記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年11月30日(土曜日)
   
 

今日は、1日中穏やかな天気でイベント日和でしたね。

 

という訳で出かけてきたのが、佐野商工会議所で開催されていた『佐野百円市』です。 

 

 

 

 

百円市の名前の通り、ここで販売されてるものは全て¥100なのです。 

 

定期的に開催されてるようで、地元ヒーローやゆるキャラも参加するとのこと。 

 

 

  

 

まずは、お腹が減っていたので『海老ポテドッグ』を。 

 

こぶりのパンにポテトバーガー風にサンドされてます。 

 

 

  

 

『健康コーヒー』の名前に惹かれて飲んでみましたが、霊芝とか、なんとか言ってましたが、 

 

詳細はよく分かりませんが、上品なコーヒーでしたね。 

 

 

  

 

続いて目に飛び込んできたのがクレープでして、6種類の中からソースが選べますが、 

 

キャラメルでお願いしました。   これで¥100は安い〜!! 

 

 

  

  

 

ここで、ヒーローショーの開催です。 

 

群馬県・太田市の『風天狗リュウマイン』と栃木市のニューヒロー『トチギシティ』の 

 

ツーショットを含む画像とかも見せちゃいましょう。 


織姫ヒメルをはさんだショットも♪

 

下段は、リュウマインの必殺の決めポーズです!! 


お子様たちにも大人気ですね〜。



 


こちら会場にて無料で頂いたエスプレッソコーヒー。  無糖ですが飲みやすいです。



  


佐野と言えば有名なのが『いもフライ』も忘れちゃいけませんね。


それと『揚げたこやき』も頂きましたが、これは完全にビールのおつまみかと。



  


こちら、今年度のゆるキャラグランプリで見事に1位になった『さのまるくん』です。


撮影している人影が写っていますが、人気の的になってます。


左腰にぶらさげている、いもフライも有名ですが、右腰にはちゃんとさのまるポシェットも。



 


最後に、さのまるくんのサービスショットをもう一度。


全国区になっつちゃったから、これからは簡単に会えないのかな〜??



2013年11月29日(金曜日)
[ 13:48 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

今朝は今シーズン一番の寒さとなりました。 

 

そのせいか、目覚まし時計がサボリまして、約1時間遅れの起床でした。 

 

ふだんなら、のんびりと朝風呂につかてから、朝食をとるはずが、 

 

シャワーのみの、朝食抜きでした。  (職場で軽くたべましたがww) 

 

 

そんな中、こないだ出かけてきたのが  『梅坊』さんで、1か月ぶりの訪問です 

 

 

  


まずはジョッキ生で乾杯〜!!


お通しは、スキヤキ風煮の煮物ですが、なんかほっこりします。



  


ビールを飲み終えたあとは、お茶割りに変更です。


目の前で烏龍茶の茶葉から入れてくれるので、飲みやすいです。


サービスで出てきた白身魚のロール焼き?、これも面白い味わいです。


白子ロールみたいにも見えるし。



  


こちらで定番になりつつある『台湾風ピザ』でして、直径が20cmくらいかな。


中には海老やウインナーも入っていて、嬉しい。



 


もう一つの定番メニューは『海老餃子』でして、この緑色のが好きなんだよね。


熱々で出てくるので、ハフハフしながら頂きます。



 


お腹も落ち着いてきたので、そろそろカラオケタイムに入りましょう〜♪


いつものカラオケが上手な人はいなかったけど、それでも10曲以上は謳います。


ここ家庭的な雰囲気なんで、癒されるんだよね〜。






B食店情報
・店名 : 家庭料理居酒屋 梅坊(かていりょうりいざかや めいぼー)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市高砂町19-6
・TEL : 028-655-0915
・営業時間 : 12:00〜  18:00〜24:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 家族的雰囲気、家庭料理、ランチ営業
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年11月28日(木曜日)
   
 

最近、ランパス活動もやや停滞気味ですが、たまには中華料理ランチも


ということで   約2年ぶりで向かった先が『満山紅』です。 



 


こちら台湾料理が安くしかも満腹感覚で食べられるのです。


開店時間と同時に、お店に迎え入れてくれました。



 


入り口の看板メニューがお薦めなんでしょうね。



  


ランチは¥680〜ありまして、これだけあると迷いますけど、


結局決めたのが『鶏肉とカシューナッツ炒め』と『マーボーナス』にします。


注文と同時に調理にかかってくれるので、出てくるのも早いですね〜。



 


まずは私の『鶏肉とカシューナッツ炒め』ですが、サラダにコーンコロッケ、


ご飯に玉子スープがついてきます。



  


いろんなお野菜に鶏肉、カシューナッツがいっぱい入ってます。


鶏なんこつも入っていて、たまにこりこり感も味わえます。



 


こちら同伴者の『マーボーナス』です。  付いてるものは一緒ですね。



 


このマーボーナス、ピリ辛かと思ったら全然辛くないし、パクパクといけちゃいますね。



  


ついでにもう一品として『エビマヨ(小)』もお願いしました。


大ぶりの海老がゴロゴロとあって、甘めのマヨネーズ味でどちらかと言うと


ビールのおつまみ向きですね。


でもオンザライスして頂きました。


いや〜満腹でしたけど、お持ち帰りとして『八宝菜』と『五目炒飯』をテイクアウトです。



B食店情報
・店名 : 満山紅(まんざんこう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市下栗1−20−9
・TEL : 028-637-8000
・営業時間 : 11:00〜15:00 17:00〜23:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 美味しくて安い!/ランチ680円〜/子供椅子
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年11月27日(水曜日)
[ 14:11 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

今日は朝からまさかの車のパンク発生!  (昨日の段階で、どこかでクギを拾ったようです)


ちょうど通勤で乗ろうとしたときだけに、朝から大ショックでしたが、のんびりしてられません。  


急いでスペアタイヤに交換してGO〜!  


(面倒なので、少し早めですが、もう冬タイヤにしちゃいます)


さてパンクの修理をお願いしている間に、近所の『喜多方ラーメン坂内 小法師』さんへ。



 


3年ほど前に伺ってからの2度目の訪問  になります。



  


こちらランチタイムには、お得なラーメン+ミニチャーシュー丼とのセットもあります。


食べ切れる自信がないので、喜多方ラーメン(普通盛り)¥580でお願いします。


麺の種類も、細麺 or 太麺が選べますが、気分的に細麺の方を選びます。


半ライスも無料で付くそうですが、パスさせて頂きました。


店内はほぼ満席でして、5〜60代のお客さんがほとんどですね。


やはりメガ盛り系のラーメン屋さんとは、客層が明らかに違います。



 


まもなく出てきましたが、配膳が早いですね〜。  


喜多方の本家の坂内ラーメンと感じが似ています。


典型的な醤油味ベースのスープに、チャーシューが6枚、メンマが少量


それにきざみネギのトッピングで、極めてシンプルなラーメンです。



  


やや厚めの小判サイズのチャーシューが、肉肉感を楽しませてくれます。


細麺が正解かどうかは分かりませんが、全般的に食べやすいでしたね。



B食店情報
・店名 : 喜多方ラーメン坂内 小法師(きたかたらーめんばんない こぼし)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市北若松原1−16−13
・TEL : 028-655-7377
・URL : http://ban-nai.com/store_page/k47/k47index.htm
・営業時間 : 11:00〜22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 喜多方ラーメンの味が味わえる
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年11月26日(火曜日)
   
 

昨晩からの暴風雨にはビックリしましたが、気にせず睡眠がとれた私です。

 

今朝は快晴の天気の中、気分爽快で通勤してきました。   

 

でも日の出の朝日がまぶしい〜! 

 

そんな中での社食ですが 

 

 

 

 

『中華丼』でした。 

 

小鉢には『スモークチキンのマリネ』に『さつま芋と小松菜の和えもの』が。 

 

 

 

 

中華丼とか酢豚とか大好きなんですよね。 

 

たくさんのお野菜が一度にとれるし、ボリューム感もあるので。 


ご飯は自分で少な目に盛ってますよ。

 

 

 

 

とくにうずらの卵を見かけただけでテンションがあがりますね〜。 

 

とろ〜りとした餡が、ご飯にもしっかりしみて、美味しく余裕で完食しました。 

 

ご馳走様でした!! 

 

 

2013年11月25日(月曜日)
[ 16:45 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

今日は昨日までの晴天とは打って変わっての曇天模様で、夕方からは雨模様になるとか?

 

そんな天気の中、ランパス活動で出かけてきたのが、  駅東の『949(くしきゅう)』さん  です。 

 

 

  

 

開店時間段階での待ち客は10名程度ですが、ほぼ皆さんが幼児連れの方々ばかりです。 

 

もしかして、託児所状態なの〜??   と思っていたら、みなさん2階席にご案内〜! 

 

1階は私一人の貸切スペースになってしまいました。 

 

それでも昼時にもなると、サラリーマン風のお客さんがぞろぞろと、埋まってきました。 

 

 

 


こちらのランチは¥500〜のワイコインメニューもあり、サラリーマンのフトコロにも優しい〜。

 

こちらのランパスランチは『パスタ・ピッツアセット』でして、パスタ、ピッツア、サラダ、 

 

スープ、デザート、ドリンクバー付きで¥1200→¥500というもの。 

 

 

 


まずは、ドリンクバーに出向きアイスコーヒーを。 このフロアには誰も居ないので余裕です。

 

 

 


まもなく運ばれてきたのがコチラになります。


メインのほかは、玉子スープに、ミニチョコラケーキになってます。

 

 

  


ピッツアは、マルゲリータとグリルチキンのハーフ&ハーフに、


パスタはナポリタンになります。(ちょっと具が少ないかな?〜)

 

 

 

 

ドリンクバーなので〆のドリンクはホットコーヒーでのんびりと。 

 

それにしても2階席があるのって、最強ですよね。  上の賑やかさが全く感じないんだから。 

 

また2階への運搬は、専用エレベーターがありスムースに供給されてましたね。 


B食店情報
・店名 : 949(くしきゅう)(くしきゅう)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷1−3−5
・TEL : 028-635-0949
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=2615
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜23:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : ワインバー
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年11月24日(日曜日)
   
 

今日も朝から暖かい日差しに誘われ、出かけてきたのが 『ふぁみれ堂雑貨マーケット』です。



 


今回、小物やアクセサリーとかのお店が17軒出店しています。


お子様連れのご家族も多く、和やかな雰囲気でのイベントになってます。


そんな中、気になったのが『とっとこ堂』さんの消しゴムハンコです。



 


ちょうど年賀状のシーズンなので、こういうスタンプもいいですよね。



  

 

そんな中、買い求めてきたのが鳩のマークでTHANK YOUの文字が入ったものです。


これで、片っ端からペタペタしちゃうぞ〜〜!



 


そして、本来の目的である、トチノキッドとドーシーさんのコラボショー。


お子様たちに受けてましたね。



  


そんな私は、トチノキッドのポーズをパチリ、パチリと!


キッドさん、いつも優しいので、大好きですね。


また、どこかのイベントで会いましょう〜!



2013年11月23日(土曜日)
[ 13:01 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

こないだ仙台駅付近のホテルに泊まった時のこと。

 

 

 

 

ホテルへの到着が遅かったこともあり、すぐ近所の『牛タン 利久』に行くも、 

 

店前には待ち客の行列が・・・。 

 

並んでまで牛タンを食べたくないので、そのへんをふらふらしていて 

 

見かけたのが  『居酒屋 たけ政』さん 

 

 

 

 

看板からのイメージじゃ、そのへんの飲み屋風ですが、いざ店内に入ると、 

 

これがビックリ!! 

 

大賑わいの大混雑状態です。  なんとか一人席をゲット♪ 

 

 

  

 

お刺身や炭火焼メニューも充実していて、目移りしますね〜。 

 

 

 

 

まずはジョッキ生を頂きましょう。 

 

お通しのイカ和えも美味しい〜。 (お通しと言えど手抜がありませんね) 

 

 

  

 

最初に頼んだのが『馬刺し』ですけど、この脂身の入りがきれいですね〜。 

 

ニンジンのモミジの飾りも手がこんでます。 

 

 

 

 

こういう刺身には日本酒も合うんですよね。 

 

一ノ蔵を冷やでお願いしました。 

 

いかにも飲み屋さんで飲んでるな〜という感じになれます。 

 

 

  

 

続いてお願いしたのが『焼鳥』ですが、これが実に旨い!! 

 

目の前の焼き場で大将?が焼いてくれるので、よけい旨さが伝わります。 

 

この数年で食べた中で、トップクラスの美味しい焼き鶏です。 

 

身はふわっとやわらかく、皮はパリッと焼けていて、さすが炭火焼パワーです。 

 

盛岡市のお店もそうだけど、東北地方って、串焼きが美味しいですよね。 

 

このあと、お酒をお替りして、満足な一夜を過ごせました。 

 

 

B食店情報
・店名 : 居酒屋 たけ政(いざかや たけまさ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 宮城県1仙台市宮城野区榴岡2−2−24
・TEL : 022-292-7337
・URL : http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4006009/
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜23:00
・定休日 : 日曜。祝日
・最寄り駅 : JR仙台駅
・キーワード : 炭火焼、刺身
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年11月22日(金曜日)
[ 14:07 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

関東地方は、今日も朝方から快晴で、気分がいいですね〜。

 

ふだんなら、このままランパス活動に行くのですが、今日は気分を変えて別の場所へ。 

 

こないだの定期検診で頂いた食事券を行使すべく、某病院の展望レストランへ。 

 

 

 

 

こちら、今年1月にも、食事券利用のために訪れて  います。 

 

 

 


こちらの売りは、やはりこの宇都宮市内北部を眺望できる展望スペースですよね。



 


こちらのランチメニューは、曜日替りになっているので、金曜日の今日は、


和風ハンバーグ定食かな〜?なんて、楽しみにしていたら・・・。



 


ところがどっこい!、出てきたのが、以前と同じメニューの『マグロの山かけと天ぷらセット』です。


あれ!?和風ハンバーグはドコいったの〜??



 


探してみてもしょうがないので、マグロの山かけ丼にして食べましょう〜。


かき混ぜちゃった後なので、ちょいと画像が見苦しいですがww


天ぷらも、海老にレンコン、アジ、インゲン、カマボコと至ってシンプルなもの。


でも目の前の景色が、食事の楽しみをフォローしてくれます。



 


〆にはホットコーヒーとプチデザートでのんびりと。


年に1度のこの展望レストランでの食事ですけど、来年ものんびりしますか〜?



2013年11月21日(木曜日)
[ 16:05 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

昨年も出かけてきた『日光そばまつり』に  今年も出かけてきました。


開催期間は今日から24日(日)までの4日間となってます。


この期間の天気予報も晴天が予想されてるので、大盛況が見込まれます。



   


10時開場よりかなり早めに到着しましたので、開場をひと周りしてきます。



 


天気が良いので、恒例のビュースポットでパチリ!



 


地元ラジオ局のCRT放送の生番組でも、MCの方々が美味しいお蕎麦をほおばってましたね。


そんな、私も負けじと蕎麦食い巡りにいきましょう♪



  


まずは寒いので、会津磐梯そば道場のかけそばから頂いて、ウォーミングアップします。


ちょいと量が少な目なので、サッと食べて次にいきましょう。



  

  


2軒目も福島のお蕎麦と決めてましたので、猪苗代そばの里の『いわはし館』へ。


まだ体が温まってないので、ここでもかけ蕎麦の『祝言そば』を。


鶏とゴボウのダシがたっぷり効いてるし、ボリュームもあり、いい感じです。


さてお腹もいい感じになってきたので、デザート探しでもしましょう。



  

 


毎年行列で人気の『栃木屋本店』さんでのコロッケでもと思っていたら、


ヤバイもつ鍋の大なべを発見〜〜!。   


しかも大盛りとか書いてあるので、食べないわけにはいきません〜ww


でも、こりゃ、大盛り過ぎでしょ!!      いやぁ〜、満腹になりました。


でも、ここで帰ったら、そばまつりに来た意味がありません。


〆のお蕎麦を食べなきゃ、ということで向かったのが



  


常陸秋蕎麦の『いばらき蕎麦の会』さんで、新蕎麦のもりそばを頂きます。


これぞ真打というくらい、好みのお蕎麦で美味しかったです。



 


さてお腹もいっぱいになったので、後はお笑いステージで笑顔いっぱいになりましょう♪



  


戦うクッキング戦士のクックマンのダンスとクッキングのショーと、


先ほどまでラジオ生番組で出演していた嶋均三さんの栃木弁コーナータイム。    


皆さん、腹を抱えて大笑いしてました。


来年も、また蕎麦まつりに来たいな〜?



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ