記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年6月30日(日曜日)
   
 

早いもので6月も今日で最終日となります。

 

と言うことはランパス活動の第1弾も最終日となる訳です。 

 

そんな中、〆の店として出かけてきたのが  『PLUS cafe』さん  です。 

 

 

   

 

ランパス掲載店はオリオン通りには多くあるけど、ユニオン通りでは 

 

このお店だけかな? 


お店は階段を昇って2階にあります。

 

 

 

 

こちらランチメニューも¥700〜数種類あり、気軽にランチに立ち寄れますね。 

 

このお店のランパスランチは『自家製ベーグルランチ』となっていまして、 

 

3種類のベーグルの中からパンが選べ、中にはさむ具材もチョイスできます。 

 

それに選べる2ドリンクにデザート付きで¥700〜800 → ¥500となります。 

 

 

   

 

今回はあえて予約せずにやってきました。   

 

でもカウンター席とテラス席以外は、予約で満席とのことなので、 

 

眺めが良さそうなテラス席に・・・。 

 

そして2ドリンク制なので、まずはアイスコーヒーにてノンビリタイム♪ 

 

眼下を行き往く人々の人間ウォッチングもまた楽しいものデス! 

 

 

 


まもなくして、ワンプレートのベーグルランチがやってきました。


ベーグルサンドの他にサラダと、フライドポテトに、ミネストローネ風のスープが。


ペーグルパンは、バジル、プレーン、ゴマの3種類から選べますが、


一番人気のバジルにしました。

 

 

   


ベーグルサンドの具材は、これまた人気のエビマヨに。


中の具材の玉子焼きがはみ出てますね。


ベーグルの上フタを取ると、海老マヨもたっぷり入っていて


味も濃厚だし旨い〜。


ベーグルもふわふわ、もっちりで美味しい〜。

 

 

 


セカンドドリンクはアイスティーでお願いしました。  デザートにはシフォンケーキ。



隣に居合わせた女性客の方と、ランパス情報のお話をさせて頂きましたが、


仕事の関係で土日しか利用できないので、今まで6〜7店舗しか行けてなく、


仕方なく同じ店に数回行ってるとのこと。


そういう私は85店舗中49店舗行くことができました。


(いかに暇な人間なのか?、我ながら恥ずかしい気もしますが・・・)

 

 

 


帰りの下り階段で見かけたこの案内ボード。


なにやら、カフェのあとのデートコースに使えるグループ系列店が載ってるようです。


まあ、私には関係ありませんけど。


さて明日から暫らくランパス活動が出来ないけど、どうしよう??



B食店情報
・店名 : PLUS cafe(ぷらすかふぇ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市西1−1−5
・TEL : 028-633-9229
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4336
・営業時間 : 11:00〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : ゆったり時間でのランチ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年6月29日(土曜日)
   
 

この日、ランパス活動にて出かけてきたのは、『cafe IRORI(カフェ イロリ)』さん。



   


前回の訪問は4年前の七夕の日  でした。(特に深い意味はないけど)


前回と違うのは、帰る頃には駐車場が満車になっていたことと、


予約席がすご〜く多かったことかな?。  (もしかしてランパス客が多い??)


一人でのランパス利用客なので、2階のコーナー席に案内されました。


上の右側が2階から撮った画像でして、結構広いしゆったりとしてます。



   


ドリンクは、オシャレなのもありますが、アイスコーヒーにしました。


ランチセットもほぼ千円アンダーで種類が多いですね。


このお店のランパスランチは『タコライス』でして、サラダが乗ったワンプレートに


なっていて、それにスープ、ドリンクがついて、¥900 → ¥500に。



 


まずはアイスコーヒーが運ばれてきました。  (前回も頼んで美味しかったので)


カップの中はシロップだけで、ミルクが入ってませんし、お水も出てこなかった〜↓



 


しばらくして出てきたのが、こちらがタコライスのワンプレート盛りです。


オニオンスープは随分前に出てきたけど、単品じゃサマにならないので、


揃うまで待機させてありました。



   


タコライスには、アボガドやチーズが乗っていて、美味しい。


ご飯も十五穀米なのが嬉しいですね。

 

それにサラダもゴマドレであっさりと、そしてボリュームもありで嬉しいです。



 


タコライスと言うからタコを探しちゃった??けど、


出てきたのはこのドンタコスだけでした。(笑)



B食店情報
・店名 : 益子焼 夢酒倉 cafe IRORI(かふぇ いろり)
・ジャンル : 和食-その他
・キーワード : 閉店となりました。
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2013年6月28日(金曜日)
[ 13:27 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

今月もあと数日で終わってしまいますが、ランパスの第1弾も


終了を迎えようとしています。


そんな中、同伴者のリクエストにより最後の?ランパス活動として


再訪してきたのが『ミートダイニング ZIG』さん。 

 

 

   

 

こちら予約客だけの営業になってるようですが、既に待ち客が数組います。 

 

赤ちゃんを抱いたお母さんも。 

 

 

   

 

案内ボードには『本日満席』の文字も見られ、満員御礼状態ですね。 

 

開店時間までこの額アジサイでも眺めながら待つとしましょう。 

 

 

   

 

二度目の来店となりますので、要領も得ているので余裕でいられます。 

 

まずはサラダとトマト風味のスープから。  どちらも美味しい〜。 

 

サラダの方は、ちょいと先に箸をつけちゃいましたが、急いでパチリンコ! 

 

ドリンクは、アイスコーヒーでお願いしました。 

 

 

   

 

こちらが『和牛100%粗挽きハンバーグ』のライス付きです。 

 

ソースは2種類用意されていて、白いのがアボガドのソースで、茶色いのが 

 

和風オロシソースになります。 

 

2種類のソースをそれぞれ楽しみながら、頂けるのが嬉しいですね。 

 

 

 

 

ライス or パンが選べますが、こちらはフランスパンにバター付きです。



 


ハンバーグはふんわり、やわらかでジューシ〜〜♪


添えのブロッコリー、コーン、ポテトもいい感じに美味しい。


隣の席の旦那さんはライスを大盛りで頼んでましたが、


こちらライスお替り可なんですよね。



今日もお客さん全員がランパス利用者でした。


しかも30〜40代の女性グループばかりでした。



会計の時にスタッフさんに確認したら、ランパス第2弾にも掲載されるとか。


こういうお店ばかりが入っているといいな〜♪



B食店情報
・店名 : ミートダイニング ZIG(みーとだいにんぐ じぐ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市中央2−1−2
・TEL : 028-678-4429
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9011365/
・営業時間 : 11:00〜14:00 17:00〜24;00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 和牛100%ハンバーグ、ハンバーガー/喫煙可
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年6月27日(木曜日)
[ 14:24 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

今日は昼前から太陽の日差しがジリジリと感じられ、今年一番の暑さになるのでは?

 

そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが、宇都宮駅前の大通りを 

 

西に進み、田川の宮の橋を渡った所にある 『宮ノ橋バル』さん です。 

 

夜は、南欧料理とワインバーとして営業されてるようです。 

 

 

   

 

10日前位に電話予約して行ったのですが、全く予約とか関係なく入店。 

 

開店直後だというのに、既に幾つかの女性グループが来ています。 

 

こちらのランパスランチは『10種類から選べるパスタランチ』でして、


選べるパスタ、サラダバー、ドリンクバーのセットで¥800 → ¥500に。

 

 

 

 

パスタはこの10種類の中から選べまして、『ピリ辛チョリソーのトマトソース』と 

 

『エビのトマトムリーム』でお願いしました。 

 

 

   

 

まずは、サラダバーとドリンクバーから調達してきますが、 

 

用意されてる量が少ないのか、あっというまにサラダ皿も 

 

数種類のドリンクのボトルも空っぽに。 

 

サラダを食べ終えて、次のサラダが出てくるのを待ってるお客さんも。 

 

サラダ皿が出ては空に・・・、また出ては空に・・・の繰り返しです。 

 

 

実はスタッフ一人で、厨房から接客までこなしてるんですね。 

 

テキパキと動いてますが、これだけの客の対応は、はた目にも大変そう。 

 

しかもお客さん(私以外全て女性)は20名位いて、とても一人では無理でしょう。 

 

お腹の大きなお客さんも数名おられて、何度もサラダバー通いしてますが、 

 

どう見ても足りないですよね。 

 

私たちはサラダのお替りをしてませんが、ドリンクだけは1度だけお替りを。 

 

 

 

 

しばらくして出てきたのが『チョリソーのトマトソース』でして、なんとなく辛そう〜。 

 

 

   

 

コチラは私の『海老のトマトクリーム』でして、しっかりと海老も乗ってるし 

 

味もいけますね。 

 

ここにきてるお客さん全てがランパス客と思われますが、 


常連風の女性客がこれで満足するはずがありませんね。 

 

 

会計時にスタッフさんに聞いたら、普段はスタッフが3名らしいんですが、 

 

2名が遅刻してまだ来てないとのこと。 

 

一人で頑張っていたスタッフさんに『ご苦労さん!』と声をかけて 

 

お店をあとにしました。 

 

 

B食店情報
・店名 : 宮ノ橋バル(みやのはしばる)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市大通り4−2−10
・TEL : 028-678-6128
・営業時間 : 11:30〜15:00 18:00〜02:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 南欧料理に各国のワイン
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年6月26日(水曜日)
   
 

昨日は、某電気資格の定期講習で  5年ぶりに戸祭地区の会場に。


ランチには会場で販売されてるお茶付きのお弁当や、隣のコンビニ弁当もあるけど、


せっかくならお店で食べたいものです。


ということで、会場のすぐ近くにある  『海鮮酒菜中国料理 輝皇』さん  へ。


以前、街中の中央郵便局にあった頃に一度訪問     してましたけど。



   

 

昼休憩の合図とともに、お店に飛び込んできました。 

 

なんせ、講習生(殆どおっさんですけど)が押し寄せて来たら、ひとたまりもないので。 

 

でも、会場の3分の1は会場準備の¥1000弁当で、残りはコンビニ弁当が 

 

ほとんどでしたね。 

 

会場の目の前にあるランパス店の串かどさんは、この日も行列状態でした。 

 

 

    


お薦めランチは¥600〜とリーズナブルで嬉しいですね〜。


一般のメニューもさすが中華料理店だけあり、かなり豊富です。


席に着くなり『レバニラ定食』(¥600)でお願いします。


なんせ昼休憩が45分しかないので、時間勝負となります。



 


お店はまだ新しいのできれいですし、奥座敷もありかなり広いです。



 


まもなくして出てきた『レバニラ定食』です。


ご飯もどんぶりに一杯で、お茶碗の2杯分はあるかと。



   


レバニラにレバーは想像していたのと、ちょいと違ってソフトなレバーです。


ニラもモヤシもふんだんに入っていて、かなりのボリュームになってます。


デザートのマンゴーゼリー&キーウィフルーツに、お漬物、それに味噌汁付きです。


デザートのマンゴーゼリー、さっぱりしていて美味しい。。



 


まだ、梅雨時期なので夏バテはしてないけど、たまにはレバニラ食べて


元気つけなきゃ〜♪



B食店情報
・店名 : 中国料理 輝皇(ちゅうごくりょうり きこう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭4−14−27
・TEL : 028-622-6622
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=8421
・営業時間 : 11:30〜15:00 17:00〜22:30
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : リーズナブルでメニュー豊富な中華料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年6月25日(火曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


そういえば今日は、5年ぶりの某電気関係資格の定期講習の日です。


前回雨降りの中での移動に懲りたので、今回は早めに車での出勤をしての


駐車場確保となりました。


受付が9時半でしたが、8時過ぎに到着しての駐車です。


今回の案内には駐車場台数に限りがありますとの案内です。


確か5年前は駐車場がないって言ってたのに・・・。


数日前に現地に出向き、駐車場の確認をしてまいりました。



 



さて本番の講習会ですけど、皆さん午後になると、上のまぶたと下のまぶたが


仲良くなってきていますね。  


人間の本能としては仕方ないことです。   皆さん瞑想の時間に浸ってます!


私は目の周りにワサビを塗ってシャッキリンコですけど・・・。


なんとか居眠りせずに講習を修了することが出来ました。



そんな日の朝食に頂いたのが、



 


以前も頂いて美味しかった『台湾のちまき』です。  


昨日、3個ももらっちゃいました♪



   


竹の皮にぐるぐる巻にされてるけど、、中はこんな感じ。


もっちもち〜で旨さがギュッと詰まっていて美味しい〜♪


ピーナッツや、椎茸にお肉とかいろいろ入っていて謎の味だけど、旨いんだなあ〜。


おにぎり1個分のボリュームだけど、何個でもいけそうな感じです。



さっき、もんみやを買ってきた書店に確認したら、


ランパス本の第2弾発売は7月6日か7日頃とか?


今から、ワクワクしちゃうな〜。  


でもそれより買ってきたもんみやを見なきゃ!!



2013年6月24日(月曜日)
   
 

今年もあと1週間余りで1年の前半を終え、後半に入ろうとしてます。

 

なんか毎年、1年過ぎるのが早く感じている今日この頃です。 

 

そんな気忙しい気分の中、ランパス活動で出かけてきたのが 

 

『LAULAU(ラウラウ)』さん  です。 

 

 

   

 

実はこの前出かけたイタリアン店の『BACIO』さんに行ったのですが、 

 

ランパス予定分が終了していたので、急遽近所のこちらに変更したのです。 

 

 

 

 

入り口の看板を見ると、オシャレな創作料理が頂けるようですね。 

 

こちらのランパスランチは、『ドリンク付きランチ』になってまして、 

 

6種類のメイン、そして数多いドリンクから1品づつ選べて、 

 

¥680〜¥980 → ¥500で頂けます。   

 

早い話が単品メイン(¥680〜¥980)+1ドリンクだけですね。 

 

 

 


メインはこの6種類の中から選べるのですが、今日はドリアはやってないとのこと。


最近パスタランチが続いてるので、同伴者は1番人気の『ロコモコランチ』に、


私は『マグロとアボガド丼』にしました。



 


ドリンクはオレンジジュースとアイスコーヒーにして乾杯〜!


ちょうど昼時だったので、店内はそこそこ混んでましたが、


意外とランパス利用者が少ない感じで、¥1280のランチセット客が多いみたい。


それに元気なお子様連れのお客さんも数組いて、賑やかでした。



   


しばらくして出てきたのが、こちらの『マグロとアボガド丼』ですけど、


どんぶりじゃなくて、お皿にこんもりと盛られています。


ライスは5穀米で、味付けされたマグロの切り身や、少ないけどアボガドも。


南国風の盛り合わせになっていて、予想以上に美味しいですね。


量的には、ちょいと物足りないけど、腹八分という言葉もあるのでヨシとしましょう。



 


こちらのロコモコ丼は、粗挽き牛100%の手ごねハンバーグでして、


特製ソースがかかっていて美味しいです。 (ひと口、おすそ分けを頂いたので)



今回のランパスランチは、この様な単品とのセットだったのですが、


満足したい方は¥1280のランチセットにされた方がいいようですね。



B食店情報
・店名 : LAULAU(らうらう)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 栃木県宇都宮市簗瀬町1395−2
・TEL : 028-638-7393
・営業時間 : 11:30〜15:00 18:00〜24:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 創作料理、種類豊富なドリンク
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年6月23日(日曜日)
   
 

えんえんさんで『冷やしラーメン』も始まっているというのに、


相変わらずランパス活動を続けている、今日この頃です。



 


この日、出かけてきたのは『麺工房 風の杜』さんです。  


実に4年ぶりの訪問  となりました。


開店時間前なので閑散としてますが、帰る頃には満車状態に・・・。


開店10分前に到着し2番手になりましたが、入り口にて待っていた


日光市内からやって来たというお客さんと、ランパス話に花が咲きます。



   


美味しそうなランチ小丼も気になりますし、置いてある『辛もやし』も


中味をちょいとチェックだけ。  好きな人はこれをこってりと乗せて食べるとか?


さて、こちらのランパスランチですけど、『得々ランチ』といいまして、


こちらの人気ラーメン(黒風)+唐揚げ+小ライスのセットで¥1104 → ¥500に。



 


こちらがそのラーメンセット(小ご飯除く)になりますが、


ご飯を残しそうなので、注文時に外してもらいました。



   


唐揚げは4個でてきまして、香りがいいですね。


宇都宮とんこつラーメンと言われるラーメンも、見た目パワーがありコクもありそう。



   


分厚いとろとろチャーシューは箸で持ち上げると崩れてしまうので、


レンゲに乗せてのチャーシューリフトです。


麺も細麺でスープも見た目以上にあっさりしていて、完食・完飲しちゃいました。



後から後からお客さんが押しかけてきましたが、かなりのランパス利用者みたい。


だって¥500でこれが食べられるなら、老若男女みんな来ちゃうよね♪



B食店情報
・店名 : 風の杜(かぜのもり)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市下戸祭1-5-108
・TEL : 028-601-4234
・URL : http://www.geocities.jp/kage_sanza
・営業時間 : 11:00〜24:00
・定休日 : 水曜日、不定休
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : とんこつ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年6月22日(土曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


今年も佐野市の第一酒造さんの『ひやガーデン』に参加してきました・


今回で4年連続の参加となりますが、なんせ昨日の大雨の中なので、


直近の田島駅からの徒歩移動もひと苦労でした。



   


『継続は力なり』と言いますが、何の力になるのかは分りませんが・・・。


それでも、開華のお酒が飲み放題となれば、行くしかありません。



   


雨の中での開催だったので、建屋内での会席となります(一部室外も)



   


飲み放題のお酒はご覧の通り。  開華(日本酒)好きにはたまらないですね〜。



   


今年はこの様な引換券方式になってましたが、


うちわも2周りほどかわいくなって健在でしたね。



   


開会時間前でしたが、着席と同時にこちらの生原酒(非売品)が頂けまして、


まずは、クイクイッと駆けつけ3杯。  調子に乗って2本目もゲット!!



  

 


恒例の『季節料理 遊心』さんの特製弁当です。  これも楽しみのひとつなんです。



   

 

仕込み水をチェイサーにして、どんどん飲ませて頂きます。


こちらの水(右側画像)でもいいけどね・・・。



   


こちらの新鮮野菜(トマト、きゅうり、とうもろこし、茹でジャガ)と


佐野の名水で作られた豆腐をつまみながら、


生ビールもグイグイとすすみます。



   


本日のメイン酒である開華の大吟醸酒(全国新酒鑑評会の金賞受賞)も


じっくりと飲ませて頂きます。  やっぱ旨いわ〜♪


ここでもお野菜&名水豆腐のお替りを。



   


今回、生原酒をたくさん飲んだせいか、ボトル飲みしたお酒は本醸造のみ。


〆には『開華の酒粕ジェラート』を頂き、ほろ酔い気分でタクシーで帰りました。



 


こちら佐野駅階段から撮った駅前の風景。  


どしゃ降りだったのでそのまま雀宮に直帰しました。


なんか今年はお酒の飲んだ量が例年に比べて少なくなったような??


やっぱ年かな〜・・・。



2013年6月21日(金曜日)
[ 12:40 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

宇都宮市内のオリオン通りは、週に2〜3回ほど俳諧?してるんですけど、

 

ランパス活動を兼て出かけてきたのが蕎麦屋『まげし とちぎや』さん。 

 

 

 

 

オリオン通りでこの界隈を曲師町と呼んでるんですね。 

 

店の前には、曲師町の野菜直売所もありますし。 

 

 

   

 

冷たいお蕎麦を初め、ご飯物やミニ丼セットとか種類が多く嬉しいですね。 

 

この店のランパスランチは、もりそば+ミニえび天丼のセットでして、 

 

¥900 → ¥500で頂けます。 

 

周りのお客さんを見てると、一般客よりランパス利用者が少なくて、 

 

7:3くらいの割合でしたね。  ここも穴場かもしれない。 

 

 

 

 

しばらくして運ばれてきたのがこちらの蕎麦せっトです。 

 

ランパス本の写真より、ミニえび天丼が小さく感じるのは私だけ?? 

 

 

   

 

蕎麦は、県内の今市産のそば粉を使ったニ八の手打ちそばですね。 

 

挽きたて・打ちたて・茹でたての3拍子揃ったお蕎麦なんです。 

 

でもちょいと量が少な目かな?  でも食べ過ぎは体によくありませんし・・・。 

 

 

 

 

私にとって、メインのミニえび天丼さま〜♪ 

 

小ぶりながら海老が3本、しし唐の4本立てです。 

 

全体のボリュームからすると、ジャストな量でしたね。 

 

 

 

 

蕎麦湯も中とろ〜りとしていて、だしツユと美味しく頂きました。 


 

なんか久々にお蕎麦を食べた気がするけど、たまにはお蕎麦もいいよね〜♪ 

 

 

B食店情報
・店名 : まげし とちぎや(マゲシトチギヤ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市曲師町2-11
・TEL : 028-635-4155
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=8381
・営業時間 : 11:00〜22:00/ランチ11:00〜15:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮
・キーワード : にらそば
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ