記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年3月31日(日曜日)
[ 12:51 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

2年3か月ぶりに、近所の人気和食屋の『富久吉』さん  へ。



 


ちょいと来ない間に、駐車場に住宅が建っていて、狭くなってますね。


一番乗りの入店だったので、奥のタタミがあるテーブル席に案内されました。


ゆったりとした感じで食事ができそうです。



    


豪華なランチメニューが多くあるけど、私は『楽しみランチ』で


同伴者は『富久吉ランチ』と、どちらも¥1000のお得なメニューにします。



 


まずは『富久吉ランチ』から運ばれてきました。


刺身に焼肉、焼き魚と小鉢デス。  この日の味噌汁はアサリでしたね。



 


こちらが『楽しみランチ』でして、海老フライ、刺身、煮物、茶わん蒸し、


金柑の甘煮に、苺のデザートも付いてます。



    

 


この海老フライ、大ぶりでサクサク、身もプリップリで、メインとして言うことナシ!


春を感じさせる煮物も、高級割烹店を彷彿させるような、


いい仕上がりに炊けてますね。



店内はアッという間に満席状態に。


こちら年配のお客さんたちに人気で、帰る時には駐車場も満車になってました。



B食店情報
・店名 : 旬の旨味 和食 富久吉(しゅんのうまみ わしょく ふくよし)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市江曽島町1046−1
・TEL : 028-645-1220
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=5745
・営業時間 : 11:30〜14:30LO14:00  17:00〜22:00LO21:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮線 江曾島駅
・キーワード : お得なランチメニュー。お節料理に鍋料理。うな重。ふぐ料理。
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年3月30日(土曜日)
   
 

うさままさんから、購入のお誘いを受けていた 『ランチパスポート・宇都宮版』  

 

掲載されてるお店の料理が¥500ポッキリで食べられるんです。 


このような、ランチパスポートは他の都市でも発行されてるみたいです。


一度、チェックされてみては?

 

 

 

 

さっそく昨日、買ってきました。(¥980) 

 

コンビニで販売されてると聞いたので市内のコンビニ巡りしたけど、 

 

どこのお店もその存在すら知らない状態です。 

 

そこで一度自宅に戻り、ネット検索したら、書店での取り扱いがメインみたい。 

 

てなわけで、宮環沿いのリブロに直行〜! 

 

レジ横にモンミヤと一緒にありましたね。  無事ゲット完了! 

 

内容を確認したら、20店舗くらい利用したいお店が。 

 

これ本気モードで使いますよ!  (うさままさん、ありがとう♪) 




そんな中での社食ですが、



 


『メンチポークカツ&白身魚の竜田揚げ』です。


小鉢には、里芋とイカの煮物、三種豆とオクラの18穀サラダがついてます。


小鉢は、ヘルシーな感じですよね。



 

 

こちらのメンチカツと竜田揚げは、ちょい高カロリーかな? 

 

でも美味しきゃいいんです。  揚げ物も好きだし・・・。 

 


2013年3月29日(金曜日)
[ 15:50 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

以前、宇都宮駅東地区を車で通った時に、何やらサラリーマングループが

 

続々と入っていくお店を目撃!! 

 

以来気になっていたけど、こないだネットで偶然、引っかかってきたお店。 

 

夜は、居酒屋さんになる  『酒処・喰所 ふぢ』さん。 

 

 

    

 

入り口にはお薦めメニューがぎっしりと貼ってあります。 

 

開店時刻と同時に入店し、この日も一番乗りでした。 

 

 

     

 

ネットで事前調査した時に、何度も見たメニュー表。 

 

『おすすめ定食』とか『トッピングカレー』に『オリジナル定食』、 

 

それに『チョイス定食』と、嬉しいほどメニューがあり過ぎです!! 

 

お目当ての『海鮮丼』(¥800)は限定10食らしいけど、 

 

この日は早い者勝ちの2食だけでした。  ラッキ〜〜♪ 

 

 

    

 

海鮮丼には、ウニ、イクラ、マグロ、海老、イカ、タコ、しめ鯖とかが満載状態。 

 

どれから食べようかと迷いますね〜。 

 

 

    

 

それに温泉玉子付きだったので、『どうやって食べるの?』って聞いたら 

 

『お味噌汁に入れると美味しいですよ』とのことなので、すんなりと投入〜♪ 

 

 

    

 

海鮮丼に雲丹やイクラが乗ってると、やはりポイントが高いですよね。 

 

いや〜旨かったです。  これサービスメニューなんでしょうけど、 

 

手抜きしてないのが嬉しいです。 

 

 

周りの常連風のお客さんを見たら、ショウガ焼きとかマグロカツの 

 

オーダーが多かったですね。 

 

駐車スペースも店前に2台ほどあるので、開店と同時に来ればOKかも? 

 

とにかく、再訪が即時確定のお店となりました。 

 

 

B食店情報
・店名 : 酒処・喰処 ふぢ(ふぢ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷4−6−5
・TEL : 028-639-2110
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9010943/
・営業時間 : 11:30〜13:30(ランチ時間)
・定休日 : 不明
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : メニュー豊富でお得なランチ
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年3月28日(木曜日)
   
 

この日は小春日和に誘われて、県庁裏手のアピア付近に、


昨年オープンした  『上海キッチン なごむ』さん  にランチをしに。



    


(ここは、以前大勝軒があったところですね)


開店時間を20分ほど過ぎた時間でしたが、なんと一番乗り客でした。



      


お得なランチセットメニューがずら〜りとありますが、


私は『五目海鮮麺セット』(¥900)でして、


ラーメンに半炒飯 or ミニマーボ丼が選べます。


同伴者は、お店の方から『店長おすすめ』のお勧めうけたので、それにしました。



 


まずは私の五目海鮮麺ですが、サラダに杏仁豆腐も付いてます。


ラーメンどんぶりがデカくて、ようやくトレーに載りきってる感じです。  



     


五目海鮮麺だけあって、海老、イカ、うずらの卵も入っていて、とろ〜り仕上げ。


ボリュームもすごいけど、麺もツルツル・もっちもち〜で美味しいです。


あんかけ麺って、冷めない分いつまでも熱くて食べるのに時間がかかります。


枝豆入り炒飯もちょうどいい塩加減で、あっさりしていて旨いです。



 


『店長おすすめ』は、白身魚と海老の黒酢炒めと豚骨ラーメンのセットです。


こちらに、ご飯とサラダと杏仁豆腐が付きます。   


同伴者が、杏仁豆腐、本格的で旨い!と申してます。



    


豚骨ラーメンはハーフサイズなんで、意外にペロッて食べてましたね。


私の海鮮麺はフルサイズだし、炒飯もあるから完食が難しいかな〜?



 


なんて思ってたら、いつのまにか炒飯皿に、海老や白身魚のおすそ分けが・・・。


それでも、なんとか完食いたしました!!


こちら、セルフサービスでのホットウーロン茶もあり、嬉しいサービスでしたね。



B食店情報
・店名 : 上海キッチン なごむ(しゃんはいきっちん なごむ)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町4−10
・TEL : 028-624-0207
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9013972/dtlrvwlst/6179608
・営業時間 : 11:30〜14:30 17:30〜22:30
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 本格的中華料理、お得なランチセットメニュー
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年3月27日(水曜日)
   
 

以前から大田原市内のお店で気になっていた  カフェ『ピーターパン』さん

 

 

 

 

なんでも今年の夏に閉店するとかの情報もあり、出かけてきました。 

 

スーパートライアルに行く道のすぐ右側にあるカフェなんですね。 

 

他の県内ブロガーさんの記事を見ると、裏メニューのオムライス(中)が 

 

イチオシとか。   

 

安くてボリューム有りとのことなので、タッパー持参で勇んで出かけてます。 

 

 

このお店、営業時間は平日の12時〜13時の1時間だけなので、 

 

12時前から店前で待ってると、常連風の客が、『準備中』の札を無視して 

 

店内に・・・。   もちろん私も後に続きます。 

 

 

 

 

本当はオムライスといきたいのですが、なんせ初訪問なもので、 

 

無難な本日のランチの『日替弁当』(¥700)に・・・。 


 


 


店内にはアニメ本が整然と置かれていて、


常連客は真っ先にアニメ本を手にしてから着席しています。



 


日替り弁当は、幕の内弁当のようにきちんと区分けされて出てきます。


肉や魚とか入っていて、バランスがいいですね。



    

 


ミニハンバーグに、海老と舞茸の天ぷらとなめ茸おろしに


サバ味噌煮と卯の花と、ランチ弁当にふさわしい内容です。



 


そして、ひときわ目立つのが、この『日の丸ご飯』です。


カリッカリの小梅ちゃんじゃなくて、塩分控えめ?柔らかい梅干しです。



 


〆のドリンクにはアイスコーヒーでのんびりと。


周りのお客さん(8名)は、みな常連客風でして、この日一番多かったのが


この日替り弁当(4名)、次にパスタとピラフの合い盛り(2名)


あとカルボナーラスパゲティ、ほかでしたね。


誰も裏メニューのオムライスを食べてないじゃん! 



 

    

帰り際に頂いたこのサービス券。

   

10枚集めるとランチ1品がサービスになるらしいけど、


夏までの間にあと9回は無理でしょう〜??



B食店情報
・店名 : ピーターパン(ぴーたーぱん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県大田原市山の手1−7−11
・TEL : 0287-23-1024
・営業時間 : 12:00〜13;00
・定休日 : 日曜日
・キーワード : 地元に愛されるカフェ、スパゲティ、ピラフ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年3月26日(火曜日)
   
 

秋田県内では各地区でのUST配信が盛んで、毎日夜8時くらいから、


どこかしらかで生配信放送が行なわれています。 

 

そんな中、能代市から  毎週火曜日夜8時から放送されている『けんぽくTV』  

 

私が毎週楽しみにしてるUST地配信のひとつなんです。 

 

 

 

 

実は 、B食倶楽部のかんてんさん  がMCをやっているんです。 

 

そんなけんぽくTVから今日、視聴者プレゼントを届きました。 


それは2枚のCDになります。 

 

 

    

 

左側が東日本震災復興支援ソング  『虹をかけよう』  のCD。 

 

さとう宗幸さんを初め多くの歌手の方々が宮城県を応援する歌になってます。 

 

そして右側が、能代市を代表する歌手ゆーみんさんの『Share the Dream』です。 

 

ゆーみんさんの歌は、けんぽくTVでの挿入歌にもなっていて、 

 

初めて聞いて以来、かなり気に入っています。 

 

 

今夜夜8時から配信される『けんぽくTV』  一度ご覧になってみては? 

 

詳しくは、『けんぽくTV』で検索すれば、すぐ視聴できますよ!! 

 

それでは皆さん、今夜の配信で会いましょう♪


ついでに、TLにもコメントいれちゃおう〜〜!
 

 

 

   
 

こないだ大洗町の魚市場さんで買ってきた、  しじみのエキス汁  が


ものすごく気に入り、こないだ再度、買い出しに大洗町まで出かけてきました。


以前買ってきた翌日から、とろろ昆布入りのスープにして、


毎日、朝食スープとして飲んでますが、そろそろ無くなってきたのです。



 


今回は、しじみ汁エキスに加えて『あさり汁』バージョンまで購入です。


いったい、どんだけ肝臓に気を使ってるんやねん!?



 


とろろ昆布やワンタン入りでも美味しいんですが、


ここで見かけた『しじみパック』も気になって、買ってきました。



これでまた、毎朝楽しみにしてる美味しい『しじみスープ』が飲めそうです!



B食店情報
・店名 : 飯岡屋水産(いいおかやすいさん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 茨城県大洗町磯浜8253
・TEL : 029-266-1197
・URL : http://www.iiokaya.com/ikiiki/
・営業時間 : 7:00〜19:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR大洗駅
・キーワード : 品数豊富な海産品
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年3月25日(月曜日)
[ 10:50 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

この日は以前から行きたかった宇都宮市内の 

 

ワインとステーキの人気店『存じやす』さんへランチに。 

 

 

    

 

 

11:30の開店時間に合わせて出かけたら、ランチは12時からとの案内が。 

 

仕方なく時間つぶしに30分ほどオリオン通りの散策を。 

 

戻ってきたら、既に10名くらいの行列が、開店を待ってました。 

 

ほとんどのお客さんは予約客のようです。   

 

予約客を優先して入店させてます。 

 

ようやく席に案内されてメニューを見ますが、お目当てのメニューが載ってません。 

 

スタッフさんに聞こうとしても、ヘッドカムみたいのをしていて、完全に無視状態。 

 

 

 

 

なんとか捕まえて聞いたら、隣のテーブルからこのメニューを持ってきました。 

 

あっ!お目当ての『地野菜とお魚 or お肉のランチ』かと思ったら、 

 

お肉メニューはやってないとのこと。  (以前はあったはずなのに・・・) 

 

地野菜が美味しいと聞いていたので、仕方ないけどコレにします。 

 

 

    

 

このサラダはすぐ出てきたけれど、冷製のたまねぎスープは20分後。 

 

まだ3月なのに冷製スープとは??  まあ、美味しいからいいけど。 

 

 

一緒に入った隣の客は、既にハンバーグとか食べてるのに・・・。 

 

 

 

 

このパン、温められていて美味しかったけど、さらに10分後でして、 

 

隣の客は既にハンバーグを食べ終えてるし。 

 

 

 

 

注文をしてから約40分後にようやく出てきた『地野菜と魚のランチ』です。 

 

隣の客はドリンクを終えて帰ろうとしています。 

 

ここはハンバーグが早く出てくるようです。 

 

周りのお客さんはハンバーグの方が多く、みなさん食べ終えてますね。 

 

 

    

 

このお魚、真ダラでしょうか?  皮がパリッとしていて、ソースも美味しい。 

 

地野菜も素揚げしてあったりして、食感もそれぞれ楽しめるし、 

 

なんと言っても、お野菜の種類の多さが嬉しいですね。 

 

 

 


〆はデザートなしのアイスコーヒーにて。




<雑談ですけど>


この店に来る前に、食べログとかの情報をチェックしてきたんだけど、


賛否両論の意見が飛び交っている感じ。


大型のTVは、待ち時間がかなり長いので、絶対必要だと思います。


音声は流れてないので、画像だけ楽しみましたけど。


それと予約客のオーダーを優先するのはどうかと思う。


予約電話1本の差でこんなに、待遇が違うのはどうかな?


まあ、私はクレーマーじゃないのでこのくらいにしておきますけど、再訪はないです。



B食店情報
・店名 : ステーキ&ワイン 存じやす(すてーきあんどわいん ぞんじやす)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市中央5-9-2
・TEL : 028-637-4129
・URL : http://www.zonjiyasu.com/001steak-wine/000index.html
・営業時間 : 11:30〜13:30LO/17:30〜21:00LO
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 伝統を受け継ぎつつも新しきを学び創りげた様々なオリジナルレシピ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年3月24日(日曜日)
   
 

マリンさんを初め、茨城県民が好きだと言う『スタミナラーメン』  を食べに、

 

ひたちなか市の   『スタミナラーメン えむず』さん   へ。



 


店横の駐車場(5台ほどの)スペースが満車で、車が出るまで外で待っていたら、


すぐ先にも駐車場があるとのことで、そちらに。


店内は狭く満席状態で、入り口で小さくなって待ちます。


そして、ようやく着席です。  


メニュー表がなくカウンター上にぶら下がってるメニュー札のみです。


いろいろあるみたいだけど、見えないので、スタミナラーメンと言ったら、


『温かいの?冷たいの?どちらにします?』と聞かれたので、


『どちらが人気ありますか?』と聞いたら、『その人のお好みですから』と。


訳がわからないけど、温かい方(汁あり)にしました。



 


しばらくすると、こげ茶色のラーメンが運ばれてきました。


あんかけ風のとろ〜っとしたラーメンで、かなりのボリュームがあります。


周りのお客さんを見てると、温かいのと冷たいのが半々でしたね。




    


キャベツやニンジンのほかに、レバー肉もごろごろと入ってるし、


山梨名物のほうとうみたいに、カボチャも入ってますね。



 


麺は中太麺でもっちりと、甘辛い味にピリ辛味もして、食べていても、全然冷めません。


皆さん、ガンガンと食べきってましたけど、ピリ辛が苦手な私は


一人ハンカチ片手に悪戦苦闘状態です。


美味しいんだけど、結局完食ならず・・・。



このスタミナラーメン、栃木でも受けるんじゃないかと!と思いながら


お店をあとにした私でした。



B食店情報
・店名 : すたみならーめん えむず(すたみならーめん えむず)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 茨城県ひたちなか市西大島12−13−38
・TEL : 029-271-0907
・URL : http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8008763/
・営業時間 : 11:00〜14:00  17:00〜22:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR勝田駅
・キーワード : 一番人気のすたみならーめん
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年3月23日(土曜日)
[ 13:35 ] [ 物産展巡り ]
   
 

昨日、車中でラジオベリーの放送を聞いていたら、


なにやら今 FKDインターパーク店で  『横浜・中華街展』が開催  されてるとか。


開店15分前にFKDに行き、10時開店を待ちます。  そして目指すはコチラ!!



    


開店ダッシュでイベント会場に行き、こちらの牡丹園さんの¥300ラーメン


のために一番乗りで並びます。


このラーメンは、10:30〜11:30の1時間だけでして、限定50食というもの。



    


イートインの入口で待っていたのですが、ショーケースには、なにやら


お高い高級ラーメンもあるようです。


なにっ!?  ¥4000近い『海鮮入りフカヒレ姿煮麺』なんかも。


でもこれは、今回のターゲットではないので無視します!



開店と同時に入口で、食券を買い求めて、待つこと3分。



    

 


やって来ました!! ¥300の中華街ラーメン。


かわいらしいチャーシューですが、ちゃんと2枚入ってます。


スープは澄んでいて、あっさり塩系。  麺は細麺のちじれだけど、これまた旨いです。


ボリュームも控えめなので、アッというまに完食しちゃいました。


(30分以上並んで待って、食べるのにはたった5分たらずでした)



さてランチのあとは、宇都宮城址公園に桜の開花チェックに。



 


桜じゃないけど、しだれ梅が眩しそうに咲き誇ってました。


さて、来週末は宇都宮地方の桜も満開になりそうだな〜♪


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ