記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年1月31日(金曜日)
[ 13:47 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

早いもので、明日から2月になりますね。  昼間も暖かいし・・・。

 

たまには地元のお店も行かなければということで、出向いてきたのが 

 

中華料理の『金蘭』さん。   我が家から徒歩圏内の近距離になります。 

 

 

 

 

うさままさんファミリーも、うさちゃんのオメカシの時  に来られてましたね。 

 

 

 

 

こちらのランチには、A、B、Cの3点のチョイスにより¥750、¥850での 

 

組み合わせが出来るのです。 

 

私は、うさままさん絶賛のチャーハン+酢豚+ワンタンの3点セットにしました。 

 

早速、厨房の中で、中華鍋のシャカシャカというリズミカルな音が聞こえてきます。 

 

 

 

 

どうです!!このゴールデントリオ♪   思わず ヒヤッホゥ〜と叫んでしまいます! 

 

 

  

 

まずは、ワンタンスープから。   ちょっと醤油味が気になるかな?  

 

このチュルッチュル〜のワンタンがゴロゴロと入ってます。 

 

 

  

 

次は酢豚を攻略しましょう!! 

 

この甘辛ソースで炒めたお野菜にお肉、もうたまりませ〜ん! 

 

この照り加減も、まるで後光が差してるようです。 

 

白いご飯に乗せて食べた〜い♪ 

 

ところがどっこい!  白いご飯ではなく、あのチャーハンが待ってるではないですか!? 

 

 

  

 

酢豚を乗せなくても、このチャーハンだけで十分にガツガツいけます! 

 

言われたとおり、絶妙な味加減で、どんどんレンゲが進んじゃいます。 

 

気が付けば、完食してました!! 

 

いや〜、本当にご馳走さまでした!! 

 

B食店情報
・店名 : 中華料理 金蘭(きんらん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市みどり野町22-1
・TEL : 028-653-6050
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1402
・キーワード : 美味しいチャーハン/土日もお得なランチセットあり/出前/テイクアウト
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年1月30日(木曜日)
[ 14:38 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

今日は午後から宇都宮地方も雨降りの予報がでています。

 

となれば、雨降り前に外出してこねば!!     

 

ということでランパス活動で出かけてきたのが、『太陽のパスタ』さん。 

 

ランパス第1弾の時に、一度出かけています。 

 

 

 

 

開店40分前に到着した段階で、既に5名の待ち客が行列しています。 

 

こちら数量限定もないし、15時半まで対応してくれるので、ある意味安心ですね。 

 

こちらのランパスメニューは、第1弾と同じメニューの『グリルチキンのカルボナーラ』でして、 

 

パスタにサラダ、ドリンクバーが付いて¥1050 → ¥500となります。 

 

 

 

 

外で待っていて寒かったので、まずはホットコーヒーを飲んで待ちます。 

 

 

 

 

こちらが、全部揃った時のものになります。 

 

2杯目のドリンクは、アイスミルクティーにしました。 

 

 

 

 

サラダはコーンのせで、全般的に甘さを感じます。 

 

 

 

 

こちらがグリルチキンのカルボナーラですけど、以前の200gより少なく感じるな〜。 

 

 

  

 

それでもパスタは、てんこ盛り状態だし、濃厚な味わいだし、チキンもきっちり入ってるし、 

 

それにニンニクの香りもバッチリ効いてるし。 

 

今回は余裕で完食しました。  なんでやろ?? 

 

前回は、満腹で動けないくらいだったのにな〜・・・。 

 

 

B食店情報
・店名 : 太陽のパスタ(たいようのぱすた)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東4-8-39
・TEL : 028-661-8225
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7368
・営業時間 : 11:30〜15:30 17:30〜21:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : よく名前が変わります/オムライス/分煙だけど意味なし/お得ランチ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年1月29日(水曜日)
   
 

今日は、駅東方面の某所にランパス活動に出掛けてきましたが、


そのお店は12時開店と、営業時間が遅いのです。


これに外れたらランパス難民になってしまうかも?


このお店、看板もないし、12時になっても開店しそうもないし、電話にも出ませんww


あきらめて近所の『きらく 駅東口店』に、急きょ変更です。



 


創業55周年ですか〜。   もはや老舗の領域に入りますね。



  


ステーキにトンカツにハンバーグといろいろメニューがあるけど、


その中から選んだのが『カニコロ&ハンバーグ』(¥1100)です。


これには、サラダ、ライス、味噌汁にコーヒー or シャーベントが付きます。


お客さんの8〜9割が、中高年の肉好きなお父さんばかりです。


しかも喫煙率が高〜〜い!!!      ランチタイムくらい禁煙にして欲しい!



 


まずは、豆腐サラダが出てきました。   冷奴気分で頂きます。



 


まもなく、ジュ〜ジュ〜と音をたてながら、その軍団がやってきました!!



 


手のひらサイズのハンバーグと、カニクリームコロッケ(2個)の、仲良しコンビです。


どちらもテッパンが熱いせいか、、オニオン製の座布団に座ってますww


ポテト、インゲン、にんじんは、もはや蚊帳の外状態・・・。



  


このハンバーグに、和風おろしソースをかけて頂きますが、


アッツというまに湯気に囲まれてしまいました。  (湯気が収まってから、はい、パチリ!)


肉汁ジュワ〜ッを期待してたけど、そうでもなかったね・・・。



 


カニクリームコロッケは、生パン粉を使ってるので、


外はサクサクで、中はふんわり・やわらか〜♪


ライスの量も多めで、もはやお腹いっぱい〜!!



 


〆はホットコーヒーでのんびりと。


それにしても、お客さんがひっきりなしで、待ち客もいるみたい。


サラリーマンのみなさん、昼間っからがっつり食べてますな〜。



B食店情報
・店名 : きらく駅東口店(きらく えきひがしぐちてん)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 栃木県宇都宮市元今泉4−14−12
・TEL : 028-636-1129
・URL : http://www.kiraku.com/index.htm
・定休日 : 年末年始
・最寄り駅 : JR宇都宮
・キーワード : ステーキ/しゃぶしゃぶ/持ち帰り弁当
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2014年1月28日(火曜日)
   
 

寒〜〜い日には、温かいうどんもいいけど、ラーメンも捨てがたいよね。

 

そんな中での社食ですが、 

 

 

 

 

ご覧の通りの『チャーシュー麺』が出てきました。 

 

小鉢には『豆もやしのナムル』に『じゃが芋のキンピラ』になります。 

 

なんか、居酒屋さんでのお通しに出てきそうな感じですけど・・・。 

 

 

 

 

チャーシュー麺には、やや厚切りのチャーシューがどど〜んと4枚も♪ 

 

メンマも惜しげなく入ってますね。 

 

 

一応ご飯も頂けるけど、ココはちょっと我慢の子でしょうか。 

 

それにしても、体が温まったわ〜♪ 

 

 

2014年1月27日(月曜日)
[ 15:26 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

なんか今朝は急に寒い朝となりました。  お蔭で6時半までの朝寝坊を。

 

そんな中でのランパス活動ですが、10日前に電話予約をして 

 

『ドイツビアレストラン バテンザ』さんへ出かけてきました。 

 

 

 

 

うさままさんや、ままよさんご家族も行かれてましたね。 

 

駐車場スペースは10台ですが、先入れするとバックでの出庫が不安になります。 

 

 

  

 

13時からの予約でしたので、一般客の方々も多いようです。 

 

なぜか13時からのランパスでの予約客が、ぞろぞろと来店してきました。 

 

店内は大人向けの雰囲気で、好印象ですね。   ビアグラスの数もスゴイ!! 

 

それに、画像右側の2本のスティック状のものは、胡椒&塩入れなんですって♪ 

 

こちらのランパスメニューは『日替わりジャーマンソーセージランチ』でして、 

 

日替わりソーセージ2種に、プレッツエル、スープ、サラダに 

 

ドリンク(コーヒー or 紅茶)が付いて¥850 → ¥500となります。 

 

 

 

 

まずは、スープに、サラダ、プレッツエルの盛り合せから。 

 

 

  

 

さすがビアレストランです。  生ハムサラダが出てきちゃいました♪ 

 

プレッツエルのパンもいかにもドイツらしい♪ 

 

 

 

 

そしてメインのソーセージの登場です。  こりゃ生ビールが欲しくなりますな〜♪ 

 

 

  

 

フランクフルト(左画像)の横には、野菜煮が付いていて、これは美味しい〜。 

 

またポテトと一緒に並んでるのは、ベルギーの焼きソーセージ[右画像)でして、 

 

ケチャップのクルクル飾りも楽しいけど、カレーソース添えも意外な味付けかも? 

 

これは予想以上のボリューム感がありました。 

 

 

 

 

〆は、ホットコーヒーでのんびりと。 

 

周りの人たち、誰もビール飲んでないけど、きっと我慢してるんだろうね!? 

 

 

B食店情報
・店名 : ドイツビアレストラン バテンザ(ばてんざ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市竹林町606
・TEL : 028-624-7282
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=12038
・定休日 : 火曜日
・キーワード : ドイツビアレストランになりました/がっつりランチは1000円前後/栃ナビクーポン
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年1月26日(日曜日)
   
 

今日は、なんとなく初春を感じさせる天気、それに風も吹いてないし♪

 

事前情報では、宇都宮市内の各所でイベントが開催されると聞いていたので、 

 

朝からお出かけしてきました。 

 

 

 

 

まずは、道の駅・ロマンチック村のローズハットでの、『新年市・YUKAI』に。 

 

開始直後だったせいか、どうも萌え〜気分になれず、急きょ市内へ逆戻り〜。 

 

 

 

 

次は、バンバ広場でのマルシェ。  セラピードッグとか好きだけど・・・。 

 

 

 

 

次に移動してきたのが、オリスク広場。 

 

ちょうどブリッツエン選手による、自転車の安全な乗り方教室とかがあったり。 

 

 

  

 

お子様向けの、チャリとかも用意されてたし、ブリッツエンの運搬車とかも。 

 

何度かブリッツエンの選手を生で見たことあるけど、皆カッコいいよな〜。 

 

 

  

 

それと、市役所駐車場で偶然出会ったミヤリーちゃん。 

 

消防の防災のイベントに来ていたのでパチリンコ! 

 

 

 

 

その足で、急いで宮カフェに行き、『ミヤリビール』と『ミヤリーサイダー』を買ってきましたよ〜。 

 

そろそろ冷えたので、夕方に飲もう〜っと♪ 

 

 

2014年1月25日(土曜日)
   
 

暦のうえで大寒に入り、日々寒い日が続いてましたが、


ここ数日は暖かい陽気になっていて、これから少し下り坂の空模様に。

 

そんな中での社食ですが、 

 

 

 

 

『ハンバーグ・デミソースかけ』になります。 


こちらの社食でよく出てくる、ハンバーグメニューですね。 

 

小鉢には『切干大根のサラダ』に『ベーコンきのこソテー』が付いてます。 

 

 

 

 

ハンバーグが見えないほどのたっぷりのデミソース。 

 

それにニンジンといんげんのグラッセの盛り合わせ。 

 

ご飯を中盛りにしておいて良かった〜♪ 

 

 

2014年1月24日(金曜日)
[ 14:33 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

天気予報では、本日の最高気温は15℃くらいと、初春を思わせる外気温になるとか?


そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが『串かど 一の沢店』でして、


ランパス第1弾の時に出かけて以来  の2度目の訪問となります。



 


今回は予約不可ということで、1時間前に到着したのですが、既に15名ほどの行列が。


限定30〜40食ということですが、並ばないといけないですね。


そして開店10分前には50名近い行列に伸びてますwww.


やはり外気温が暖かいと、人出も増えるようですね。


 


前回もお見せしましたが、実にリーズナブルなお値段でのランチが提供されてます。


この店のランパスメニューは『ダブルセットB』でして、上握り寿司に、マグロカツ、


小鉢、うどん、漬物、デザートが付いて¥1000 → ¥500となります。



 


ほぼ同時にこちらのセットが出てきました。


せまいカウンターにようやく乗ってる感じです。



 


こちらがメインの上握り寿司になります。   マグロをメインにずら〜りと。



  


ねぎとろの上のウニ乗せや、とろの握りもあったり〜の♪


これだけで、お腹いっぱいになっちゃいます。



 


そこに追い打ちをかけるように、マグロカツにポテトフライの揚げ物コンビがwww


いや〜、満足、満腹のランチとなりました。

 

それにしても、これだけの奥様方、ちゃんと家事を終えてきてるのかな〜??



B食店情報
・店名 : 串かど 一の沢店(くしかど いちのさわてん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市一の沢町255−11
・TEL : 028-625-6663
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9008817/
・営業時間 : 12:00〜13:30 17:00〜23:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : お得なランチ、串焼き
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年1月23日(木曜日)
[ 15:26 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

今朝も寒かったですが、のんびりしてる訳にはいきません。


そんな中、出かけてきたのが、  こないだ出掛けてきた『食工房 Moga』さん  です。


出かけた、その日のうちにリピートを決定してました。  その訳は、後ほど!



 


本日のドリアは『国産鶏のトマト煮』ですね。  前回は焼きカレードリアでしたけど・・・。


今回も受付票に記名しましたけど、それに関係なく入店案内してましたね。


平日とはいえ、ほぼ満席状態になってます。  一部、一般客もおられましたし。 

 

 

 

 

まずは定番の前菜盛りでして、スープ、キッシュ、さつま芋サラダ、葉っぱサラダです。 

 

このキッシュ、ふんわりとやわらかくてクリーミーな感じです。 

 

 

 

 

そして、メインの『国産鶏のトマト煮のドリア』です。    

 

外観は、前回の焼きカレーと、さほど変わりありませんけど。 

 

 

  

 

いざ食べてみると、トマトの風味もあるし、たっぷりチーズのとろ〜り感も健在です! 

 

軽〜く完食しましたが、後からドスンとくるほど、ヘビーなボリュームでしたね。 

 

 

 

 

そしてドリンク(+¥100)はホットコーヒーでのんびりと・・・。 

 

 

  

 

そして、今回リピートした訳のひとつが、このカップに入ったデザート(+¥200)です。 

 

アイスクリームに生クリームとベリージャムのトッピングで見た目が可愛い〜。 

 

その下には、ケーキ片やフレークが隠れています。 

 

思ったより甘いけど、コーヒーと一緒に頂くとさっぱりと完食できましたね。 

 

B食店情報
・店名 : 食工房 MOGA(しょくこうぼう もが)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市宿郷1−19−3
・TEL : 028-632-8340
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7357
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:30〜01:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 大人の雰囲気、美味しい料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年1月22日(水曜日)
[ 14:15 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

こないだ足利でのイベントがあった時に、その会場近くにある


『和膳匠 響』さんに1年半ぶり位  に出かけてきました。



 


イベント会場でも焼きそばや唐揚げとか、いろいろとあったんだけどね。


事前に予約電話を入れておいたのでスムーズに入店できました。


この日は法事の団体客を初め、多くのお客様で賑わっていて、予約が正解でした。



 


この日は日曜日だったので、平日のランチメニューはなく、一般メニューに。


その中から『さくっと七種の天婦羅御膳』と『鮮度抜群お刺身御膳』を。


半個室の部屋なので、ゆっくりと食事が楽しめます。



 


こちら、同伴者の、鮮度抜群のお刺身御膳になります。



 


マグロ、海老、ブリ、ホタテと、どれも鮮度抜群なお刺身が並んでます。


こちらのお店、水産店直営なので、とにかくお魚が新鮮で美味しいんです。



 


こちら、私の天婦羅御膳になります。



 


こちら7種類の天ぷらになりますが、海老や鯵、白身魚と


自慢の魚介の天ぷらがでていますね。


それにさくっと揚っていて、どれも美味しいです。



  


こちらの小鉢も、ほろほろに煮込まれた牛スジ煮込みや、


牛肉のシグレ煮とかもあり、和食の旨味が十分引き出されています。


たまには、こういうお店でのんびりランチもいいもんだな〜♪



B食店情報
・店名 : 和膳匠 響(わぜんしょう ひびき)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県足利市借宿町1−19−9
・TEL : 0284-73-4100
・営業時間 : 11:30〜14:30  17:00〜22:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 足利駅
・キーワード : 魚屋さん直営の和食屋、大人の雰囲気満点
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ