記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年5月31日(金曜日)
[ 13:32 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

今日は早くも『梅雨の中休み』ということで、朝から晴天模様で気分がいいですね。

 

そんな爽快な気分のなか、ランパスランチで向かったのが  

 

『ワイルドバーン 駅東店』さん  です。 

 

 

 

 

事前情報で空いてると聞いていたので、ゆっくりと出かけて、 

 

開店時間の5分前に到着しましたが、まだ誰も並んでません。   

 

結局1番乗り状態になってしまいました・・・。。 

 

 

 

 

入り口に掲示してあるメニューを見たら、どれもリーズナブルなものばかり♪ 

 

 

   

 

店内は2階席もあるようで、天井も高く、ゆったりとした雰囲気になってます。 

 

ランパスでのランチメニューは『エビスパランチ』で、¥945 → ¥500になります。 

 

ほかにも美味しそうなメニューもあり、小腹が空いたカフェタイムにも良さそう〜。 

 

 

   

 

まずはカボチャのスープと野菜サラダが運ばれてきましたが、 

 

この野菜サラダはカラフルだし、いろんな豆類も入っていて美味しい〜。 

 

スープもカップじゃなくてスープ皿だったりして、味も意外にいけますね。 

 

 

   

 

メインの『エビスパ』は小海老のトマトクリームパスタでして、 

 

、トマトソースとクリームとの配分が、普通のとちょいと違っていて、 

 

ソースは、トマトの酸味以上にクリームの甘みを感じます。 

 

もちろんエビもゴロゴロと入っていて、ボリューム満点!! 

 

ソースもたっぷり過ぎ!! 

 

なんとか完食しましたが、メガ盛りと勘違いするほどのボリュームでした。 

 

 

 


〆のドリンクはアイスコーヒーで、のんびりとします。


周りのお客さんは、男女半々くらいの比率で、男性のグループ客もいたり、


なぜかシングルレディが目立ちました。     全員がランパス利用者でしたね。


ここは、お客の回転率もよく、待たずにランチが出来て


これならランパス難民にならないかも?



B食店情報
・店名 : ワイルドバーン 駅東店(わいるどばーん えきひがしてん)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市元今泉4−14−14
・TEL : 028-610-0266
・営業時間 : 11:00〜22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 広い空間でゆったりランチ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年5月30日(木曜日)
   
 

とうとういや〜な梅雨の季節がやってきました。

 

最近、ランパスランチで外にて並ぶ機会も増えてきて、気分がめいります。 

 

そんな中での社食ですが、ジメジメ〜な梅雨を吹き飛ばそう〜!ということで 

 

 

 

 

大好きな『豚かつ』です。 

 

小鉢には、わさび菜と細竹のお浸しに、大根のそぼろ煮がでています。 

 

豚カツに、こういう和食的な小鉢、嬉しいですね。 

 

 

   

 

結構デカ目な豚カツでして、キャベツもモリモリ〜。 

 

カツの中のお肉は、脂身が多いけど、その分ジューシーで旨い! 

 

これ食べて、少しはジメジメ感を吹き飛ばせたような気がします。 

 


2013年5月29日(水曜日)
   
 

ぼちぼちとランパス活動を進めている訳ですが、ランパス掲載店の


トップスリーを制覇してから、なぜかスローペース気分に・・・。


そんな中、   前回、かなり空いていた『すし富』さん  に2巡目訪問です。


前回来れなかった同伴者との再訪になります。


1週間前からの電話受付での予約を取ってきましたが、入店時に


なんの確認もなく着席できました。  (これって予約した意味あるの??)


後から来たお客さんも、誰も予約とか言ってませんし・・・。



 


入り口横には、寿司桶のサンウルもあり、お寿司屋さんらしい雰囲気です。


ちょうど昼時だったので、座敷を中心に混んでいましたが、


半分位のお客さんが一般客で、ふつうのメニューをオーダーしてました。



 


今回も、小鉢2品、サラダ、フルーツ、そして味噌汁がついてきます。



 


寿司は前回同様に握り7巻に干ぴょう巻となってますが、


前回と一部ネタが変わってますね。



   


ネギトロと甘エビ、貝が目をひきますが、他は普通かな?


それでも食べ終えてみると、お腹もいっぱい。



さ〜て、ランパス後半戦はどこに行こうかな?



B食店情報
・店名 : すし富(すしとみ)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮市砥上町949−3
・TEL : 028-612-3955
・営業時間 : 11:00〜15:00 17:00〜21:00
・定休日 : 火曜日
・キーワード : 宴会・法事などの多人数利用可
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年5月28日(火曜日)
[ 15:14 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

今日はランパス掲載店の中でもスリートップ人気になっていて、


かねてから狙っていた  『ピッツエリア BACIO』さん  へ。 

 

 

   

 

通勤経路の途中にあるので、以前から知ってはいましたが、 

 

ランパス利用者がいつも行列してるのを見かけてました。 

 

アルページュに続いて、新門、そして今回のBACIOさんで、スリートップ制覇です。 

 

今回は開店2時間前から入り口の椅子に腰かけ、ミニPCを持参しての 

 

待機作戦です。(待っている間は、youtubeムービーにて時間をつぶします) 

 

ランパスでのランチはAランチ(盛合せプレート、パスタ or ピッツア、デザート、 

 

コーヒー or 紅茶)でして¥1380 → ¥500となります。 

 

 

 

 

開店時間頃には、約40名くらいの行列ですが、店内およびテラス席に 

 

どんどん案内されていき、行列も少な目になりました。 

 

 

 

 

まずは盛合せプレートが運ばれてきました。 

 

合鴨のロースト、マグロのカルパッチョ、玉子とチーズのキッシュ、 

 

ミネストロ−ネ、野菜サラダ、パン2個がのってます。 

 

キッシュが一番美味しかったかな。 

 

 

   

 

本来であれば、この店のピッツアを頼むべきなのでしょうが、 

 

『アオリイカとカラスミのペペロンチーノ』にしました。 

 

パスタの量はやや少な目のボリュームです。 

 

お客さんの半数くらいがピッツア(マルゲリータ)をオーダーしてましたね。 

 

見てるとパスタよりピッツアの方が、早く提供されるようです。 

 

 

   

 

デザートは、カシスシャーベットとマンゴーのムースですが、 

 

ハート形の飴細工(表現が古いですが)がデコレーションされていて、 

 

ペア客に受けそうですね。   このマンゴームースも美味しかった〜♪ 

 

 

 


〆はアイスコーヒー&ミニノートPCを開いてのんびりと・・・。 


この頃には待ち客もほとんどなく、12時過ぎに来店した方が賢いかも?



目標としていたスリートップも制覇したので、残り後半はゆったりといきましょうか。

 

 

B食店情報
・店名 : PIZZERIA BACIO(ピッツェリアバーチョ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市簗瀬町2520−1
・TEL : 028-651-0353
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4398
・営業時間 : 11:00〜15:00 17:00〜22:00
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : イタリア産の釜で焼くピッツア
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年5月27日(月曜日)
   
 

今日は九州・関西地方以西の梅雨入りも宣言されて、


いよいよ関東地方の梅雨入りも間近となってきています。


そんな中、こないだドライブを兼て出かけてきたのが


県北大田原市の  黒羽地区で人気の中華店『中華料理 華園』さん



 


那珂川横の道路沿いにあるドライブイン風のお店でして、


以前、とちぎTVの番組で紹介されていたお店なんです。



   


メニューは豊富すぎて、ラーメンにカツ系、本格中華料理ほか、


多くのメニューがありますが、これ以上のメニュー画像は省略します。


お目当ての『黒羽みそラーメン』(¥850)と餃子(¥310)を注文します。



   


U字工事さんと島さんとが来店した時の写真がメニューに載ってます。


みそラーメンのほか、黒羽どん(うどん)もイチオシのようです。


このお店、小麦粉とかの食材にもこだわっていて期待できそう。



 


窓の外には那珂川の河川風景が広がり、ゆったりと時間がながれていきます。


なんか山の中で食事してる雰囲気に陥りそうです。



 


そして、黒羽みそラーメンの登場です。


どんぶりがデカイ!!というか、これはもはや洗面器サイズでしょう〜!


割り箸が短く見えます。


でもこのラーメンは、思ったより手が込んでなくてシンプルな感じです。



   


麺は細麺のちじれでして、こんなに細いラーメン見たことがないかも?


まるでソーメンみたいな細さで、チュルチュル〜って入ってきます。

 

茹で玉子はしっかりと中まで固まっていて、存在感を現してます。


スープは味噌味がストレートに感じられて、今はやりの


マイルド系とは大違い。  どちらかというと『田舎の味噌ラーメン風』かな?



   


こちらで人気の餃子は、野菜、ニラがたっぷり入ったヘルシーな感じ。


熱々でふうふう〜しながら頂きます。


これだけ食べると、結構お腹も満腹寸前になりますね。



昼頃には、多くのお客さんが押しかけてきて、ほぼ満席状態になりました。


地元に愛されている中華料理屋さん、ゆったり食事をしながら


過ごすのも悪くはないですね。



B食店情報
・店名 : 中華料理 華園(ちゅうかりょうり かえん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県大田原市大豆田210−1
・TEL : 0287-54-0578
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1600
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:30〜20:00
・定休日 : 月曜日
・キーワード : 地元に愛されている中華店
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年5月26日(日曜日)
[ 17:45 ] [ おうちの祝い事 ]
   
 

今週末は忙しく、そして嬉しい週末を過ごしてます。

 

そんな中、今日は姪っ子の結婚式&披露宴があり出かけてきました。 

 

 

   

 

宇都宮市内の『オワゾブルー・ウェディング』でのシビルウェヂングというものです。 

 

なんでも人前結婚式というものらしく、最近の若者の中でも流行っているようです。 

 

 

   

 

式も和やかなうちに終わり、フラワーシャワーのお花をたっぷり頂いて、 

 

新郎新婦の門出を祝って、祝福の花が飛び交います。 

 

 

   

 

披露宴会場では、各テーブルに飾られているフラワーブーケは、新郎のお父様が 

 

全て手作りで用意されたものとかで、真心がこもってますね。 

 

 

グルメな姪っ子が、こちらの式場を選んだ理由は、 

 

南宇都宮駅付近にある  人気店の『レストラン チヒロ』   の相馬シェフが 

 

こちらのメインシェフをされてるからのこと。 

 

そんなシェフのフレンチ料理が、今日こちらで頂けるのです。 

 

 

   

 

まずは、『帆立貝と柑橘のジュレ』(左側)と『フォアグラのフラン』 

 

ジュレは初夏のイメージらしく、爽やかな食感でクリーミーなソースも絶品です。 

 

フォアグラと聞くと、それだけでも高級な感じがしますが、 

 

シャレたスープのようで、やさしい味に仕上がってます。 

 

 

 

 

乾杯の泡に続き、ビールを飲んでましたが、こういう料理にはやはりワインでしょう! 

 

ということで、スペイン産の白で美味しい料理を味わいたいと思います。 

 

 

   

 

続いては『オマール海老のカダイフ』と『旬野菜のタルトレット』です。 

 

オマール海老というと大きな海老を想像しますが、こちらは上品なサイズで、 

 

旨味と甘味がギュっと詰まった感じで、ソースがまた美味しい。 

 

カダイフ(極細パスタ)のパリパリ感が、また春雨みたいでおもしろいですね。 

 

タルトレットは、お野菜の宝石箱のような華やかさがあり、 

 

かわいらしく、食べるのがもったいないほど。 

 

25種類ほどのお野菜が使われているとのこと。 

 

 周りのタルト生地がサクサクしていて、まるでお菓子のような味わい。 

 

 

 

 

これだけ美味しい料理が出てくると、ワインもすぐに空いてしまい赤ワインに。 

 

 

   

 

料理は次々と出てきまして、『真鯛のヴァプール』と『霧降高原牛のロティ』に。 

 

真鯛はあっさり味になってますが、大根の付け合せをともにソースで頂くと美味い。 

 

霧降高原牛のローストビーフは、さすがはメインにふさわしく、 

 

見ても楽しい、食べても美味しく、赤ワインがどんどんすすみます。 

 

 

 

 

こちら、季節のピラフですが、小ぶりなサイズに盛られていて、 

 

香りを楽しみながら、サラッと頂けました。 

 

 

   

 

デザートはウェディンクケーキ(中央)のおすそ分けを含めての3点盛りです。 

 

こういうケーキは、不思議とお腹の中にスルッと入っていきますね。 

 

 

 

 

〆はホットコーヒーでのんびりと、賑やかで楽しい披露宴の余韻を楽しみます。 

 

気が付けば、ワインボトル2本が空いてしまいました。 

 

 

今日は楽しい祝いの日ですから、これもヨシとしましょう。 

 

姪っ子夫婦には、いつまでも仲良く幸せに過ごして欲しいものです。 

 

 

来月も別の姪っ子の結婚式があるので、楽しみに待ちましょう♪ 

 

 

2013年5月25日(土曜日)
   
 

この週末はなにかと忙しいのですが、楽しい予定ばかりなので

 

ワクワクしながら過ごしています。 

 

そんな中での社食になりますが、 

 

 

 

 

『鶏肉のスパイス焼き』というものです。 

 

小鉢には、人参のシリシリサラダと、ちくわとゴボウの炒り煮が出ました。 

 

 

 

 

チキンのスパイシー焼きっていうけど、炒り煮の方がピリ辛だったので、 

 

ちょいと汗・汗しながら頂きました。   ポテトフライも美味しいし。 

 

でもヘルシーな内容だったので満足ですね。 

 

 

2013年5月24日(金曜日)
[ 12:39 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

以前、小山市内に勤務していた頃から気になっていたお店があります。

 

そのお店とは、  イタリアンの『ティーズ・セルカジュ』さん。 

 

 

 


ランチの予約受付は11時に来店できるお客さんだけに限定されてます。


今回は早く到着したので、近所のスーパーでお買いものタイム。



   


開店と同時に入店しましたが、どのテーブルも予約札で早くも満席状態です。


オーダーは人気の『セルカジュAランチ』(¥1500)でお願いします。


パスタは6種類の中から選べまして、『ぷりぷり海老と生ハムのトマトクリーム』と


『生パスタ:桜のフェットチーネ・ホタテ小柱とブロッコリーのクリーム』にします。



 


店内はやや狭いけど、11時半頃には予約客も揃い満席に。



   


まずは前菜から出てきますが、オシャレでかわいい〜♪


全部説明してくれましたが、特にこちらの海老マヨが一番人気とか。



   


このあと、サラダやパンも出てきましたが、お腹もいい具合になってきます。



   


こちら同伴者の桜カラーのフェットチーネでして、淡い桜色がキレイですね。


味見しましたが、もっちもち〜でクリームソースとの相性もバッチリ!



   


こちら、私の海老と生ハムのトマトクリームですが、トマクリソースに


生ハムをつけて食べるとハムの塩加減がいい風味で口の中に広がります。


とにかくパスタの量もたっぷりで、満腹になりすぎ降参したいほどです。



 


デザートにはイチゴのシャーベットに、プリンやケーキがついてます。


こちらもかわいらしくて、女性の乙女心と別腹心をくすぐりますね〜。



 


〆はアイスコーヒーでのんびりとしていたいのですが、


入り口に待ってるお客さんたちが目に入ってたので、そこそこでおいとましました。


このお店、小山市で人気があるのが実感できました。


また、訪れたいお店の一つになりました。



老ルパンご夫妻さんにも、是非出かけて頂きたいお店です。



 

B食店情報
・店名 : ティーズ・セルカジュ(てぃーず・せるかじゅ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県小山市若木町2−9−40
・TEL : 0285-38-6860
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090203/9010835/
・営業時間 : 11:00〜15:00  〜22:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR小山駅
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年5月23日(木曜日)
   
 

今日も朝から暑かったですが、そんな日は涼しいホテルでのランチを♪

 

という訳でランパス利用で出かけてきたのが東武ホテルグランデ1階にある 

 

『カフェレストラン オアシス』さん  へ、。 

 

 

   

 

そのへんのカフェ店とは違い、重厚な雰囲気がありますね。 

 

県民ランチとして¥1000〜メニューが用意されていて、 

 

落ち着いた雰囲気で食事するのに、最適なスペースかもしれませんね。 

 

 

 

 

ランパスのランチは、週替わりのパスタにサラダバー、スープ(お替り可)に、 

 

コーヒー or 紅茶が選べまして、¥1000 → ¥500となります。

 

フォークやスプーンがシルバーなのが、リッチな気分にさせてくれます。 

 

早速、サラダバーにスープとサラダを盛りに出かけます。 

 

1回目なので、お上品なサラダ盛りに。 

 

スープはオニオンスープで、甘味があり美味しいです。 

 

 

   

 

今週のパスタは、ナポリタンでして、トマト味が感じられてシンプルで懐かしい味。 

 

トマトの酸味よりたまねぎの甘みがより感じられます。 

 

 

 

 

サラダバーのサラダも2回目の出張をしてきました。 

 

スープはもちろん2杯目で飲みかけですけど。 

 

 

 

 

〆のドリンクは、アイスティーとアイスコーヒーでのんびりと・・・。 

 

こちらでのランパス利用者は7〜8割くらいでしょうかね。 

 

ふつうのビジネスマンの方も結構、見られます。 

 

たまには、こうしたホテルでのランチタイムも、いいものですね。 

 

 

 

ところで突然ですが、ここでお詫びがあります。 

 

最近、ブログのコメント書き込みの中に意味不明の書き込みが増えてきて、 

 

その削除に無用な時間を消費させられてます。 

 

先ほども何百件もの意味不明なコメントを削除してましたが、 

 

しばらくの間、『コメント受信設定』を、B食倶楽部メンバーだけに限定させて頂きます。 

 

特に、いつもコメントを頂いてる老ルパン様・他の方々には 

 

ご迷惑をおかけしますが、ご了承頂きたく思います。   

 

誠に申し訳ありません。 

 

いつか再開できるまで・・・。 

 

 

B食店情報
・店名 : カフェレストラン オアシス(かふぇれすとらん おあしす)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市本町5−12 宇都宮東武ホテルグランデ1F
・TEL : 028-643-2140
・URL : http://www.tobuhotel.co.jp/utsunomiya/restaurant/oasis/index.php
・営業時間 : 6:30〜17:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 贅沢な空間でのカフェランチ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年5月22日(水曜日)
[ 15:18 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

今日も蒸し暑い感じの1日が続いてますがみなさん、如何でしょうか?


先ほど、姪っ子の理髪店に行き、髪を切ってサッパリんこしてます。

 

そんな中、ランパス利用で出かけてきたのは、我が家から近所にある   


『美酒・創菜ダイニング 寧々家 西川田店』  です。 

 

 

   

 

事前の電話予約があったので、ゆっくりと出かけ、開店5分前に到着です。 

 

すると、な・な・な〜んと、既に30名くらいの待ち客の姿が!! 

 

見てみると、付近の会社関係らしいグループが数組、それに奥様方が・・・。 

 

客層は30〜50代で男女比率が半々うらいかな? 


こうして見ると、みなさん和食好きなんですね。

 

 

   

 

予約客から個室の部屋に案内されますが、私より先に並んでいた方々は 

 

みんな、予約してない様子で入り口で待たされてます。 

 

ランチメニューも豊富で、お得なものが多くて目移りしそうですが、 

 

ランパスランチは『鶏とビタミン野菜の黒酢あんかけ御膳』に決まってます。 

 

ちなみに¥934 → ¥500となります。 

 

 

   

 

しばらくして、その黒酢あんかけ御膳が登場です。 

 

茶わん蒸しに、煮物の小鉢、ご飯、味噌汁、漬物が付いてます。 


白い大きなお皿にヘルシーな感じの鶏&野菜あんかけがどど〜んと。 

 

黒酢あんかけと聞いただけで、ヘルシーな感じがしちゃいます。 

 

ビタミン野菜として、ナス、玉ねぎ、カボチャ、パプリカ が入っていてカラフル〜。


 

 


こういう美味しいものは、どうしてもオンザライスしたくなります。


失礼して、頂きま〜〜す!    旨えぇ〜〜〜〜!!



今度はランパスに関係なく『三昧御膳』なんかもいいな〜。



B食店情報
・店名 : 美酒・創菜ダイニング 寧々家(びしゅ・そうざいだいにんぐ ねねや)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市西川田本町3−25−31
・TEL : 028-659-5371
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=12670
・営業時間 : 11:30〜15:00 17:00〜01:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東武西川田駅
・キーワード : ゆったり個室、豊富なメニュー
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ