記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年2月28日(木曜日)
[ 10:05 ] [ 台湾食べ歩き ]
   
 

先ほど風呂上りに体重測定したら、な〜んと出発前の1Kg程度の増加でした。

 

あれほど飲み食いしたのに、この範囲で済んだとは思えませんが・・・。 

 

さて、本題の高雄(カオシュン)の六合夜市の屋台風景を。 

 

 

 

 

24時くらいですが、広間は車両がビュンビュン走ってる広い道路ですが、 

 

夕方から深夜までこうした屋台がずら〜りと並びます。 

 

夜中だというのに、すごい人・人・人が往来してます。 

 

 

     

 

海産物やお肉とかが店頭に並んでいるので、好きなものをチョイスすると、 

 

あとはお店の方が勝手に?調理してくれます。 

 

 

 

 

『郷に入れば郷に従え』とかいいますので、まずは地元の台湾ビールで乾杯〜! 

 

 

     

 

こちら、空芯菜炒めに、はまぐりのスープでして、スグに出てきます。 

 

こちらの方は、食事によくスープを飲まれますね。 

 

もちろん、ハマグリの身もしっかり頂きます。 

 

 

     

 

30センチくらいの煮魚と焼き魚になりますが、名前は全く覚えてません。 

 

でも、あっさりしていて、日本酒で飲みたい気分です。 

 

でも外は20℃近い暖かさなので、ビールが合いますね〜。 

 

 

 

 

すぐ隣の屋台が、さとうきび果汁のお店でして、目の前でサトウキビを絞って 

 

販売してます。 

 

これ、植物性だけの甘味なので、マイルドで飲むたびに元気がでます。 

 

 

 

 

こちらは『烏魚子(からすみ)』の屋台でして、台湾の名産にもなっているらしく、 

 

こちらはお土産で購入です。  (かなりの高級品でしたけど) 

 

 

     

 

屋台ではこうした串焼きや、海鮮もの、果汁もの、揚げ饅頭みたいなもの、


ほかたくさんありすぎて、お腹もアッと言う間に満腹になりました。



とにかく全てが安い!


そしてスクーターの数がはんぱじゃない。


それらを日ごとに感じながら、まだまだ食べ歩き巡りは続きます。



2013年2月27日(水曜日)
[ 15:10 ] [ 台湾食べ歩き ]
   
 

先週末からの海外逃亡旅行先は、実はお隣の親日友好国の台湾でした。


先ほど、成田空港に到着し、いま宇都宮行き高速バス中からの


ブログ更新をしています。



食べ・飲み歩き旅なので、果して何キロ体重が増えたかは


自宅に帰ってからのお楽しみ???


(実感としては、4キロ増に近いかも)



     

 

てなわけで、JALの高雄行き直行便の機内食をチラリと。 

 

エビスビールを迷わず選んでしまいました。 

 

22時過ぎに高雄空港に着いてから、24時過ぎにホテル近所の屋台にて 

 

夜食・飲食をしますが、それはまた後ほど・・・。 

 

 

2013年2月22日(金曜日)
   
 

以前から、行くよ!行くよ!と言いながら、なかなか行けなかった、隣国の屋台村。

 

これから出かけてきま〜す! 



 

 

希望的観測としては、体重3キロ増の範囲内でとどめてきたいです! 

 

 

てな訳で、しばしブログをお休みします。   あしからず・・・ 

   
 

とある日に、某所で見かけたニャンコ。



 


暖かい日差しを浴びながら気持ちよさそうに睡眠ちゅう〜♪


(チューといってもねずみじゃなくニャンコです!)



そこで、あまりにも気持ちよさそうにしてたので、『オイっ、猫山!』って叫んだら



 


一瞬、こちらに顔を向けただけで、またスヤスヤ〜とお休み♪


なんかニャンコって幸せだな〜。


2013年2月21日(木曜日)
[ 17:38 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

今日は天気がよく、県北部の西那須野方面にランチをしに、ホップ・ステップ・ジャ〜ンプ!!

 

目指した先は、西那須野駅付近の  『天ぷら たくみ』さん。 

 

 

      

 

開店の1時間前以上に到着したので、店前の駐車場でうたた寝していたら、


心配したご主人が起こしに来てくれました。


外は、小雪まう寒さだけど、車の中は温かくてついウトウトと・・・。



 


入口の、本日の日替りメニューは『たぬき うどんorそば + 牛丼』(¥700)ですね。


こちらの日替わりランチは人気がかなりあるようです。



 


店内のメニューを見ると、海老天丼や、マグロ丼も気になりますが、あえて人気の日替りランチに。



 


こちらが『たぬきうどん&牛丼のセット』のランチになります。


本格的な天ぷら屋さんで、たぬきうどんとは申し訳ないですが、


いつかちゃんと天丼を食べにきますので! (本気で約束します!)



      


牛丼には、大きな豆腐にたっぷりの牛肉、しらたきがのっていて、嬉しい〜!


これに生玉子かけたら、旨すぎて腰がたたなくなるかも?



     


たぬきうどんは、あっさりダシで、揚げ玉やワカメのトッピングでさらに旨さ倍増〜です。


結局、このうどんスープを飲みきってしまいました。


小鉢のお芋と魚に煮つけ、で牛丼のご飯もしっかりと完食いたします。



 


最後にオレンジのフルーツで〆となりました。




ご主人とは、近所のお店の話や   、県北ブロガーのアリスさん   


の話とかもさせて頂き、やさしいご主人と楽しい時間が過ごせました。



食べ終えてみると、ちょうど腹八分感覚で、いいランチタイムとなりました。

B食店情報
・店名 : 天ぷら たくみ(てんぷら たくみ)
・ジャンル : 和食-天ぷら
・住所 : 栃木県那須塩原市五軒町1−13
・TEL : 0287-37-7360
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜22:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR西那須野駅
・キーワード : 本格天ぷら
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年2月20日(水曜日)
[ 17:22 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

最近、若い世代で猫アイテムが流行っているとか?


ねこひげや、ねこ耳とか、ニャンコ好きにはたまらないですな〜。



そんな中、我が地元駅である雀宮駅のお話。


 


いまJRに限らず、各駅で記念のスタンプとかありますよね。


我が雀宮駅にもあるんですが、なんだか机にスタンプを押しちゃう方もいるみたい。


そんなわけで『机にスタンプを押さないで下さい』の注意書きが・・・。



なかなか途中下車してくれるお客さんが少ないけど、


近くには県営総合グランドとかも歩いていけるし(ちょい遠いけど)、


夕方からは居酒屋大ちゃんもやってるし。



さて話は大きく変わりまして、こないだ小山市内で仕入れてきたお刺身。



 


海なし県にしてはレベルが高いお刺身でして、気になるとつい買ってきます。



      


どれもこれも新鮮なネタで角がたってますよね。


いや〜お酒が進みます〜。



B食店情報
・店名 : 新鮮 さかなや(しんせん さかなや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県小山市土塔222
・TEL : 0285-32-6065
・営業時間 : 12:00〜20:00
・定休日 : 水曜・第2・4火曜日
・最寄り駅 : JR小山駅
・キーワード : 新鮮な魚介をお安く
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年2月19日(火曜日)
   
 

今日のランチは近場でということで、宇都宮市内吉野地区の


『茶々家』さんを目指すも、なんか営業してない様子。 

 

仕方なくその後、数軒巡ってみたけど、いまいち乗らず。 

 

そんな時、通りかかった  『らーめん 伊八』さん。 



 

 

4年半ぶりくらいの再訪   となりました。 

 

ここは、ワンコインラーメンで印象深かったお店なのです。 


 

 

 

まずはメニューを見ますが、今日は寒いので迷わず味噌ラーメン(¥600)に決定です。 

 

以前¥500だったのが、一部¥600に上がってますね。  それでも安い!! 

 

 

カウンター内の厨房では、ご主人が中華鍋をシャカシャカと振っています。


手際がいいので、スグに完成です。


調理風景を見ていたけど、1杯の味噌ラーメンに結構な量の味噌が


使われているんですね。    (改めて、驚嘆した次第です)



      

 

見て下さい!!  お野菜がたっぷりのってます。 

 

当然、このような山盛りになってしまいますよね。 

 

 

      

 

味噌スープもマイルドで体にやさしい味になってます。 

 

たっぷり野菜をほぼ食べていくと、ようやく麺にいきつきます。 

 

これまた麺の量が多くて、食べても食べても減らない感じです。 

 

 

ご主人に聞いたら、自家製麺でして1杯に160gの細麺を使用してるとか。 

 

よく味噌ラーメンでは中太麺を見かけますけど、ここの麺もいい感じです。 

 

 

食べ終えた頃には、体はほっこりと温まりました。 

 

よ〜し、これで今週も楽しく頑張るぞ〜!! 

 

 

B食店情報
・店名 : らーめん伊八(らーめん いはち)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市双葉2-9-37  双葉マンション1階
・TEL : 028-645-0003
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6502
・営業時間 : 11:00?14:00  17:00?22:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮線江曽島駅
・キーワード : とにかく安い、ウマイ、ボリューム満点
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年2月18日(月曜日)
[ 13:42 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

ある情報筋から、 鹿沼市にある『味の店 さつき食堂』さんが、  年内にて


営業終了し、閉店するのではとのこと。


真相を確かめるべくして、先ほど出かけてきました。



      


場所は、運転免許サンター・楡木車庫行きバスの『北原』というバス亭の


スグ横にあります。


お店は相当、年季がはいった感じのお店です。


今日も一番のりでして、ストーブの前でご主人がスポーツ紙を見てる最中でした。



 


名前は食堂ですけど、メニューはご覧の7種類だけ。


なんでも『豚ロース・スタミナ焼』が人気のようですが、事前学習の結果


無理と判断して『ジンギスカン野菜炒め』(¥1100)にします。


ご主人は、厨房で鼻歌まじりで調理されてまして、明るい感じの方です。



 


まもなく、『ジンギスカン野菜炒め』が運ばれてきました。


皿盛りのご飯もすごいですが、ジンギスカン炒めの量もスゴイです。


具だくさん味噌汁もおいしいですけど。



      


このお皿は深皿なので、ふつうの倍以上のボリュームになってます。


ニラ、もやし、人参、玉ねぎ、キャベツ、それに羊肉がたっぷりと。



ご主人、若い頃はマラソン選手だったらしく、かなり有名な大会にも出ていたとか、


そんな話を30分くらい話込んでしまいました。


店内には有名なマラソン選手のサイン色紙とかが飾ってあります。



後から来た常連客さんたちは皆、豚ローススタミナ焼きをオーダーしてました。


どんなのか、やはり気になるでしょう〜?


私の後ろの席の方にお願いして撮らせてもらいました。



      


ハイ!こちらがそのスタミナ焼きになります。


こんもりと言うより、あきらかなる3D盛りです。


胃袋に自信ある方、早めにどうぞ。



B食店情報
・店名 : 味の店 さつき食堂(あじのみせ さつきしょくどう)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 栃木県鹿沼市上石川1055−7
・TEL : 0289-76-2624
・営業時間 : 11:00〜18:00
・定休日 : 不定休
・キーワード : ボリューム満点のスタミナ焼き
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年2月17日(日曜日)
   
 

こないだ、 高根沢町の元気アップ村に温泉&ランチ で出かけてきたのですが、

 

ここの野菜直売所もやはり気になるところです。 

 

こちら地元の新鮮野菜がどんどん持ち込まれ、 

 

お野菜や果物、お惣菜、それにお花とかが安く、たくさん販売されてます。 

 

 

 

 

そんな直売所で見かけた『とちおとめイチゴ』の¥150パック。 

 

大きいとちおとまイチゴが5個に、普通サイズのが1個の計6個入りです。 

 

ちょいと不ぞろいパックになってますけど、味は保証付きです。 

 

 

こりゃ、おやつイチゴに最適だし、お安いじゃありません? 

 


2013年2月16日(土曜日)
   
 

今朝起きてから、某ドラキャスを見ていたら、話の中に出てきた、市内西川田本町の


ラーメン屋『無添加らーめん たわらや』さんの名前。


そういえば行きたいリストにありながら、未訪のお店でした。


てな訳で、先ほど車でピョンピョンと飛び跳ねてきました。(すぐ近所なので)



    


もちろん、今日も一番乗りでした。  すぐ後に男性客が一人入ってきたけど。


入口の券売機で『塩らーめん』(¥700)+『煮玉子』(¥100)を買い求めます。



 


スープや麺は好みにより選ぶことができます。


事前学習してきたので、『清湯スープ』に『細ちじれ麺』でお願いします。


うさままさんが、おっしゃっていた御主人は、なかなかの男前でしたね。



 


カウンター隅に置いてあった、祝開店の『ラーメン たわらや』の日本酒。


新潟県の原酒造さんのものでしたね。    ひと口飲んでみたい♪



 


そして、塩らーめんの登場です。     ご主人自ら手渡しで頂きました。


熱々でして、見た目透き通ったキレイなスープ。


チャーシューと煮玉子の存在が目立ちます!



      


煮玉子は中茹ででとろっとろ〜。  いい具合に味がついてます。


チャーシューは薄めだけど、いかにもチャーシューという旨味。


とにかくスープがあっさりしていて、飲み干せそうな感じです。


やっぱ塩らーめんは細麺で決まりです。  (麺の画像はピンボケでパス)



 


こちらのタンタンメンもかなりの人気らしいけど、ちょい辛いのがなあ〜・・・。



B食店情報
・店名 : らーめん たわら家(らーめん たわらや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市西川田本町3-1363-1
・TEL : 028-684-6656
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=10379
・営業時間 : 通常  11:30〜15:00 18:00〜23:00
・定休日 : 第2・4木曜日
・キーワード : 無添加ラーメン・手打ち麺 江曽島から西川田に移転しました。
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ