記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年8月31日(土曜日)
   
 

今日も軽〜く30℃超えしている暑さが続いてます。


あまりにも暑くて外に出る気がしませんね。

 

そんな猛暑のスタミナ源として、よく聞くのが豚肉なんですね。 

 

そんな中、社食で豚肉を使ったどんぶりが出てきました。 

 

 

 

 

それはもちろん、豚丼です! 

 

小鉢には『ツナとオクラのさっぱり和え』と、これまたネバネバ系の『とろろ』です。 

 

 

 

 

大手牛丼チェーンの豚丼とは、いくぶん違いますが、 

 

そこはおふくろ社食、愛情がたっぷりと込められてます。 

 

豚肉の旨味でご飯もすすみます。 

 

 

 

 

でも、ここでご飯を一気食いしちゃいけないんです。 

 

少し残したご飯に、このとろろをかけて、『とろろご飯』にしていただくのです♪ 

 

これでビタミンBの補給もバッチリできて、ネバネバ系のパワーも頂いて 

 

言うことなしの社食となりました。 

 

これで本当に元気になれちゃうから、不思議なんだよね〜。 

 

 

2013年8月30日(金曜日)
   
 

早いもので、明日で暑かった8月も終わります。

 

昼間の暑さには、もうげんなりなんですが、今日もランパス活動に出かけてきました。 

 

今日は、  7月中旬に一度伺っているロマンチック村の『麦の楽園』さん  です。 

 

今日はミヤリーちゃんに会いたくて、ロマンチック村に出かけたのです。 

 

 

 

 

このかわいらしい笑顔に引き込まれてしまいます。 

 

 

 

 

実はミヤリーちゃんの背中には天使の羽根が生えてるんです。 

 

帰り際にパラパタと飛ぶポーズをとってくれました。 

 

やっぱ、ミヤリーちゃん、かわいい〜♪ 



 


ランチメニューには、ミヤリープレートなんかもあるんですね。


隣のお客さんが頼んでましたが、お野菜たっぷりで美味しそうでした。 

 

さてランパスランチの方ですが、前回同様に、 

 

『旬野菜とゆめポークのグリルランチセット』となります。 

 

 

 

 

まずは、特製野菜ジュースと、前菜ですが、何度食べても美味しい〜♪ 

 

 

 

 

こちらが野菜とポークのグリルになりますが、種類豊富な野菜は、 

 

どれも甘くて美味しい。  美味しいとしか言いようがありません! 

 

 

 

 

このゆめポークは脂の旨味があって、好きな味ですね。 

 

 

 

 

雑穀米とスープになりますが、お腹いっぱいでライスには手が伸びませんでした。



 


〆のデザートはショコラケーキ。


クリームとベリーソースをちょい付けして頂きます。



今回9時半に到着し約90分待ちしましたが、おば様方のランパス利用者が


目立ちましたね。


とにかく皆さん、ず〜っとしゃべり放しで元気そのものでした。



B食店情報
・店名 : 麦の楽園(むぎのらくえん)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市新里町丙254 ろまんちっく村内
・TEL : 028-665-8848
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9001676/
・営業時間 : 9:30〜21:00
・定休日 : 第2火曜日
・キーワード : 新鮮野菜をたっぷり使った料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年8月29日(木曜日)
   
 

朝晩涼しい分、昼間の日差しがハンパない暑さだったりして。 

 

そう言えば、セミの鳴き声から、秋の虫の鳴き声に変わってきてます。 

 

 

そんな中でのランパス活動ですけど、今日はオリオン通りにある 

 

宮カフェの2階にあるカフェレストラン『プチプレリ』さんへ。 

 

 

 

   

 

ままよさんも、何度も伺ってますね。 

 

宮カフェは宇都宮のアンテナショップになっていて、宇都宮の名産や特産品が 

 

数多く販売されてます。  もちろんお土産品の購入にも便利ですね。 

 

 

   

 

開店時間40分前に到着して、椅子に座り待ってましたが、 

 

ミヤリーのお雛様飾りがあったりして、なんか和みますね〜。 

 

開店時間段階での待ち客は12〜3名くらいで、限定30食には 

 

十分に余裕ありでした。 

 

 

こちらのランパスメニューは『本日のリゾット』ということで、リゾットに、 

 

選べる惣菜9種類、ドリンクおよびアイスクリームが1品づつというもの。 

 

この内容で¥1100 → ¥500となります。 

 

 

 

 

まずは1番乗りでサラダバーコーナーに直行です。 

 

お野菜とかが多くヘルシーな感じです。 

 

 

   

 

スタッフの方に確認したら、てんこ盛りもOKとのことなので、 

 

今回はマジ盛りしてきました。 

 

カボチャやさつま芋、じゃが芋のサラダに、ゴーヤチャンプルー、豆サラダとか。 

 

特にこの3色豆とキノコのサラダが好きですね〜。 

 

このサラダだけでも結構、お腹がいっぱいになりますね。 

 

 

 

   

 

ドリンクはアイスコーヒーに、ほかにも多くのドリンクがありますが、 

 

1品だけなので、こちらにしました。 

 

アイスクリームもいろいろあったけど、見た目もキレイなストロベリーに。 


イチゴの粒つぶがあって、美味しい〜。 

 

 

   

 

こちらがメインのリゾットですが、久々に食べたけど、 

 

濃厚だけどあっさりしていて、美味しい!! 

 

 

 

隣の席にいた女性は、ここの常連なのか、惣菜の盛り合わせもいろんな種類を 

 

取ってくるのではなく、好きなものだけを重複して盛ってましたね。 

 

アイスも単品ではなく3種類のミックス盛りにしてたし、見習うところ大でした!! 


 

なんか、ここのお客さん、みんなランパス客みたいだけど、慣れてる感じで 

 

動きに無駄がない感じでした。 

 

それにしても勉強になるな〜。 

 

 

B食店情報
・店名 : プチ・プレリ(プチ・プレリ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市江野町2-11
・TEL : 028-666-8785
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=8183
・営業時間 : 通常7:00〜21:00 ランチ11:30〜14:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東武宇都宮
・キーワード : コスパ最高のモーニング♪・ビュッフェランチ・ティータイム・夜予算に合わせてコースあり
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2013年8月28日(水曜日)
[ 13:25 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

この日はぶらりと日立市方面にランチにお出かけです。  出かけた先は



『和風れすとらん はくせん』さん 



 

   

 

ずいぶん立派な店構えで、入るのに躊躇してしまいそう。 

 

こちらは、鰻料理でも有名なんですね。 

 

 

 

 

入り口にある、道しるべ?もなんか粋な感じです。 

 

店内は落ち着いた格調高い雰囲気ですね。  高級割烹といった感じでしょうか。 

 

 

 

 

ランチメニューもいろいろとありますが、『うどん(そば)・ちらしセット』(¥980)の 

 

冷たいウドンの方でお願いします。 

 

 

 

 

まずはサラダから出てきましたけど、自家製ドレッシングでかなり美味いです。 

 

 

 

 

そして、『うどん・ちらしセット』が運ばれてきました。 


こういう組合せ、好きなんですよね〜。 

 

 

 

 

ミニちらし丼には、マグロ、イカ、海老、玉子焼きが乗ってますけど、 

 

このドンブリの底が深いので、かなりのご飯のボリュームがあります。 

 

 

  

 

冷たいうどんは、ピカピカ、ツルツルに光っていて、食欲がそそられます。 

 

うどんもシコシコでコシがあって、食感も楽しめます。 

 

久々に美味しいうどんに出会えた感じです。 

 

 

 

 

〆のドリンクには、カプチーノ風のコーヒーでのんびりと。 

 

このコーヒーも、目の前で淹れてくれて、かなり美味しい〜。 

 

 

まだまだ日立市を初め、茨城県内の散策が少ないので、 ランパスが終わった

 

10月以降は本気モードで巡り歩こうかな〜。 

 


B食店情報
・店名 : 和風れすとらん はくせん(わふうれすとらん はくせん)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 茨城県日立市桜川町3−4−19
・TEL : 0294-33-0505
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜22:00
・定休日 : 月曜日
・キーワード : うなぎ料理、落ち着いた雰囲気
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年8月27日(火曜日)
   
 

朝晩、すっかり初秋のような涼しさになり、過ごしやすくなりましたね。

 

でも、さすが昼間はジリジリと日差しが肌につきささる感じです。 

 

 

そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが、『鼠穴LIQUID ROOM』さん 


ランパス活動の第1弾で出かけて以来  の3か月ぶりとなります。 


 

   

 

相変わらずネズミのオブジェが不気味な感じです。 

 

今回1か月位前に予約したのですが、開店時間の第1弾ではなく、 

 

12時半からの第2弾での予約となりました。 

 

いざ、時間ジャストに出かけてみると、先客でテーブル席が埋まっていて、 

 

薄暗いソファ席に案内されました。  一人客だから仕方ないけど。

 

ここのお客さんは、1時間経っても帰る様子がない奥様方ばかりです。 

 

 

さて、気を取り直して、こちらのランパスメニューですけど、 

 

『夏野菜の焼きカレー』でして、メインの焼きカレーに、サラダ、小鉢、スープ、 

 

 

デザートが付いて¥1280 → ¥500となります。 

 

実は、こないだの『ラカンタ』で一緒になった方から、 

 

こちらの料理の評判を聞いていたので、ある程度の覚悟はできてましたが・・・。 

 

 

   

 

まず出てきたのが、きゅうりスティックのサラダ(左側)ですけど、 

 

もうちょっと色合いとか工夫できないのかな? 

 

それと小鉢は、牛すじ大根煮です。こちらはやわらかくて美味しい〜。 

 

 

 

 

次はしめじ入りスープです。  こちらもいい味わいですね。 

 

 

 

 

こちらがメインの『夏野菜の焼きカレー』です。 

 

いろんなお野菜が入っていて、食べるのが楽しみです。 

 

茄子、人参、じゃが芋、玉ねぎ、しし唐、インゲン、とうもろこし、パプリカに 

 

茹で玉子乗せと、バラエティ豊富な内容に。 

 

 

 


とろ〜りとろけたモッツアレラチーズも、ピリ辛カレーをマイルドにしてくれます。


下に敷き詰められたご飯に、カレーソースがしみて、いい感じですね。



  


デザートはカットメロンでして、ピリ辛のあと口をさっぱりと〆てくれました。


周りのお客さんを見ると、明らかにランパスのヘビーユーザー客らしく、


皆さん余裕で食事&会話を楽しんでましたね。


ランパス活動も残すところあと1か月余りでして、学校の夏休みも終わり


そろそろママ友グループも復活出現開始かな??



B食店情報
・店名 : 鼠穴 LIQUID ROOM(ねずみあな りきっどるーむ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市伝馬町伝馬町1-17 伝馬町ビル1F
・TEL : 028-633-0099
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=9412
・営業時間 : 9;00〜 ランチ11:30〜14:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 鼠穴通りのお洒落カフェ・野菜たっぷりランチ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年8月26日(月曜日)
   
 

今日あたりの空模様を見てると、なんか初秋の気配すら感じますね。


昨日、某所でのバイキングランチで寿司や焼肉を食べて、少ない量でも


満腹を感じてしまう今日この頃です。



そんな中での社食ですが、



 


『鶏肉揚げの中華ソース』というものです。


小鉢には、『サトイモのゴママヨ和え』と『ゴボウのオイスター炒め』です。





 


鶏肉を唐揚げ風に揚げて、中華風ソースをかけたもので、


どちらかと言うと、ビールのつまみに合いそうです。



これから迎える『食欲の秋』に向かって、ますます食べる気マンマンになりそうです。



2013年8月25日(日曜日)
[ 14:39 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

なんか今日は朝から涼しくて、過ごしやすい日になってます。

 

クーラーがいらないし、エコな生活が出来そうです。 

 

そんな中でのランパス活動で出かけてきたのが、 

 

『旬彩割烹 海鮮安』さんでして、ランパス第1弾で伺って  以来、 

 

約4か月ぶりの訪問となります。 

 

 

 

 

店前の駐車場が空いてるにもかかわらず、ちょい離れた駐車場に移動を 

 

お願いされたりしましたが、週末はそれだけ混むということでしょうね。 

 

 

     

 

このお店の人気メニューはと言うと、海鮮丼セットなんですが、 

 

最近はお蕎麦にも、力を入れてるんですね。 

 

開店と同時に、ぽつぽつと、ランパス理療者が入店してきます。 

 

殆どが50才以上の方々ばかりですね。 

 

なぜかというと、それはランパスメニューがお蕎麦だからかな? 

 

こちらのランパスメニューは『蕎麦と刺身定食 or 蕎麦とかき揚げ定食』 

 

でして、お蕎麦に、かき揚げ or 刺身、ご飯、茶わん蒸し、デザートが付いて 

 

¥900 → ¥500というもの。 

 

刺身の方は、マグロかかつをを選べますが、マグロでお願いしました。 

  

  

 

 

こちらが『お蕎麦と刺身定食』になります。 

 

茶碗蒸しはちょっとゆるい感じでしたね。 (開店直後だからかな?) 

 

 

 

 

それでは、茹でたてのお蕎麦から頂くことにしましょう。 

 

こちら、県産そば粉を石臼挽きして、ニ八で打ったものとか。 

 

そば出汁は、ちょい甘めだけど、食べやすいです。 

 

量的にはちょうといいボリュームでした。 



 

 

お刺身の方は、マグロとタコが盛ってあります。 

 

こちらは、少なめなご飯と一緒に頂きました。  (ご飯はお替り可とか) 

 

食べてみると、ちょい物足りない感じですけど、腹八分という言葉もありますので。 

 

 

周りのランパス客を見てると、刺身とかき揚げが半々の割合でしたね。 

 

チラッと、かき揚げを見たけど刺身の方がいいかもね。 

 


 

〆のデザートには、杏仁豆腐が 出てきました。


ペロツって二口で食べちゃったけど、後口がさっぱりしてましたね。



B食店情報
・店名 : 旬菜割烹 海鮮安(しゅんさいかっぽう かいせんあん)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市花園町1−16
・TEL : 028-632-6700
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11732
・営業時間 : 11:30〜14:30  17:30〜21:30
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 夜は囲炉裏席に早替わり
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年8月24日(土曜日)
   
 

今日は、数日前から楽しみにしていたイベントに出かけてきました。

 

それは、『夏フェスタ2013 in まちぴあ』というもの。 


宇都宮市内のイベントとしては、マイナーかも知れませんけど。 

 

 

   

 

宇都宮駅東側地区にある『まちづくりセンター まちぴあ』  で開催されました。 

 

玄関脇の花壇には、なにやらかわいらしいスイカが実っていたりして。 

 

 

 

 

イベント開催の合図として、地元お囃子会によるお披露目がされてます。 


ずいぶん小さいお子様も一生懸命に太鼓を叩いていましたね。

 

 

   

 

外の会場では、『ヨーヨー釣り』や『メダカすくい』とかがあり、お子様に人気ですね。 

 

 

   

 

室内では、バルーンの体験コーナーや、駄菓子コーナーもあり、 

 

お子様たちも楽しそうです。 

 

あと意外だったのは外国の方々が、結構見えられていたことでした。 


民族衣装を身にまとったキレイな女性もいたりして。

 

  

   

 

私の今日のお目当ては、   地元ヒーローのトチノキッド  に会うことでした。 

 

そしてきょうは、トチノキッドとワッスラーに出会えました。 


ほかにも、イジヤケラーとか、いろはちゃん、ガメルーラ様も 

 

メンバーにいるのですが、残念ながら会うことが出来ませんでした。 

  

市内のイベントでは、過去に何度が見かけたことがありましたけど。 


トチノキッドファミリーとは、最近ツイッター仲間にさせてもらっていて、 

 

一度お話をしたかったのです。 

 

 

   

 

気軽にポーズにもこたえてくれて、本当に有難うございました。 

 

 

   

 

そして、今日のおやつはホットケーキでして、こないだ妹家族から頂いた 

 

自家製ハチミツをたっぷりかけて頂きます。 

 

中のバニラクリームもふわっとしていて、はちみつの濃厚な味わいも最高〜♪ 

 

 

2013年8月23日(金曜日)
   
 

今朝はいくぶん涼しいかな〜と思っていたら、昼前からの雨降り模様です。

 

雨に日の外出って、あまり好きじゃないんですが、ランパス活動に出かけてきました。 

 

今回は、  以前5月初旬に伺った『カフェ&バール ラカンタ』さん 

 

 

 

 

今日は雨降りということもあり、客足が鈍るのを予想して1時間前に到着。 

 

もちろん一番乗りでしたが、11時過ぎても10名程度と、低調な出だしです。 

 

限定30食ですが、開店時間頃にはちょうど定員ジャストでしたね。 

 

 

   

 

こちら¥1000前後でサラダバー付きのランチができるのが嬉しいです。 

 

このお店のランパスメニューは第1弾同様の内容でして、 

 

『手ごねハンバーグランチ』で、ハンバーグにサラダバー、プチデザートが 

 

付いて¥1000 → ¥500というものです。 

 

今回は、ゆっくりするためにドリンクバー(+¥180)も付けました。 

 

 

   


 

席に着くなり、サラダバーに一番乗りして、内容をパチリ! 

 

25種類のメニューがあるらしく、ダイエッターが喜びそうな 

 

お野菜ばかりです。 

 

 

   

 

こちら、いろいろとかき集めてきたサラダたちと、 

 

ドリンクはアイスコーヒーとオニオンスープです。 

 

メインが出てくるまで、こちらを頂きながら待つことにしましょう。 

 

 

 

 

こちらがメインの『手ごねハンバーグ』のプレートと、奥が15穀米になります。 


雑穀米というだけで、ヘルシーなイメージがするんですよね。

 

 

 

 

プレートにはキッシュやポテト、ペンネとかが少しづつ乗っていて嬉しいですね。 

 

 

 

 

手ごねハンバーグも、ふっくら、コロコロとしていて、 

 

たっぷり目のデミソースをつけて食べると美味しい〜。 

 

 

   

 

そしてサラダバーの第2弾の戦利品と甘味ものたち。 

 

甘味ものは、わらび餅に、コーヒーゼリーにフルーツサラダをゲットです。 

 

 

   

 

そして〆のプチデザートは、ブルーベリーアイスと、ミニロールケーキです。 

 

せっかくのドリンクバーなので、グレープソーダも頂きました。 

 

 

こちら、全員がランパス利用者だと思うのですが、おば様グループは 


サラダバーを何度も往復されて、元取りに励んでましたね。 

 

 

B食店情報
・店名 : Lokanta!(らかんた!)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市本町1−8 総合文化センター2F
・TEL : 028-678-6590
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=10343
・営業時間 : 11:30〜17:00 17:30〜22:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年8月22日(木曜日)
[ 13:32 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

なんか気が付くとあと10日足らずで、8月も終わろうとしています。

 

確かに今年の夏は暑かったですね〜。  (いや、今も暑いか・・・) 

 

そう、そんな暑い夏と言えば、南の島沖縄が思い出されます。 

 

そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが『沖縄料理 願寿亭』さん。


うさままさんがよく行かれているお店です。



 


こちらには3年前に訪れて以来の    訪問となります。
 

開店時間の12時になっても待ってる客は私一人という、余裕の入店です。



 


『オキナワンコインランチ』なるメニューがあって¥500で頂くことができます。


この店のランパスメニューは『トーフセット』と言うもので、豆腐チャンプルーに


沖縄そば(ハーフサイズ)、ライスと漬物が付いて¥840 → ¥500に。



 


こちらが、その『トーフセット』になります。



 


たっぷりの野菜と豆腐のチャンプルー、ご飯がすすみますね。


やや固めの豆腐の食感が意外と好きです。




 


沖縄そばはハーフサイズでありながら、しっかりとトッピングされてます。


スープがまたいい味を出してるんですよね〜、。


 


  


麺はウドンに近いモチモチ感があって、麺の存在感がしっかりありますね。


豚肉もとろ〜り、やわらかくて、その大きさも嬉しいサイズになってます。


もちろん完食しましたが、お腹も満腹・満足のランチになりました。



周りのお客さんをみてみたら、ランパス利用者は私一人だけという意外さ!?


みなさん、安くて美味しいワンコインランチを目当てに来てるようでした。





B食店情報
・店名 : 願寿亭(がんじゅうてい)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東4-10-18
・TEL : 028-663-1753
・URL : http://ganjyutei.com/
・キーワード : 沖縄料理/週末は激混み/ランチ有り
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ