記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年9月30日(月曜日)
   
 

早いもので今日で9月も終わり、明日から10月になりますね。

 

ランパス活動の第2弾も今日が最終日でして、〆として予約したのが『カフェトラ』さんでした。 

 

 

   

 

ランパス第1弾のときに伺っている  ので、今回で2度目の訪問になります。 

 

店先のテラスにチェアとかが出ていて解放感がありますね。 

 

 

 

 

この日も予約で満席状態でして、予約がないランパス客は入れません。 

 

これ12時段階での店内風景ですけど、まだ誰も来店してませんね。 

 

ハロウィンの提灯もぶら下がっていて、なんかユニークな感じです。 

 

こちらのランパスメニューは『サーモンと海老の特製ごまマヨ丼』でして、 

 

メインプレートにスープ、デザート、ドリンクが付いて¥900 → ¥500となります。 

 

 

 


しばらくして、そのワンプレート??ならぬドンブリ式のメインの登場です。


スープは、コンソメ味の玉子スープですね。



  


いろいろとのってるけど、サーモン、海老、アボガド、トマト、キュウリに青菜と、


シーフード&お野菜たっぷりのヘルシーなもの。

 

ご飯も隠れて見えないけど雑穀米がしっかり盛られてます。


白ごまとマヨネーズのソースだけど、これが絶品の味付けでして、かなり旨い!!!


それになぜかチーズ風味のケーキも付いていて、なんか不思議な取り合わせ。



   


素揚げのレンコンも好きだけど、こうしてスプーンにすくって食べると、もう最高〜〜♪



 


〆はアイスコーヒーとシフォンケーキでノンビりと・・・。


帰る頃にようやくカウンター席にお客さんがきたけど、前回の訪問に比べて静かすぎるな〜。



B食店情報
・店名 : CAFETORA(カフェトラ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市下戸祭1-10-1
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/plus/tochinaviplus_1.shtml?s=6046
・営業時間 : 11:30-15:00 18:00-22:00
・定休日 : 木曜日
・キーワード : お得なランチ
B食店ページへ

2013年9月29日(日曜日)
   
 

食欲の秋とは、よく言ったもので、お昼どきになると自然とお腹が減るものです。

 

そんな時にランパス活動で出かけてきたのが、日光街道沿いにある   

 

お好み焼き屋の『福来美味(ふくみみ)』さん  です。 



   


場所的には宇都宮動物園のそばになります。


事前予約して出かけましたが、既に数組のお客さんが車中待ちしています。


ランパス利用での家族客が目立ちますね。



   


こちら、お好み焼きのほか、もんじゃ焼き、鉄板焼きとかもあるようです。


こちらのランパスメニューは『ふくみみ焼き』でして、こちらで人気の『ふくみみ焼き』と言う


お好み焼きにウーロン茶が付いて¥1000→¥500となります。


どうも普段から『粉もの』の食事がなじめないんですが、今回は冒険気分で来ています。



 


こういう鉄板を見ると、たこ焼きやもんじゃ焼きをやってみたくなりますね。



 


しばらくして、ふくみみ焼きが運ばれてきました。 


てっきり目の前で焼いてくれるのかと思っていたら、完成品を持ってくるんですね。


まあ、その方が失敗がなくていいのかも・・・。



   


ふくみみ焼きは、とろ〜りとした玉子がトッピングされていて、それに溶けたチーズとで


ふんわりと焼きあがってます。



 


ひと口サイズにカットしながら、熱々をハフハフ〜しながら頂きます。


肉とか海鮮類は入ってないけど、意外にいける味ですね。



 


ウーロン茶を飲みながら、お好み焼きを頂きますが、ボリューム的にちょっと物足りないかな?


入口で待ってるお客さんがいたので、早めにおいとましましたけど、


皆さんお好み焼きが好きなんですね〜。


改めてその人気ぶりを感じた気がします。


B食店情報
・店名 : 福来美味(ふくみみ)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 栃木県宇都宮市下金井町485−1
・TEL : 028-665-6556
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜23:00
・定休日 : 月曜日
・キーワード : お好み焼き、もんじゃ焼き、鉄板焼き
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年9月28日(土曜日)
   
 

今日も秋晴れのすがすがしい朝を迎えました。

 

というか、朝6時に近所の小学校運動会の花火の合図で起こされたわけですが・・・。 

 

今日も元気をだしてランパス活動に出かけるとしましょう! 

 

先ほど出かけてきたのが、  ランパス第1弾で伺った『チーズハウス』さん  です。 

 

 

 

 

なんか看板が新しくなってましたね。  手作り感バリバリでなんかホッとします。  

 

開店時間の11時半まで、軒先の縁側に座って待つとしましょう。 

 

開店時間段階での待ち客は6人と、かなりの余裕でした。 (私は事前予約していますが) 

 

   

 

こちらのランパスメニューは『週替わり丼』でして、丼、サラダ、小鉢、ドリンクが付いて 

 

¥1000 → ¥500というもの。 

 

ドリンクは数ある中から、いつものアイスコーヒーをお願いします。 

 

 

 

 

こちらチーズケーキのお店でもあり、販売もされてますが、 

 

ランチ利用者にはプラス¥300でこちらのチーズケーキが頂けるそうです。 

 

女性客にはたまらないチョイスでしょうね。 

 

 

 

 

こちらが週替わり丼のセットですが、ワカメスープも付いてますね。 

 

小鉢の煮物も、手がこんだ味付けで好きですね〜。 

 

 

 

 

こちらがメインプレートでして、ご飯にワイン煮、サラダになっていて、 

 

レンコンの素揚げがカリッとしていて美味しい。 

 

 

   

 

ワイン煮は、いろんなお野菜が相当煮込まれていて、形が確認できないほどだけど、 

 

とろ〜りチーズも入っていて、濃厚だけど、かなりの旨味がでています。 

 

こりゃ、ご馳走だわな〜♪ 

 

ご飯の盛りもご覧のとおり、世界遺産の赤富士状態です。 

 

見た目以上のボリュームに満足です。 

 

 

 

 

〆はアイスコーヒーでノンビリと・・・。  古民家風なので、なんか落ち着きますね〜。 

 

さ〜て、ランパス第2弾の期間もあと2日間となったけど、あと何軒行けるかな〜? 

 

 

B食店情報
・店名 : cheesehouse(ちーずはうす)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市上欠町1103−5
・TEL : 028-680-4988
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9011795/
・営業時間 : 11:30〜22:00
・定休日 : 無休
・キーワード : チーズケーキ、古民家カフェ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年9月27日(金曜日)
[ 13:57 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

今日は朝から最高の秋晴れとなりましたね。

 

こいう天気のいい日は、やはり天空からの気分を味わいたいものです。 

 

そこで今日のランパス活動で出かけてきたのが『天空ダイニング レガーロ』さんです。 

 

 

   

 

以前、出かけてきたときの眺望が忘れられなくて、 今回も伺ってきました。 

 

開店時間頃には、店前の狭いフロアに約20人くらいの行列が・・・。 

 

でも予約してる方は半分くらいでして、事前予約をしていた私が1番乗りで入店でした。 

 

 

 

 

一般メニューは¥1200〜ありますが、ランパスメニューは『パスタセット』ということで、 

 

選べる日替りパスタにサラダ、ドリンク、小菓子が付いて¥1050 → ¥500となります。 

 

 

   

 

3種類の中からパスタが選べますが、トマト系、オイル系とありますが、 

 

やはりスペシャルの文字に興味がいってしまいまして、『さつま芋とレーズンの豆乳クリーム』と 


ドリンクはアイスコーヒーでお願いします。


豆乳クリームのパスタって、初めてですけど珍しいですよね。



 


ますがシンプルすぎるほどのサラダです。  もう少しなんか乗っててもいいような・・・。



   


こちらが、そのさつま芋とレーズンの豆乳クリームパスタになりますけど、


なんとなく秋を感じさせる具材が入っていて、ほっこりしますね。


味はさっぱりしていて、パスタの量も80gということで、アッというまに完食できました。


(隣の女性客グループも3人中2人が豆乳クリームにしてましたね)



   


〆のアイスコーヒーでのんびりとします。  


カルメ焼きみたいな焼き菓子もサクッとしていて、おもしろい食感です。



こちらのお店は、ランパス第3弾でも同じ内容で掲載されてましたね。


11階からの眺望を眺めたくなったら、また来るようかな?



B食店情報
・店名 : 天空ダイニングRegalo(れがーろ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東5-32-1
・TEL : 028-660-5000
・URL : http://regalo.hanzyou.com/
・キーワード : デルソル11階/ランチは1200円〜/ワイン豊富/お子様ランチ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年9月26日(木曜日)
   
 

ついこないだまで猛暑続きだったのが、まるで嘘のような涼しさです。

 

秋の味覚と言えば、柿や栗、マツタケなどもありますが、 

 

お魚のサンマや、鮭も欠かすことができませんね。 

 

そんな中での社食ですが、 

 

 

 

 

『鮭のタルタルソース』が出てきました。 

 

小鉢は『たっぷり卵のスパサラダ』に『チクワの黒ゴマ天』となってます。 

 

どちらもおつまみに出てもいいようなものばかり。 

 

 

  

 

鮭の切身3切れの横に、タルタルソースが添えられてます。 

 

鮭はまるで生シャケみたいに、まったく塩分を感じないし、3切れあるのが嬉しい〜♪ 

 

2切れでも十分なボリュームかと思うけど、そこがこの社食の 

 

サービス精神が旺盛なとこでして、 何でもたっぷり〜が売りなんですよね。 

 

いや〜、お腹いっぱいになりました♪    

 

こんなところで秋を感じちゃうんだよね〜。 

 


2013年9月25日(水曜日)
   
 

今日も朝から不安定な天気で所々で雨が降ったり、止んだりの天気模様です。

 

それになんか蒸し暑い感じですし、気分爽快とはいかないな〜。 

 

そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが、『ALOHANA(アロハナ)』さんです。 

 

 

 

 

約4か月前くらいに出掛けて以来   の2度目の訪問となります。 

 

今日は電話予約してありますので、余裕での到着でしたけど、 

 

みなさん早めに来て車中待ちしてますね。 

 

 

   

 

こちらのランパスメニューは『ロミロミサーモンプレート』でして、ロミロミサーモンに 

 

日替わりフライ、スープ、ドリンクが付いて¥900 → ¥500となります。 

 

20種類くらいあるドリンクの中から、定番のアイスコーヒーをチョイスします。 

 

それに今はやりのパンケーキメニューなんかもありますね。 

 

 

 

 

こちらが、ロミロミサーモン盛りにスープ、アイスコーヒーですね。 

 

一瞬、サラダだけかと思っちゃいましたが、ちゃんとご飯もありますね。 

 

 

   

 

ロミロミサーモンって、あまりなじみがなかったけど、サーモンや野菜を自家製ドレッシングで 

 

和えてるもので、ご飯がちょいとしっとり気味かな? 

 

でも野菜のボリュームもそれなりにあって、ヘルシーな感じです。 

 

アッと言う間に完食です。  周りの女性客もみなさん余裕で完食してましたね。 

 

 

 

 

食後はゆっくりとコーヒータイムです。 

 

それと驚いたのは、2〜3歳児のお子様連れがかなり多くて、 

 

店内は、まるで託児所みたいな賑やかさ。  お母さんも落ち着いて食事ができてないみたい・・・。 

 

 

さて話は変わって、今日はランパス第3弾の発売日でした。 

 

市内の一部コンビニでは前日の販売もされてたようですが、 

 

私が先ほど予約をしていた本屋さんに行くと、店頭での販売はなく、予約客だけの販売のよう。 

 

それも、5〜10冊のまとめ買い予約も多くて、予約本の保管棚には200冊以上が 

 

待機状態になってましたね。 

 

ランパス第3弾も、奥様パワーが炸裂しそう〜〜〜!! 

 

B食店情報
・店名 : ハワイアンダイニング ALOHANA(はわいあんだいにんぐ あろはな)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市中戸祭町828−1
・TEL : 028-625-8882
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11448
・営業時間 : 11:30〜15:00 18:00〜01:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : ハワイアン料理、トロピカルドリンク
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年9月24日(火曜日)
   
 

今日は朝からにわか雨が降ったり、晴れたりと不安定な天気模様になってます。

 

以前、  ランパス第1弾にて伺った『みや御苑 鶴田店』さん  に続いて、 

 

今日も石焼ビビンバランチをしに  『みや御苑 済生会前店』さん へ。 



   


開店40分前に到着で2番手となりましたが、みなさん車で来店されてるので、


アッと言う間に駐車場も満車になってます。  しかも待ってる間に雨も降ってきたりして・・・。



 


到着次第、受付をして整理券をもらって、開店時間まで車中待機にて待ちます。


みなさん全員がランパス利用者のようでして、ママ友風のグループ客ばかりですね。



   


こちらのランパスメニューは『石焼ビビンバランチ』でして、石焼ビビンバにサラダ、スープ、


ウーロン茶、デザートが付いて¥1000 → ¥500となります。


選べるデザートの中から『杏仁豆腐(マンゴーソース)』でお願いします。



 


しばらくして、こちらのセットが揃いました。  (ドリンクとサラダは先着でしたけど)



   

 


石焼ビビンバには、ほうれん草やなますに、ぜんまいのナムル、モヤシ、そぼろと


バラエティに富んだ盛り付けとなってますね。


ご飯は、もちきびや、赤米、黒米、ひえなどをブレンドした12穀米でヘルシー度満点♪


もちろん、カリッカリッのおこげもバッチリ!!


よ〜くかき混ぜながら 自家製のタレも加えてさらに美味しく仕上げていきます。


もしかして、この石焼ビビンバは、系列店の鶴田店のより美味しいんじゃない!?



 


少し遅れて出てきたワカメスープも、あっさり味でいい感じですね〜。



 

 

そして『マンゴーソースがけの杏仁豆腐』ですが、とろっとろ〜で絶品ですね〜。 

 

まるでこないだの中秋の名月みたいに、真ん丸〜の満月♪ 

 

〆のウーロン茶でノンビリしたかったけど、外で待ってるお客さんもいたので 

 

早々においとましましょう。 

 

ここ半年で、ビビンバ丼食べたのが3回目だけど、ココのが一番美味しかったな〜♪ 

 


B食店情報
・店名 : みや御苑 済生会前店(みやぎょえん さいせいかいまえてん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 栃木県宇都宮市竹林町861−1
・TEL : 028-622-0322
・営業時間 : 11:30〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 石焼ビビンバ、杏仁豆腐
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年9月23日(月曜日)
   
 

今日は昨日までの秋晴れもなく、ひと休みということでしょうか?


お蔭で涼しい1日を過ごしています。


昨日、ロマンチック村の道の駅1周年記念祭に出かけてきたわけですが、


実はその前にランパス活動として、付近にある  『ログカフェ・モクモク』さん  へ。


   


山沿いの道に突如現れたログハウス風の建物なんです。


以前、一度下見にきていたのですが、どう見てもお店の『モクモク』という


名前がどこにも見当たりません。


書いてあるのは屋根にある『パンケーキロッジ』の文字が・・・。



 


少し不安な気分で入店すると、そこはまさかのアロハ〜♪な世界でした。


ウェットスーツなんかも下がってたりして、若者が集う場所なんでしょうか?



   


店内は若い女性グループばかりなので、小上がり風の席に一人、陣取ります。


ランチメニューも数種類あるようですが、こちらのランパスメニューは


『モクモクランチ』でして、特製ドライカレーに副菜5種がワンプレートに


盛られているランチでして¥800 → ¥500となります。


ランパス本には載ってませんが、ドリンクも付くようになったとのことで、


数多いドリンクメニューの中から、定番のアイスコーヒーをお願いします。



   


アイスコーヒーを飲みながら、室内を眺めるとログハウスらしい造りになってますし、


キッズコーナー風のスペースもあり、お子様連れでも安心できそうですね。



 


しばらくして、出てきたのがこちらのワンプレートランチです。


なんか南国風のオシャレなランチになってますね〜。


 

 


ドライカレーもライスに覆いかぶさるように、たっぷりと盛られてます。


タマネギ、ニンジン、豆腐も入ったマイルドなカレーのようです。


最近ドライカレー食べてないけど、なんかテンション上がるな〜♪



   


こちらの副菜5種盛りもカラフルでトロピカルな感じです。


フライドポテトや唐揚げもあり、意外にボリューム感がありますね。



 


このドライカレー、思ったほど辛くなくてスイスイと食べられました。



お店の方に伺ったら、8月上旬にリニューアルしたそうで、


どうやら店名も今流行りのパンケーキのお店にしたみたいです。




食べログでのお店紹介では閉店ってなってるみたいだし・・・。



B食店情報
・店名 : ログカフェ モクモク(ろぐかふぇ もくもく)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市徳次郎町1360
・TEL : 028-678-4848
・営業時間 : 11:30〜22:00
・定休日 : 無休
・キーワード : ログハウスカフェ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年9月22日(日曜日)
   
 

今日は三連休の中日ですが、なんでも  『道の駅 ロマンチック村』が 


1周年を迎えたというので、立ち寄ってきました。


とにかくすごい混雑ぶりで、ふだん停めたことがないような駐車場まで満車です。



 


園内に近づくと、人・人・人と、まるで原宿みないな混雑ぶりです。


そんな中、気仙沼の復興屋台にて生サンマの塩焼きの販売がありましたね。


先ほどスーパーで生サンマ見てきましたが¥98で販売されてました。



 


そのスグ横の仮設ステージには、栃木県のゆるキャラの出演も。


左から、毎度おなじみのミヤリーちゃんに、西方町のキララちゃん(中央)


それに那須烏山市のここなす姫(右側)の登場です。


ミヤリーちゃん、イベントで引っ張りだこだから、多少くすんできてるね。


でもやっぱりミヤリーちゃんが一番人気があるかな〜♪



 


さて話は変わって、宇都宮市民が注目のランチパスホート本の第3弾が


9月25日に販売されるそうです。


さっそく予約を入れてきましたが、次回も掲載店が80店舗とかですが、


第2弾よりレベルが下がるといやだな〜って、いったい誰に言えばいいの??




2013年9月21日(土曜日)
   
 

9月第2弾の3連休が始まりましたが、どこも混んでそうなので、

 

今日も近場でのランパス活動にしました。 

 

目指した先は、 以前講習会の時にお世話になった『中華料理 輝皇』はん  へ。 

 

 

   


開店30分前に駐車場に到着すると、余裕の1番乗りになりました。


それでも開店時間には10名程度の行列になってますが、ランパス客以外もいるようです。


お店の入口には紹興酒の甕(かめ)でしょうか?  飾りでしょうけど、ズラ〜ッと並んでます。

 

 

   

 


こちらのランチは¥600〜あるのですが、ランパスメニューに載ってる『回鍋肉定食』は


¥800ですが、これが¥500で頂けるのです。


他にも飲茶メニューもリーズナブルなお値段で提供されてます。


それに5周年感謝記念セールとして生ビールや紹興酒の割引サービスも。

 

 

 


まもなくして、お待ちかねの『回鍋肉定食』のお目見えです。


サラダに、中華スープ、漬物にデザートと、いろいろと付いていて楽しみですね。

 

 

 


回鍋肉は見た目がカラフルで美味しそうですね〜。

 

 

   


サラダは、カボチャとポテトでして、どちらもホクホク感があり、マイルドな味付けも好きですね。


デザートはパインのゼリーでして、甘すぎずそれでいて、さっぱりしています。

 

 

   


回鍋肉の中に入ってる豚肉を引っ張りだして、オンザライスに・・・。


どんぶり一杯に並んでしましました。  まるで焼き豚丼みたい♪


ご飯の量もしっかりあって、満腹&満足のランチタイムになりました。

 

 

B食店情報
・店名 : 中国料理 輝皇(ちゅうごくりょうり きこう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭4−14−27
・TEL : 028-622-6622
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=8421
・営業時間 : 11:30〜15:00 17:00〜22:30
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : リーズナブルでメニュー豊富な中華料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ