記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年12月31日(火曜日)
[ 15:31 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

今年の年越しそばはドコにしよう?

 

なんて考えてたらビビッ!!と神からのお告げが!あったとか無かったとか?? 

 

宇都宮市内でも人気の蕎麦屋『ふくや』さんです。 

 

うさままさんご家族も以前にいかれてますね。 

 

私もブログを始める前に、一度伺ってましたが。 

 

 

  

 

店内は決して広いとは言いませんが、常に満席になるほどの人気店なんです。 

 

 

  

 

お蕎麦がメインのお店なので、そんなにメニューはありませんが、 

 

そば通には十分な内容かと思います。 

 

前回も頂いた、『おろしそば』(¥700)に、かき揚げ丼(¥150)も付けました。 

 

 

 

 

カウンター席の目の前にあった『ふちこGARL』たち、見事にグラスでくつろいでます。 

 

でもよく見てみると、グラスの底でふてくされていろフチコちゃんも・・・。 

 

どうやら、逆さぶら下がりバージョンみたいだけど、何度ぶらさげても落下ばかりwww 

 

お蕎麦もやってきたので断念しました。  気になる方は出かけて、ぶらさげてあげて下さい! 

 

 

 

 

こちらが『おろし蕎麦』と『かき揚げ丼』になります。 

 

 

  

 

お蕎麦は茨城県の常陸の秋そばを使用してます。   

 

お蕎麦の香りもあり、色、つやとも言うことなし!  とにかく美味しい♪ 

 

 

 

 

たまにやりたくなるのがおろしなんですよね。  辛味大根との相性がなんとも言えません。 

 

インゲンとカマボコ添えも可愛らしい〜♪ 

 

 

 

 

かき揚げ丼も、サクサクな天ぷら(玉ねぎと牛蒡?)でタレも甘辛で美味しい〜♪ 

 

 

  

 

蕎麦湯も出てきたので、おろし入りの蕎麦つゆに注いて、優しい和のスープに早変わり!! 

 

いや〜、落ち着きますね〜。 

 

忙しい大晦日に、1年を振り返る意味で、こういう時間も必要だと思いますよ! 

 

 

それではみなさん、よいお年をお迎え下さい! 

 

 

B食店情報
・店名 : 笊蕎麦 ふくや(ざるそば ふくや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市一条1-6-5
・TEL : 028-638-0298
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=5584
・営業時間 : 11:00?19:30
・定休日 : 火曜日(祝日営業)
・キーワード : 美味しいお蕎麦/昼は禁煙
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年12月30日(月曜日)
   
 

カレンダーの日めくりもあと1枚だけになっちゃいましたね。

 

なんか例年より落ち着いた雰囲気で、新年が迎えられそうな予感がします。 

 

それほどの静寂な日なので、今日は中華ランチの気分に。 

 

ベルモ付近の中華店『味華(みか)』に、開店時間に合わせて向うも、一向に開店する気配なし。 

 

店前より電話確認したら、今日から1月5日までお休みなんですって! 

 

仕方ないので、川田入口の『幸福(しあわせ)』さんに変更です。 

 

 

 

入口の写真からじゃ分かりませんが、店内は満席状態。  空席が出るまで待ちます。 


 

 

のんびりとメニューを眺めてる余裕もなく、日替わりランチの『Aランチ』を注文しましょう。 

 

Aランチは、豚肉と玉子の黒胡椒炒め物に、ワンタンメンのハーフのセットですね。 

 

Bランチは、牛肉ラーメン・チベット風味に、カレーチャーハンのセットです。 



 

 


見るからにボリュームありそうなセットになってます。



 

  


多めの豚肉に、ふんわり玉子、それに、ニンニクの芽がふんだんに使われてます。



 

 


 

ちょいとオンザライスにして頂きますが、甘辛い味付けで、ご飯と合いますね〜。



   


自家製大ワンタンメンの中には、大きめのワンタンが2個も入ってるし、


もっちもちの麺も鶏ダシスープの中にたっぷり入っていて、


とてもハーフサイズとは思えないボリュームです。




 


デザートの杏仁豆腐も固さがしっかりしていて、それに甘みもあり、ちょいと意外な食感。


年末ということで、ご家族連れのお客さんで、賑わっていたけど、


お帰りになるお客様一人・ひとりに『よいお年を!来年もよろしくお願いします!』との掛け声に


元気をもらった気がしました。


B食店情報
・店名 : 中国料理 幸福(ちゅうごくりょうり しあわせ)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市西原町600-33
・TEL : 028-645-2038
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/plus/tochinaviplus_pr_1.shtml?s=5788
・営業時間 : 11:30?14:30/17:00?23:00
・定休日 : 無休
・キーワード : 接客良し!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年12月29日(日曜日)
   
 

 

うさままさんご家族も、こないだお寿司屋さんに出かけてます   が、


 年内に食べておきたいものと言えばお寿司ですかね。


でもサラリーマンのランチ予算からはちょいと無理かな?
 

そんな中、出かけてきたのが、  さくら市の『割烹 やなぎ寿司』さん



 


このお店は、数年前から気になっていたのですが、なかなかタイミングが合わず、


ようやく今回の訪問となりました。


店構えも割烹寿司屋風で趣きがありますね。    それに店内も清潔な感じです。



  


こちらの一番人気メニューが海鮮丼なんです!


他にもランチメニューが2コインから、ずら〜りと並び、サラリーマンのお財布にも優しい〜。



 


寿司割烹のお店なんで、忘新年会の宴会コースも、いろいろと準備されてますね。



 


こちらが、その海鮮丼になります!    アサリのお味噌汁も美味しいですよ。


お寿司屋さんで美味しいお味噌汁に当たると、得した気分になります。



 


ネタには、マグロ、甘海老、ホタテ、イカ、タコにいくら、とび子、玉子焼きとかが


賑やかに盛られてます。



  


いくらとかの魚卵があると、ついアップ写真を撮りたくなっちゃうんだよね〜。


でも美味しいからいいか〜。


ここの大将とは、いろいろとお話をさせてもらいましたけど、意外にのんびりできましたね。


みなさんもお近くに御用の際には、是非お立ち寄りを!



B食店情報
・店名 : 割烹 やなぎ寿司(かっぽう やなぎずし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県さくら市草川3−6
・TEL : 028-682-2644
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=10958
・営業時間 : 11:00〜14::00 17:00〜21:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR氏家駅
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年12月28日(土曜日)
   
 

今年度のランパス活動もひと通り終えたので、今日はランチ以外の話題を。

 

最近、年甲斐もなく栃木県の地元ヒーローを応援してるわけですが、


そんな私が、いつもCASやUST配信を視聴してるのですが、


ひょんなことから、いつのまにか見るようになった


福岡県の  中間市の地元ヒーロー『キャプテン・ナッカマン』  のCAS配信。


毎晩22時頃から、CAS配信されてます。


実はこのキャプテンが、以前西日本新聞に掲載されたのです。



 


キャプテンは、生まれ育った地元中間市を盛り上げようということで、


そのイケメン・長身で、かつ強靭な体力を活かして、後輩の仲間たちと


地元ヒーローのナッカマン・グループを立ち上げたのです。


衣装?も全て手作りで1着あたりの予算が25千円くらいとか。


とにかく手先が器用なので、製作風景なんかのCASも見れますよ。



 


新聞と一緒に送ってきてくれた、キャプテンのオリジナルシール。


キャプテンは鳩好きなので、そのイメージがこのシールに表れています。


それにキャプテン独特の画伯的才能を活かした、絵描きも大好評です。



 


ほかにも、ナッカマンのホログラム仕様のカードも送ってくれたりして、


ますますファンになっちゃいました♪


イケメンヒーロー好きなあなた、キャプテン・ナッカマンに会いにきては?



2013年12月27日(金曜日)
   
 

年の瀬を迎え、あまりのんびりとしてられない気分になってますが、


そんな日でも、年内最後のランパス活動に出掛けてきました。



 


この看板を見ればピ〜ンときます 『みや御苑 鶴田店』さんです。


こちらには  第1弾のランパスにて予約を取って出かけてました  が、



 


今回は予約不可とのことだったので、20分前に行き、整理券を受け取り、付近で買い物を。


やはり、ランパス最終日となると、どこもお客さんが少ないのかな〜?


こちらのランパスメニューは『石焼ネギチーズご飯』でして、このチーズご飯に、サラダ


スープ、ウーロン茶、デザートが付いて¥1000 → ¥500となります。



 


お楽しみは選べるデザートでして、今回は苺ソースの杏仁豆腐でお願いします。



 


こちらがそのセットになりますが、ちょいとアンバランスな組み合わせかな?



  


グツグツと煮えたぎったチーズご飯に心がときまきます。


タレをかけて、一気にかきまぜますが、この作業も楽しみのひとつなんですよね。


12穀米を使用をしていて体にも良さそうですし、なんといってもチーズのとろ〜り感が


ご飯とからみあい、かなり濃厚な味わいとなります。


もちろん、オコゲも忘れずにパチリ!



  


そしてお楽しみの苺ソースの杏仁豆腐が登場〜〜!


以前食べたマンゴーソースの方がとろ〜りとしていたけど、こちらはサラサラ系かな?


さてランパス活動も明日から来年の1月5日までお休みとなります。


さて、その間のどこにランチしに行こうかな〜♪



B食店情報
・店名 : みや御苑 鶴田店(みやぎょえん つるたてん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 栃木県宇都宮市鶴田町505−15
・TEL : 028-634-4000
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1587
・営業時間 : 11:30〜23:00
・定休日 : 無休
・キーワード : 15種類以上のビビンバ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年12月26日(木曜日)
   
 

早いもので、あと少しで新年を迎えます。

 

ランパス活動をいつまでもやってる場合じゃないですが、それでも出掛けてきちゃいました。 

 

ランパス第1弾。  第2弾に続いての『ALOHANA』さん  です。 

 

年末で皆さん忙しいのか、ママ友グループや奥様方の姿はありません。 

 

店内には、若い女性の2人グループが2組だけでした。 

 

 

 

 

こちらのランパスメニューは『ココナツカレー』でして、ココナツカレーに日替わりフライ、 

 

日替わりスープに、選べるドリンクが付いて¥900 → ¥500になります。 

 

 

  

 

いつもアイスコーヒーが多いのですが、せっかくのトロピカルな雰囲気なので、 

 

マンゴジュースに。 

 

さっそく、そのマンゴージュースが出てきました。  のどが渇いてるので 

 

ガブ飲みしたいくらい。 

 

 

 


こちらが、ココナツカレーのセットになります。


スープには人参が入っていて、なんか不思議な感じ。



  


日替わりフライは、ポテトフライでしたね。  あとサニーレタスのサラダが。



  


ココナツカレーはチキン入りで、お皿にたっぷりとかかっていて嬉しい〜。


このカレーって、こんなにマイルドな味なんですね。 


 こりゃスプーンがすすんで、ガンガンと食べられます。


気が付けば、あっというまに完食です!


こういうマイルドなカレーなら好きになれそう〜。



B食店情報
・店名 : ハワイアンダイニング ALOHANA(はわいあんだいにんぐ あろはな)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市中戸祭町828−1
・TEL : 028-625-8882
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11448
・営業時間 : 11:30〜15:00 18:00〜01:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : ハワイアン料理、トロピカルドリンク
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年12月25日(水曜日)
   
 

今日は25日、クリスマスでもありますが、ある本の販売日でもあるんです。



 


宇都宮市の奥様方がやっきになっているランパス本、第4弾の販売日でもあるんです。


地元のコンビニでは、昨日からフライング気味で販売されてるところもありましたが・・・。


それと、もう1冊はもんみや1月号。 『栃木のラーメン総特集』となってます。


さてランパス活動もあと行けても2〜3軒かな?  ということでついでに出掛けてきたのが、



 


『フレッシュネスバーガー ベルモール店』   です。


フレッシュネスは、以前オリオン通り店にも出掛けてます  が、


いつでも気軽に立ち寄れるのがいいですね。


こちらのランパスメニューは『日替わりコンポ』でして、日替わりバーガーに、ポテト


選べるドリンクが付いて ¥720〜¥930→¥500 となります。



 


ドリンクはブレンドコーヒーにしています。



  


どう見ても高カロリーに間違いなしです。  昨日のヘルシーランチが帳消しにwww


今度、ベルモールのペッパーランチが第4弾に初登場しますね。


これは行かなきゃ〜〜!!


ランパス利用は1月6日〜というので、年始に向けて作戦を練らないと!!



B食店情報
・店名 : フレッシュネスバーガー ベルモール店(ふれっしゅねすばーがー べるもーるてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東6−2−1 ベルモール内
・TEL : 028-683-7661
・営業時間 : 10:00〜22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年12月24日(火曜日)
[ 15:06 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

今朝も氷点下2℃と、寒い朝を迎えましたが、朝から街中の道路も渋滞気味で、

 

なんとなく、年末の慌ただしさを感じます。 

 

ランパス活動の期間もあと3日の27日までなので、どこかに行かねば!! 


世間ではクリスマスイブということで、華やかな食事や催しもあるというのに・・・。

 

そんな中、出かけてきたのが県庁そばの『龍門家』さん。 

 

 

 

 

ところが、な〜んと臨時休業ですって!!     なんというこっちゃ! 

 

でもそういう時でも慌てないのが私なんです。 

 

 

 

 

お向かいのお蕎麦屋『寿美吉』さんが、あるじゃな〜〜いですか!! 

 

以前伺ってから、およそ2年びりの訪問になります  ね。 

 

 

 

 

入口には、本日のランチ『玉子丼セット』(¥700)の案内があります。 

 

 

  

 

おすすめセットの『きつねの嫁入り』が黒塗りになっていて、なくなってましたね。 

 

他のメニューもお得なものばかりです。   

 

かつ丼セットは、今の私には無謀なので、無難なところで『玉子丼セット』にしましょう! 

 

 

 

 

こちらが日替わりランチの『玉子丼セット』になります。 

 

後からきたお客さんも、この日替わりの玉子丼セットを頼んでたけど、 

 

みなさん温かい(たぬき)そばにしてましたね。   

 

でもよく見ると味噌汁がついてるのは私だけでした。  なぜだろう??? 

 

 

  

 

お蕎麦屋さんで、かつ丼にはなんら抵抗がないんだけど、玉子丼となるとちょいと気が引けちゃう。 

 

もちろん、ご飯少な目でお願いしています。 

 

 

  

 

もり蕎麦(冷たい)でお願いしたのですが、その量たりや十分な盛り付けになってます。 

 

ちょうど開店時間と同時に入店したのですが、近所への出前配達用のお蕎麦が 

 

テーブル席2卓いっぱいに並んでいて、おそらく10件以上の注文があったのでは? 

 

蕎麦湯も、いい感じで、ゆっくりと頂きました。 

 

はたして今年は、ゆっくりと年越しそば出来るかな〜?? 

 


B食店情報
・店名 : そば処 寿美吉(そばどころ すみよし)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市本町9−25
・TEL : 028-624-5238
・営業時間 : 11:00〜14:00  17:00〜21:00
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : サラリーマンが満足するランチメニュー
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年12月23日(月曜日)
   
 

年末最後の3連休もあっというまに過ぎようとしています。

 

毎年のことなんだけど、あと1週間余りで、新年を迎えるという実感がないんだな〜。 

 

明日からのX’masも特に予定してないし・・・。 

 

そんな中での社食ですが、 

 

 

 

 

『ハヤシライス』となりました。 

 

小鉢には『カボチャサラダ』と『がんも煮』が出ています。 

 

ここのサラダには、よくカットしたチーズがそのまま入っていて、 

 

おつまみにも いけますね。



 


たっぷりお野菜にビーフ肉も入っていて、食べるたびにほっこりとしそう〜♪


ご飯は少な目にしたんだけど、それでもボリュームたっぷりのハヤシライスでした。



2013年12月22日(日曜日)
   
 

こないだ  ウサママさんが紹介していた、宇都宮卸売市場の『市場まつり』が  あったので、

 

先ほど出かけてきました。 

 

 

  

 

朝8時から開場というのに、到着したら既に買い物客で大賑わいでした。 

 

宇都宮市民って、こんなにいたのって感じ?? 

 

 

  

 

朝食抜きで出かけたので、まずはホタテの網焼き(¥200)で腹ごしらえ。 

 

サザエの壺焼きもあったけど、断然ホタテの人気大です。 

 

熱々の焼きたてで、ほっかほか〜。  貝から出てくるスープもいい塩梅です。 

 

 

 

 

『おいしいタラコ』の試食もあったので、ちょっとつまみますが、 

 

まだ半冷凍だし、ちょっとしょっぱいかな?(塩分控えめの年齢なもので・・・) 

 

 

 

 

そんな中、奥様方が行列をなしてたのが、こちらの『まぐろ爪放題』コーナー。 

 

昨日、某製菓イベントで詰め放題してきたので、もはや戦意消失状態ww 

 

それに、カッチカチのまぐろだし、そんなに美味しそうなマグロでもなさそうだし。 

 

 

 

 

試食ばかりしててもしょうがないし、寒いので、手軽に『天ぷらそば』(¥250)を。 

 

お野菜関係も販売されてたけど、そんなに安くないし荷物になりそうなのでパスです。 

 

 

  

 

そんな中、買ってきたのが『タニタ食堂の味噌汁』と『ヘルシー食堂の麻婆豆腐スープ』 

 

どちらもカップスープなんだけど、6個入りで¥200ということで1箱づつお買い上げ〜!! 

 

ついでに酢ダコをひと樽(¥2300)もお買い上げ〜。 

 


なんか衝動買いの誘惑に負けそうだったけど、暖かい日差しのなか、楽しめましたね。 

 


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ