記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年7月31日(水曜日)
[ 13:43 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 今日は薄曇りの空模様だけど、なんか蒸し暑い日になってます。

 

こういう日はちょいとステーキなんかどう?   ってことで 

 

ランパス活動で出かけてきたのが、 

 

県庁そばにある『炙り居酒屋 一真』さん。 

 

 

   

 

店構えと言い看板と言い、いかにも居酒屋さんな雰囲気です。 

 

11時の開店時間と同時に入店しますが、先客が1組だけでしたね。 

 

まあ、事前予約してあるので、ジャスト入店でも安心できます。 

 

 

こちらのランパスメニューは『和牛サイコロステーキ』ということで、 

 

メインに、ご飯に味噌汁、小鉢3種が付いて¥900 → ¥500となります。 

 

+¥200でご飯、味噌汁、惣菜4種の食べ放題もありましたね。 

 

 

 


 

カウンター席には既にこちらのお惣菜がセットされてます。 

 

他にも予約l客の分だけ、カウンターにずら〜っと並んでましたね。 

 

厨房内では、地元UST配信の『ミヤラジ』でおなじみの 

 

M店長さんが作業されてます。 

 

こちらは一方的に顔見知りなので、つい話しかけてしまいましたが、 

 

気軽に応対してくれました。   顔に似合わず?優しいお方ですね。

 

 

 


間もなくして出てきたのが、こちらの『和牛サイコロステーキ』です。


フルーツにはグレープフルーツがサラダ菜の上にのってます。


先ほどの小鉢セットも一緒に添えて、はい、パチリ!



   


サイコロステーキは和風おろしダレがたっぷりとかかっていて、


あっさりしていて、食べやすいです。


お肉の量もちょうどいい感じでしたけど、ご飯は少し少な目かな?


でも食べきると、ジャストな腹八分感でして、満足できるランチになりました。


先に帰られたお客さんは、会計と同時に1か月先の予約もされていて、


手抜かりなしでしたね。


さすが賢いランパス客は、先読みしてますね〜。



B食店情報
・店名 : 炙り居酒屋 一真(あぶりいざかや いっしん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市塙田2−3−6
・TEL : 028-666-0867
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9012668/
・営業時間 : 11:30〜13:30 17:00〜24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 炙り焼き、串揚げ
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年7月30日(火曜日)
[ 14:41 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
早いものであと1日で、7月も終わろうとしています。

 

そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが、『ミートダイニング ZIG』さん。 

 

 

 

 

こないだ、うさままさんも来てましたけど、  私は6月末以来の3回目の再訪  です。 

 

 

事前の電話予約をしていたので、開店時間と同時にやってきましたが、 

 

既に15名以上の予約客が並んで待ってましたね。 

 

 

 

 

どうやらディナータイムにランパス本を提示すると、ドリンクの 

 

 

無料サービスがあるようです。 

 

今回のランパスメニューは『牛ハラミステーキ レモン風味』でして、 

 

牛ハラミステーキに、ライス、サラダ、スープ、ドリンクが付いて 

 

¥1000 → ¥500になります。 

  

 

 

 

まずは、サラダとオニオンスープが出てきましたが、どちらも美味しい〜。 

 

 

 

 

選べるドリンクの中から、アイスコーヒーとメロンソーダをお願いします。 


それにしてもこのグラス、細長すぎ〜。 

 

 

 


サラダを食べながら待つことしばし、牛ハラミステーキが運ばれてきました。 


ソースはオニオンベース の和風オロシのようです。

 

 

   

 

レモンの上にはガーリック風味のバターが乗っていて、 

 

チョンと付けながら頂くと美味しく頂けますね。 

 

牛ハラミ肉もやわらかくて、食べやすいです。 それにボリュームもあるし。 


下のオニオンソテーも甘味があって、いい感じです。 

 

 

 

 

こうしてオンザライスにすると、ソースがご飯にしみて美味しい〜! 

 

 

お店いわく『赤字覚悟の大サービス』ということで、申し訳ないほどです。 

 

 

会計時に、女性スタッフさんから『今回も本を買われたんですね!』と 


 

 

言われて ビックリしました。 

  

3回も来ると、顔を覚えられちゃうのかな〜? 

 

こりゃ、4回目も来るようかな?? 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ミートダイニング ZIG(みーとだいにんぐ じぐ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市中央2−1−2
・TEL : 028-678-4429
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9011365/
・営業時間 : 11:00〜14:00 17:00〜24;00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 和牛100%ハンバーグ、ハンバーガー/喫煙可
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年7月29日(月曜日)
[ 14:33 ] [ 料理への参考 ]
   
 

日頃、酒の肴作りに精を出している私ですが、

 

今回、手抜き人にとって強力な助っ人となる『電子レンジクッカー』を購入してきました。 

 

 

      

 

焼き魚がレンジで7分。 

 

蒸す・焼く・煮るの三拍子が全てコレをレンジに入れてチン!   

 

するだけで、料理ができてしまうんです。 

 

ねっ!奥さん、簡単でしょう〜。 

 

 

 

 

外観はオレンジ色でかわいい〜♪ 

 

アルミ製のフタ付きです。  レシピもついてます。 

 

10種類のメニューも紹介されていて、ハンバーグから鍋料理やホットケーキまで 

 

幅広く活用できそうです。 

 

まずは焼餃子にて スイッチON〜〜! 

 

2013年7月28日(日曜日)
   
 今日は朝から日差しがぎらぎらと、肌に突き刺さってくる感じ。

 

いや〜、外を歩いていると暑いです。 


そんな時には、ランパス活動で涼める処に避難しましょう。 

 

  

   

 

ちょっと分りずらいかも知れませんが、 

 

オリオン通りにある『フレッシュネスバーガー』さんです。 

 

いや〜、店内は空調が効いていて涼しい〜♪ 

 

このお店のランパスメニューは『選べるコンポセット』でして、 

 

定価¥400までのハンバーガーに、選べるドリンク(Sサイズ)にポテト付きで 

 

¥720〜¥980 → ¥500になります。 

 


   


このハンバーガーの中から、¥400以内のを見つけますが、


定価¥380のスパムバーガーにします。


ドリンクはアイスコーヒーに。  会計は前金制なんですね。

 


  

 

あまりにも暑かったので、冷たいドリンクが先にくるとホッとしますね。 

 

 

  

 

間もなくしてハンバーガーとフライドポテトがきました。 

 

フレッシュネスバーガーって、食べるの5〜6年ぶりかな?(ベルモ店以来?) 

 

 

   

 

ぱっかりと口を開いたパンの中には、キャベツの座布団に、トマト、スパム、 

 

それに玉子焼きがサンドされていて、アゴが外れるほど大口を開けてかぶりつきます。 

 

スパムと玉子焼きの相性がバッチリです!! 

 

 

   

 

揚げたてポテトも熱々のホクホク〜♪ 

 

ふだん、こういうジャンクなものはあまり食べないのですが、 

 

食べてみるとやっぱ美味いやね〜。 

 

 

B食店情報
・店名 : フレッシュネスバーガー宇都宮店(フレッシュネスバーガーうつのみやてん)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市曲師町2-18オリオン通りフェスタビル
・TEL : 028-614-4840
・URL : http://www.freshnessburger.co.jp/
・営業時間 : 10:00?22:00
・定休日 : 無休
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年7月27日(土曜日)
   
 今日は朝から蒸し暑い予感がしていたので、ちょいと焼肉ランチに?

 

と言いたいところですが、そんな根性もお金もないもので、 

 

ランパス活動で出かけてきたのが『七輪焼肉 牛丸』さんです。 

 

 

   


 

 

以前、ままよさん家族も出かけて  ましたね。 

 

我が家から13キロと近いので、社長出勤気分でのんびりと・・・。 

 

駐車場に着くと、明らかにランパス客と思われるお客さんが車中で待機してます。 

 

15分前到着で2番手に入店できました。 

 

 

 

   


 

メニューを見ると、ランチ焼肉食べ放題が¥980ですって! (先着10名かな?) 


他のランチメニューも超〜お得な内容になってますね。 


こちらのランパスランチは『ビビンバ焼肉ランチ』でして、ビビンバ、サラダ、 

 

スープ、カルビ、小鉢が付いて¥934 → ¥500になります。 

 

 

 

 

ランチタイムはドリンクバーが¥105で付けられるので、 

 

まずはアイスコーヒーとオレンジジュースで乾杯〜〜! 

 

 

 

 

真っ先に運ばれてきたのが、炭がおこされた七輪です。 

 

暖を取りながら??待ちましょう。 

 

 

 


まもなく、名札に『もやし豆』と書いたスタッフさんが、持ってきてくれました。


ビビンバに、カルビ肉4枚、サラダに、冷豆腐、スープが載ってます。

 

 

   

 

メインのビビンバは、その豆モヤシにキムチ他?と黄身だけに〜♪の卵。 

 

これを、グルグルとかき混ぜて頂きます。 

 

若干、甘目の味かな?  でもすごく食べやすいです。 

  


   


サブ役のカルビ肉は、七輪の上に並べて、しっかりと焼きましょう〜! 

 

そして、このように焼いて頂きます。 

 

タレは濃厚な味噌だれで・・・。 

  

 

 


ドリンクバーなのでセカンドドリンクは、エスプレッソコーヒーを。


このコーヒーは、サーバーに1杯 or 2杯とボタンがあったけど、


1杯だとカップに半分の量なんだね。


何とも上品な量なんでしょう。



会計を済まして外に出ると、かなりのお客さんが待ってましたね。


やっぱ、ランパス活動は早めに行って、早めに帰るに限りますね。



B食店情報
・店名 : 七輪焼肉 牛丸(しちりんやきにく ぎゅうまる)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4732-27
・TEL : 028-613-6210
・URL : http://www.hotpepper.jp/strJ000767259/
・営業時間 : 17:00〜翌6:00
・定休日 : 無休
・キーワード : リーズナブルで美味しい七輪焼肉・ドリンクもお安いです
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

2013年7月26日(金曜日)
   
 

夏本番を迎えて、少しづつ体も夏仕様に慣れてきてるような今日この頃です。

 

夏バテで食が進まない方もいるかと思いますが、しっかりと3食食べて下さいね! 

 

そんな中での社食ですが、 

 

 

 

 

『フレッシュトマトとツナの冷製パスタ』です。 

 

今回は、パスタの他にバターロールが2個も付いて、まるでレストランみたい♪ 

 

小鉢には、チキンボールとインゲンちぎり煮が付いてきました。 

 

 

   

 

このフレッシュトマト&ツナのソースは、カットされたトマトが入っていて 

 

その存在感も申し分なしです! 

 

トッピングには、チーズも乗っていて本格的〜! 

 

よ〜くかきまぜて頂くと、ツナの旨味とトマトの酸味が口の中に広がってきます。 

 

 

いや〜それにしても腹8分を超過して腹12分になってしまいました。 

 

次回はパンを遠慮しておこうかな〜。 

 

 

2013年7月25日(木曜日)
[ 14:32 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

 なんかこのところ、梅雨戻りしたような、怪しい天気が続いています。


そんな中でのランパス活動ですが、  以前うさままさん家族が 出かけていた 

 

タイ料理のお店『スワンナプーム』さんへ。 


 

   


開店20分前に到着したけど、待ち客ゼロ!!のビックリ度全開〜! 

 

入り口のお薦め料理を見てみると、なんか単品とはいえ、いいお値段しますね。 

 

 

   


 

 

こちらのランチメニューは¥700〜と、かなりお得そうなメニューです。 

 

 

 

名物のタイラーメンも結構種類が多いようで迷いそうですね。 

  
 

 
 

一番乗りで入店しましたが、タイ語での挨拶を受けました。
 

厨房の中の方も、タイ人風の方々ばかりですね。
 

まずは着席し、ジャスミン・グリーンティーで乾杯します。
 

ランパス客は、半々くらいの割合ですが、女性の一人客が多いような。


こちらのランパスメニューは『Newタイカレーランチ』でして、マスマンカレーに


春巻き、サラダ、ジャスミンライスにデザートが付いて¥1050→¥500に。

 

 

 


まもなくして、そのタイカレーセットが登場です。
 

マスマンカレーにライス、揚げ春巻き、サラダ、コーヒーゼリーが載ってます。


タイカレーと言うとスグにグリーンカレーを思い出しますが、


辛いカレーは全く駄目なんですよね。


今回は辛さ対策でハンカチに加えミニタオルも持参して来ました。

 

 

 


一緒に出てきた揚げ春巻き、美味しいんですけど、


この横にある赤いつけダレが曲者(くせもの)でした。


甘辛いんだけど、後からガ〜ン!と辛さがきます!!


ちょいと舐めただけで、あやうくダウン寸前に!?



   

 

この『マスマンカレー』は、日本人向けにアレンジされていて、 

 

ココナツミルク入りで辛さは全くなくマイルドな味わいです。 

 

ライスはご覧のようにどんぶり盛りになっていて、3Dイメージ盛りに♪ 

 

 

 


カレーはこうして、タイ米ご飯の上にのせて頂きます。


チキンやピーナッツ、じゃが芋とかが入っていてかなり旨いっす!


周りのお客さんたちからも、『このカレー美味しい〜』との声が聞こえてきます。


ちなみにご飯はお替り可ですけど、私的にはジャストボリュームでした。


隣の男性客はお替りしてましたが。

 


 


〆のドリンクは、ランチタイムサービスのコーヒ−にてのんびりと・・・。


こちら今年2月にオープンの新しいお店ですけど、


本場タイのレストランの主任シェフが来日して開いてるとか?


この内容なら流行りそうですね。



B食店情報
・店名 : スワンナプーム(すわんなぶーむ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 栃木県宇都宮市大通り2-1-4
・TEL : 028-680-6227
・定休日 : 月
・キーワード : タイ料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年7月24日(水曜日)
[ 14:16 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

今日は朝からシトシトと小雨模様で、憂鬱な気分になりますね。 

 

そんな天気の中、のんびりとランパス活動で出かけてきたのが 

  

前回、焼肉丼ランチで出かけていた『遊ら里』さん  です。 


さすが前回と違って、お客さんの入りが断然に違いますね。 



今回このお店のランパスランチは、『鶏丼ランチ』でして、鶏丼に味噌汁、 

 

サラダ、小鉢2皿、フルーツが付いて¥750 → ¥500になります。 

 

このお店のランチ価格が元々安価なんで、あまりお得感を感じませんけど。 


 

今日の客層は、ほとんどが女性客でして、グループや一人客が多いですね。 


それにみんな車で来るから、あっというまに満車状態に。


ても店内はゆったりとしてるので、テーブル席に座れました。


まずは、麦茶を頂きながら、待つとしましょう。



 


こちらが『鶏丼ランチ』になります。


小鉢が多いと、なんとなく嬉しいです。



 


こちら、サラダと小鉢の冷奴に手羽煮ですけど、この手羽煮が


やわらかく煮込まれていて、美味しい。



 


そしてメインの鶏丼は、ご飯の量も鶏肉も控えめ気味です。


あいだにはキャベツが敷き詰められていて、タレのクッション代りに。



 


この鶏肉は、さっと揚げて焼いたものらしく、甘辛タレの味付けですけど、


ちょいと濃い味になってます。


あっと言う間に、鶏丼を完食です!



フルーツにはパイナップルが付いていて、あと口がサッパリとしますね。



このあたり、学生さん客も多いので、安価なランチが出来て、


ステキなスポットですね。  うさままさんが羨ましい〜♪

 


B食店情報
・店名 : 手打ちそば・居酒屋  遊ら里(ゆらり)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 栃木県宇都宮市峰3-31-36
・TEL : 028-633-8912
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9003862/
・営業時間 : 11:30〜13:30 17:30〜23:30
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 栃木軍鶏/600円台ランチ/鳳凰美田・焼酎/焼鳥持ち帰り
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年7月23日(火曜日)
   
 

みなさん、今回の『土用の丑の日』にウナギを食べましたか〜?

 

毎日30℃超えの暑い日が続いていると、スタミナをつけたいですよね。 


最近、朝晩涼しい日が続いてますけど。 

 

こないだ  待ちきれなくてうな重をしちゃいました!  が、 

 

こちらの社食も、うなぎ同様に太っ腹なんです。  

 

てな訳で登場したのが、 

 

 

 

 

どっか〜〜ん!!   見た目もワイルドな、うな丼で〜す! 

 

もちろん、お吸い物付きですが、肝はさすがに入ってませんけど美味しい〜。 

 

他に冷奴にお漬物の小鉢も。 

 

 

 

 

うなぎ1匹、丸々のってます。 

 

このどんぶりは25cmくらいの大きさだけど、それでも鰻さんが入りきれません。 

 

どんぶりサイズがデカイので、ご飯の量が少な目に見えますが、 

 

これでも普段の倍くらいよそっています。 

 

 

 

 

ウナギの産地は察しがつくので、あえて言いませんが、このジャンボサイズには 

 

ただただ、ビックリのサプライスでした。 

 

タレもご飯にほどよくしみて、美味いのなんのって、これだから社食大好き〜♪ 

 

 

でも明らかに食い過ぎでした・・・。 


当分、うなぎの顔も見たくな〜い!

 

 

2013年7月22日(月曜日)
   
 

夏休みに入り、街中のあちこちで学生さんやお子さんの姿を見かけますね。


街中に活気が戻ったような感じさえします。


そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが、元今泉地区にある


『お好み焼き工房 じゃあじゃあまん』さん  です。



   


普段、粉もの系のお好み焼きや、もんじゃ焼き屋さんとか出かけないので、


栃木県内で入るのは初めてかも知れません。


開店10分前に到着でして、まだ準備中の立札が掛かってますが、


開店時のお客は私たちだけでした。  (かなり空いてます)


帰る頃には3組くらいいましたが・・・。


こちらの人気メニューは『牛テキ』に『豚テキ』に『鶏テキ』みたいですね。


そこでこの店のランパスメニューですけど『トリテキ定食』でして、


トリテキに、ご飯、味噌汁、漬物、小鉢2個で¥750 → ¥500となります。



   


お好み焼きと言うと、『広島風』とか『大阪風』とかよく言いますけど、


このお店ではふたつのお好み焼きを、同時に頂くことができるんですね。


その違いは外見もそうですが、中の具にも広島カキや大阪の牛スジと


それぞれ特徴があるようです。



 


まもなくして出てきたのが、こちらの『トリテキ定食』です。


トマト、キュウリのサラダに、水餃子とかも付いてますね。


ちょいとご飯が多目な気がしますが・・・。



   


こちら、メインのトリテキですけど、早い話が鶏唐揚げに


オロシポン酢をかけたものですね。  その下には野菜炒めがあります。


これ以外にボリュームがあります。



   


まずはオンザライスにして頂きましょう。


唐揚げの脂とソースがご飯にしみて美味しい〜♪


またかわいらしい水餃子もプニュっとしていて、いい感じですね。


いや〜、またしても満腹になってしまいました。



 


〆のデザートには、水ようかんがちょこっと。(楊枝のサイズから大きさが分ります)


ふた口で食べてご馳走様でした!!



 


ふとテーブルを見ると、鉄板焼きの横に、たこ焼き器も付いてるんですね。


このお店は、自分でたこ焼きが焼けるらしく、グループで来ると楽しそう〜〜♪



B食店情報
・店名 : じゃあじゃあまん(じゃあじゃあまん)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 栃木県宇都宮市元今泉3−2−6
・TEL : 028-638-7331
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=507
・営業時間 : 11:30〜14:00 18:00〜23:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 広島風と大阪風のお好み焼き
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ