記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年10月31日(木曜日)
[ 13:30 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

今朝も秋晴れの空模様で気分がいいですね〜。


そんな日には、イタリア〜ンなランチでもと思い、ランパス活動で出かけてきたのが、


宇都宮駅西付近にある『ピッツエリア・バール イッシン』さんです。



  


以前は居酒屋でしたが、イタリアン系のお店に変更されたんですね。


県庁通り沿いの『居酒屋 一真』さんと姉妹店になります。


開店時間での待ち客は、私を含めて2人目という余裕さです。 (駐車場がないからかな?)


店内は、カウンターのみで、一番奥に椅子がありますが、基本はスタンディングみたい?


こちらのランパスメニューは『手作りソースの生スパゲティランチ』でして、


トマトソース or 白いミートソースのスパゲティに、前菜3種盛り、サラダが付いて


¥880 → ¥500になります。



   


他のランチメニューも用意されてますね。


また壁面には、宇都宮からUST配信されている『ミヤラジ』での特別バージョン配信中に


書き込まれた『カキラジ』の絵画も存在感をはなってます。


一度は見に来る価値ありですね。



 


まずはサラダと前菜3種盛りになりますが、前菜にはサーモンのカルパッチョや、


タマネギのトマト煮、イワシのマリネとかがのっていて、オシャレ〜♪



 


そしてメインの『ワタリガニのトマトソース・スパゲティ』になります。


カニが丸々1匹、パスタの上に乗っかっていて、下のパスタが見えません。



  


そのカニの隙間(すきま)から、そ〜っと中のパスタが覗いてました。


生パスタ使用なので麺がもっちりしてるし、質量感もバッチリ感じます。


でも私には塩分が強かったですね。  もう少しマイルドでもいいんだけどな〜。



 


スパゲティを食べきると、そこには、ワタリガニが待っていてくれました。


これはカブリつくしきゃないでしょう〜。  ( ガブッ、ガブッ!)


てなわけで、後は皆さんの想像の世界にお任せします。


次回は『白いミートソース・スパゲティ』でもいいかな〜♪


B食店情報
・店名 : ISSHIN(いっしん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉1−1−7
・TEL : 028-612-2007
・営業時間 : 11:30〜13:30 17:00〜24:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年10月30日(水曜日)
   
 

10月中旬以降のツアーも多くの出会い、それに楽しい出来事も無事終了しまして、


今日からランパス活動も再開です。


そんな中、出かけてきたのが 『カフェテラス ライオン』さんです。



 


前回の訪問から、もう4年以上も  ご無沙汰いたしてました。


もちろん、あのオムライスが目当てです。


こちらのランパスメニューは『特製オムライス』でして、オムライス、スープ、サラダが付いて


¥890 → ¥500になります。


開店時間段階で全員ランパス利用者風でして、20名以上の待ち客に。


全員がママ友のグループばかりです。



  


一般メニューもお得で、美味しそうなものばかりです。 (特にハンバーグとか)



 


まずはサラダからやってきました。 


ちょっと控えめな量ですけど、これを食べながら待つとしましょう。



 


そして、メインのオムライスとスープになります。

 


  


栃木県の有名ブランドの那須御養卵をたっぷり使ったオムレツでして、


その下にはケチャップライスが顔をのぞかせています♪


デミソースもさっぱりしています。



 


そのオムレツをパッカリと割り広げます。


とろっとろ〜でふんわりしたオムレツに、もうたまりませ〜〜ん!!



 


なんという至福のひと時なんでしょう〜。  


クセのない味でボリュームたっぷりだけど、ペロッて完食です。



 


〆のドリンクは、アイスコーヒー(+¥105)でのんびりと・・・。


それにしても、ママ友の奥さん方、おしゃべり度全開でみなさん元気だね〜。


B食店情報
・店名 : カフェテラス ライオン(ライオン)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市山本3-13-13
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=166
・営業時間 : 10:00〜21:00 モーニング9:00〜11:00ランチタイム: 11:00〜17:00
・定休日 : 月曜日
・キーワード : ふわふわとろとろのオムライス!お食事メニューセット豊富♪お子様セットも美味しそうです。
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年10月29日(火曜日)
[ 16:53 ] [ 冨士美亭さん ]
   
 

皆さん、奈良での観光と言ったら、まず何をイメージしますか?

 

 

  


私は、東大寺の『奈良の大仏』さんですかね。


この日は日曜日ということもあり、外国人観光客を初め、


多くの人々が参拝に訪れています。


なぜか中国系の方より、欧州系の方々が目立ちましたね。


大仏さんの鼻の穴のサイズにくりぬかれた、柱の穴を無事くぐれると、


無病息災でいられるとか?  (体型に自信がない私はパスですが・・・)


さて、そんな中での宿泊先が『奈良パークホテル』さんです。



 


こちら宝来温泉の源泉のあるお宿でして、お風呂に浸かるだけで


お肌がツルッツル〜。


お風呂のあとのお楽しみと言えば、夕食ですよね。



 


こちらが、最初にセットされていたお料理ですけど、どれも美味しそう〜。


特に鍋の横にある大和豚は、美味しすぎてほっぺたが落ちそうになったほど。


どびん蒸しも松茸さんが数枚入っていてリッチな気分になりますけど、


それ以上にかなりの美味しさでした。。



  

 


柿の葉すしや、栗の渋皮煮とかも上品に盛り付けされていて、きれいですね。


あま鯛の焼き物(右側画像)にのせられた素揚げの揖保の糸のソーメンも、


イガグリみたいで、見るからに秋らしさを楽しませてくれます。


海老や野菜の天ぷらもでてきたけど、さすがに満腹で箸つかずに・・・。



 


それでも、デザートは別腹??かも知れません。


オリジナルの抹茶入りのぐず餅とマンゴ風のゼリーの登場です。


吉野の葛(くずあ)は、こちらの名産でもあり、こんなに美味しいとは。


ご飯、味噌汁の代りに、こちらを完食で〜す。


もちろん、こちらのツアーメンバーはカラオケの達人揃いで、


ダンスに踊りにと夜遅くまで、大人の時間で盛り上がりました。


2013年10月28日(月曜日)
[ 08:19 ] [ 冨士美亭さん ]
   
 

奈良方面へのバスツアーのランチは、

 

 

  

 

伊賀ドライブインでの、忍者めし?? 

 

 

 

 

なにやら、お肉とかも出ています。 

 

 

  

 

豆富にコンニャク、それにお肉の奉書焼き。 

 

お釜の炊き立てご飯も美味しい〜。 

 

 

  

 

1杯目は、ととろもご飯にかけて、お漬物で。 

 

2杯目は焼肉丼にして。 

 

昼間からビール三昧のランチでお腹も満腹〜!! 

 

 

これ書いてる間に、バスの出発時刻になりました。 

 

急がなくちゃ〜〜!! 

 

2013年10月27日(日曜日)
[ 12:00 ] [ 冨士美亭さん ]
   
 

今日は台風一過の晴天の天気でして、観光には最高ですね。

 

そんな中、開成町の富士美亭の、秋の観光ツアーが開催されました。 

 

 

 

今回は開成町より歴史の里:奈良へので出かけです。 

 

そんなバスツアーでの紹介ですけど朝6時集合にもかかわらず、元気に集合です。 

 

今回も、日本酒、焼酎、ビールにワインとなんでもござれ状態。 

 

 


そんな中、丹沢山の仕込み水を持参してくれた方がいて、楽しんでいます。


 


皆さん、数あるおつまみの持参のなか、久しぶりに頂いたのが、


富士美亭さんのオデンです。  


玉子、牛スジ、大根に里芋と、好きなネタばかりです。



 


そして、登場したののが、あのコストコさんのジャンボパック。


初めての実食です。   とにかくボリュームがスゴイ!


でも富士美亭メンバーにかかったら、案外いけちゃいますね。


これからランチタイムでして、みなさんお腹一杯みたいだけど、大丈夫かな〜・

 

 

2013年10月26日(土曜日)
[ 14:31 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

天気予報では午後から天気が回復するとかいっていたのに、なかなか晴れ間が見えませんです。

 

そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが『ワイルドバーン駅東店』さん。 

 

ランパス第1弾のときに出掛けてます  ので、二度目の訪問になります。 

 

悪天候にもかかわらず開店前に約25名ほどのお客さんが傘をさして待ってましたね。 

 

今回はゆっくり出かけたので3番手での入店でしたが、店内が広いので 

 

みなさん余裕で入店できています。 

 

こちらのランパスメニューは『ハンバーグカレードリアランチ』でして、ドリアにスープ 

 

サラダ、ドリンクが付いて¥892 → ¥500となります。 

 

 

 

 

店内はスタッフのハロウィン・コステュームをはじめ、ハロウィンの雰囲気が出ています。 

 

今日のランパス利用者は9割くらいかな? 

 

 

 

 

秋のお勧めメニューには、キノコ3種のオムレツやカボチャのプリンとか、季節感あるものが。 

 

 

 

 

まずは、サラダとコーンスープが登場です。 

 

 

  

 

続いてメインの『ハンバーグカレードリア』が熱々なお皿に乗って出てきました。 

 

とろけるチーズもたっぷりだし、カレーの風味もばっちりで、今日みたいに寒い日には最高〜♪ 

 

 

  

 

お肉びっしりのハンバーグも食べごたえ感がありますね。 

 

スプーンにひと口すくって食べると、その熱々にヤケドしそうです。 


カレーとチースがばっちりマッチしていて、かなり旨いです!



 


そして〆のドリンクにはホットコーヒーを頂きました。


ボリューム的にもジャストの満腹感が味わえました。

 

 

B食店情報
・店名 : ワイルドバーン 駅東店(わいるどばーん えきひがしてん)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市元今泉4−14−14
・TEL : 028-610-0266
・営業時間 : 11:00〜22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 広い空間でゆったりランチ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年10月25日(金曜日)
   
 

気が付けば、あっというまに10月も終わって、晩秋の11月に突入します。


今のうちに秋の味覚を、たくさん楽しんでおかなきゃ!!

 

そんな中での社食ですが 

 

 

 

 

『秋刀魚の塩焼き』が出てきました。 

 

ご飯はキノコの炊き込みご飯、それにタラと豆腐とネギのお味噌汁。 

 

炊き込みご飯はキノコの香りもいいし、タラ汁もダシがでてて、かなり旨いです!! 

 

 

 

 

丸ごとサンマの塩焼きに大根おろし、それにレモンを絞って頂きます。 

 

添えのダシ巻玉子もオシャレに付いていて嬉しいですね。 

 

 

 

 

秋野菜の天ぷらは茄子、カボチャ、さつま芋、それにかき揚げが付いていて、 

 

かなりのボリュームになってます。 

 

 

 

 

デザートは、もちろん秋の味覚ということでモンブランケーキです。 

 

どう見てもカロリーオーバーだけど、美味しいから許してもらいましょ! 


2013年10月24日(木曜日)
[ 14:07 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

この週末はダブル台風の襲来で、関東地方も暴風雨の影響を受けるとか。

 

そのためか昼前から宇都宮市内も小雨模様になってきてます。 

 

そんな中での久々のランパス活動ですが、先ほど出かけてきたのが『りすとらんて 天野』さん。 

 

 

  

 

そういえば4年ぶりの再訪でして、  かなりのご無沙汰でした。 

 

こちらイタリアンの人気店でして、かなりの行列が予想されたし、限定20食なので 

 

早めに開店50分前に到着したのですが、まだ誰もおりませんね。  (肩すかし状態だぁ〜) 

 

結局、開店時間頃に15名くらいの行列でしたね。 

 

こちらのランパスメニューは『天野風ロコモコランチ』でして、ロコモコにドリンクが付いて 

 

¥1260 → ^500となります。 

 

ランパス利用者は7割くらいかな?それに一人客も多くて、開店10分後でも、 

 

まだランパス利用OKなくらいでした。 

 

 

 

 

こちらがイタリアン店天野のロコモコランチになります。 

 

ワンプレートにサラダとか盛り付けされていて食べやすいです。 

 

 

  

 

半熟の目玉焼きに、たっぷりサラダが嬉しいですね。 

 

自家製ドレッシングが数種類使われていて、それぞれの味わいが楽しめます。 

 

 

 

 

ロコモコの玉子焼きの下のライスには、甘辛く味付けされた鶏ひき肉が敷き詰められていて、 

 

これだけでもかなり美味しい〜です。  とてもイタリアンのお店とは思えません。 

 

 

 

 

〆のドリンクには、アイスコーヒーとホットコーヒーを頂きます。 

 

こちらのお店、妊娠中の女性グループや幼児連れの女性客も多く、ちょいと意外でしたね。 

 

そう言えば、4年前に来た時にいた、雀宮から通ってるイケメンスタッフ(今は店長)さん、 

 

元気に作業されてましたね。   

 

同じ雀宮の住民だと思うと、なんか応援したくなりますね。 

 

B食店情報
・店名 : リストランテ 天野(りすとらんて あまの)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市下栗1-20-9
・TEL : 028-637-4911
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=3209
・営業時間 : 11:30〜14:30  17:30〜23:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : お得なランチ/他の店舗より駐車場難易度低/男性お一人様入りやすそう 閉店
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年10月23日(水曜日)
[ 12:37 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

能代市内でのサラリーマンのオアシスと聞いて伺ったのが、イオン能代店前にある


ホッピーハウス『能紀(のんき)』さん  です。



 


昼間、街中散策をしていた時に、下見がてらに撮影したものです。


こちら、ホッピーや焼鳥が人気のお店のようです。


営業時間は定かではありませんが、夕方5時半以降に行ったら


営業してました。



 


店内では既に数組の常連客の方々が、会食されてますね。


メニューを見ると、串焼きがずら〜りとありまして、冷蔵ケースの中にも


いろんな串焼きが待機してます。


そんな中、煮込みとなんこつ煮をお願いします。



 


カウンターの椅子も酒樽のような形をしていて、ユニークなものですし、


テーブルも席ごとに2個ずつあったりして、おもしろいですね。


まずは瓶ビールを飲んだ後、ホッピーを頼もうとしたら生ホッピーもあるとのこと。


初めて聞いたし、こりゃ、頼むしかないでしょう!!



 


ふつうの生ビールみたいに、ビールサーバーで注ぐんですね。


泡もマイルドでクリーミーですね〜。


いや〜、今まで飲んでいた瓶のホッピーは何だったんだろう〜!?


こりゃ、生ビール以上に美味いかもしれない。


このあと、当然お替りもしちゃいました。



 


さて、こちらが煮込みですけど、馬のモツを使ってるとか?


さすが能代市の居酒屋さん。  馬が走り回ってますね〜。



 


それともう一品が、豚なんこつ煮ですけど、これがまた甘辛く味付けされていて、


おつまみに最高〜です。 コリコリした食感がまた、たまりませんです。


時間が経つごとに、女性客もどんどん入ってくるし、かなり人気なのが分ります。


料金もかなり良心的だし来年から、1次会はここにしようかな〜?





B食店情報
・店名 : 能紀(のんき)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 秋田県能代市西通町2−3
・TEL : 0185-54-4461
・URL : http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5001017/
・営業時間 : 不明
・定休日 : 不明
・最寄り駅 : JR能代駅
・キーワード : やきとり、生ホッピー
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年10月22日(火曜日)
   
 

仙台に行くと、必ず寄ってくるのが塩釜魚卸市場です。

 

 

 

 

週末だったので、かなりのお客さんが新鮮な魚介類を買い求めにきています。 

 

 

 

 

市場内には、こうした『ごはんセットコーナー』なる場所がありまして、 

 

市場内で買ってきた干物や魚に貝とかを屋外の焼き場で焼いて、その場で頂けるのです。 

 

皆さん、思い思いの魚や貝を焼きたっぷりと並べて、美味しそうに楽しんでます。 

 

 

 

 

マグロを解体しているお店の横では、剥き身まできれいに取られたマグロの姿が・・・。 

 

ここまでキレイに解体されれば、マグロさんも本望でしょうね。 

 

 

  

 

市場内を歩いていると、つい気になってしまうのが、こちらのホタテや牡蠣ですね。 

 

どちらも1個¥200なら買いでしょう〜♪ 

 

 

  

 

てな訳で、生牡蠣を1個お願いして、レモンを絞り、じゅるじゅる〜っと頂きま〜〜す! 

 

適度な塩分があって、ペロッっていけちゃいます。 

 

ホタテも食べたかったけど、このあとすぐにランチの予定なので、断念します。 

 

 

 

 

かつおの生利ぶしも見かけたので、これもゲットして帰ります。 

 

以前、四国に出張に行った時に空港で食べてから、この生利ぶしのファンなんですよね。 

 

スライスしてマヨネーズをかけると、いいおつまみになりますよ♪ 

 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ