記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年4月30日(火曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


GW連休も中休みとなって今日から仕事をされてる方々も多いのでしょうね。


そんな中、市内の『サンセット・ロースターコーヒー』さんに


先ほど3年ぶりで出かけてきました。



    


開店時間は11時半からなのですが、15分前に到着しましたが、


時間前なのに営業を開始してました。


店内には2番手での入店でしたが、殆どのお客さんがランパス利用でしたね。


このように広い店内も12時頃には満席になり、外のテラス席も利用開始です。



   


ドリンクは10種類の中から選べますが、せっかくのコーヒー店ですから、


こちらお薦めのホットコーヒーを頂きます。


テーブル席にあった案内には、30分で¥500の飲み放題メニューも。


生ビール好きの方なら、3〜4杯も飲めば元が取れちゃいますよね。



 


まずはプチ前菜が運ばれてきました。


サラダに、2種類のサンドイッチ、それにカブ?のマリネ、ワカメスープ付きです。


これの原価を考えたら、超〜安くないですか?     (ちょっと失望かも)



    


この日のパスタは『ベーコンとブロッコリーのトマトソース』でして、


これも原価が安くないですか?   (さらに失望〜)


それにソースが水っぽくて薄いですね。


どちらかというとスープパスタ系かも?


パスタは月替りらしく、明日より別のパスタに変わるとか。



 


最後に出てきたコーヒーはさすが美味いです。


今回もランパス利用で¥1050 → ¥500 でしたけど、


内容的にお得感を感じませんでした。



でも店内は満席で待ってるお客さんもいるし、たまにはこういうお店もあるんですね。


前回来店した時の印象が良かっただけに、ちょいと残念な気がしました。


B食店情報
・店名 : サンセット・ロースターコーヒー(さんせっと・ろーすたーこーひー)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市中今泉2−6−11
・TEL : 0120-310-539
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9002944/
・営業時間 : 11:00〜14:00  〜21:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 美味しいコーヒーで自分時間を
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年4月29日(月曜日)
[ 13:01 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

相変わらず、お蕎麦屋さんでのセットメニューを追いかけています。

 

そんなある日のこと、市内の釜川沿いにある  『藪しん 本店』さん  へ。 

 

 

 


店内は思ったより狭く、忙しいランチ時には相席になりそうな感じ。


でも後からきた常連客さんは2階席に上っていったので、その心配もないかな?



    

    


ひと通りメニューを拝見しまして、『当店おすすめセットメニュー』のうちから


『カツ丼セット』(¥950)に決定です。


スタミナそば、うどんも気になるけど、他にもオリジナルメニューの


鴨セイロやちたけとかも。


それにご飯物メニューも豊富ですね。


後から来た常連風客の二人が、入ってくるなり『スキヤキうどん』と


『鍋焼きうどん』を注文して、『ついでに、おかかもね!』と言ってました。


後で確認したら、おかかとは、オカカ(鰹節)入りのおにぎりだったようです。



 


しばらくして、『カツ丼セット』が登場してきました。


なんか豪華な感じがしますよね〜。



 


ソバ桶にはサラダにカマボコに漬物の3点セットですね。


もちろん、お蕎麦から頂きます。


なんか懐かしい感じがしてきます。



  


カツ丼を作ってる時に、『ご飯少な目でお願いします』と言ったので、


少しだけご飯が少な目になっているようです。


よく見かけるグリーンピースが乗ってないけど、正統派のカツ丼でした。


何故かお腹いっぱいになり、少しだけ残してしまいました。


帰り際、おばちゃんに『お腹いっぱいで残してスミマセン』と言ったら


『いいですよ〜、またいらして下さいね!』のひと言に、


完食できなかった無念さが、ときほぐされる気持ちになりました。


釜川沿いの、人情味あるお蕎麦屋さん、気に入りました。



B食店情報
・店名 : 藪しん 本店(やぶしん ほんてん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市中央5−8−13
・TEL : 028-633-6389
・営業時間 : 11:00〜15:00 17:00〜20:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 豊富なメニュー、
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年4月28日(日曜日)
   
 

今回のGW連休は好天に恵まれ、皆さんの足取りも軽いようです。

 

そんな温かな日差しに誘われて、今日は小山市内の某施設の 

 

一般開放に 出かけてきました。 

 

 

   


池に映るツツジやハナミズキの花が鮮やかに咲き誇ってます。


また、裏手には見事なまでの藤棚に、たわわに咲き垂れる薄紫の花。


澄んだ青空の眩しさとともに、爽快感さえ感じます。


観覧の方々も、カメラ片手に、春の花の楽園を楽しまれているようでした。



 

そんな中での、こないだの社食なんですが、



 


『焼きそば』でして、小鉢にはミニ春巻きに、もやしのザーサイ和えというもの。


焼きそばのボリュームを確認してからご飯を盛りました。


でもちょいと盛り過ぎかな?



 



焼きそばは細麺でして、盛り付ける時に焼きそばと炒めた野菜を合わせる方式。

 

それでも、かなりの量になっていて、満腹・満足〜♪ 

 

最近焼きそばに縁遠かったので、無性に食べたかったんですよね〜。 

 

 

5月1日までは予定が立ってるんだけど、、その後のGW連休を 

 

どのように過ごすか作戦練らなきゃ! 



 

2013年4月27日(土曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


以前から、市役所そばの『コションドール』さんに行きたいと思っていたのですが、


その我慢も、もはや限界に達しました。


『思い立ったが吉日』ということで、昨日電話予約をして、先ほど出かけてきました。



    


開店と同時に伺ったので、メニューボードを持ったスタッフさんが


笑顔で迎えてくれました。



    


コションドールさんと言えば、皆さんが必ず写真を撮られている『看板豚』です。


豚さんのシッポがクルッっとしてるのがかわいいですよね。



 


かんパパさんのブログ   で登場していた祝開店1周年のお祝いのお花。


本当の1周年は29日ですが、常連客さんが早めにお祝いにきてくれたようです。



    


メニュースタンドの子豚ちゃんが可愛らしくて、ついパチリ!


こちらのランチセット(¥1000)をお願いします。



 


ふと横を見ると、こちらの責任者の方??でしょうか、


笑顔で微笑みかけてくれてます。



 


まずは、こちらで人気のキッシュとサラダが出てきます。


このキッシュは今日のお目当てのひとつだったので、楽しんで頂きます。


ポテトがホクホクして、チーズ風味で美味しい〜♪



   


こちらメインのソーセージとチリコンカン。それにあゆめいさんのパンです。


ひき肉とビーンのトマト煮、格別の旨さです。


チリコンカンってピリ辛のイメージがあったけど、それほど辛くはありませんね。


パンもやわらかく、ほかほかで、チリコンカンと仲良く大活躍しました。



   


〆にはミニパフェとアイスコーヒーを頂きます。


コースターも豚さんのデザインになってます。


ミニパフェにはイチゴにバナナ、キーウィ。それに相性がいいクリーム。


これは旨いとしか言いようがありません。



後からきた女性客の方がランパスを出しながら、その話をされていて、


『ダンボの耳』状態で聞いていたけど、女性らしい観点で楽しんでいるようです。


どこも混んでるようだし、早くGW期間が終わらないかな〜♪


ってか、まだ始まったばかりなんだよね〜・・・。

B食店情報
・店名 : コションドール(こしょんどーる)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市松が峰2-8-7
・TEL : 028-610-0967
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11951
・キーワード : ランチは2種/市役所Pが無難w/禁煙
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2013年4月26日(金曜日)
   
 

GW連休もいよいよ明日からになってきましたが、仕事好き?の私には、 

 

『縁もゆかりもない』もので、ちょいと寂しい想いです。 

 

そんな中での社食になりますが、 

 

 

 

 

『鶏肉の二色揚げ』というものです。 

 

小鉢には、南瓜の挟み揚げと、白菜・人参の辛子和えが付いてます。 

 

 

 

 

鶏肉の二種揚げっていうと、どんなんだろうと思ってましたが、 

 

磯部揚げ風のと、醤油味の竜田揚げみたいです。 

 

チキン大好き人間には、おかずというより、ビールのおつまみに欲しい感じです。 

 

最近気持ち分、ご飯の量を控えてますが、あまり成果はありません。 

 

来月、健康診断があるけど、外出ランチが多いのでヤバイかな〜?? 

 

 

2013年4月25日(木曜日)
[ 15:05 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


以前出かけてから、お気に入りのお店になっていたんですが、


今回ランパスを手に入れてからず〜っと狙っていた『アルページュ』さん。


ランパス参加店で最強の人気店なので、行列覚悟で並んできました。


激混みを覚悟して1時間前に着いたのにも拘らす、ちょうど20人目に滑り込み〜。


限定20名までのサービスだったので、あと1分遅ければアウトでした。



    


開店30分前の11時から記名での受け付け開始です。


私より以降に並んでいた方は、一般のランチ価格で食事を頂くことになります。


(ランパス利用で¥1200 → ¥500となります)


それでも10名以上のお客さんが行列を作って、並んでます。


開店と同時に、ランパス利用客は一番奥の部屋に通されます。



 


まずはサラダとポタージュスープがワンプレートで出てlきます。


ゴマだれドレッシングで、お野菜が美味いですね。


仕事に、全く手抜きが見られません。  接客も五つ星かも?



    


パンかライス(サフランライス)を選べましたので、各々パンとライスを。


パンはサクッと、ふわりとやわらかく、あとのソース回収にも活用します。



    


今日のメインは『若鶏の香草焼き』でして、大き目のチキンが2ブロックです。


添えのポテトの味付けも、いい感じで、ソースをつけながら頂けます。


結構ボリュームがあり満足できます。



 


デザートには『カシスのシャーベットとバナナのシフォンケーキ』


甘さ抑え目で、ペロッて頂けちゃいます。 


ガトーショコラみたいな、 しつこい甘さは苦手なもので。



 


〆のドリンクはホットとアイスコーヒーでのんびりと。


周りのテーブルをみたら、ほとんどのランパス客はいなくなってましたね。


1時間以上並んで、食事20分で引き揚げていくなんて、なんと忙しいことでしょう。



私の後に並んでいた、一人女性客は、ランパスは1か月前に購入したけど、


ここが初めての利用とかで、ここだけを3回利用したいために購入したとか。


ほかのお店に全く興味がないと言ってました。


世の中、いろんな方がいるもんですね〜。



私もGW期間中は混雑必至なので、ランパス利用を控えるつもりです。


B食店情報
・店名 : アルページュ(あるぺーじゅ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市下戸祭1丁目12ー7サンハイツ大渕2
・TEL : 028-650-5543
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=438
・営業時間 : 11:30-15:00 17:00-23:00
・定休日 : 火曜日
・キーワード : 分煙/小学生未満不可/お得ランチ
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2013年4月24日(水曜日)
[ 15:55 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


うさままさんも行かれていた宇都宮駅付近の『鉄板居酒屋 白うさぎ』さんに


ランパス利用で先ほど出かけてきました。



    


今日は1日中雨降りですが、写真はおととい下見に行った時に撮影したものです。


3日前に電話予約を入れたのですが、予約客で一杯ですが、


カウンター席ならではとの電話を折り返し頂き、なんとか予約完了。



今日は雨降りでもあり、ママ友グループ(幼児連れ)とかもいて、


各自車での現地集合らしく、狭い駐車場は通路を含めての満車状態。


でも1〜3才の幼児連れグループだと、こういうお店しか無いのかも?



 


今日のランチメニューはオール¥880のが3種類ですが、


ランパスのランチメニューは『チーズ鉄板チキンステーキ』というもの。


開店10分後には店内も満席になり、厨房も大忙しモードに突入です。



 


こちらが、そのチーズ鉄板チキンでして、サラダにポテトサラダ、お味噌汁付き。


ご飯は小さなお茶碗なので、ちょいと物足りないかな?



    


熱々の鉄板にのって、ジュ〜ジュ〜いいながらやってきたチキンソテー。


とろ〜りとろけたチーズもいい香り♪


熱々のうちにオンザライスで、『チーズチキン丼』に早変わり〜。


特製ソースがちょいピリ辛で、いい感じのチキンステーキになってます。



 


〆にはアイスコーヒーとプチデザートのバニラアイスを頂きます。



カウンター席だったので、厨房での調理の様子とか見れたのですが、


お出迎えの挨拶もいいし、接客応対がすごく腰が低くて好印象でしたね。



ランパスが終了して落ち着いたら、また来たいと思うお店でした。



B食店情報
・店名 : 鉄板居酒屋 白うさぎ(しろうさぎ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉1-2-13
・TEL : 028-622-9117
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=12213
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:30〜23;00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 居酒屋ランチ/手抜きなし/pあり/お代り有料
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年4月23日(火曜日)
[ 12:23 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

以前の職場の方に、小山市間々田地区のイタリアンのお店をお薦め頂いたけど、

 

一人で行くには惜しいので、今回は  『イタリアン・ダイニング ラ・ルーチェ』さん へ 

 

 

    

 

こちらもその方からお薦め頂いていたお店です。 

 

開店時間直後に行ったのに、既に数組のママ友系のグループが・・・。 

 

さすがは人気のイタリアンのお店です。 

 

 

    

 

ランチは¥1050〜となってますが、この日は朝食時間が遅かったので 

 

軽めに『ランチセット』(¥1050)にしました。 

 

3種類のパスタ or 2種類のピッツアから選べますが、 

 

ペスカトーレ・クリームパスタでお願いしました。 

 

 

    

 

ホットコーh−はお替りが自由なので、食前から出して頂きます。 

 

まもなくして出てきたミニサラダですが、たしかに量が少ないのでペロリっと。 

 

 

 


そして、運ばれてきたペスカトーレ・クリームパスタです。


トマトクリームが好みの味ですし、ホタテほかの具材がさりげなく入っていて旨い。



 


もちろん、お替りのコーヒーも頂きつつノンビリと・・・。



周りのお客さんを見ると8割がママ友系で、一部男性客もちらほらと。


見てるとパスタメニューよりピッツアのオーダーが多いようで、


皆さんシェアして食べてましたね。



今度来るなら、ピッツアも食べたいな〜。



B食店情報
・店名 : ラ・ルーチェ(ら・るーちぇ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県小山市土塔247−21
・TEL : 0285-32-7522
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6965
・営業時間 : 11:30〜15:00 17:00〜22:00
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : JR小山駅
・キーワード : リーズナブルな料金で本格的イタリアン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年4月22日(月曜日)
   
 

今週も張り切ってランパス活動しようかと思い、今日は宇都宮市内でも

 

街外れにある  古民家カフェの『cheesehouse(チーズハウス)』さん  へ。 

 

以前お蕎麦屋さんの店を改装し、昨年3月にオープンしたようです。 

 

 

    

 

鹿沼インター通り沿いのレッドロブスターの道路挟んだ横にある 

 

『ケーキ屋さん+古民家カフェ』のお店なんです。 

 

庭先には『チューリップ栽培中』と書かれていて、チューリップの鉢が並んでます。 

 

チューリップって、どうして並ぶのが好きなんでしょう?? 

 

お店の名前の通り、チーズケーキが大人気なようです。 

 

チーズケーキだけを買いに来てるお客さんもいましたね。 

 

 

事前に電話予約して、開店時間と同時に入店しましたが、、 

 

唯一ひとつあるソファ席に陣取ることができました。 

 

他の席はチャブ台式のペア席になってます。 

 

女性同士の友人客がほとんどですが、おばちゃん系のお客は見かけませんね。 

 

それとランパス利用者は半数くらいかな? 

 

 

      

 

 

ランパスランチの今回のメニューは、週替わり丼になります。(通常価格は¥1000) 

 

ドリンクは数あるなかから選べまして、アイスコーヒーを食後に。 

 

店内で販売されてるチーズケーキの種類も、かなり多いようです。 

 

一般の予約客の方も結構いまして、好みのどんぶりをオーダーしてましたね。 

 

ちらっと見た『バクダン丼』が山盛りで、スゴ〜ク気になりましたが・・・。 

 

 

 

 

こちらが、週替わり丼の『麻婆ナス丼』になります。 

 

ドンブリにサラダ、玉子スープにキンピラが付いてます。 

 

 

    

 

この『麻婆ナス丼』は、中華でいうところの『麻婆ナス』ではなく、 

 

ひき肉、豆腐、茄子が上手く味付けされてる感じで辛さは全くありません。 

 

それに雑穀米のご飯にとろ〜りチーズがからんでいて、洋風な味わいにも。 

 

なんかクセになりそうな味です。 

 

 

 

 

〆にはノンビリとアイスコーヒーで。 

 

この古民家カフェ、若い女性たちに人気のようで、週末には行列もできてるとか? 



<新着情報>


いま、近々行こうとしていた『茶々家』さんに、営業予定の確認電話を入れたら


今週いっぱいで他に移転されるとかで、また土日のランパス営業はしないとか。


狙っていたお店だけで大ショックでした。

 

 

B食店情報
・店名 : cheesehouse(ちーずはうす)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市上欠町1103−5
・TEL : 028-680-4988
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9011795/
・営業時間 : 11:30〜22:00
・定休日 : 無休
・キーワード : チーズケーキ、古民家カフェ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年4月21日(日曜日)
[ 15:18 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

ここ数日、昼間の気温が上がらず、暖房生活の毎日です。

 

そんな中、  以前ランチで出かけたことのある『門道』さん  に、


先ほどランパス利用で出かけてきました。



 


路地裏にある隠れ家的なお店なんですけど、シックな入り口になってます。


雨模様で、強風のなか出かけてきたのですが、開店時間頃には


10名以上のお客さんの列が・・・。  (女性グループ客ばかりです)


開店と同時に案内されたのがカウンター席でしたけど、


ランパス利用のお客さんは私を含めて3名だけで、あとは通常の予約客ばかり。


これって日曜日だからかな〜?


それにしても5人グループのおばちゃん達の姦しいこと、、元気が良すぎます!



こちらのランパスのメニューは『海老天丼』になります。 (通常価格¥880)



 


間もなくして、その『海老天丼』が出てきました。


天丼のほか、卵焼きと漬物の小鉢に、サラダ、味噌汁が付きます。



    


大き目の海老天がどど〜んと、どんぶりにかぶさっていて、フタ要らずですね。


油っこさがなく、タレも甘すぎず美味しいし、量もジャストサイズです。


また、卵焼きには佃煮がちょんと乗っていて、いい組合せになってますね。



アンケート記入を依頼されて書きましたが、もちろん高評価採点にしましたよ。


B食店情報
・店名 : 門道(もんどう)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市伝馬町2-6入ル
・TEL : 028-637-7700
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2015
・営業時間 : 通常11:30〜14:0017:00〜23:00日曜11:00〜23:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 純和風の料理、のんびりできます
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ