月曜日)
   
 

 今週あたりから暖かくなる予報も出ていて、春の足音が身近に感じられる


今日・この頃です。

 

厚手のダウンやコートを脱いて、日向ぼっこをしたい気分になりますね。 

 

そんな中での社食ですが、

 

 

 

 

『ちゃんぽん麺』が出てきました。 

 

チャンポンといえば、某大手チェーン店の長崎ちゃんぽんが有名ですよね。 

 

飲んべえのお父さん方は、チャンポン飲みですかね?? 

 

吉祥寺方面の方々には気を付けて欲しいものです。(いらぬ、お節介でしたね・・) 

 

小鉢には 『豆もやしナムル』と『じゃが芋キンピラ』が付いてます。

 

 

 


ふだん、ちゃんぽん麺とか食べないのですが、お野菜が多いとのイメージがあります。


スープも優しい感じですし、お野菜高騰の折り、嬉しい限りです。


残ったスープにご飯を入れて食べる、とかもあるようですが、


おじさんは、もはやそんな冒険が出来ませんww



2014年2月23日(日曜日)
[ 15:24 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

土日のランパス活動は、利用不可のお店が多い中、土日曜日・祝日でも営業しているお店に。


そのお店とは  海鮮安さんでして、ランパス第2弾の時にも伺っています  。



 


事前予約していたのですが、予約できたのが13時半という、かなり遅め時間でした。


13時25分にお店に入店すると、人数だけを聞かれて席に案内されました。


またしても、予約の必要性がなかったようなww。  限定20食とか書いてあるのに・・。


しかも、すごい団体グループ(自治会の宴会かな?)がいて、超〜賑やかwww


こちらのランパスメニューは『海鮮鍋セット』でして、海鮮鍋に刺身、茶碗蒸し、ご飯、


お新香、デザート、コーヒー(セルフ)が付いて¥1200 → ¥500になります。



 


しばしして、出てきたのが、こちらの『海鮮鍋セット』です。


まさかの、煮終えた状態での鍋の出現ですwww


お客さんとしては、目の前で煮えてく鍋を見たいのに・・・。



  


海鮮鍋なので、マグロに、海老、牡蠣、シャケの魚介に、鶏肉、キノコ、豆腐、


白菜と具だくさん状態です。   味付けは味噌味になってます。



 


気を取り直して、刺身をご飯のうえにトッピングして、刺身丼の完成〜。


いちおう完食したけど、なんか満足感がない感じです。



 


〆はホットコーヒーとデザート(杏仁豆腐)を頂きました。



B食店情報
・店名 : 旬菜割烹 海鮮安(しゅんさいかっぽう かいせんあん)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市花園町1−16
・TEL : 028-632-6700
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11732
・営業時間 : 11:30〜14:30  17:30〜21:30
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 夜は囲炉裏席に早替わり
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年2月22日(土曜日)
[ 15:35 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

今日は、なにかと雑用で忙しい中、ランパス活動で出かけてきたのが

 

FKD付近にある  『Cuvee de Usa(キュヴェデウサ)』さん  です。 

 

名前にウサという文字があり、店内にもウサっぽいのが、ちらほらと。 

 

 

 

 

こちら、以前『遊馬(うま)』さんがあったところですね。 

 

数日前に事前予約していたので、すんなりと入店できましたが、 

 

空いていてその必要もなかったかな? 

 

 

 

 

メニューを見ると、お得なランチでは¥500〜から提供されてます。 

 

こちらのランパスメニューは『チキンのトマト煮 彩りプレート』でして、 

 

¥900 → ¥500にて頂けます。 

 

プラス¥100でドリンクも付けられるので、ホットコーヒーでお願いしました。 

 

 

 

 

こちらがその彩りプレートになりまして、チキンのトマト煮、ライス、パスタ、サラダとかが 

 

大きなお皿に盛られています。 

 

 

 

 

このトマト煮がパスタの上に盛られているので、そのままパスタにからめてもよし、 

 

ライスにのせてもよし、と楽しめます。 

 

葉物サラダもたっぷりで、まるでうさぎさんになった気分ww 

 

 

  

 

レンコンスライスの素揚げはカレー風味でパリッとしていて、美味しい〜。 

 

またカボチャとさつま芋のペンネのサラダも甘みがあっていい感じ。 

 

とにかくパスタの量が、かなり大盛りでして、辛うじて完食できましたww 

 

 

 

 

〆はホットコーヒーでノンビリと。 

 

周りを見てると、ランパス利用者だけかな? 

 

2階席もあるようで、お子様連れのママ友さんたちにも良さそうですね。 

 

 

B食店情報
・店名 : キュヴェデウサ(きゅヴぇでうさ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉町202
・TEL : 028-688-7453
・営業時間 : 11:00〜14:00 17:00〜22:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年2月21日(金曜日)
[ 13:30 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

早いもので、あと1週間ほどで、初春の3月になろうとしています。

 

水戸・偕楽園にも梅見に行きたいな〜♪ 

 

そう梅と言えば、思い出すのが梅坊さんです。   早速出かけてきました。 

 

たしか、前回の訪問は昨年の11月末だった  ような? 

 

 

 

 

まずは、ジョッキ生で乾杯〜〜! 

 

 

 

 

最初のお通しは、モロザメ煮にポテサラ&トマトのサラダ。 

 

淡泊で白身魚のモロザメですけど、こういう食べ方もあるんですね。 

 

 

 

 

もう1品のお通しはオデンです。  外が寒かったので嬉しい〜♪ 

 

 

 

 

こちらのお店、今度移転するらしく(より我が家に近づくみたい)、 

 

その看板のデザイン画を見せてくれました。 

 

 

 

 

こちらがお目当ての、海老餃子です。  海老がたっぷり入っていて美味しい〜♪ 

 

熱々なので、火傷に注意しながらね。 

 

 

 

 

そして、お薦めのビーフン炒め。 

 

お野菜もたっぷりで、シーフードも入っていて、しかもヘルシーという逸品。 

 

 

  

 

がっつり、頂いちゃいました。     お蔭で焼酎ボトルも追加にwww 

 

こちら、家族的な居酒屋で、なんか落ち着くんだよね〜。 

 

 

B食店情報
・店名 : 家庭料理居酒屋 梅坊(かていりょうりいざかや めいぼー)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市高砂町19-6
・TEL : 028-655-0915
・営業時間 : 12:00〜  18:00〜24:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 家族的雰囲気、家庭料理、ランチ営業
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年2月20日(木曜日)
   
 

今日は、何か月ぶりかの朝寝坊が出来る日。  10時までベットでゆっくりタイム。


ということで、ゆっくり目のランパス活動で出かけてきたのが


『イタリアントマトカフェジュニア 宇都宮インターパークヴィレッジ店』  です。



 


インターパークビレッジは、平日だというのに結構人で賑わってますね。


イタトマさんは、開店直後だったので余裕で入店できました。  


こちらのランパスメニューは『シーフードトマトソースパスタセット』でして、


パスタにピッツア(1/4カット)、選べるドリンクが付いて¥1000 → ¥500に。



 


まずは、こちらのドリンク(アイスティー&アイスコーヒー)を受け取って着席して待ちます。



 


こちらが、セットで出てきたパスタとピッツアになります。



 


ピッツアは1/4カットですけど、カマンベールチーズを使かっていて、


トッピングのベーコンも、いいアクセントになってますね。



  


小海老が入った、ちょいピリ辛のトマトソースパスタで、見かけ以上のボリューム感があり。


11時半頃にはお客さんも増えてきましたが、ランパス利用者は半数くらいかな?


ここは、数量限定もなく、営業時間終了まで提供してくれるのが、嬉しいですね。

 

 

B食店情報
・店名 : イタリアントマトカフェジュニア インパ店(いたりあんとまとかふぇじゅにあ いんぱてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市インターパーク4−1−3
・TEL : 028-656-8665
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7707
・営業時間 : 10:00〜21:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年2月19日(水曜日)
[ 14:54 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

最近、B食倶楽部のブログ作成上での問題で、こちらを去っていく方が見受けられ


なんか寂しい限りです。    なんとかならないのでしょうか?


そんな私は、今のところブログ更新が出来てますので、このまま続けるつもりですが。


そんな中でのランパス活動で出かけてきたのが、  ランパス第1弾で伺った『白うさぎ』さん  。



 


今回は、かなりの余裕でして、開店時間段階での待ち客は7名(うち2名は幼児)です。


こちらのランパスメニューは『チキントマト煮チーズ鉄板』でして、チキンの鉄板煮に


サラダ、小鉢、味噌汁、デザート、ドリンクが付いて¥880 → ¥500になります。



 


こちらが全部揃った時のものとなります。


遠近法で、ご飯茶碗が普通サイズに見えますが、実際は小茶碗ですよ。



 


まず出てきたのが前菜の小鉢と、サラダになります。  小鉢はポテトの白和えかな?



 


こちらがメインの『チキントマト煮チーズ鉄板』です、


焼きたて熱々の鉄板に乗ってでてきました。  下にはモヤシの座布団が敷かれてます。


生のトマトも鉄板で焼かれ、焼トマト状態になっていて、甘みがありますね。



  


トマトで煮込まれたチキンの上にチーズがとろ〜りと溶けていて、いい感じに♪


チキンの旨味が、下のモヤシにも浸み出ていて、それをオンザライスにして頂くと


これまた旨い〜!


ご飯は小茶碗ですけど、トータル的にみたら、ジャストなボリュームになります。



 


〆は、デザートとホットコーヒーで。


小さなミルクカップに入ったデザートは、ホワイトプリンかな?  ちょい甘で美味しい♪


付いてきたスプーンが大きくて、カップの中に入らなくて、コーヒーのスプーンを代用ww



12時を過ぎたころから、続々とランパス利用の女性グループが来店して、


賑わいをみせてましたね。


B食店情報
・店名 : 鉄板居酒屋 白うさぎ(しろうさぎ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉1-2-13
・TEL : 028-622-9117
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=12213
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:30〜23;00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 居酒屋ランチ/手抜きなし/pあり/お代り有料
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ